詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

航空機旅行の荷物について(関空~香港)

レス23
    (トピ主0
    さくらんぼう
    話題
    お盆休みの後半に、友人と3泊4日で関西から香港へツアーで行きます。

荷物なのですが、友人に「荷物受取りで待つのがイヤだから、あなたも機内持ち込み出来るサイズにしてね」と言われました。

そう言われる前にオーバーサイズのスーツケースを購入してしまいました。

私としては、

・香港は初めてで分からないが待っても10分~20分ではないか
    ・ホテルまで送迎つきのツアーだから自分たち以外の人が遅かったら結局待つのではないか

~と思うのですが、機内持ち込みにした方がメリットありますでしょうか?

機内持ち込みの方がよければ、スーツケースは無駄になりますが荷物減らせば小さい鞄でも行けるとは思いますので、どちらが得策か、ツアー経験者の方、アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

ツアーなら・・・

🎶
    座席指定
    ツアーだったら預け荷物でも関係ないですよね。
    全員揃うまで必ず待つので。

個人旅行なら数日間の日程なら機内サイズで持ち込めば良いと思います。

機内規定サイズと言えども、あの上の棚に上げる事が私自身は重たくて嫌になるので、必ず国内・国際線問わず預けます。

入国審査を待つ間に殆どがターンテーブルが回っていて、荷物の方が先に着いていたりして、時に待ってもさほど待つ事も無いと思います。
    (日本国内線は待つ時間がありますが・・・)

ツアーなら必ずしも機内持ち込みを強要されなくて良いと思います。
    友人だけ持ち込めば良いのでは。

余談ですが、行きのスーツケースはがらがらでも、帰りは必ずお土産で満杯になるので、その為にもいつも預けサイズのスーツケースにしています。

ツアーだったら手荷物の意味は薄い

🐤
    hanako
    トピ主さんがおっしゃる通り、ツアーの場合
    同じバスで移動するメンバーが揃わないと出発できないわけですから
    機内持ち込みのメリットは、かなり少ないです。
    それよりも、機内持ち込みだと重さはもちろん
    液体は100mlまでなど、色々制限がありますが大丈夫ですか?
    シャンプとかリンスとか、化粧品以外にも液体は色々ありますが。。。

それに、荷物のピックアップってそんなに時間がかかりません。
    せいぜい10分、運がよければ2~3分。
    そんな少しの時間にも余裕のない旅行って楽しいですかね。

お友達には、シラッと、サイズオーバーのスーツケースしかないから
    私は荷物預けるね。とメールか何かで伝えておきましょう。

メリットは帰国時

sh
    パックツアーの場合送迎バスは最も遅い方に合わせるので、自分たちだけ
    早くても結局待つことになります。
    個人旅行の場合でも、入国審査に時間がかかって荷物を待っても大差な
    い場合もあります。

帰国時は送迎もないですし入国審査もそれほど時間がかからないことが
    多いので、預け入れ荷物がない場合は荷物を待たずに帰宅できます。

必要なし!

さんだる
    あなたのお友達は何様ですか?その人に服従しないといけない理由はありますか?行きは小さい荷物で良くても帰りは荷物が増えるのが旅行なんであなたのしたいようにしたらいいと思います。

それにツアー旅行ですよね?同じツアーに参加する人も荷物を待たないといけないんだから同じでしょ。荷物が出てくるまでの数分の間お友達はどうしたいんでしょう?空港で買い物、それとも自分と仲間だけ先に市内に移動ですか?

言うこと聞く必要なし!

メリットデメリット

COCO
    >自分たち以外の人が遅かったら結局待つのではないか

これはおっしゃるとおりです!

アメリカですが、同じツアーにスーツケース壊れてた方がいて1時間以上待ちました…

ただ、ツアーや会社にもよりますが、アジア方面は「ツアー」といっても
    自分達だけって事が多いです。
    何10回とアジア方面旅行してますが、他の方と混乗だったのは数回でした。

海外ってなぜか入国審査がすごく待つので、荷物はすでにターンテーブルに出てることが多いです。
    だから荷物ピックアップはそんなに時間かからないはずです。

ただ・・・さくらんぼうさん女性ですよね??
    化粧水とか持っていかないのですか??
    シャンプーやジェル・マスカラも液体物で持ち込み不可。
    専用の袋に入れれば持ち込み可ですが各々100ml以下にしないといけないですし、全部その中に収めるのは結構面倒ではないですか?
    あとスプレー類。

荷物が全く別の国に行っちゃった事があるので、その点では持ち込みが安全ではありますね。
    ただお土産とかで帰り荷物増えると思うけど大丈夫ですか?

他の人を待って

香港通
    空港から出るのなら、預ける事にデメリットはないですよね。
    イライラするだけ。

でも、友人に言われた時に何故「え~大き目の買っちゃったよ」と
    言わなかったのですか?

まぁ、私でも香港ぐらいなら、機内持ち込みで済ませます。
    仮に送迎付だとしても、両替する時間もあるし
    多少はメリットがありますから。
    殆ど、送迎も使わないのでさっさと市内行きの列車に乗っちゃいますけどね。

新しく買わなければならないのでなければ

ぴーぷる
    持込み用も持っているなら、私なら持込みにします。
    3泊4日くらいならそんなに大きくなくても大丈夫だし、預け荷物はちゃんと届かないこともまれにありますし、待たなくていいし・・。

パックツアーなら

🐶
    ぽん
    ・香港は初めてで分からないが待っても10分~20分ではないか

もっと待つと思います。

・ホテルまで送迎つきのツアーだから自分たち以外の人が遅かったら結局待つのではないか

その通りです。

もしお買い物するなら、スーツケースあったら便利ですよね。
    私も、数多く渡航しており、慣れた頃に機内持ち込みバッグだけで行ってました。
    個人手配旅行が主なので、そのメリットはありました。

でもやはりスーツケースを預けてしまいますと、手持ちは小さい軽いバッグだけで
    済むので、楽!が結論で、最近はあえてスーツケース使ってます。

おみやげは買わないの?

みー
    機内持ち込みの方が簡単なのは分かりますが、現地で買ったお土産もその中に?
    私はあえて余裕をもってバッグを選びます。更に海外だったらお土産が増えてもいいように
    空のスポーツバッグ(機内に入るサイズ)など入れますよ。

1つは預けて、1つは機内持ち込み。それでも結構パンパンになりますが・・・。

ツアーと言っても2人だけじゃないですよね?
    他の人もいるならば、全員の荷物が揃って集合まで待つことになると思うのですが。
    あ、これは書いてありましたね。

預ければいい!

飲茶食べたい
    ツアーでしょ?
    あなたの言い分で大体合ってると思います。

勝手な言い分の連れに合わせる必要ないですよ。
    女性ですよね?
    それならば持参する化粧品類などもあるかと思いますが、機内持込範囲で(液体類)を収められますか?
    3泊4日なら持込範囲で小さいボトルなどに入れ替えて収められないこともないけど。

香港でしたらお買い物もしたいでしょ、少し余裕のある自分の買ったスーツケースならお土産も入れて帰りもスッキリとスーツケース一つと手荷物一つで収まるんじゃない?

最近何でもかんでも持込にする人いますが、それはそれでその人の自由だけど、狭い通路を塞いで渋滞を引き起こすわ、モタモタして重くて荷物棚へ自分で上げられないわで、見てる方がイライラしちゃうわ。
    ちなみに、乗務員さんはポーターさんではないので、自分の荷物の取り回しは自分で責任持ってね!って、ご友人に言っておいてくださいね~。

あなたはあなたの好きなスタイルで旅行を楽しめば良いと思います。
    関空も最近は少しずつ新しい店も出来てきてますよ。
    身軽に出発前にお買い物を楽しまれる方がいいのでは?と個人的には思います。

化粧品を始めとした液体類

旅行好き
    機内には100mlまでしか持ち込めません。友達は化粧しないんですかね?
    国内線は液体を持ち込めるので、それと勘違いしているのかも。
    化粧品や液体類をどうするか、よく聞いてみて下さい。

送迎付きツアーということですが、トピ主さんと友達しか参加していないのですか?ツアーは、参加者全員が揃うまで出発しません。他に参加者がいたら、お二人だけ早く出てきても、その分待つだけです。

荷物は、預け入れた荷物の状況にもよりますが、だいたい20~30分位でピックアップ出来るでしょう。私が経験した最速は、預けた人が10人にも満たなかったらしく、受取台に着いた時には出て来ていました(笑)

液体物

もも
    手荷物だと、液体物の持ち込みに制限がありますよ。
    さらに、液体やクリーム、ジェル状のものは全て1容器あたり100ml(g)以内、
    それを透明のジッパー付き袋に納め、手荷物検査の際にはバッグから出して赤外線検査ゲートを通ります。
    スプレー缶やハサミ(眉ばさみなども)等も持ち込み不可です。

預ける荷物の中に入れてしまえば、上記の量や持ち運びに関する制限はありません。

3泊4日なので、化粧品等の量も少なくて済むとは思いますが、
    急ぐ旅ではないこと、ツアーの送迎がついていることを考えれば、
    わざわざ全てを手荷物にする必要はないと思います。
    トピ主さんが購入なさったスーツケースで行かれるといいと思います。

荷物が出てくる早さはさておき。

どりー
    荷物が出てくる早さですが、
    日本の国内線ではないので10分~20分じゃ無理かなとは思いますが
    ホテルまでの送迎付きツアーなら手荷物にしたところで
    他のお客が揃うまで待つはめになるし
    ホテルの位置によったら一番最後、なんてこともありますから
    個人旅行でない限り機内持ち込みしても意味なしです。

香港なら買い物も楽しみのひとつですから
    スーツケース大きめの方がいいと思いますよ~。

チェックインしていいのではないでしょうか。

🎶
    香港在住CA
    HKベースでCAをしてるものです。関空ー香港もよく乗務しております。香港のターンテーブルはおっしゃる通り、到着ゲートにもよりますが20分もあればお荷物がでてきます。ファーストクラスやビジネスクラスのお客様のお荷物はもっと早いです。
    ただたまに荷物を下ろす機械の故障などで30分くらいかかってしまうこともありますけれど。空港自体としては他の国際空港同様、ちゃんと機能してると思います。トピ主様がお買い物をあまりなさる計画がないのなら、機内持ち込みでも全く問題はないと思います。ただし今はどこの航空会社もちょっとオーバーサイズの荷物を持ち込もうとするとご搭乗機のドアのところで貨物室に持ってかれるのでご注意ください。おっしゃる通り他のツアー客の方もいらっしゃるのならその方たちもほぼスーツケースをチェックインすると思うので、そういった点をお友達に説明して、納得してもらったらいかがでしょうか。

香港在住ですが、、

エスプリ
    香港の空港設備はよく整っていて、預けた荷物が出てくるのにそんなに時間はかかりませんよ。ツアーということですが、あたりまえですが全員の荷物が揃うまで待たされます。なので、預けても預けなくても時間的に変わりません。

ただ、お友達の「荷物受取りで待つのがイヤだから」というのが、荷物受け取り場で待つのは嫌だけど、旅行代理店が指定した集合場所で、同行のツアー客を待つのはかまわないというのであれば、話は違ってきます。

友人であるためには、機内持ち込みできる鞄を使い、到着したら荷物受け取り場を横目に一目散に集合場所に向かいましょう。

楽しい旅行になりますように。

身軽に!

🐤
    大容量
    香港ではありませんが、送迎付きツアーを利用しました。
    トピ主さんが言われるように、自分たちより遅い人がいると待たされます。
    また、他空港発のお客さまと混載送迎で、その人たちの到着まで30分以上も待たされたことも。

出国から搭乗までの間に食事するとか、降りるときに頭上の棚から荷物を取り出すのも手間取るし…なるべく手荷物は少ない方が楽ですよ!

私は、機内持込が好きですが・・・

mimi
    そもそもご友人に、あなたの荷物のサイズを強要する権利はないですよね。
    なので、お好きな様になさればいいと思います。
    皆さんが言っているように、パックツアーなら、旅行先の荷物は、全員揃ってから迎えられるのでしょうし、ターンテーブルから出るのが早かろうと遅かろうと、変わりはないと思います。まあ、パックとは名ばかりの、ほとんど個人ツアー(香港程度ならありがち、航空券+宿泊程度であとは自由)に近ければ、少々のメリットはあるかもしれません(でも、少々、です)。あと、帰国時はツアーであっても、日本入国確認後、自由解散が多いので、特に疲れている時は楽、というのはあります。
    なお、私が機内持込が好きな理由は、1)近距離直行便ならほぼないでしょうが、乗継便などだと、しばしばあるロストバゲージのリスクが、持ち込みならゼロ。2)そこそこ旅慣れてきたので、旅行先や目的にもよりますが、概ね機内持込サイズにまとめる自信がある(今回は温暖な香港で3泊4日ということですし)。お土産も含め買い物もほぼしない。3)ご友人と同様、待ち時間が少ないとかなり楽(特に帰国時、出入国の自動化ゲートも登録しているので)。

ツアーのレベルで違います

素人ツアコン
    香港、台湾、シンガポールなどに、飽きるほど行ってます。その経験から言うと、
    「高級ツアーは現地添乗員が自分たちだけに付く」
    「大手旅行会社のツアーや格安ツアーは複数のグループを1人の添乗員がまとめて面倒見る」
    という傾向があります。(もちろん、例外もありますが)

トピ主さんの参加ツアーが激安系だったり、某有名アルファベット社名の旅行社ツアーだったりするなら、他のグループのお客さんと一緒に、全員そろってから送迎バスに乗るので、荷物をあずけるかどうかは、どっちでも同じです。
    一方、超高級ホテル宿泊ツアーとか、空港から目的のホテルへの直行が明記してあるツアーなどは、参加グループが他にいないことが良くあります。
    送迎もバスでなく、高級乗用車だったりします。
    この場合は、荷物を機内持ち込みにしていると、運良く入国審査がすいていれば、空港ロビーへデルのが早くなりますが、多くの場合、日本からの航空機の到着時間帯は、他の国からの到着便もあり、入国審査が長蛇の列になることもあり機内持ち込みの意味が薄れるかもしれません。

香港は荷物が早く出てくる方です

とんぽーろー
    香港空港なら入国手続きを終えて出てくると、もうターンテーブルが回っています。

ツアーだったら全員が揃うまで待たされます。一番に出ても、何のメリットもありません。
    昨今は機内持ち込みの制限が厳しいので、預けた方がいいですよ。

機内持ち込みのバッグひとつで、往路はいいですが帰路は荷物が増える可能性があります。
    二つになるより、少し余裕を持ったスーツケースで一つにまとめた方が楽です。

私も来月香港に行きます。
    暑い香港ですが冷房が厳しいので、長袖の羽織るものは忘れないでね。

両替は日本では絶対しないで下さい。 大損します。
    ツアーだったら、ホテルに向かうバスで現地ガイドさんが両替してくれるはずです。
    大体の場合、香港空港で両替するよりはレートがいいです。

個人旅行の場合は大きいスーツケースは邪魔になりますが、ツアーの場合は
    預けましょう。

小さな荷物を自慢する女性ほど・・・

💡
    ヒルデガルド
    ホテルでドライヤーが無いと騒いだり、
    化粧水を貸してとねだったり、
    備え付けの歯磨きペーストが小さいと駄々をこねる事が多いですね。

沢山買ったお土産が入りきらずに、「入れて」と懇願されても・・・

帰国フライトの空港で沢山のお土産と荷物を持って大汗かかれる方がスマートではありません。

何か「小さい鞄」が「旅慣れた女」を演出するとでも勘違いしているのでしょうか?ビジネスの出張ではないのです。観光旅行なんですから・・・
    周囲に及ぼす迷惑は、手荷物受取りで15分程待たせるよりもキツイと思います。

2回目

COCO
    飲茶食べたいさんのレスを読んで思い出したので追記です!

何でもかんでも持ち込みにする人多くて迷惑した事あります!
    持ち込み荷物も個数制限あったはずですが、預け入れ荷物ほどチェックされないのか、大量に持ち込んで(しかもサイズギリギリの大きいの)る人を結構見かけます。

私は機内で待つのが好きでないので最後の方で搭乗するのですが、自分の座席番号の荷物入れにかなりの確率で、他人の荷物がぱんぱんに入ってます。
    そのせいで座席下や足元に置いてくれと言われる事が多いです。。

搭乗時は渋滞してるし、到着後は私たちが座ってるのに上から重そうなスーツケースをヨロヨロと下ろされて危ないし…

規定サイズ内なんで文句言えないけど、人様のとこまで占領されると腹立たしいです。
    お友達、帰りなんてお土産増えてこうなる可能性ないですかね??

私も他の方に同意

あすか
    香港に住んで3年になります。

何回も往復しているので、大体香港国際空港の状況はわかりますがこちらの空港、入国審査は殆ど沢山並んでいますよ。

ハブ空港で国際色豊かなので、VISAがややこしい国の方たちも沢山いるのか、一人当たりの入国審査で結構時間かかってる方もいるので、そのお友達が自動レーンを通過するカードを持っていない限り、手荷物の恩恵は全く関係ないと思います。

それにお土産を買ったり、化粧品とか絶対買わないっていう自信はあるのでしょうか。香港は化粧品結構安いので見ていたら絶対欲しくなりますよ~。
    そのお友達がどういうタイプか分かりませんが、トピ主さんがお買いもの好きな方だったら絶対、後で大きなトランクにしなかったことを後悔するはずです。

それにツアーなんだから他の方が遅れてきたら早く外に出てもほぼ意味ないかと思います。だってツアーは一番最後の方に合わせますしね。
    お友達なら普通に「私、もう買っちゃったから、それでいくからあなたは自分のしたいようにしたらいいよ」って言っちゃっていいと思いますよ。

大きな荷物の機内持ち込みは、止めて欲しい

777
    トピ主の質問と直接関係はないですが、大きな荷物の機内持ち込みは、止めて欲しいと思います。
    航空会社の規定に添った荷物であれば、その範囲内でいくら重くても大きくても機内に持ち込むことは自由です。

しかし、たまに遭遇するのは、男でも女でも、荷物が大きくて、上のストレイジまで中々持ち上がらず、または、ストレイジに上手く入らず、四苦八苦して、乗り降りで、後ろが詰まってしまっていることがあります。
    周りの人が見かねて手伝ったりしていますが、あれは止めて欲しいです。

身軽な旅が楽しいです。