詳細検索

• ホーム
    • バセドウ病向きのメイク (滝汗メイク)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バセドウ病向きのメイク (滝汗メイク)

レス7
    (トピ主0
    スノードーム
    こんにちは、メイクに関してご意見を下さい!

私は26歳なのですがTゾーンが脂性肌で、頬は乾燥肌です。
    バセドウ病も6年かかっており、病気の影響で最近はずっと汗が止まりません!
    以下の環境でも楽しくメイクできるワザ、おすすめ化粧品が
    ありましたらご教授願いたいです。

・汗っかき、特に顔は滝のような汗(ファンデ意味なし)
    ・Tゾーン脂性肌、頬は乾燥肌で鼻の周りにニキビが出来やすい
    ・チークの色が付いていない気がする
    ・ドライアイ、目がキッとしている(釣り目)、アイシャドウが痒い時がある
    ・口紅をしていても、気付かれない

使用している化粧品は、チークとアイシャドウがマジョリカマジョルカで
    チークはオレンジ、アイシャドウは渋いオリーブ色です。
    ファンデはインテグレートのミネラルファンデーション。
    口紅はケイトのルージュハイグラムのピンクとピンク系のベージュです。

特に写真のようにキレイにチークや口紅の色が出ません。
    ファンデを唇の上に引いたあとに口紅を重ねています。
    どうかコツやおすすめ化粧品を教えて下さい・・・!

ランキング

レス

プロにお任せとかはどうでしょう?

🙂
    りか
    ドラッグストアの化粧品コーナーでアドバイスしてくれる人いますよね。

そういうところで聞くのはどうでしょうか。

バセドウ経験者

つみれ汁
    肌;肌色の色つき日焼け止め(ウォータープルーフ)
    目;アイクリーム(汗で流れないように限界までぼかす)+ウォータープルーフアイライナー
    口紅;なし。色つきリップを頻繁に塗る

こんな感じでした。
    どれも、汗で流れる要素がないので、朝に化粧しても夕方まで生き残る感じです。

かゆいなら、アイクリームもなし。
    色つきでありながらウォータープルーフな紺色アイライナーを太目に引き、それよりも内側に黒いウォータープルーフアイライナーを引く。

チークは、もちろんなし。
    バセドウの間は代謝がやたら活発ですから、チークなどせずとも常に頬は赤かった。塗る必要がありませんでした。

化粧って、化粧品会社が出している商品を全ジャンルすべて使えばいいというものではありません。
    自分に足りないものを足していく作業です。
    トピ主さんは26歳とのこと、お若くて肌の具合もさほど悪くないのでは?
    流れてしまって意味がないのなら、無理にファンデーションを塗る必要はないかと思います。

私も長患いで、苦労しました。
    トピ主さんのご快癒を心からお祈りしております

参考になるかわかりませんが

脂ギタギタ
    朝はクレンジング→洗顔 洗顔後は冷水で顔のほてりをとる。

首の後ろに保冷剤を当てながらメイク。

ウイッチへーゼル(収斂化粧水)
    イニスフリーのアイクリーム
    エテュセのテカり止め
    キス・マットシフォン(日焼け止め下地)
    REVLON・カラーステイ(リキッドファンデ)
    エテュセのテカり止めパウダー

ここで冷蔵庫で冷やしておいた水を顔にスプレーを滴る位して、ティッシュで軽く押さえる。

アイメイクはウォータープルーフのもの(私はMakeUpForever)
    チークはエチュードハウス

私はこれにしてから、化粧直しは油取り紙→鼻にテカり止めを軽く叩きこむように塗る→水スプレー+ティッシュオフで、塗り直さなくてよくなりました。

REVLONは皮脂や汗に強い商品が多いので、良かったら見てみて下さい。

ファンデなし、とか

うーん
    血色がいいのかなあ、とトピ文を見て思いました。そういう人ってほっぺも唇も赤みが強いです。

汗が大量との事。私は単なる汗っかきなのですが、夏場は日焼け止めにフェイスパウダーをはたくだけにしています。その上にポイントメークしてます。ファンデって崩れるとなんか汚くなるし、日焼け止めとパウダーだけなので崩れてもさっと塗りなおせます。肌も息苦しくないので逆に肌にいと思いますよ。

マスカラもアイライナーもフィルムタイプを使っています。落とす時も楽ですし、汗くらいではよれません。

チーク、ルージュですが、あえてチークは使わないとか。落ちてしまうだけならメイク直す時に付けないせばいいのですが、発色がイマイチと言う事はチークいらずなんだと思いますよ。唇もわざわざファンデで抑えるのなら、グロスだけでいいんではないかなあ。
    自分の素材を生かすのもメイクかと思います。ギャルみたく塗りたくりたいならお勧めはしませんが、ナチュラルメイクの方がかわいい人多いですからね。
    仕事できちんとメイクしないといけないとしても、アイシャドウ等アイメイクに力を入れるとまた違って見えると思います。

私もファンデなしをおすすめ

koko
    私は肌が弱くてファンデをやめたのですが、これが思った以上に快適です。
    お粉もつけないし、日焼け止めもなし。日傘のみです。

ファンデなしだから、化粧くずれの心配がまったくないのです。
    汗がどんだけ出ても拭けばいいだけだし、どんだけ拭いたって平気なんですから。
    いくら汗をかいても、肌はキレイなままです。
    お顔がドロドロなんて無縁です。

汗がファンデの成分とまじって・・・なんてないので、
    お肌のトラブルもまったくありません。

思い切ってやめてみたらいかがでしょうか?

ファンデーションは塗らない。

お仲間です。
     私もバセドウ病とアトピーのダブルコンボです。という事で通年の私のメイク?です。

1先ず化粧水とかつけてから、日焼け止めを塗る(ウォータープルーフ推奨)
    2ボディパウダーラメ入りをはたく
    3眉毛を描く
    4マスカラを塗る(ウォータープルーフ推奨)
    5口紅ではなくグロス

以上です。メイクしてんのかしてないのか分からないけど、日焼けはしません。あと塗りなおせます。ファンデは流れるので(分かるかな?この表現で)塗りません。因みに途中でペーパーで拭きとって始めからの行程をやり直します。

マスカラもアイララインも流れて目の周りがまっ黒になちゃうので、最近はやりのデカ目メイクは出来ませんけど、仕方ないです。

あと不思議なのはチーク。主さんは塗ってるけど、私はいっつも頬が赤いので(ほてってる?)チークは塗りませんよ。口紅も流れるので色のついたグロスだけなんだよね。なんか流れてばっかりだわね(笑)。

あと私はやってないけど着け睫毛はどう?一度、ここはトライしてもいいかも。でもさ、病気なんだから、そんなにメイクしなくてもいいかな?って思っちゃうけど。

ファンデーションなし、アートメイクは?

rika
    私も超汗かきです。。

ファンデその物より、下地選びが大事だと思います。
    汗と皮脂に強い下地+パウダーファンデが良いですよ。
    私は菅野美穂さんがCMしてる某メーカーのを使用してます。

それでもダメだったら、思いきってファンデを止めてみて、美肌になれる様に美容皮膚科でお手入れ。
    素っぴんなら日焼け止め塗り直せますし。

あと、アートメイクが私はお勧め。
    良いサロンを選ぶ事が前提だけど、この暑さで汗だくになっても眉やアイラインが消える事もないですし、「眉毛消えてるかも?!アイラインでパンダ目になってるかも?!」なんて精神的な負担も減ります。
    非常に快適に過ごせてます。

睫毛は、マスカラも落ちてしまうようなら、ツケマやエクステが良いかも。
    練習が必要ですが、友人はとても上手にツケマつけてます。

リップはグロスでも口紅でも、飲食すれば落ちやすいので、休憩時にマメに塗り直すしかないと思います。

チークは、パウダーではなく練りチークにしてみるとか。ちょっと加減が難しいかもしれませんけど。