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    「あの子」と陰で呼ぶ同僚について

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    まゆみ
    仕事
    小人数の女性職場です。私はリーダー職で出かけることが多いのですが、出かける都度、陰口を言われます。(人からほとんどの会話を聞いています。)忙しいと残業するのに、出かけると私の陰口のオンパレード。陰口をいうと手が止まります。仕事になっていません。これはオーナーは知っています。その中で、私より3歳上の同僚が「あの子」と呼ぶのが気になります。3歳上のA子は私より1年後輩です。しかし3歳上というのが本人的にはえらそうにしたいのかもしれません。A子の仕事の後私に回ってくるのですが、ミスが多く。注意もしないでいたら、ますます増長。耐えかねて注意をすると反抗的な態度。「聞いていません」「前からそうだった」の言い訳に終始。

    先日は客先にまで迷惑をかける状況となり、私が代表して謝っているのに、憮然とした態度でした。あまりに立腹したので、後で「私が悪いの?!」と聞いたら、また「聞いてませんでした」私「なぜ先月と同じ処理をしないの?変えたならそう私にいってほしい」A子「今月は字が大きく書いてあったので今月から変わると思って変えました。」私「4か月前から同じですよ。字の大小はスペースの関係で先方がそう書いたんでしょう?A子「・・・」。パートにこっそり「まゆみさん(私)は下手に出た方がいい。うるさいから。」そのような発言をしているから、私の注意も素直に聞けないわけです。パートも図に乗って?「まゆみさんをクビにはできないんですかぁ?」と言われています。

    オーナーからはA子やパートをクビにしてもいいとは言われていますが、他の社員の事や本人のことを考えるとふみきれず、クビにも理由がいります。本人もパートも主婦。裏表の顔をもつ2名の態度も腹立たしいです。素直に聞けるよう私がもっと成長し指導力を発揮すればと自問自答しております。すっきりするよう喝をお願いします。

    トピ内ID:0976940922

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    先ず自分を変えよう

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    😝
    ダイダイ
    相手や周りの環境を変えるには、やっぱり時間も労力もいる。

    手っ取り早いのは、先ずは自分を変えるしかないよね?

    自分が離席する度に自分の悪口のオンパレードとは悲しいし、辛いですよね?

    きっとホウレンソウや信頼関係が出来てないんでしょうかね?

    ランチ会でも良いから皆で集まってランチ会をしてざっくばらんに

    話とかしてみたらどうでしょうかね?

    私もリーダー職をしていますが、最初は反発が凄くて意地悪も沢山されて何度も

    涙を流しました。なので気持ちは分かります。

    皆さんは「仕事に来ている」のだから働く意味や意識を皆で考えたらどうだろうか?

    最終的には生活やお金になってしまうかもしれないけれど「やっぱり働くからには

    仕事はきちんとこなしてゆこうよと言い私(=まゆみさん)には人事権があって

    今後はきちんと皆さんの生産性を見させていただきます。データにして上司に報告し、

    人の入替えも視野に入ってます」といってみたらどうでしょうか?

    反発されたら「自己退職ですね?」で良いと思います。皆、黙りますよ。

    トピ内ID:8163484609

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    さっさと

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    lulu
    <オーナーからはA子やパートをクビにしてもいいとは言われて

    だったら、さっさとそうすればいい。
    こんなところでグチグチやってる暇が、あるなら。

    あなたに指導力があろうがなかろうが、
    こういう人間たちには何の意味もありません。
    世の中には、煮ても焼いても食えない種類の人たちがいるんだから。
    いい加減、気付きましょう。

    トピ内ID:1038407270

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    理性という言葉の効用

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    🐱
    武蔵
    トピ主さんの軸が確りしていないことが、問題を作って
    いるのではありませんか。

    職場での仕事に感情的な思考や言動は必要ありません。
    上位に立つ者は、理性的な思考と言動に努め、感情的な
    思考や言動を排除しなければなりません。

    指導に従わない者は、退職勧告も有り得ることを事前に
    説明して置くことです。
    その為には、作業評価やミスの記録も大切です。

    上司であれば、問題点を明確に指摘して、是正を図る事
    が求められます。
    下位の方と同じような思考では、職場を纏めることは無
    理ではありませんか。

    仕事を依頼する時は、「作業仕様」を明確にしましょう。
    そうしなければ、指摘のし様もないのではありませんか。

    感情的な思考や言動を排すとは言っても、挨拶や笑顔の
    使用は必須。又感性も、ベストを目指して欲しいです。

    トピ内ID:7153742529

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    問題を切り分けてみたらいいかも

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    ピコピコ
    ・陰口を言われる
    →これは割り切って相手にしないのが一番

    ・陰口をトピ主の耳に入れる人がいる
    →いちいち告げ口のような真似をする人は信用しちゃだめ。

    ・A子のミスについて
    →連絡・注意事項はメールなど明文化する。
    これだけで「聞いてませんでした」は無くなるのでは?

    ・A子のクビについて
    →ミスしたら、原因究明をして履歴を残しておく。
    レスの場合、A子が確認せずに勝手に処理したのが原因ですよね?
    基本の処理と違う事をするなら確認するようにと周知しておいて、
    それでも繰り返すならクビにするには充分な理由になると思いますが。

    こういう場合、感情を切り離して淡々と処理していくのが
    一番だと思います。

    トピ内ID:8063723967

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    オーナーから許可

    しおりをつける
    🙂
    おばば
    出ているなら、クビでいいじゃん。

    リーダーの指示拒否する、ミス繰り返す人員はいらない。

    年下でも入社は先なら先輩なんだよ。年下でも上司なら上司の指示に従うん

    ですよ。会社なんだから。

    仕事はやるから給料が貰える。会社の仕事はやるか辞めるか。

    言い訳は言わずに仕事でかえす。

    トピ内ID:2157584442

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    そういう人います

    しおりをつける
    🙂
    かんだ
    私のかつての年上同僚も私のことを影で「あのこ」と呼んでました。
    不愉快極まりない。
    教養のない哀れな人だと思います。

    トピ内ID:2462863778

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