詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それはもうやめようよ

レス51
    (トピ主2
    ますこ
    話題
    30代後半のママ友についてです。
    私も30代後半ですが、そのママの方が一つか二つ、年下です。
    そのママのメールの最後には必ず、自分の名前が署名のようにスタンプされています。
    毎回です。
    そのママの名前はひらがなで、あすか☆みたいな感じです。(仮名です)
    それは特に気にしていなかったのですが、そのママが自分のことを話す時、あすかも!とかあすかの時は・・・などと自分のことを名前で言うのです。
    なんだかな~~と、毎回思います。
    もう30代も後半、40目の前の女性が自分を名前で言うとは少しイタイと言いますか、こちらが恥ずかしくなってしまいます。
    3人のママで、今年3人目を出産されたもう立派な成人(中年)女性。(3人産んだから立派と言っているわけではありません)
    人のことだから、自分のことは私って言おうよとは言いませんが、このママはいつまで自分をあすかと言い続けるのだろうと思ってしまいます。
    そんなに親しいわけではないのですが、会うたびにそれを聞くことになりげんなりしてしまいます。
    自分の母親のことも「あすかのお母さんは・・・」とか言うのかな。
    ちなみに全然派手な感じ(ギャル)のママではなく、ごくごく普通のママです。

ただの愚痴ですが、私がきにしなければいいのですよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

たどん
    気にしなくていいです

メールの署名はいいのでは?

みき
    要するに差出人欄ですから…。
    そこに☆マークがついていても、別に変とは思いません。
    歳取ったからって罪のない遊び心まで捨てることはありませんから。

普段から自分の名前で自分を呼ぶからそこも気になるだけでは?
    私の知り合いにもいますよ。
    まあ、子どもっぽいなとは思いますがそれだけです。
    何もかも幼いわけでもないし。

いい年して。

dd
    私の友達のママ友も「きょうゎ」などギャル文字を使います。
    二十代後半です。

お互い同い年で子供も同い年です。
    流石にもう十代じゃないんだからと思いながらも、相手に指摘する気は
    ありません。

バカっぽいと思いますけどね。
    メールもフェイスブックもこの調子です。
    それに、自分の書いた文章に「いいね」や「コメント」がない場合
    記事を消したりします。 メンタル弱いし文章バカっぽいし・・・・

いい年して恥ずかしいって気づかないものは仕方ありません。

器が小さい

もっと
    トピ主さん自身が、ママ友のメールの署名や自分の呼び方などにイチャモンつけてゲンナリすることに疲れませんか?
    その歳になったら、人は人で気にしない。自分が気をつければいいのです。

社会人の経験がないのかな

はなすけ
    大学時代まで自分の事を名前で言っていた友人が
    就職したらちゃんと私って言うようになりました。

一度きっかけは何だった?って聞いたのですが
    会社のお昼休みの時に同僚達としゃべってて自分の事を
    名前で言ったらそりゃーもうケチョンケチョンにけなされた
    そうです。

はっきり言わなけれは分からないと思うのですが
    もうその人は放っておきましょう。
    薄いママ友であったら尚更。

気にしない気にしない!

😢
    立夏
    気にしない方がいいですよ
    注意して気まずくなるのがオチですし

私の周囲にもいますよ
    彼女は30代前半ですが、自分の名前読みは勿論
    ご両親のことは「パパ」と「ママ」です
    ごくたまにそういう方もいるんじゃないでしょうか…

そのママ友さんが公の場で恥をかくだけですから
    放っておきましょう

同じ会社の方も…

🐷
    ハートマーク
    私と同じ部署のパートさんもです。

朝ちょっと遅れる時などメールが届きますが、文章の終わりに「彼女のファーストネームがひらがなで+ハートマーク」がついてます。

私は社員、彼女は部下のパートさんなので、ちょっと礼儀知らずと思いましたし、50歳近い方なので痛い…。

さりげなく聞いてみたけど、「可愛いでしょう?」と嬉しそうで、気にする様子なんてナシ。普段からこの調子なので諦めでます。ず~っと、痛いおばさんだと思われいればいい。

もちろん、彼女に大事な仕事は頼みません。

うーん

なつみ
    親しい人じゃないんなら、放っておいたらいいんじゃないでしょうか…。
    自分の身内とかだったら注意したほうがいいかもしれませんが…。

いました。同じく三児の母でした。

貼るよ~
    どうすることもできませんが、そして、その人の自由なのかもしれませんが、聞く度に不快でした。

会社の先輩で仕事中も自分のことを名前で言ってました。結婚後に直属上司が「今までは我慢していたが、あなたももう30才、ましてや結婚もしたのだから、ご主人に恥をかかせないよう、自分のことは名前で言わないように改めてください」と注意しましたが、全然効果なし。
    その後三人のお子さんを出産されましたが、変わらず。一番上のお子さんが中学生の頃お会いしたのが最後ですが、「もうお母さん外ではそれやめて~!私って言うって約束したじゃん!」とお子さんが注意していて・・・笑うしかありませんでした。
    そのお子さんも成人近い年齢になっているはずですが、まだ自分のこと名前で言ってるのかな~?なんて考えてしまいました。

恥ずかしい

😨
    もふもふ
    アラフォー母ですが、そんな人いたら恥ずかしい~と思いますね。いい歳して、って思っちゃいます。
    他のお母さん達にも、そう思われているんじゃないのかなあ?

います、います。

😉
    メリーさん
    大人なのに、自分のことを名前で言う女性います。私の知り合いには、「○○ちゃん」と自分のことをちゃん付けで言います。

最初はびっくりしました。何さま?誰のこと?と混乱しました。

そう、特に派手というわけでもなく、普通の人です。

だけど、その人は、うまく使い分けていました。←後で知ったのですが。

仕事や子供の学校など公の場所では、「わたし」と言っていて、プライベートな友人の前では「○○ちゃん」と言うのです。

初対面の人の前では「わたし」でした。

使い分けていれば、大人になっても名前で自分を表現していいのか、どうか、私にはよくわかりません。

特に人を攻撃しているわけではないし、悪口を言うわけでもなく、害はないんですよね。

そういう人もいるってことで、いいのかなと思っています。

気になりますねー

はっち
    気になります。引きます。

でもあんまりにもおもしろいので、ずっと「あすかね~、」って言い続けてほしい(笑)

もしかして、それって男性ウケがいいのでしょうか。
    たまに幾つになってもしなを作ったり、媚を売る女性いますよね。

わかります~

nana
    それはないなぁ・・母親の自覚なしだなぁ

私はそれと、自分の子供のことを「○○ちゃん」とか「○○君」というのがちょっとですね

会社でかなり叩き込まれているので、自分側のことは人に言う時には部長でも「はい、山崎ですね」とか呼び捨てですよ
    なんで子供にちゃん付けかなぁ・・

それと、子供に自分のことを名前やニックネームで呼ばせているのも若干引きます

「かなー」とか、もう小学校の子に親のこと呼び捨て?
    「みーちゃん」とか・・

まぁ他人のうちのことなので、可愛いねぇと笑っていますが、大丈夫かなぁと思います

親しくないから

マキ
    うわ、痛いですね。

ちょっと違いますが、私は学生時代の変なあだ名で呼ぶ友人が嫌です。止めてと言っても止めてくれないので疎遠にしました。

そのママ友、親しい友人だったら引きますが知り合いママ程度ならスルーです。どこかで会っても、ただの知人というスタンスを崩さずに。他の人から同類だと思われたくないので。

ははは…

🙂
    兼業主婦
    30後半になって「あすか」だったら、もう直らないと思いますよ…
    普通、中高生で自覚するか、遅くても社会人になる前には気が付く事です。
    諦めて、聞き流しましょう

うん気にしない

ぽんぽこたぬき
    親しいわけでないと線引き出来ているのだから
    言う必要はないです

親しい人が言う分には相手の為ですが
    そうでない人はイヤな気持をぶつけるだけです
    きっと誰かがそのイヤな事しますよ
    トピ主さんがする必要は無いと思います

ちなみに名前で呼ぶ事の明確な批判理由って何でしょうね

私はいい大人が幼児性を出している様に感じて
    気持ち悪いです

周りの人が可愛いと許している子供時代から
    周りが許さなくなる大人の間に、一人称が変わるのでしょう

で大人になり(過ぎて)誰も親切に変と言わなかったので
    今に至るわけですね

気にしていないが肯定もしないと言う事で
    やっぱりほうっておきましょう

いますね~

シエスタ
    時々いますね、自分のことを名前で呼ぶ人。

「本名は可愛くないから」と、好きな名前を愛称にして、それで呼ぶ人もいます。
    例えば、和子さんが自分のことを指して「紗耶はね~」というように。(いずれも仮名)

学生時代からそんな感じで、声や話し方も可愛らしく、キャラとして根づいてる友人の場合は、そういう個性として受け容れています。

ただ、大人になってから知りあった場合、内心「…ちょっと子どもっぽい人なのかな?」と思ってしまいそう。

27時間テレビで

🙂
    green
    先日の27時間テレビで出演されていた、椿鬼奴さんが
    メールの署名で必ず「まさよ(本名)」と付けて
    送信する点を、共演のお笑い芸人に指摘されていました。

クールな雰囲気の女芸人さんなので、意外に思いましたが
    理由を聞くと、みんなに私の本名を忘れないでいて欲しいから、
    みたいな事をおっしゃっていました。

たまに、いい大人が自分の事を名前で呼ぶ方がいますが、
    個人的には、その方の幼い時のトラウマのような物があるのかなと
    感じています。

次回、何かの折りに軽くその理由を尋ねてみてはいかがでしょうか。

あー…分かります。

ゆん
    一人称なんて自由ですよね、自由だと分かってるんですけど…。私は気になっちゃいます。

ぶりっ子みたいで…なんか苦手です…。

同じく、言いたいですが・・・言えない

ぴざーら
    同じように、ご主人のことを「~ちゃんがさ、」などと、ちゃん付けで話す人。たまに存在することが不思議です。

それは

レイク
    気持ち悪いですね。
    わざと言ってるのか、長年の癖なのか分かりませんが、その人の母親や身内は注意しないのでしょうか?
    まさかその人の、家族は全員、自分の名前で言ってるとか・・・
    そんな人とはお付き合いしたくないです。

自分で気づくまで知らん顔がいいですね。

嫌だ~

ポポ
    私もますこさんと同じ世代なのでその年で・・はナシですね。
    中高生とかは可愛いと思いますが。
    でもまさかわざとではないだろうし・・。狙ってたら嫌ですね。
    なんだろう、子供いてもずっと甘えん坊みたいな人なんですかね。
    こうなったら何歳まで言うか見届けたいですね。

そうだったらいいのにな♪そうだったらいいのにな♪

🙂
    春巻き
    ついつい笑いが出ました。

立派な中年女がさあ。。一人称が名前なんだよ~

もうやめようよ…というのも10年遅いわなあ。

こっちが恥ずかしくなるわなあ。

「今さらなんだけどさあ」と優しげなトホホ顔で注意してみては?

わたしなら意地悪だから、「みんな陰で笑ってるしさ。私ら、立派な中年女なんだしさ~」
    アラフォーとか中年とかよりもインパクト大な「中年女」呼ばわりしたいなあ。

こういう時には自分が大阪の元気なおばはんだったらいいのに、、と思いますね。そしたら
    「ええ!?あんたがアスカなん?」と、まずはおっきい声で大袈裟に驚いてみせるのに。
    そして、
    「立派な中年女がなんなん、もぉ~。
    ふつうは自分でそんなん呼ばんから、あれ?もう一人娘がおんねやなと思うやん。よう言わんわあ。
    なぁ、奥さん奥さん、知ったはった?、この人な、中年女やんか?せやろ?三人の子持ちで四捨五入したらもう40、立派な中年女なんやで。せやのに自分のこと、アスカ、ゆうて、名前で呼ばはんねん、びっくりするわあ」
    みたいな。
    うちの親戚のおばちゃんみたいな。

そうだったらいいのにな。そうだったらいいのにな。

40代でもいるよ~

あい
    知り合いのママは40代、3人の子持ちですが初対面からあすかも~と言われ衝撃。旦那さんのあだ名(例えばまあくん)もまあくんがさぁといきなり言われまさか旦那さんと思わずえ、誰の事?となりびっくりしたものです。見た目は姉御系なんで違和感が半端ないです。
    また違う友人は外では私と言うので知りませんでしたがお宅にお邪魔した時に旦那さんにあすかも~と言ったのでびっくり、聞くと旦那さんの前だけで言ってるそうです。それなら全然いいんですけどねぇ。

分かる

きり
    すご~く分かります。学校の役員への事務連絡メールでも、平気でこの署名を付ける女性が…。

なぜ、他人への事務連絡メールに「☆☆あすか☆☆」など付ける??そもそも、誰からのメールか分かっていますから。それにこのタイプは、文中にも、ハートやうさぎやピョコピョコ動く動物をやたらと付けます。
    この、ラブリー署名や文章が許されるのは、家族や恋人や友人だけです。

だって、例えば、会社で営業先に送るメールには、絶対にしませんよね?他人への事務連絡メールなのに、これはやめて欲しい。いい歳して、幼稚で気持ち悪いんです。
    「私は、あなたの夫や彼氏ではありませんよ~。」と指摘したくなります。

これは、日本の「若い子ほど可愛い」というオヤジ神話から出た、いつまでも幼稚な若い女の子が可愛いという文化の弊害の気がします。

おもしろがっちゃえー

みかん
    聞くたびにイライラするより、
    心の中でぷっと、お笑いにしちゃいましょう。
    吉本でも見てるみたいにね。
    (また言ったー)って笑ってる方があなたの精神衛生上ずっといいでしょう。
    あ、でも思わず本当に笑ってしまうかもしれないので気をつけて!

それは

あゆ
    自分のことを名前で呼ぶのはどうかと思いますが、メールの署名はいいのではありませんか?毎回、って毎回入力しているのではなく自動で入るように設定してあるのだと思いますが。

ありがとうございます

🙂
    ますこ
    みなさま、レスありがとうございます。
    一人ずつレスできずすみません。

nanaさんのレスでありましたが、そのママ、自分の子供にあ~かと呼ばせています。もちろん仮名なので、ちょっと変ですが、私でしたらますこなので、ますちゃんとかま~こといった具合です。
    それにも引いてしまってました。

私が思うに、そのママは自分の名前がかわいくて好きなんじゃないだろうかと思います。
    漢字ではなく、あすかとひらがなで書きます。
    そして自分の子供にもひらがなで名づけしました。
    だから、自分の名前が気に入っているのではないかと思います。
    40近くの世代の名前にしたら、いくらかおしゃれな名前だと私も認めます。

私が人間の器が小さい、ヒステリックというご批判もごもっともです。
    でも、そのママには一切表には出してなく、それは御理解いただければと思います。

nanasさまの自分の子供にくん、ちゃんと付けて呼ぶことに違和感というレスも私も全く同感です。
    何なんでしょうね、説明できませんが、それを聞くとむずむずとなります。

メールの署名ってイタイんですか?

tetra
    会話のキャッチボールのようなメールではしませんが、普通のメールには、署名として名前を打つことが多いです。(絵文字などは使いません)。

手紙がそうだし、ビジネスメールでも下に名前や連絡先を打つのが当たり前なので、プライベートでもそういう感覚で打っていたのですが、「いいかげんにしろ」と笑われてしまうことなのでしょうか?

60でも

iyuki
    私の義姉ですが(60歳)今だに自分の事を「良子がね・・」と言います(笑)
    もちろん時と場所を選びません
    さすがにもう慣れましたよ!
    最初はドン引きでしたが、60にもなるとかえって希少価値でいいかも?
    このまま可愛いおばあちゃん路線?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示