詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 駄トピ@わが子に「ブタ」といわれ激おこの私
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駄トピ@わが子に「ブタ」といわれ激おこの私

レス41
    (トピ主6
    プンプン
    子供
    うちには中1と小2の男の子がいます。
    上の子は「気遣いの人」と呼ばれており、ナチュラルに人を気遣うタイプです。
    買い物のときは荷物をさっと持ってくれるし、ドアは必ず開けてくれる。
    良い席は必ず人に譲り、荷物は重いほうを持ち、面倒なことを引き受けます。

対して、次男は超マイペース。
    友達とおおいにふざけたりする子でノリはいいのですが、
    幼く、ワガママです。本当は小2としてはこれが普通なのかもしれません。

しかし、小2になった今、色々と不快な言葉を吐くようになりました。
    末っ子なので甘やかしていたせいもあるかもしれません。
    「もう少し人のことも考えましょう」と通知表に書かれているのをみて、ガックリでした。

更に昨日、Mサイズの服が着られなかった私に
    「お母さんブターい(太っている、の意)」と言ってゲラゲラ笑いました。
    太っただけでもショックなのに「ブタ」とは・・・

長男は「女の人になんてこと言うんだ、バカ!」
    と慌ててフォローしてくれるも
    「女の人が『私太ってる?』と言ったら男は『そんなことないよ』と答えるものなんだ。
    たとえ本当に太っていても」
    等と処世術めいたことを教えているし

私は私で「ブタ」の一言がショックで、次男に冷たくしてしまいます。
    「ラジオ体操だよ。ブタいお母さんが起こしてやってんだから感謝しなさい」
    「いってらっしゃーい。ブタいお母さんのとこに帰ってこなくてもいいよ」
    とトゲのある言葉を言ってしまいます。
    大人気ないですが「ブタ」という言葉がこれほどショックだとは

次男も「しまった」と思っているようで、今後女性に向かって「ブタ」という言葉は
    二度と吐かないと思いますが、情けないことに私はまだ腹が立っています。
    駄トピですみませんが、怒りを静めるいい方法はありませんか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

せっかくだからダイエットでも?

🐱
    猫の森には帰れない
    息子さんに言われて傷ついたいのなら本気でダイエットするとか

きっかけは何であれそれを持って前向きにがんばってみるのもいいかも。

それはショックでしたね~。

ミィ
    小2くらいだと、女の子が「き~ぃっ!」ってなってしまうようなこと、言いたがりますよね。それより中1のお兄ちゃんが、なぜそんなにマセてしまったのか、私はそちらのほうが気になります。

ほんとに大人ですか?

😢
    だよん
    息子さんたち、ほんとにお父さんに似ててよかったですね。
    人の失言をいつまでも繰り返すあなた。
    ほんとに大人ですか?

文章の様子では、すでに息子さんは反省してる様子。
    しかも、かわいいわが子。

あなたに似てるなら、息子さんの暴言は続くでしょう。
    大人なのに、自分が暴言を吐いてる自覚が全然ないのがあなたです。

怒りなら、段ボール叩き潰すか、安い食器でも叩き割ってください。
    口で反撃しないの。

うーん

千鳥
    母親に対しての言葉だからまだいいと思いますけどね。

そもそも「ブタい」と言う言葉はどこから出てきたのでしょう?
    当然、家庭内で使ってはいませんよね?
    ということは学校内で覚えてきた言葉だと考えるのが自然です。

さて、どういう状況で次男君がその言葉を頭にインプットしたのか…。
    気にしたほうがいいのはここだと思います。
    もしかして参観日に来るお母さん方に、陰でそんなことを言っている子どもたちがいるのかな。
    私ならそっちのほうが怖いです。

いろいろありますね

にお
    ブタと言われたらブタの子供ー、ブスと言われたら、ブスの子供ー。バカと言われたら馬鹿の子供ー。

これを延々繰り返すと馬鹿らしくなります。

頑張ってね!

すみません・・

お空
    何故だか笑ってしまいました・・・。

でも気持ちはよくわかります。
    私も子供たちに「毛穴」と言われます(笑)高1の息子が寝てる私の至近距離に顔を持って来てじ~っと見つめ、「毛穴がすごいね~」って。むっか~~です。

毛穴は女優さんのようにはいきませんが、年相応より若干マシ(と周囲が言ってくれるので)だと思ってます。

そして私も主さんと同じような物の言い方をすることもあります。
    ま、うちの場合相手が高校生なので、全然堪えませんが。

結局考えて見たら「お母さんにはほかの同年代より素敵でいてほしいな」って心の表れだと思うことにしてます・・・。でも極ムカぷんぷんです(笑)

痩せるしかない。

フカフカ
    怒りを静めるには痩せるより他ありません。

子供は正直なので仕方ない。と思う。

Mサイズ着れないってかなりヤバいです。

痩せましょう。

あと、
    「激おこ」の意味が分からない方も居られると思います。
    駄トピとはいえ、公共の場所での相談事には万人に分かるような言葉遣いを。

やせたらいい

ぱぴ
    身長が何センチか分かりませんが、Mサイズが入らないということは、やはり太って
    きているのでしょう。

現実を受け止めて、やせるしかないと思います。

痩せて綺麗になればいいことです

のんびり
    ブタと言われないよう、痩せて綺麗になれは済むことでは?
    また末っ子ということで甘やかしたとありますが、ご自身のお子さんへの躾も見直されてはいかがでしょう。
    ある意味自業自得のような気もしますけど・・・。

むしろ救いの神かも…

nao
    少なくとも「ブー」に関して言えば(笑)

Mサイズが着れなくなったって相当ヤバいですよ…
    思うんですが、長男みたいな男って優しいがゆえに女性を(悪い意味で)増長させるタイプな気がします。
    逆に次男みたいな男は言い方さえ間違えなければ、きちんと引っ張っていける男に成長するんじゃないでしょうか。
    (無神経なまま大きくなったら駄目ですが)

実は私もここ1年で5kg近く太りました。
    元々痩せていたので、それでもMサイズで充分ですが年齢もあり肉のお疲れ度合いは半端ではなく…
    我が家も気の利いた台詞がすぐに出て女性に優しい(甘い)大学生長男と、ちょっと鈍感な同じく大学生次男がいますが
    数日前、次男に「母ちゃん太ったな…でも中年じゃこんなもんか」と通りすがりに言われました。

そのまま聞いたらカチンときそうな台詞ですが、はっきり指摘してくれたおかげで目が覚めました(笑)
    正直もういいかと半分逃げの体制に入っていたんですよね。
    他人は本当のことを言ってくれませんからねー次男に感謝です。
    トピ主さんも見方を変えれば取り返しがつかなくなる前に次男が教えてくれたと思っては。

気持ちは分かる…けど

ミミリン
    子供さんも反省してるなら 「人に言ったら 傷付く言葉もあるんだ」と教えて 分かってくれたら 許しましょうよ。
    人を許す事も 大事な事ですよ。
    それにしても、そんなに悔しかったんなら 少しでも 痩せましょう。

無題

nono
     「じゃあ、お前は子豚だね」

やせろの大合唱ですが

なんだかな
    まあ、そりゃ痩せたほうがいいでしょうけど
    ちょうどいい機会だったんじゃないですか?
    人には言っていいことと悪いことがあるんです。
    なんでも本当のことを口に出していい年齢はそろそろ限界です。
    お兄さんのほうはなかなか良い育ちだと思いますよ。
    中一でも女子に不快な言葉を吐く輩はいますから。
    怒りを鎮める方法は、嫌味を言うのではなくこんこんと
    「女性に対する口のきき方」を教え込むこと、ではないでしょうか。

トピ主です 1

プンプン
    おっしゃるとおりです。

このような駄トピにアドバイスを下さった皆様、ありがとうございます。
    本当にやせるしかないですよね。頑張ります。
    今日、子供をつれて市民プールにも行き、スタイルのいいママ友を見て猛省。
    子供3人もいてビキニ着られるなんて、どうなってるの?と思いましたが
    きっと努力しているんですよね。

次男に「ブタい」と言われたのが昨日の夜。
    今朝まで怒りが持続していたのですが、昼ごろにはもう忘れており
    次男や友達を連れて市民プールに行ってました。
    でもママ友のスタイルの良さに惚れ惚れしてしまい、そういえば昨夜、次男に
    ブタって言われたんだよなあ、今朝まで怒ってたんだよな~と思い出しました。

そして、トピをあけたら、ごもっともなレスが。
    頑張ってやせようと思います。叱咤や激励、ありがとうございます。

トピ主です 2

プンプン
    ただ、「ブタいお母さんが起こしてやってるんだから感謝しなさい」については
    今後も子供が不愉快なことを言った時にはこれ位は怒るつもりです。
    次男は打たれづよく、普通に怒った位では堪えないので・・・
    夫に「おとな気なかったかなあ」と相談したところ

「それは、むしろ怒ってくれ。わが子なのにムカついたただろう?
    よその人に同じこと言ったらどうする?よその女の人は『ブタ』って言われても
    怒ってくれないぞ。顔ではニコニコしながら、腹の中で憎むだけだ。
    『ブタ』って言われて怒れるのは、君だけだ。
    『これは言っちゃいけないんだ』っていう失敗体験を重ねて社会スキルは上がる。
    今回のことはアイツにとっていい経験になったと思うよ」

と言われました。確かに夫は、子供が癇に障る言動をした時はちょっと大げさなくらい
    怒ります。夫いわく
    「可愛いから本当は腹が立ってない。社会スキルを上げるため、わざと怒ったフリしてるんだ。
    日本人は、よその子供を叱ってくれるほど親切じゃないからな」
    だそうです。夫は英国人なので、他人の子供を叱らない日本人を不親切だと考えています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です 3

プンプン
      中学生の長男が「ませている」ように見えるのは、帰国子女なのでレディーファーストや
      女性に対する気遣いなどを向こうでずっと実施してきたためだと思います。
      帰国してからは「キザ」とからかわれて悩んでいましたが、
      (つい女の子の椅子を引いてあげたり、ドアを開けて女の子を先に通したりする)
      今は程よいさじ加減を身に付けた、と本人は思っているようです。

次男に「ブタい」という言葉をどこで習ったのかきくと、やはり学校の友達でした。
      ショックなことに、太っている女の子にクラス中の皆で「ブタい」と言っているそうです。

「それイジメでしょ!二度とするな!」と雷を落とすと
      「うん、もう絶対言わない。悪い言葉だってよく分かった。ごめんなさい」
      という返事でした。夫にも一応報告したところ
      「君が怒ってくれたから俺は怒らないつもりだったが、こうなったら別だ。
      言い返せない女の子に大人数で暴言を吐くなんて、絶対に許さない。
      明日、厳しく注意しておく。君は担任の先生に報告しておいてくれ」

夫があまりにも怒っているので明日が怖いです…
      レス下さった皆様、ありがとうございました。

豚は太ってません

おばさん
      豚は太ってません、
      豚の体脂肪は一般的な人間様の体脂肪よりよっぽど低いんですから

人様に馬鹿という人が馬鹿、、ってこどものころにいわれませんでしたか?

おかーさんが豚ならもちろん息子もぶた、
      豚君、子豚君とよんでやればよかったのでは?
      もちろん友達の前でも、
      かっとなって怒るより冷静にからかってやるほうが子どもには効果がありますよ

次男君、学校でも言ってるのでは?

まあね
      あなたがショックとかより、学校で周りにも、普通は言わない事を平気で言ってしまい嫌われてしまう…って事を心配するべきなんじゃない?

>「もう少し人のことも考えましょう」と通知表に書かれているのをみて、ガックリでした。

なんて、相当だと思うけど。

親のあなたがそれだけ傷つくなら、他人の友達が言われたら、恨まれさえする可能性がありますよね。

痩せれば問題ない

🐷
      脳にも脂肪
      デブはデブなんだから危機感もった方がいいよ。
      痩せればいい。

それより、「激おこ」とか「ブタい」とか
      バカっぽい言葉遣いの方が気になりました。
      大きいお子さんがいるお母さんの遣う言葉ではないと
      個人的には思います。

ブタくらい良いじゃん

machi
      っていうんはダメ?家族だし、それくらい。

おやつなしブヒよ!と明るく怒ってはどう。

身体に関すること

izi
       痩せているのが良しで、太っているのが良くないという考え方が常識ではないですよね。健康的に良くはないでしょうが、その体型の善し悪しを自分以外の人に言うことを叱ってください。あなたのリアクションは子どもっぽいかもしれませんが、もう他人に言うことはないでしょうから結果良い勉強になったと思います。

はい

ドラねこ
      関係ないですがnanaさんの「じゃあ、お前は子豚だね」というセリフに
      思わず笑ってしまいました(笑)

これぐらいに留めておけばいいものを
      お気持ちはわかりますが大人気ないです。
      次男坊くんにはいい教訓にはなったと思いますが
      流石に「帰ってこなくていいよ」は言いすぎてます。可哀想です。

いい大人ならそんな幼稚なことしてないでブタと言われない様に
      ダイエットなりして見返してやりなさいよ。

お年は存じませんが・・・

moomin
      「ブタい」かぁ。学校かTVで覚えたんでしょうね。

でも、あなた自身「激おこ」って・・・

息子さんを叱っても、効果なしと感じましたよ。

時が解決してくれると思いますが。

横ですが

🐤
      ふふみ
      激おこって、激怒のこと?

もう読まれてないかも知れませんが、

みえ
      お母さんが怒って発した言葉、ナイスだと思いましたよ!

お父さんのおっしゃるとおり、これからも怒ってあげてくださいね!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

とりあえず、鎮めなくてもいいんじゃない(笑)

かつら
        お母さんだって人間です。ひどい言葉を言われれば傷つく。
        親だから子のやることは何でも赦してあげる、というのは間違いです。

次男くん、かなり自由奔放で学校でも他人のことをあまり頓着しない性格だとか。
        いいチャンスです。「ブタ」と言われたお母さんが、傷ついたまま、傷ついた人の返す反応をガチでかえしてやってください。

次男くんはそれで学習するでしょう。他人に言っていいことと悪いことがあること、母親だって聖人君子ではなく傷つく一人の人間であることを。
        トピ主さんが気が済むまで嫌味投げてやって、いよいよ次男くんが謝ってきたらその時は赦してあげてください。

いじめの助長

オズ
        本当にこの種のトピがあがると、傷つけられた人に向かって「痩せればすむこと」とコメントする人の多いこと。

他の人の容姿をバカにしたり、太った人に「ブタ」だの「デブ」などといっていじめることを容認しているということですよね。

根本的な問題の解決ではありませんよね。

ご主人の言うとおり、よその人にも同じようなことを言って傷つけることが問題ではないとなってしまうことが一番の問題ですよね。

人間関係の基本である、思いやりの欠如ですよね。

もちろん健康のために痩せたほうがいいとか、本人のためを思って「痩せたほうがいいよ」ということはあるでしょう。

でもそういう場合は「ブタ」などと蔑む言葉は使いませんよね。

幸いトピ主さんのところはご主人もしっかりされているし、長男さんも理想的に育っていらっしゃる様子なので、次男さんも今回のことでしっかり学習したでしょうね。

私は日本が大好きだし、欧米万歳といった考え方は好きではありませんが、人の容姿に平気でコメントし、傷つけることを言っても冗談で済ます日本人が多いことは本当に悲しく思います。

いいしつけされてますね。

💡
        真12
        これも家族の信頼が築けているからではないですか?

ただただ闇雲におこるのではないんですし、なぜ叱られているかが理解できていればその内落ち着きます^^
        おにいちゃんなんていいお手本です。でもあまり比べないようにしないといけないですね。大丈夫そうですが僻みがでると後々大変ですし。

ご主人はまっすぐな人なんですね。止めるほうが大変ですが良いことと悪いことをはっきり教えてくれる存在であって嬉しいですね。

確かにクラスのみんなで「ブタい」はいじめに当たります。暴力がなくとも言葉での暴力は辛いものです。

よい家族!

タイトルの言葉遣いもなんだか子どもっぽいし、内容も今時の親子ってこんなに友達っぽいのかというほど、親子の垣根がまるでないし、なんだろう、と思っていましたが、続きのレスを読んでトピ主さんもご主人も頭がよくてユーモアのある方々なんだなーと気づき、感動しました。

本当に、我が子でも叱れない人多いですよね。
        いじめられた時は相手に怒るけど、いじめた時は怒らなかったり。

ブタくらい、とはいうものの、クラスの女の子を傷つけていいわけありません。
        身体のことを言わないのはマナーです。
        この一件で息子さんのクラスのマナーが向上しますように。そしていじめはなくなりますように。

笑いました

シュシュなくなった
        ブタいお母さんが起こしてやってんだから感謝しなさい
        ブタいお母さんのところに帰ってこなくてもいいよ

結構、尾をひいてますねトピ主さん(笑)
        叱りセオリー的には、その場でガツンと母は傷ついた、
        貴方がそんな事を言って人を傷つけるなんて母は悲しいと真剣に諭しておしまい
        というのがセオリーなんでしょうが・・・

いいんじゃないですか?母も人なので(笑)時にはねちっと言ってやってもさ。
        一応セオリー通りにお兄ちゃんが言ってくれたみたいだしね。
        怒りを納める方法としては
        パパががっつり叱ったし、兄は懇切丁寧に諭したし
        女を敵に回すとネチネチ尾を引くよと思い知らせてやるのは今回私の役目?
        位に軽く考える事で、そのうち怒りも収まるでしょう。

痩せれば?とレスする人の多いこと…

茶昆布
        小町が社会の縮図ならば、本当に危険な兆候だと思います。
        ここ以外でも肥満が少しでも絡むトピでは、
        内容に関わりなく「痩せれば解決!」と安易に言い切る、
        まるで人を傷つけるより肥満の方が罪深いかのような
        危険思想が垣間見えます。

今回トピ主さんが次男君の言葉に「正常に」傷つき、
        彼自身の気付きを促せたのは幸いでした。
        しかし、現在クラスでいじめ問題があり、
        次男君もそれに加担している事は見過ごせません。

ご主人の対応を全面的に支持します。
        しっかり、こってり叱ってあげて下さい。
        怖がっている場合ではありません。
        次男君との一件がなかったら、
        彼はいじめを続けていた事でしょう。
        そちらの方が何倍も怖いと思いませんか?

オズさんへ

プンプン
        すみません。欧米万歳みたいな書き方でしたね。

>日本人は、よその子供を叱ってくれるほど親切じゃないからな
        >夫は英国人なので、他人の子供を叱らない日本人を不親切だと考えています。

夫は無類の日本好きで、容姿以外はほとんど日本人です。
        空手黒帯に始まり(沖縄ルーツの古武道派です)、茶道や焼き物なども大好きで
        備前焼をコレクションしています。
        漫画やアニメも大好きで、今は「進撃の巨人」に夢中です。

「日本の文化は世界で一番すばらしい。日本人は311の直後にすらパニックを起こさず
        きちんと並んで物を買った。そして電車の下敷きになった女性をその場の全員ですばやく
        救った。日本人の素晴らしさを、世界に伝えたい」
        と、自国の友人向けにブログを書いて、毎日「日本自慢」しています。

しかし、その「日本大好きな夫」が唯一腹を立てることが
        「よその子を叱れない大人」なのです。当然夫はよその子にも
        「キミ、危ないよ」「迷惑だ、やめなさい」等と平気で注意します。

学校で女の子にも「ブタい」と言っていた件

😢
        プンプン
        次男が皆といっしょに女の子を取り囲んで「ブタい」と囃し立てた件、やはりイジメですよね。
        イジメはどの先進国でも社会問題になっており、夫は重大事と受け止めています。私も同様です。
        しかし、先生と電話で話しているうちに「自分たちの方が間違っているのか?」と不安になりつつ
        あったので、こちらで複数の意見をいただけてありたいです。

詳しく聞くと「ブタい」発言以外にも、男子の前で彼女のスカートを下ろす(!)
        筆箱の中身を捨てるなどのイジメがあると分かりました。すぐに先生に連絡して
        「うちの子も一緒に囃し立てたようで、イジメ加害者です。すみません」
        と謝罪を兼ねて報告したのですが、先生の返事はこちらが唖然とする内容でした。

「『ブタ』は皆が親しみを込め、ふざけて言ったんです。イジメだなんて心配しすぎ」
        「ふざけてスカートを下ろしてしまっただけ。イジメじゃありません(はぁ?)」
        「筆箱?それはA子さん(被害児童)が言ってるだけ。被害妄想です」
        先生に対して一気に不信感が募りました。
        ふざけて男子の前でスカートを下ろす?理解不能です。

学校で女の子に「ブタい」と言った件 2

😢
        プンプン
        先生は
        「次男君はヤンチャだけど明るい良い子ですよ。イジメをするような子じゃありません。
        もっとお子さんを信用してあげて下さい」とおっしゃるので

「その息子本人が『自分はA子ちゃんを皆と一緒にいじめた』と言ってますが」
        と言い返すと、先生は黙ってしまいました。

次に夫が電話に出ると、また先生は次男を誉めそやし
        「ご自分のお子さんを信じられないのですか?」と言ったそうです。
        夫は下記のように答えました。

「小2の息子を完全に信頼できるかといえばNOです。子供は間違うものです。
        イジメで人を自殺させる可能性だって秘めている。それが子供です。
        大人はそれを正すべきです。あなたはプロフェッショナルです。
        加害者の親が『わが子がイジメをしていた』と報告し、指導を仰いでいるのに、
        担任のあなたはイジメの存在を認めない。息子が嘘の自白をしたというのですか?
        このあと我々は被害児童に事実確認し、場合によっては謝罪します。
        文科省に報告したくないならご心配なく、私が文科省に直接報告してさしあげますよ」

こっちは加害者なのに…変なことになってしまいました。

トピ主様も御主人様も間違ってはないけど。

ぶん
        おっしゃる事はごもっともなんです。本当にその通り、他の女性にブタなんて言っちゃったら大変です。
        だけど、お母さんだから(言っても大丈夫だと判断した人だから)言ったんじゃないのかなぁとも思いました。
        後、クラスの女の子にも言っている様ですが、勿論これは厳しく叱るべきだとは思います。
        ただ、トピ文を読んで、全てにおいて躾が厳し過ぎるのでは?と少し感じてしまいました。

些細な事を大袈裟に怒る必要までは無いのでは?という気もするのですが…。
        うちも躾は厳しいです。
        トピ主様と同じ様な考えで子供達と接してきて、間違っていないとずっと思ってきましたが、一番叱っても叱っても、おどけて聞いてくれなかった(と私が勘違いしていた)長男にチックの症状が出てきたのです。
        叱る時に小刻みに頭が震えるのです。
        うちには子供が3人います。
        ナイーブですぐ傷つく次男にその症状はありません。

先日、「余程の事じゃない限り、優しく教えてあげたり、言い聞かす、じゃダメなの?」と言われました。
        私も悩み中です。

自由な男子は

さと
        思いついたまま口に出すんですよね~…

次男くん、今回のことでわかったでしょうから、長男くんに免じて深呼吸で怒りを浄化させてください…。

目には目を、歯には歯を

匿名希望
        私は容姿のことを言われたら、すかさず言い返しますね。
        完璧な容姿の人はいませんので、何かしら気にしているはずです。
        気にしていなくても、他人に指摘されたら、気になりだすものです。
        容姿のことを言われたら辛いということを、
        知ってもらう教育的指導(笑)だと思っています。
        痩せたらいいと簡単に言いますが、体質は絶対にありますよ。
        すぐに太る体質の人は人の何倍も努力しなくてはいけないのですから、
        簡単に言って欲しくないですね。
        私もなるべく食べないようにして、毎日一時間は運動していますが、
        標準体重を保つのが精一杯です。

とぴさんのレス怖い

😢
        だよん
        子供を叱れない大人は問題あります。
        叱るとは、「いけない」ときちんと明確に伝えることだと思います。
        だから、私は他人の子供も、きちんと叱ります。
        でも、子供がしかるべき存在なら、大人はその叱り方をきちんと考えておきましょうよ。
        とぴさんもその場で叱ってそれでおしまいにするべきだったのではないの?
        ずるずると、嫌味を言うのは叱るのでなく、揚げ足取り。他人からしたら、いじめに見えます。

いじめに真剣に向き合う家族なら、まず、自分をきちんと見直しませんか?
        お兄ちゃんが弟に
        「バカ」
        と言ったのはいいんですよね?叱ってませんよね。
        なんだか、ずれてばかりいて怖いですよ。
        「たとえ、お母さんに弟が失礼なことを言っても、バカはいけない。それでは同じことをしている。」
        とは叱れないのですかね。

学校の先生という他人を攻撃する前に、いろいろ、家族内で反省会してみませんか?

変な親

machi
        駄トピから始まり、イジメまで。

次男以外は立派なんですね。どーしてでしょうね。

誤解を与え易いし、意思が(気が?)強く、強引な印象もしました。
        何かとそうじゃない、違う違う、私はこうが多くて、
        何が言いたいのかよくわからない。

だから痩せたら~とか家族でおちゃらけたら、
        等ののほほんとしたレスが、変に見えるんだね。

でどんどんズレていく。

すみません。誤解です。

オズ
        すみません。
        欧米万歳といった考え方には反対と書きましたが、トピ主さんに対しての反応ではなかったんです。
        誤解を招く書き方をしてしまい申し訳ございませんでした。。。

実は私も国際結婚で海外にも長いこと住んでいたので、トピ主さんのトピを見つけて親近感を覚えてしまったのです。

トピ主さん、ご主人様の考え方には本当に同感です。
        ただなまじ海外に住んでいた人などが欧米の気に入ったところを書いたりすると、欧米万歳の人だと誤解されることが多いようなので予防線を張ってしまいました。

本当にすみません。私の夫も日本が大好きで犯罪率の低さやサービスの高さなど良いところがたくさんあるのに容姿のことを平気で言ってくる無神経な人が多いことを残念に思っているのでコメントしてしまいました。

お互い帰国子女の子育て頑張りましょうね!

次男くんへの叱り方が根本的にずれている?

にほんご
        「ブタい」なんて日本語、ありません。

>「ラジオ体操だよ。ブタいお母さんが起こしてやってんだから感謝しなさい」
        「いってらっしゃーい。ブタいお母さんのとこに帰ってこなくてもいいよ」

これは叱っているのでも、躾けているのでもなく、あなたの怒りへの仕返しですよね?

これは教育ではありませんよ。

叱る内容がずれていては、次男くんは何がいけなかったのか学ぶことはできませんから、同じことを繰り返します。現実に同級生女子にも同じ言葉を使っている。

・「ブタ」のように容姿に関わること(頭髪や美醜)について
        男女ともに言うべきではありません。
        女性の母親に「ブタ」と言うことがいけないのではありません。

言ってはいけない言葉を使った子供に対し、それを茶化して使うのは叱ったことになりません。

それらは万国共通のことだと思います。

自分の子育てが根本的に間違えているのに、いつの間にか話を文科省や担任教師の対応にすり替えていて、違和感、不快感がつのります。

30件ずつ表示