詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ベイエリアの小学校について教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベイエリアの小学校について教えてください

レス12
    (トピ主5
    バンビ
    話題
    初めまして。

現在イギリスに住んでいます。近々ベイエリアに引っ越すこととなりました。
    日本の小学校でいう1年生(こちらでは9月からYear3)の子供がおり、学校を探しています。

公立の学校は評判やスコアがネットで見れますが、私立に関してはネットでみても学校側が書き込みをしているのでは?と書かれているものがあったりと、よくわかりません。

主人のオフィスはサンマテオにあるので、遠くても車で1時間以内のところを探していますが、公立・私立を含めるとかなりの学校数になり、かつ、どこを比較するといいのか、いまいち要領をつかめず困っています。

・私立校で進学実績なども含め評判のよいところはありますでしょうか?

・私立校を見る限り、カトリックなどの学校が多いのですが、これらは洗礼を受けていないと入れないなどあるのでしょうか?

・公立校には学校区などがあるのでしょうか?

・Waitingが多く、諦めたほうがいい学校はありますでしょうか?

学校のサイトをみるにあたって、ここを注意してみたほうがいいなど教えていただけると大変たすかります。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

south bay が充実

🐶
    わんこ
    レスがつかないようなので公立の学区のみについて、わずかに知っている範囲で。
    Cupertino, Los Altos, Palo Alto, Menlo Park 辺りなら間違いなく良い学区です。

学区と家賃(不動産価値)は連動していて、驚くほど古くて狭い家でもこの学区ならすごく高いです。
    Cupertino はシリコンバレー系の日本人駐在員も多いし、日系スーパーや書店もあるので最初に住む場所としては快適だと思います。
    また、お隣の Santa Claraも小学校だけに限っては良い学区だそうです。

San Mateo も日本人が多いけど、学区の事は良く知らなくて...ごめんなさい。

またSan Mateo から東へ30分ぐらいの Dublin も良い学区で、公立高校は全米トップレベルの学校もあります。Cupertino などのシリコンバレー(south bay)ほど、日本人もいないし日系スーパーもありませんが、イギリスで生活されているなら問題ないでしょう。

ただ、日本に帰国して受験や進学をする予定があるなら、日系の塾や補習校の充実しているsouth bayが良いと思います。

ありがとうございました!ところで・・・

バンビ
    わんこさん、レスありがとうございました。
    大変参考になりました。

ロンドンと比べるとサンマテオでも日系のお店、塾などは充実しているように見えましたが、South bayはもっとすごいんですね!

早速、学校探しを始めようと思います。

ところで、わんこさんのお知り合いにはお子さんを私立に通わせている方はいらっしゃいますか?

ロンドンでも評判のよい公立の学区は狭いのに家賃が高かったり、そもそも物件がなかったりします。

その学区に住んでも、Waitingしなければならず、結局待っている間に入れた私立にお子さんが慣れてしまい、そこに行き続ける…という話しもよく聞くので、「評判のよい公立」に入れるのことにチャレンジするのはかなりリスクが高いかな?とも考えています。

入れない可能性が高いのであれば、無理に高い物件探しをする前に、早々に諦めて私立探しをしたほうがいいのかな・・・と。

みなさん、希望した公立に編入されてますでしょうか?

いただいたお返事に質問してしまってすみません。。。
    どうぞよろしくおねがいします。

一般的には家の相場から・・・

ベイエリア在住17年
    まず、旦那さんの通勤が可能な場所の中で、家の値段や家賃の払えそうな場所をピックアップし、その学区や通える距離の私立校を調べて住むところを決める、というのが一般的かなと思います。

わんこさんのレスにあるように、日本人にはCupertino等が人気があります(もちろん人気の地域は家が高いです)。

トピ主さんのところがどのような状態にいるのかがよくわかりませんので(駐在でいずれは日本に帰る、その場所に永住、アメリカ国内ですぐにまた移動、等々)、細かいアドバイスは難しいです。

私立のカトリックの学校は、大抵は信者でなくても誰でも入れます。
    公立校の学区は、ベイエリアのほとんどにありますが、サンフランシスコ市内はありません(抽選制)。

私立の学校は成績等は公開していないところが多いので、通っている親に聞く等しないとわかりません。
    とりあえず、公立でも私立でも一度学校見学をするのは当然として、あとは口コミ等でした実態はわかりません。

サンマテオに通うなら、あの辺り、朝夕の渋滞が酷いところも多いですから、あまり遠くない方が良いでしょうね。

教育熱心だったり帰国受験するなら south bay

🐶
    わんこ
    息子はまだ3才なので小学校事情には疎くてごめんなさい。
    知り合いの子で私立に通っている子はいません。

Cupertino周辺はインド系中国系の非常に教育熱心な家庭が多いです。日本人は駐在員家族が殆どで高い家賃を払える人か、無理してでも払う教育熱心な家庭。院卒のシリコンバレーエリートも多いです。

San Mateo 在住の人達は私の個人的な経験ではSouth Bayの良い学区の家庭よりも教育に関しては少し大らかな気がします。私は勉強一筋よりも好きですが。親の職種も関係しているのかも。

日本のトップ校へ帰国子女受験の可能性などあるなら、サピックスなどに通う駐在員の子達と切磋琢磨できるsouth bay の方が良いでしょう。またトピ主さんのご家庭が非常に教育熱心な場合も South bay の方がママ友からも浮かない(日本的考えですね)し、子供も勉強しやすいと思います。

帰国受験を意識しないなら South bay じゃなくても、良い学校に入ればどこでもOKでしょう。学校については mで始まるSNSのコミュや現地 parents network などで情報集めできるかと思います。

ありがとうございました。

バンビ
    ベイエリア在住17年さま お返事ありがとうございました。

まだ正しい数字はわかりませんが、今の家賃補助から考えて、サンマテオ近辺で借りれる家賃は3000ドルくらいだと思っています。

家でもアパートでも構いませんが、3LDK以上のところを探しています。
    (部屋数さえあれば、広くなくてもいいのですが…)

今も日本人が多くない場所に住んでいるので、学校や会社までの距離が近ければ、日本人が少ない地域でも構いません。

今後はたぶん5年以内に帰国、あるいは他の場所に移動することになると思いますので、娘の中学、高校までは今回の引越しで考慮していません。

私立はやはり口コミなどでしか実態がわからないんですね。。
    公立は住所が決まる前にWaitingの順番はわかるのでしょうか?!

サンマテオ、朝・夕渋滞する場所もあるんですね。
    Cupertinoからはサンマテオまでどのくらいかかるのでしょうか?

毎朝、徒歩通学できればいいのになぁ…と考えていたくらいなので、時間がかかるようならサンマテオ近辺に絞って検討したいと思います。

少し絞れてきて嬉しいです。ありがとうございました。

私立校

みなつき
    学区がイマイチでとおっしゃる方や学区が良くてもお嬢様中高一貫校に通っているお子さんもいますが、そのほとんどは現地にお住まいを構えている方です。
    知る限りでは大体の日本からの駐在さんは学区の良い現地校と補習校にお子さんを通わせています。
    クパティーノ←→サンマテオ間はフリーウェイを使って40分位は掛かります。それに加え朝夕の渋滞を考えるとちょっと気が遠くなるので、毎日の通勤のことを考えた場合お勧めできません。
    あと学区ですが、引越しを先に決められてもそこの学区のクラスに空きが無い場合他の学区に越境させられたりするので、市のSchool Districtにあらかじめ尋ねられたら良いかと思います。
    ご参考までに。

駐在の方なんですね

ベイエリア在住17年
    駐在で、一時的に滞在するんですね。旦那様も日本人ということでしょうか。
    それなら、サンマテオの隣のフォスターシティが良いかもしれません。
    日本人の駐在の方が沢山住んでます。
    公立の小学校は4つあって、どれも良いそうですよ。

補習校はサンフランンシスコ校になりますが、フォスターシティからバスが出てます。

サンマテオ市内は、うろ覚えですが東側の方にあまり良くない地域があったと思います。
    ヒスパニック系の住民が多くて、学校もイマイチだったかと・・・。

徒歩通学は、学校の側に住めば可能だと思います。

公立の学校は地域ごとに色々事情が違うので、ウエイティングがあるかどうかはそれぞれ問い合わせないとわからないと思います。地域を絞ってから、アパートや家探しの時にディストリクトオフィスや学校に聞けば良いんじゃないでしょうか。

ただ地域の学校がどれも良い学校であれば、徒歩通学にこだわらなければあまり心配することはないと思います。

ペニンスラ

🙂
    ベイエリアン
    ご主人の勤務地がサンマテオなら、お隣のFoster CityかBurlingameがお勧めです。
    わざわざクパティーノやパロアルトまで行く必要はないと思います。
    日本人も沢山住んでいますよ。
    サンマテオには日系スーパーもあり、空港も近い、SFも近い等々でとても住みやすいですよ。

みなさん、ありがとうございます

バンビ
    みなさんどうもありがとうございます。とても助かります。

私立ならここ!と名前が出てこないということは私立に通わせてる方はあまりいないのでしょうね。少し驚きました。

こちらでは、評判のよい公立でも私立には敵わないので会社からの補助があれば私立を…といった感じだったので…。
    国を変わるといろいろな違いがあるのですね。興味深いなぁ…と思う一方、イギリスでの経験がまるで役に立たない…。一からまた手探りか、と思うと少しぐったりです。

公立を検討するに当たってよろしければ数点教えていただきたいことがあります。

・K-5の場合、Year5で受験があるのでしょうか?たとえば、こちらでは受験を考えている子はYear3くらいで私立に移る子が多いようですが、同じようなことがあるのでしょうか?

・日本人が多い公立校は日本語を喋って注意されたり、英語が延びなかったりしませんか?

・ある国、宗教が多い学校は休日などもそれに左右されるでしょうか?
    例えば、こちらではラマダンの日は休日になってしまう公立校があります。

どうぞよろしくお願いします。

バンビ
    わんこさん
    書き込みをしていた時にお返事をいただいてたようですみませんでした。
    地域でずいぶん違いがあるようですね。
    SNSは普段使わないので思いつきませんでした。早速探してみます。現地Parents networkというのは、先ほど検索して、Berkeley Parents Networkというものを見つけましたが、こちらでしょうか?

みなつきさん
    渋滞情報ありがとうございます。地図だけではわからない情報はとても助かります。住所が決まらなくても学校の空きを教えてもらえるのですね。(こちらは住所が決まらなくては教えてもらえません)早速調べてみます。

ベイエリア在住17年さん
    サンマテオ東側の情報、ありがとうございます。とても助かります。補習校の情報もありがとうございます。日本語の学校or塾についても調べなければならないのを忘れてました…。がんばります。

ベイエリアンさん
    ありがとうございます。Burlingameはネットで見ました。ステキなところですね。
    サンマテオにも日系スーパーがあるんですか!ロンドンと比べると本当にベイエリアは日本のものを手に入れやすそうで嬉しいです。

その他色々...

🐶
    わんこ
    Berkeley Parents Network というウェブサイトは、ベイエリア全体の子育てや教育の口コミが見られます。そちらで質問してみても良い情報が得られると思いますよ。

私のレスを読み返してみたらsouth bay ばかり勧めているようになってしまって、他の地域の方に大変申し訳ありませんでした。
    私の知っている地域の情報に偏りがあるのを自覚しつつ、最初の数日はレスもついていなかったので変な使命感でSBなら間違いないだろうと力んでしまいました。

住居はこちらでは3LDKなどとはちょっと違い、1 bed(bedroom),2 bed などと表現します。これは大まかにいえば、LDK一つにプラスして1部屋あれば1bed ,もう2部屋あれば 2bed という呼び方になります。通常各bedroomにトイレとシャワーがついています。

天候はサンマテオぐらいまでは良いのですが、San Brunoから SanFranciscoの間ぐらいは年中曇りがちで寒めのイメージがあります。海や山が近いので、隣の市に行くだけで年間の気候が異なります。その辺りも住環境選びに考慮されてはいかがかと思います。

バンビ
    わんこさん。
    お返事が遅れました。こちらに質問したのは初めてですし、お返事をいただけてとても嬉しかったですよ。どうもありがとうございます。

気候も市によって違うのには驚きました。
    あまり時間もありませんが、出来るだけよい選択が出来るようがんばってみようと思います。