詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の服、案外使えます!

レス43
    (トピ主2
    カルピス
    皆様こんにちは。
    昔の服どうしてますか?

私は今年50歳。20代30代のときは、セレクトショップや百貨店でけっこう上質の服を買ってました。
    ここ数年、これらの服たちが活躍してます。

まず、夏のワンピース。
    膝上のものを数着もってますが、これに白の細身クロップドパンツを合わせて
    太めのベルトでウエストマーク。
    なかなかグッド!

春秋には、シルクのエキプモンシャツ(当時とても好きで5、6枚購入)に、
    ざっくりニットを合わせるコーディネートがお気に入り。

20年前の服たち、まだまだ現役です。
    さすがにパンツとジャケット類は、変すぎて着れませんが。
    でも、もっと先で活躍するかも と思うとなかなか捨てられません。。。

昔の服、活用してる方いらっしゃいますか?
    活用例を教えてください!

ランキング

レス

10件ずつ表示

着てます!

フルーツパフェ
    アラフォーアラフィフの中間ですが、20年前の服活用してます。

マキシ丈のロングワンピースはボレロや丈の短いカーディガンを羽織って高めのヒールのサンダルと合わせて。
    胸のあいた七分袖の膝丈ワンピがあるのですが、これは秋以降、下にハイネックのカットソーと細めのパンツと
    合わせて着てみたいなと思っています。

ワイドパンツや肩パッド入りのジャケットは無理ですね~
    肩パッドがまた流行ってくれれば着れるかもしれませんが・・・。

20年前のコート

ぱいん
    トピ主さんと同世代の者です。
    私も最近クローゼットで20年以上眠っていたキャ○リン○○ネットのコートを引っ張り出して着てみると、結構気に入ってしまってこの春は大活用しました。

Aラインのクラシックなデザインのショート丈のコートなので、流行にもそんなに左右されるデザインではないので、街中でも浮くことなく違和感なく着られました。
    捨てなくてよかった~、良いものは大事に長く着ようと思いました。

20年前?

🎶
    じっくりコトコト
    10年前の洋服もありません。
    トピさま、物持ちが、とても良い人ですね。

着物は30年前の物もありますが・・・笑
    それと一緒ですね。

定番ものは強い味方ですよ

🐤
    レモンケーキ
    40代です。

学生の頃や、独身時代は、今よりもずっとお値段の高い服を買ってました。

さすがに肩パッド入りなどは無理ですが、ブランドもののジーンズ、ポロシャツ、スプリングコート、セーターなど、デザインが定番のものやシンプルなものは、今でも着ていますよ。
    なんて丈夫なんだろうと感心します。

これらが着られるように、これ以上太らないようにしなきゃと思うと
    ダイエットにもつながるかもしれません。

服、大切にされてるんですね。

自分リサイクル
    私は今年43歳。
    40歳から服買ってません。
    30代に買った服を着まわしています。
    ユニクロ系なので無難服オンパレードです。
    ですが、流行品がないのでいつでもON状態な服たちです。
    最近、寝着と家着が一緒で毎日洗濯して2パターンしか着てない
    です。考えてみれば、既に5~8年以上前のものを着ていました。
    量が多くて引越しを機に捨てようと思ったのですが、
    そのままにしてます。
    管理が大変ですがハンガーや鉄パイプラックを
    使用して風通しには気を使ってます。
    もしかして、50歳くらいまで、服買わないで
    済むかもです。体型が変わらなければ。

肩パット

のり
    アレンジではないですが。

当時は肩パットが全盛の時代だったと思います。
    私はスーツほか、捨てるのがもったいない洋服をデパートの仕立て直しに出し、肩パットを外して今でも着られるよう直してもらいました。
    1着2000円ぐらいでまた着られるようになり大満足です。

水着

🐧
    マーメイド
    はるか昔に買ったワンピース型の水着
    ハデハデのトロピカル柄のハイレグデザイン
    タンスの隅で眠ってました
    二度と着ることは無いと思いつつ捨てるの忘れてたんですね

最近、アクアビクスを始めたのですが役に立ってます
    さすがにそのまま着るのは無理ですが黒いひざ丈ちょい上ぐらいのスイムパンツ(セパレート水着の下)を下に着るとおしゃれな水中レオタード風になります

最初はハデハデ柄はどーかなーと躊躇しましたがずっと年上の方がみなさんもっとハデハデ模様なので目立ちませんでした

セパレート型とちがってめくれてこないのもいいですよ

素敵です。

🙂
    コーラル
    私は捨ててしまったことを後悔している者です。
    昔買った質のいいシャツなどは、
    年食った今こそ着こなせるのになと。

なので、
    大切にとっておかれてる方は「さすが」と思っちゃいます。

それでも、
    流行遅れの古い洋服はいくつかあって、
    私はブーツなどで着こなします。
    母からもらった古い夏のワンピースがあったので、
    帽子と白い靴下履いて紐のフラットシューズ履くと、
    なんか悪くないレトロと気に入ってしまいました。

娘へ

🙂
    風通るクローゼット
    十年前娘が大学生になった時期でした。どうしても捨てられなかったものの中から二着だけ娘へ譲りました。

一着目、30年前のシルクのボウタイブラウス。今はないドメブラのものですが現在のものと比べて格段に良い素材です。かなり小さい肩幅も当時の私のように痩せた娘なら大丈夫でした。二着目、あの有名なトレンチ。私の初ボーナスで買ったものです。十分な存在感があり今でも娘のお気に入りです。

他は処分しました。お直しに出したりいろいろ試したのですが、ある時「今」の洋服(かなりコンサバティブなものですが)を購入してみて、あれ?わたし年はとったけどまだまだ輝けるじゃない?と思ったのがきっかけです。学費などで厳しい時期でしたが、選びに選んだ安物ではない洋服の「今どき」感が自分に自信を与えてくれる事に気づきました。理由はよくわかりません。昔と比べて価格も落としているし、質も良いとは言えないのに。

昔のもので素敵なモノは、「今どき」に着こなしてくれる人へ譲るのが一番かも。それにはやっぱり圧倒的な若さが必要かと思います。

すみません

まりりん
    先日、友人に会った時、20年くらい前のスカートでした。
    Aラインで形はシンプルなんですが、そこはかとなく古臭い。
    全身が20年前のアイテムではないのに、アニメに出てくるような昭和の主婦になっておりました。
    思わず言ってしまいましたが(褒め言葉として)、本人はわからないみたいでした。

まったく何を着ようがその人の自由です。
    でも、外から見た自分は自分の思っている姿とは違うかもしれない。
    私自身はわりと処分するほうですが、それでもお気に入りの20年前の服というのはあります。
    でも体がレトロになってきているのに、服もレトロというのはセンスが要求されるなぁと思いました。
    あくまでも私は、ですが。

セントジェームスのボーダー長袖Tシャツ

hana
    高校生の頃、雑誌「オリーブ」を見て
    どうしても欲しくて、貯めておいたお年玉で買いました。
    当時10000円くらい。

20年以上経った今も現役です。
    布地がくったりしてきたのも、かえって良いかんじです!

エキプモンもいいですよね。
    安くてどんどん変えていける服と、長く愛せる服、
    どちらも宝物です。

最古で30年前

kkaz
    最古のもので30年前のシャツ(アロハ系)、ラコステのポロ(定番)まだまだ現役です。
    エキプモンのシャツも3枚くらい現役です。
    上記のものは全部定番系、形もかわらないものなので、まったく問題なくシンプルに着ることができますものね。
    10年物なんてたくさんありますよ。10~15年前のシャネルのジャケット(あの頃は今ほど高くなかったので買うことができた)、GUCCIのシャツは20年近く前のもの、とか。
    パンツとスカートはわりとだめになりますが、シャツ、ジャケットはもつような気がします。

若い時・・

若作り
    若い時の方が今よりとても色柄地味で、10万前後の服を背伸びして買ってました。早く大人に見られたかったんだと思います。当時から肩パットの服が嫌いだった為・・・ロングのワンピ等は、不思議と今着ても全く違和感無いんです。が・・クリーニング代を考えるとフツーにUNIQLO系を着てます。夏は特に・・・生地や仕立てが流石に違いますよね。

レスありがとうございます。

🐧
    カルピス
    皆様ありがとうございます。

独身時代は、服に相当お金かけてました。
    今はなかなか買えないので、昔の服を引っ張り出して
    一人ファッションショーをしております。
    これはいける!というコーディネートを見つけると、うれしくて!
    たま~に人に褒められると、「これ20年前の」と誇らしげに言ってしまいます。

フルーツパフェさまのレスを読んで「あのワンピースは下にカットソー着ればいいかも」と思いつきました。
    真似させていただきます。
    ぱいんさまのクラシックなコートも素敵です。
    クラシックなものは、逆に新鮮でかっこいいですね。
    じっくりコトコトさま、着物は本当に一生ものですね。
    レモンケーキさま、私も同じく、独身時代高い服を買ってました。
    生地がよくて、定番ものは長く着れますよね。
    自分リサイクルさま、そうそう管理は大変ですね。
    私は実家のクローゼットが保管庫です。
    時々母にじゃまだと叱られます。
    のりさま、肩パット!当時はあのいかり肩がかっこよかったんですね。
    マーメイドさま、私も同じような水着もってました!
    捨てなくて良かったですね。

レスありがとうございます。

🐧
    カルピス
    コーラルさま、風通るクローゼットさま、ありがとうございます。

昔の質のいいシャツ、もったいなかったですね。
    私も捨ててしまった中に、後悔しているものあります。
    お母様からのワンピースの活用例、素敵です。
    風通るクローゼットさまの、お嬢さんへ譲られたお話も素敵ですね。
    なんだか外国映画のようなシーンを想像しました。
    着物のように、受け継がれていくのは本当に素敵です。
    「今どき」感もなんとなく理解できます。

母のコート着てます!

バブル入社組
    母から譲り受けたコートを着ています。
    母が買ったのは1970年代前半!
    あと、私が20代の頃に買ったスカート、ワンピース、傘、バッグなどまだ現役のものがいくつかあります。

共通するのは、そこそこの値段を出していることと、流行のない定番デザインor流行を超越しちゃってる超個性的なデザインだということでしょうか。
    活用とかアレンジとかは考えずに、そのまま着ちゃってます(笑)。

やはり、ある程度の値段を出して質のよいものを買うと長く着られますね。
    (ということを実感するようになったのは、ごく最近ですが。)
    今の若い人はプチプラの服をとても上手に着こなしていますが、たまにはちょっと背伸びして値段の張るものも買ってみて欲しいなぁ~、と40代のおばちゃんは思います。

私も、私も、わたしも。

🐶
    Luckydog
    すごいタイミングのトピです!

54歳ですが、堅い仕事から工場勤務(通勤はGパン+Tシャツで工場内は制服)を10年ほど続けて、今年からまたお堅い勤務に転職しました。

少しダイエットして、以前のスーツ+ハイヒールが大丈夫なんです。捨てないでよかったです。

しばらくしたら、1着、2着買い足していこうかと思いますが、懐かしくて、エコだし、お財布にも優しいし。嬉しいです。

ファッション30年リバイバル説

ファッション周期説
    勝手に立てた説ですが、大体30年単位でリバイバルしますね。80年代は50年代がブーム、そして現在は80年代ファッションがブームというように。

さて、私の場合、30年前~20年前の服、時々着ています。だいたいは余所行き用に大切にきていたものを、カジュアルに着こなす、というパターンです。

80年代のカシミヤのブレザーや90年代のシャネルのジャケットは時々冬眠(5年ほど?)しながらも、デニムに合わせたり、トロン、としたワンピースの上に羽織ったり、で楽しんでいます。いかにも新品新品していないので、肩の力を抜いた着こなしができるんですよね。

欧州のブランドは90年代半ばまでは、プレタでも材質、縫製が上質であったので、長く綺麗に着ることができます。しかし、それ以降のものは、昔に比べると質が格段に落ちていますから、今の30代の方々の場合、レトロ?と首を傾げてしまうお気持ちはよくわかります。その上値段はしっかり上がっていますし。

ヴィンテージを着るこなすコツは、全身古いもので固めないこと。靴やバッグ、アクセサリーを今風にすると良いようです。レトロ気分全開もよいものですが。

シンプルじゃないけど

😀
    VIVICA
    45歳です。
    昔の服、活用しまくってます!
    アバンギャルドなブランドが大好きでした。
    あの頃に買ったちょっと個性的な服が今もとても使えるんです。
    凝ったデザインの白いシャツだけでも20枚以上あります。
    白シャツに黒のスーパースキニーを履いて、編み上げブーツは定番です。
    シンプルに着るのがシャツの個性が活きてお洒落に見えます。
    チェックのスカート部分が個性的な形のワンピースは、
    短めのシャツとスカートに作り直して大活躍しています。
    シンプルな細身の黒いジャケットと合わせます。

形が個性的でも生地自体はシンプルな物がほとんどなので
    何年経っても古臭く感じません。
    もともと我が道を行くって感じのブランドなのも
    今でも普通に着られるポイントかもしれません。

沢山あった長めのスカートは高校生の娘が愛用しています。
    「これ超カッコいい!お洒落すぎっ!こういうの今は中々売ってないよね。」と
    手持ちのちょっとパンクなTシャツなどと合わせて上手に着ています。

使ってますよ!これからも、使える限り使い倒します!!!

😀
    ぼんやりおばさん
    私も最近、20年ぐらい前に購入したもの達が活躍著しい!!
    当時は上質なモノ買えてましたから。バブルでしたからねえ。

ウエストサイズが2サイズくらい変わってしまったので(汗)さすがにパンツやスカートは無理なんですが

総レースの袖なしブラウスや
    リネンのオーバーサイズのシャツ
    カーディガン
    シルクのマキシスカート
    ワンピース→高級ブランドのセールで発見!ワンサイズ大きいのを承知で気に入って買ったものの…着られている感があってほとんど着ていなかったもの。
    気づけば身体が服に追いついた!ジャストサイズになってる(苦笑)
    冬にはマント

などなど…
    買ったときはお高めでいいものだからと、丁寧によそ行き(死語?)として着ていたのですが、今はカジュアルダウンして着ることができます。

だって「昔の私からのプレゼントだあ♪」って気分だからです。

その他ジュエリやブランドのバッグや腕時計などもそうです。
    一時は使わなかったデザインなども、今になるとまた新鮮に思えたりして。

セルフビンテージですかね♪

いつの間にか…

😑
    アラカン
    40年前に両親がハワイで買ってきてくれたライジングボルトのTシャツ、
    35年前にL.Aで買ったトニーラマのウエスタンブーツ、
    35年前に上野で買った革ジャン(黒が色落ちして茶色になった)、
    30年前に韓国で買った革の防寒服、
    20年以上着ているTシャツ多数…
    ボロボロに近いものもありますが、未だに現役で使ってます。
    さすがにGパンは擦り切れて穴が開いたりサイズが2インチほど増えて
    穿けなくなりましたが、38年前にアメ横で買ったUFOのカーペンタージーンズなんかはツギを当てながら今でも穿いています。
    おかげで家は昔からの古着ばかり。妻からは「いつまでも若い気でいないの!」と怒られていますが、なかなか捨てられないんですよ。
    合皮や合成樹脂のスニーカーは20年もたないけど、本皮のブーツは
    30年以上変わらないし、綿も古くなればなるほどなじんでくるんですよね。さすがにTシャツの首周りとかはほつれたりしてきましたけど、肌触りはよくなる一方。見かけはボロでも捨てられません。

皆おしゃれだなあ

イチゴモモコ
    中途半端な古着ってよっぽどセンスないとダサくなるから難しい
    トピ主や私もとレスしてる人達は凄くセンスあるんだねえ!
    私はセンスないから20~30年前のアイテムなんて使いこなせない
    いくら上質でもやっぱりダサいし古臭いんだもん
    トピ主始め使いこなしてるセンスある人達は良いなあ
    そんなアイテムを使いこなせるなんて羨ましいー!

わかります~

51歳
    すごくわかります!
    もう30年近く着ているワンピースとかあります。

プロデューサー巻き?とか、昔流行してもう二度と流行らないだろうと思われた着こなしが、また流行っている昨今、もしかしてバブルの肩パットも来る??と、なかなか捨てられません・・・。(肩パットは、さすがにないか・・・。)

断捨離がブームになって、一時期私もいろいろ捨てまくったのですが、
    実は今、捨てなきゃ良かったと後悔している服もけっこうあります。
    穴が空いたとかよれよれになったとか、服自体がもう寿命ならまだしも、
    十分着られる服ならば着てあげよう!と、最近思います。

「捨ててもまた買えばいいじゃん!」と言うようなお金持ちならまだしも、ただの主婦なので自分の服にそんなにお金はかけられません。子どもの学費がまだバンバンかかるので・・・。

昔の服を上手に着こなして、節約したいです♪

わかります

😑
    チーズ
    体型が恐ろしいぐらい変わったので、
    当時の服はありませんが、
    15~20年前、着てたなぁと思うデザインが
    また復活してました。

質のいい服を買わなきゃいけませんね。

あと、トピずれだけど、
    GUCCIのバンブーシリーズのバッグが
    また復活していて、タンスの置くで寝かせてあった
    バッグが使えそう。
    プラダのナイロントートも処分しなくて良かったです。

トップモデルもご用達。

あら
    ケイト・モスをはじめとするトップ・モデル達はこのところヴィンテージに夢中だ、とのこと。彼女等が着ているのは60年台やら70年代のデザイナーの服が主でありますが。

昔の服を着こなすのは少し工夫が要りますが、そこがマダムの年の功。

まあ、新しいお洋服でも、『着こなす』にはセンスがいりますからねえ。皆と同じ格好をしているからといって、格好よく着こなせているかは別問題。

そういう事か…

セナ
    会社のアラフィフさん達の洋服が微妙に古いのはそういう事だったのか…
    スーツも流行が多少あるんですよ。
    あと肩パットガッチリの方もいたりして、今時売ってるのかな?と思ってたんですが…
    昔の服を取ってあったんですね。

今でも同じものが売っているのを着るのはわかります。確かに丈夫ですし。

でも流行追い過ぎてる人もどうかなと思うので、昔の服を着るのいいと思いますよ、多少ダサくてもアラフィフだからね、で誰も何も言いませんよ。

2度目のレスです。

🐶
    Luckydog

ジーンズですが、20年以上前のをいだにしぶとくはいています。
    ちょっと腰が高いのですが上にかぶせるとこは「気にせず」はいています。ジッパーがいまどきのシーンズより長めですがね。。。。

体系が変わらないゴホウビにおしゃれなサンダルを買ってモチベーションをあげています。

ださかろうがださくなかろうが

Mycroft
    着ています。
    30年前の,ごく普通の形のシャツやら,最もシンプルな形のカーディガンやら…
    服の絶対量が絶対的に少ないので(笑)背に腹は替えられず。

で,改めて思いました。
    昔に比べれば,今は老いも若きも,個性的になりました!!
    20年前,30年前なんて,皆さん気持ち悪いくらい,おんなじような格好をしていましたもの。

うん十年前,外国暮らしで,そこの有名観光地にくるアジア人の若い女の子,日本人かそれ以外かはもう一目瞭然。
    日本人の女の子は皆同じ格好をしていた!!
    流行も何も知らない我が子たち「お母さんどうしてあのお姉ちゃん達はみんな同じみたいなの?」と聞いてきたのでよく覚えています。

今は流行はあっても,皆さん上手にアレンジしていて。
    日本人は本当の意味でおしゃれになったんだなぁと感心します。

乗り遅れているのは自覚していますが,地味な,そして超がつくほどお堅い職場ですので,今日もおばさんは20年前の,30年前のシャツにカーデで勤務中です。

リサイクル出来ないくらい着倒すのが趣味のセンス皆無おばさんでした。

素敵ならいいけど、そうでない人も多い

通りすがり
    都心部ですが、電車で時々見かけます、20年前の雰囲気の女性。
    そういう人って、全体的に古ぼけた、そして安っぽい印象なんです。

古い服を綺麗に手入れして着てるならまだいいんですが、
    20年もたつと服って色褪せたり、よれよれしてるのをそのまま着る。

考え方が、節約または、服にお金をかけなくても充分、なので
    髪やメイクや靴屋バッグもお金をかけずに、昔のままなので
    全体的に安っぽくなっちゃってます。

古い服を全否定はしません。でも素敵に着こなしてる人って
    それなりに手入れもしてるし、センスもいいし、新しい物も合わせてる。

古い服でも充分着られる!っていうだけの考え方だと
    はたから見ると、むさくるしいだけの人が多いです。

職場にいたら、そこだけくすんじゃって嫌です。
    服の趣味が悪い人や、なんとなく服が匂う人と同等。

小奇麗な服装をするって大事だと思います。

たまに昔の服を清潔に、素敵に着こなしてる方なら素敵だと思います。
    昔の服ばっかりなのはちょっと引きます。

2度目です。耳の痛いレスもちらほら出てきましたが(苦笑)。

🙂
    コーラル
    「セラ」さん「通りすがり」さんの言わんとされることはわかります。
    しかしこれは、
    もうご本人を見ないとわからないことで、
    例えば「シャツとパンツを着る人」と一言に言っても、
    素敵なのかそうでないのか判断がつかないですもの。
    しかし少なくともトピ主さんの場合は、
    「良い感じ」で着こなしてらっしゃると思います。

オシャレが好きな人は、
    自分を客観的に見ることができるし、
    上手に着ますものね。
    その差は大きい。
    電車で同年代の女性見て、
    「へえ、こういう着方って素敵だなあ。真似できそう」とちょっとワクワク思うような人いますでしょ。

ヘアとメイクもそうで、
    たまに「若い頃の自分にしがみついている」ような雰囲気の人もいますが、
    それってあまりにも痛ましいでしょ、
    年齢を受け入れたヘアメイクのほうが結果似合うわけで、
    洋服もそう、
    いいものだから、着れるからという理由で古いものを着てしまうのは、
    変ですよね。
    トピ主さんは、
    気に入って捨てられない、今の自分でも着られる洋服を、
    今の服や自分の年齢に合わせたヘアメイクで日の目を見せてる、
    いい感じの女性と思いますよ。

トピ主、携帯からです

🐧
    カルピス
    たくさんのレスありがとうございます。
    PCが使えず、携帯からですのでトピ主表示が出ないと思います。すみません!

2回レスいただいた方もいて、本当にありがとうございます!
    まとめてのお返事、お許しください。

私の最古のものは、1984年のBIGIのベルトです。
    変身したくなるような太いベルトなんです。
    10年くらい前、美容室で見たファッション雑誌に、似たようなベルトを使ったコーディネートをみつけ、
    真似したらなかなかいい感じになりました。
    それから、美容室での雑誌めくりが楽しみになりましたね。
    ハイブランドの店を見て、お手軽価格の似たような服をさがす
    のと同じ感覚です。
    街や電車で、素敵な人を真似するのもいいですよね。

いいものはいい。でも、古いと古臭いは、雲泥の差ですもんね。
    やっぱりセンスが必要ですよね。
    いつまでも着られるようにと、ダイエット効果にもなる
    と書いてくださった方もいました。

なんだかとりとめのない文になってしまいました。
    洋服大好きな皆様、これからもオシャレ楽しみましょうね!

流行関係なく長く着ます

物持ちが良い人
    購入時に流行の要素がなく、サイズが合ってスタイル良く見えるものを重視しており、結構長く着ます。
    大事に手入れして毎年着るものが五年から十年くらい、しばらくお蔵入りしていた二十年位前の物も引っ張り出してきて着ます。
    こういうのは、女性としてスタイルが変わらないからというのが自慢で、話題づくりを兼ねる人もいますね。あまり古く見えるのは終了しますが、インナーなど部分的に使うのはアリでしょう。

個人的には、他人のを見かけてもあの人は大事に着る人なんだなとか、今はああいう贅沢なものは作らないなとか、オーダーかなとか、「おっ、あの人いいじゃん」と思ってみています。中には、自己申告されるまで分からないものもあります。

ミンクが高騰する中、今年は二十年前位のコートを古着で購入してデビューの予定。
    やはり、昔のだから、毛が密集しており贅沢に輝くんですよ。
    型は古めで、「かぁちゃんのお下がりかな?」に見えなくも無いですが、襟を立てれば何とか無時代風になります。

今風も大事ですが、おばあちゃんズのジュエリーは結構時代物ですしね。。あれはなかなか風情があっていいものと思います。

私は無理(笑)

兼業主婦
    アラフォー主婦です。
    他の方も指摘されているように、「80年代の服」と「80年代風の今年の服」って決定的に違うと思うんです。
    若い子が茶目っ気を出して80年代の服を着ても、かわいい!個性的!で済むと思いますが、リアル80年代を過ごした40~50歳の人が、同じことをやったらイタイなぁと感じてしまいます。

実は私の妹が服装に構わない子で、でも服を買う時には「一生もの」と店員さんに言われるがままに高い服も買っちゃう子で…
    今でも女子大生時代のスーツや、母が昭和50年代に買ったコート、バックなんかを使っているんです。確かにモノは良いです。でもオシャレじゃない…正直”ちょっと変人”レベルです。待ち合わせをして、母の昭和コートを着てきた日には、他人のフリしようかと思いました。

これらを着こなすには、やっぱり人並み外れたセンスが必要ですよ…

このトピがマンガ小町さんになりました!

大手小町編集部
    肩パットが入った服がまだタンスの奥に・・・。

小町さんの場合は→マンガ小町さんへ。

私の場合

🐱
    そうそう
    20年くらい前、毎日スーツで仕事していました。
    最近はラフなかっこうばかりですが、
    先日、息子のからみで謝りにいくことになり、
    昔のスーツの肩パッドをはずしてみました。
    ちょっと変わったデザインのスーツで、
    肩パッドをはずしても肩のラインがくずれず、
    全く問題ありませんでした。捨てなくてよかった。
    しかし、息子よ、もう謝りに行くようなことしないでね。

私も無理だった

やす
    兼業主婦さん、私も無理でした。
    私は、40才、主婦ですが、あれは、忘れもしない、バブルの頃、都会のデパートで、一目ぼれ、初ボーナスをつぎ込み、現金一括で、バーバリーのコートを買いました。
    当時、16万円は、したな。
    丈は、ひきずりそうなロングで、肩幅もゆったり、袖は細く、しぼってあって、もちろん、巨大な肩パット入り。当時は、パンツやミニスカートに合わせても、かっこよくて、何より、軽くて、あたたかい。
    大事に、シーズンごとに、ロイヤルコースのクリーニングに出していたけど、素材も、着心地も最高なのに、さすがに、もう、恥ずかしくて、着れません。
    いつからだろう、10年前くらいからかな。2、3年前、リフォームに持ち込んだら、丈を短くするだけでも、1万円くらいかかると言われて、
    また、クローゼットへ直してしまった。
    先日、思い切って、リサイクルに持参したら、同じ年代の買い取り専門の店長さんが、同情してくれて、3000円で買い取ってくれました。

マンガになりましたね

物持ちが良い人
    マンガ小町さんの元ネタトピックになりましたね。
    きっと、どこかのオフィスにも「あるある」ですね。

最近、リサイクルブームがスゴイです。
    買取や店舗拡大の広告が目に付きます。

売れるものをお持ちの方はお売りになればよろしいですし、買える方はお求めになればよろしいですし、今あるものを大事にするのもエコだと思います。

流行を作って、購買意欲をそそるのは、商売のしくみですから。
    乗るもよし、自分の好みを貫くもよしでしょう。
    最近ちょっと大きめサイズのが流行で、中年の私的にはちょっと参加しにくい雰囲気です。痩せるより洋服を工夫して細く見せたいですから。その方がラクでして。
    流行も大事なんですけど、サイズや色や雰囲気が合っているのも、自分を知っている感がして大事かなと思います。

やってみました!

ふぅ子
    20年前の花柄スキニーパンツを引っ張り出してはいてみました!
    花柄をわざわざ買うトシではないけど、あるからはいてみようかな、なノリで。

50年前の母のスーツやワンピースも時々着ています。20年前に「こんなの恥ずかしくて絶対着られない!」と思ったシャンパンゴールドのシャツワンピも何のためらいも無く着られるようになりました(笑)

家では小学校4・5年生の頃に買ってもらったTシャツ短パンをいまだに着ています(汗)

バーバリーをリフォームしました

トレンチ
    昔のバーバリーのトレンチコート。

裾を短めにリフォームしました。昔のもので肩パットこそ入ってないですが、肩周りはゆったりめです。

リフォーム前は古臭く感じましたが、裾上げ後は問題なさそうです。

捨てなくてよかった。

はやりすたり

ノスタルジィ
    30年近く前のOLになりたての頃、奮発して買ったトラディショナルブランドのスーツ。
    思い入れもあり、捨てるのもなんだと15年以上たんすの肥やしにしていたら、柄は千鳥格子でフォルムはタイトと今年の流行。
    さすがに肩パットの入ったジャケットは肥やし継続ですが、スカートは何とかなりそうと、ちょっとわくわくしています。

ただ、入るのは入るんですが、食事はセーブしないときつい。
    買った時より、体重は3キロ落ちてるのに、体型はいかんとも・・・ですね。

ああ、着られない服って。

😀
    ぼんやりおばさん
    典型的にその時代を象徴するような服なら
    例えば巨大肩パット服を今着たら「昔の服を着ている変な感じの人」になりますよ、誰だって!

でも、今も使える服や物って時代を超えた普遍的な良さがあるものだと思います。
    そのような物だと古くはならないんですよねえ。
    それを選ぶのもセンスだと思います。

あと、全身のバランスですよね。
    何もかも古いものを身に着けていると「タイムマシーンで来たの?」って感じでしょうし。

一見すると見逃してしまう昔の上質なものをきちんと手入れしてさりげなくちょこっと取り入れる匙加減。
    難しいけど、それをできる人は本当におしゃれを大切にしているのかなと思います。

ファッション上級者向け

🐱
    Parisienne
    在パリ、フランスのモ-ド関連会社にて長く就業しています。
    最近ヴィンテ-ジと称して50-90年代がまた流行りになっていますが、本物のヴィンテ-ジを現在のモ-ドに取り入れて上手にミックスして着こなせている人は相当のファッション上級者です。
    なぜなら、どれほどトラッドでべ-シックな服でも、20-30年前の服と、似たように見える現在の服は、微妙にカットや丈が異なっているから。
    ヴォ-グなどの高級モ-ド誌をめくってみれば、べ-シックに見えるブレザ-やシンプルなシャツ、パンツなども20年前の物とはシルエットが本当に微妙に違い、まさにその違いこそが「今のライン」を際立たせる結果になっているのが一目瞭然だからです。
    質の良いヴィンテ-ジ物を手直しして、現在の服と合わせ上手に着こなせれば、それこそファッションの楽しみ。
    ですが合わせ方が非常に難しいので、あか抜けて見られたい方はよ-くファッション誌などを参考にして挑戦してみたらいいのでは、と思います。
    ファッションの基本はとにかく自分が着たい物、居心地よく感じる物、そしてできれば似合う物、美しく見せてくれるものを着る、ですよ。

20年前のセーター

はろげん
    ちょうど、20代でOLの頃購入したブランドの服がまだ現役で活躍しています。
    特に、冬に着るアニエスbのタートルネックのセーター(黒2枚・茶1枚)は大活躍しています。
    また、マーガレット・ハウエルのスーツのジャケットも、肩パッドがそこまで目立たないので結構着ています。
    下半身は相当サイズが上になってしまったので、サイズがあわず残念ながら履けません。
    やはり、いいものを買うと、長く使えて結果的にお得な気がします。

10件ずつ表示