詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏休み前に気分が台無しです

レス375
    (トピ主1
    ナノカナ
    仕事
    30代、2歳の子供がいる働くママです。
    半年前から職場復帰したのですが、勤務状況についてという事で上司から面談?がありました。

・子供が具合が悪くなって休んでしまうのはしょうがないが、他の人に比べて多すぎる。近くにいる両親の協力があるからと言っていたが話が違う。
    ・子供が病気がちだという割りには色々遊びに行っているみたいだが、大丈夫なのか?
    ・勤務時間外だからといって、許可も無く子供を連れて来ないでくれ。ましてや病気の子は他の人に移ったら迷惑だ。
    ・あなたが思っている以上に他の人はあなたに合わせて仕事をしている事を認識しているか?
    など、他にも細かい事もいわれました。

苦情も来ているし、会社としても容認する事が出来ない事もある。あなたはどうしたいか休みの間に考えてきて欲しい。休み明けにまた話しをしようと言われました。

言われた事は一つ一つ理由があるのですが、説明しようとしたら
    それも含めて休み明けに話しをしましょう。と言われて…聞いてくれたら解決する話しなのに。
    私の仕事は部署の中では一人しかいないので私のスケジュールに合わせて貰うしかない事もあるし、子育ては予期せぬ事が起こってしょうがない事もあるのに。

モヤモヤした気分で夏休みに入ってしまってせっかくの旅行も楽しめません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  375
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夏休みとともに

🐱
    ちゃい
    仕事をおやめになってはいかがですか。

>子育ては予期せぬ事が起こってしょうがない事もあるのに

この一文を仕事の言い訳にするだけで、もうアウトだと思います。

理由・・?

🐤
    いんこ
    トピ主さんからしたら
    立派な理由がいろいろあるのかもしれませんが、
    それに振り回される会社の人たちにとっては
    「ただの言い訳」であり「極めて個人的なワガママ」にしか
    過ぎないのですよ。
    暗に辞めて欲しいと言われているのでは?

だって子育て中だししょうがないでしょ、で済ませられるほど
    今、会社も余裕ないところが多いと思います。
    じゃあこっちもしょうがないね、あなたを雇う余裕がないから
    辞めてもらう、でおしまいですよ。
    のんきに旅行で遊んでないで、
    次回の面談でもっと真剣に改善策を示さないと、
    たぶんあなたクビですよ?それでもいいの?

ひとつ。

もてなし屋
    お金を頂くということは、そういうことです。

真摯に受け止めて

rex
    これからも、その職場で仕事を続けようと思うなら
    指摘を真摯に受け止めないとダメでしょう。

同じく子供を持つ身です。
    理由があれば何をしても許されるわけじゃないです。
    「こんな正当な理由があるのに!!」と思うんですよね?
    でも、いろんな制約がある中で頑張っている先輩女性がいたからこそ、
    あなたの職場復帰がかなったのです。
    先輩女性たちの努力を水の泡にしないで!

自分の思うようにしたいなら、個人で仕事をしてください。

指摘する方だって気分が良くないものです。
    しかも、休み明けまで引っ張るんだから、なおの事。
    あなたを気遣って「じっくりと考えてから聞かせてほしい」とおっしゃってるんです。
    そういうことも仕事の一つです。
    休みを台無しにされたって・・・・自業自得でしょ。

同じ女性として、母として、恥ずかしい感覚だわ。あなた。

ええっそんな呑気なこと言ってていいの?

もこ
    勤務状況が悪くて進退を問われてるのに・・・。
    理由を言ったからって許されるとは思わないんだけど
    モヤモヤ程度なの?だ~めだ、こりゃ。

>聞いてくれたら解決する話しなのに。
    >私の仕事は部署の中では一人しかいないので私のスケジュールに合わせて貰うしかない事もあるし、>子育ては予期せぬ事が起こってしょうがない事もあるのに。

これ、いうつもり?

辛口です

かっぱ
    せっかくの夏休み残念ですね。
    でも、またすぐに、終わらない夏休みをいただけるような気がします。
    そしたら、旅行でもなんでも、思う存分楽しんでください。

私なら、旅行を中止して託児所探します。

トピ主のせいで職場の雰囲気が台無し

🙂
    鮫洲
    トピ文読みましたが、あなた一体どういう働き方してんの?
    他人に伝染るような病気の我が子をわざわざ職場に連れてくるとか普通ありえないです。
    そんな風じゃ、複数の同僚から苦情が出てて当たり前ですよね。

仕方ないけど

さんだる
    確かにその時に片付けたい話ですね。

でも残念ながら日本はまだまだ子持ち女性が仕事をするのに環境は整っていないですよね。会社の言ってる事はまっとうですし自分も昔は同じように子供を理由に同僚が頻繁に仕事を休み迷惑を被った方です。

会社は仕事を巧く回せて利益を出せるスタッフのほうが良い訳で、もしあなたの様なスタッフが居なくなっても新しい人を雇えば簡単です。
    そうなったらいつまでも働く女性の環境は良くならないのであなたの様な方には頑張って欲しいのが自分の本音ですが、子供が居るから仕方ないと開き直りとも思える発言を聞くと残念に思います。

気が重いでしょうが夏休みの間に家族と相談して出来るだけ会社に迷惑を掛けずに出来る方法を考えてみましょう。
    本心は子供が居るから仕方ないと思ってても表にださずせめて謙虚な姿を見せることも必要です。

どうしても改善できない、妥協出来ないと言うのであれば職場を変えるしか無いかも。子持ちスタッフに手を焼いた立場から言うとその方が有難いと言えます。

トピだけですと・・・

🎶
    わんこ
    上司の方の言われている通りだと思いますが?

一つ一つある理由とやらを書いておかなければ、トピ主さんを批判するレスばかりになろうかと・・・

まぁ夏休み明けに辞めてほしいと言われているのでしょうね。
    確かに子供のことで休みがちなのに、平然と夏休みをとろうとするところからして、上司に軍配があがるでしょう!

一言

ゆきまろ
    他にも同様のレスがつくと思いますが言わせてください。

仕事を辞めろ。
    職場に子供がいるだけでも迷惑なのに病気の子供ですか?
    甘えるのもいい加減にしなさい。

楽しく旅行に行きたいなら先に仕事を自ら辞める事です。
    あなたのような方に働くママと謳ってほしくありません。

理由があったら許されるるのかどうか

らん
    復職お疲れ様です。

会社は仕事をするところです。
    本来、トピ主さんの家庭のことに配慮する義務があるのでしょうか。
    会社は慈善事業ではありません。
    はっきり言って、就業規則に沿って働いていれば言われないのでは。
    社内って、家族の立ち入り可なんですか?
    いろいろ苦情も出ているとのこと。

どちらの言い分が正しいのかはわかりませんが、トピ主さんの勤務態度・勤務状況が問題になっていることはお忘れなく。

お休み明けの話し合いで、言い訳ばかりされますと不利になりかねませんので気をつけてください。

ただの愚痴?

31
    アドバイスを求めているわけではなさそうですね。

トピ主さんは面談のせいで夏休みをモヤモヤしたまま過ごさなければいけないことを嘆いていますが、職場の他の方々はもっともーっと長期間あなたにモヤモヤさせられたのですよ。

上司が個人的に面談てことは複数人からクレームがあがっていたということではないですか?

もう一度よく考えてみてください。反省しなければならない点たくさんあると思います。

クレームがある、

ひより
    会社が容認できない事もある位、主さんの働き方に問題があるのでしょうね。
    (子供がいる状況を鑑みても)

きっと職場の方は今迄随分ともやもやしながら、我慢し働いて来ていたのでしょう。
    また会社もクレームに対して主さんに伝える事無く穏便におさめるのが無理、ましてや会社が容認出来ない事柄もあると判断した為、今回主さんに話したのだと思います。

気分が台無しなどと言っている場合では無いですよ。

言われた事を真摯に受け止め、よくお考えになった方が良いと思います。

項目を読む限り、主さん常識無いですね。

え~っと

はんどる
    つまりこう言う事でしょうか?

「子供ダシにして、会社休んで遊びまくったらバレたっ!ヤバイ!!」って事?

アレですね~。子供居るからって何しても良い訳じゃないんですよ~(棒読み)

ご愁傷さまでした。素敵な旅行をお楽しみください。

2児の父ですが

気球
    >近くにいる両親の協力があるからと言っていたが話が違う。

会社に貴方が最初に言ったことでしょ?
    言ったとおりに貴方がしていない。
    誰が悪いんですか?

>子供が病気がちだという割りには色々遊びに行っている

病気がちな子がなぜ遊びにいく時は元気なのか?
    子供が病気だとウソをついて休んでないか?
    当然の疑問です。

>許可も無く子供を連れて来ないでくれ。他の人に移ったら迷惑だ。

病気の子を連れてくるなんて非常識。伝染したら会社は大打撃。
    貴方一人が休んでも周りに負担がかかっているのに、他の社員まで
    病気になったらどう責任とりますか?

>あなたが思っている以上に他の人はあなたに合わせて仕事をしている

全くその通りです。貴方が休んだ分、誰かが代わりに貴方のやるべき
    だった仕事を肩代わりしています。

「 子供がいるんだから仕方ない 」 「 私に合わせてよ 」 を振りかざしては
    周りは頭に来ます。休む度に協力してくれている同僚に感謝してますか?

感謝していれば上司にこんなこと言われるはずないですけどね。

そういう態度だから言われるんだよ。

🐤
    つばめ
    言われて自分の至らなさを反省するような謙虚なひとなら、
    こんなこと言われなかったでしょうね。

聞きたいのは言い訳じゃない

みかん
    >聞いてくれたら解決する話しなのに

あなたの休む理由や言い訳を聞いて、今の状況が改善されますか?
    上司は、今の状況を改善するために、
    改善策を考えてきて欲しいと言ってるんです。

きっと職場でも「子供がいるんだから、しょうがないでしょ!」という
    オーラが出てるんでしょうね。

>子育ては予期せぬ事が起こってしょうがない事もあるのに。

予期せぬことが起きてしまっても、預け先があれば何とかなります。
    「両親の協力」が前提で入社したのなら、尚更ですよ。
    子育てを理由にしないでください。

たぶん、ですが。

ふぅん。
    あなたが「説明しよう」と思ってる内容は 「言い訳」だから聞いてもらえなかったんでしょうね。
    内容からして 相当常識知らずなことしてますよ。
    子どもから大人にうつった場合 大抵病状はひどいですよ。
    親は仕方ないとして 会社の他人まで被害及ぼしてどうするの!って感じですね。

あのね、「会社としてトピ主のために何とか対応していかなきゃ」と思ってくれてるなら あなたの話(例え言い訳でも)を聞いてくれたはずです。

自分中心にまわってると思ったら大間違い。
    妊娠も 出産して仕事に復帰したのも自分の事情でしょう。
    予期せぬことってそりゃありますけど 限度ってものもありますよね。
    会社が妊娠させたわけじゃなし。

お子さんが病弱で休みを繰り返すなら 失礼ですが旅行などで体力を奪わずにいるほうが いいんじゃないですかね。
    そういう辛抱って この頃の親はしませんけどね。
    どこにだって いつだって どんな状態・状況だって子連れで行きますもんね。

モヤモヤしてる?
    あなただけじゃないよ。。
    同じ部署・社内に 休みが明けたらまたトピ主が大きな顔して休むって思ってる人いるはずよ。

それは

ひるあんどん
    それはトピ主の主観を述べろといっているのではなく、「客観的に見て自分の行いはどうか?」と言う事を問われているんですよ。

>>言われた事は一つ一つ理由があるのですが

その1つ1つの理由が、自分本位の理由になっていないか休みの間に見直すことですね。

子どもがいるんだから当然!と思っていませんか?

あきこ
    私も子育て中だから、予期しないこと・・・というのはわかりますよ。
    でも・・・

両親の協力があるといったのなら、よっぽど酷い状態でなければ子どもをお願いして
    あなたは出勤すべきじゃないのですか?
    子どもが病気がちなのに、休みの日に連れ回して、休み明けに休んでいませんか?
    勤務時間外・・・は論外です!子どもの病気って大人にもうつりますよ。
    ましてや、具合の悪い子どもをどうして連れ出すのか・・・理解できません。
    時短とか・子ども抱えて復帰するということは、少なからず職場には迷惑をかけているんです、何もしなくても。
    常日頃から「お世話になっている」という謙虚な姿勢でいますか?
    「仕方ないよね」と割り切っていると、周囲の反感をかいますよ。
    大変なのに頑張っている・・・人はそういう姿勢をみて初めて好感を持てるというものです。

休んだ次の日は倍働く。
    お土産、差し入れなど、ときどきでも良いので渡す。
    休日出勤など皆が気が進まない時、自分が都合つくときは率先してやる。
    友人は、これを徹底して、子ども2人出産して仕事復帰して職場の人間関係も良好ですよ。
    むしろ、少し休みなよといわれているそうですよ。

上司だって台無しだよ…

常連さん
    あなたの気分が台無しなら、上司だって台無しですよ。
    休みに入る前に、そんな注意を部下にしなければならないなんて。

苦情が出るというのは余程目に余る勤務状況・態度なのでしょうし、子供を職場に連れて行くなんて論外で、注意する気にすらならない、呆れて物も言えないレベルです。

自分しか出来ない仕事をしているとしても組織で働く以上、会社があなたに合わせるのではなく、あなたが会社の合わせるのが基本であり、それがあなたの責任です。
    そして、その責任を果たす対価としてお給料を貰っているのですから、責任を果たせなければ上司から注意を受けるのは当然です。

おそらく、あなたが言わんとする理由は、上司にとっては言い訳としか聞こえないでしょう。

旅行も結構ですが、半年間の自分の態度を振り返って、子供が病気になった時などの親や夫との協力体制を考え直したり、預け先等を確保して会社や周囲にかける迷惑を最小限に抑える努力をしないと、会社での居場所がなくなりますよ。

子供がいるから、子育てしているからは仕事の上では何の理由にもなりませんし、会社や周囲が気を遣ってくれて当然ではないのです。

言い訳を聞かせて

🙂
    兼業主婦
    その一つ一つの理由を聞かせてもらえませんか?
    私も「子供の具合が悪くなる日が、他の人に比べて多いのでは?」という事は言われた事があります。つらいですよね。
    (ちなみにその上司は典型的なサラリーマン、奥様は専業主婦なので、あんたが飲み会やゴルフで家にいない時に、子供が体調崩して奥さんが看病してんだよーーと思いましたが)

個人的には
    ・いろいろ遊びに行っているみたい
    ・勤務時間外に病気の子供を職場に連れてくる
    が、気になります

他の人は

あのー
    トピ主以上にモヤモヤしてます。苦情が来ているって、相当なもんです。迷惑だって言われていることがわかりませんか?

そんな状況でもしっかり夏休みですか。さすが子持ちは面の皮が厚くて羨ましいです。私なら申し訳なくて、休めません。

解雇されてしまいますよ

ムチリンダ
    働くお母さんの大変さは私にも多少はわかります。同僚にいますから。
    お子さんの急病で突発で休むこともありますが、
    必ずそのあとみんなにお詫びして回っていますよ。
    努力が見えるから応援しようという気になるのです。

だけど、職場に子供を連れて来るのはあり得ない、しかも病気持ち?!
    子どもが病気がちと言うわりにはよく遊びに行ってる。
    きちんと子の体調管理ができているのかと遠回しに嫌味を言われているのです。
    休日は遊びに行くのに勤務日に具合が悪いと休んでいたら、
    何をしてるんだろうと思われても仕方ありません。

あなたの上司が、あなたの話を遮った意味がわかりますか。
    あなたのしてきたことを、会社はこれ以上許す気はないということです。
    休み明けまでに、働き方を見直すことができなかったら恐らく解雇されるでしょう。

あなたがクビになるのはまだ仕方ないけど、会社が金輪際子持ちの女性など雇わないと
    思ってしまったら、大勢の働きたい女性達に迷惑がかかってしまうのです。

言えばよかったじゃん

😉
    ロード
    > 聞いてくれたら解決する話しなのに。

これからはもう休まないし、子供を連れてくることもしないということですよね?10秒あれば言えますよ。

それ以外の場合、解決はしませんよ。

> 私の仕事は部署の中では一人しかいないので私のスケジュールに合わせて貰うしかない事もあるし、子育ては予期せぬ事が起こってしょうがない事もあるのに。

トピ主の個人的都合など知ったことではないのです。
    会社としても、同僚としても。

理由の説明とかしなくて良いですから。

休むな、子供を連れてくるな
    出来ないなら会社辞めろ

と言われているのです。

あなたの言い分は聞かない。会社の言い分を聞け。

と言われているのです。

わがままです。

調和してる?
    聞いてくれたら解決する話って…。

この期に及んで まだ子育てには予期せぬことが…とか言い訳するつもりですか?

はっきり言って、面談してくれただけマシだと私は思います。

あなたの勤務態度で苦情や会社で容認できないこともあるだなんて、よっぽどのことです。

普通なら何も言わずクビじゃないですか?

それを、態度を改める機会をくれたのですよ。

ご自分が悪くていろいろと注意を受けているのに、せっかくの夏休み旅行が台無しなんて、

指摘されてふてくされてる子供と一緒です。

2歳の子持ちで働くということ、甘く見すぎていませんか?

あなたの『しょうがない』に合わせるほど、周りは暇ではないのです。

勤務を続けたいなら態度を改めるべきです。

すでに、会社はあなたの言い分なんか聞きたくないという所まで 関係が悪化していることに1日も早く気付いて下さいね。

上司と周りの同僚の真意は

りょうこ
    ゆるやかな退職勧告ですね。休み明けに、一つ一つ言い訳なんかしたら間違いなく解雇ですよ。

おかしいでしょ。

りか
    職場があなたに合わせるのではない。
    仕事をして対価を貰っている以上、職場にあなたが極力合わせる義務がある。

子供を産んだのも、それでも働く道を選択したのもあなたの都合。
    職場の皆が無理に合わせなければいけない義理はない。

なぜそこまで図々しくいられるのか分からない。ある意味羨ましい。

はぁ?

😠
    曇り空
    休む日数とか、どの程度なのか、これだけでは判断つきませんが。

子供を会社に連れてくるのは何故ですか?
    会社は遊ぶところではありません、はっきり言って、周りは迷惑なんです。

あと、あなたの仕事に他の人が合わせるのであれば、休まれると困るんですが。

あなたの文言に配慮の無さを感じます。自分の都合しか考えないから、こういう事になるんでしょ?

前例のある行為ですか?

🎶
    リケジョ
    トピ主さんの行動には前例がありますか?
    他の方に比べてお休みが多い…と言われているあたり、トピ主さん以外にもWMはお勤めなのだと思いますが。

子育ては本当に大変だと思います。
    でも、それを盾にして他の方に迷惑が掛かっているなら、やはりよくないとは思えませんか?

あなたの職場がどのような体制を敷いておられるのかわかりませんので、お子さんを職場へ連れてきたことにのみ言及いたしますが…

職場は職場であって、保育園でも病児保育ができる場所でもありません。
    職場の方に風邪やらウイルスやらを移してしまって、その仕事の穴は誰が埋めるんでしょうか?
    今のあなたの行動は「自分と自分の子供が中心!」としか見えません。
    もちろん、ご両親に預けられなかった理由もあるでしょう。
    でも、そのことを周囲に伝え、了承を得たうえでの行動だったでしょうか?

ここまで上司に言われてしまったとなると…トピ主さんの評価はものすごく低くなっているでしょうし、
    次の話し合いで逆切れでもしようものなら、解雇通告を受けそうですよ。
    今一度、周囲とのコミュニケーションのやり取りを振り返ったほうがよいのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  375
    次へ 最後尾へ
    全て表示