詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 2人目+低賃パートか、子供は一人でフルタイムか悩む。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目+低賃パートか、子供は一人でフルタイムか悩む。

レス26
    (トピ主1
    みけこ
    ひと
    30代後半の主婦です。
    息子1歳保育園、フルタイム勤務、年収300万の事務職です。
    夫は年収約600万。
    地方在住です。

当初中古住宅を購入する予定でしたが、夫実家隣が売地が出たので購入して新築することになりそうです。
    その土地は駅から遠く、私の通勤には30分余分にかかります。6時に家を出ることになります。
    通勤はトータル約2時間かかります。。地方なのに。

土地からマイホームを買うなら子供2人は無理だな、2人目妊娠したらまた育休で休むのも申し訳ないから退職と思っていました。
    何より今ですら通勤がきついです。私の状況では2人目出産となったら再就職するタイミングも失うし、2人とローン抱えて無職は経済的に危険すぎると思っています。
    特に親の介護、自分の老後、1人目の教育、どう考えてもGoサインが出せません。
    晩婚なんだからあれもこれも追い掛けては破綻することを夫に分かって欲しいのですが

でも夫は何とかなるの一点張り。かといって専業を許してくれる空気でもなく、義実家の干渉も間違いなくふえ、私ばかりが大変になる生活。
    ただ子供にとってはその方がはるかにいい環境なので悩みます。後で後悔するかもしれないし。

今は女性だから母だからといって安易にキャリアダウン出来ませんよね。
    周りに辞めなければ良かったと後悔する人ばかりなのでそうなりたくないのですがそうするしかないでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

キャリアダウン?

笑っちゃう。
    結果から言いますと、あなたが『年収300万の私』を捨てたくないだけじゃないでしょうか?

はっきりと文章にも書かれていますが
    『私が』
    『私だけが大変』そうならないようにどうしたらいいか、模索なさっているのですね。

晩婚だから何もかも追いかけては破綻する、その理由にも親の介護や『私の老後』、子供の教育と。

ご主人の存在がまったく出てこないのが気になります。

『なんとかなる』というのも大事な彼の意見です。初めから除外していませんか?

私の周りではキャリアダウンなどという言葉を使う人はいません。

子供が熱を出しても見てくれる人がいなくてクビになって転職したり、

みんなその時できる仕事を一生懸命やりながら家族を支えています。

低賃金パートなどと最初からバカにしていたら雇う方も不愉快だと思います。

それに、二人目は望んだ時にすぐに出来ると思いますか?

結局、あなたが何を優先させたいのかによって すべてが変わってくると思います。

ご主人の年収600万なら専業でもいけるくらいです。

家なのか仕事なのか子供なのか、すべてを手に入れようとしてるのはあなたですよ。

子供は待ってくれない

パピコ
    二人目に踏み切ったらいろいろ諦めることもあるかもしれませんが、それ以上に得られることがあるともって二人目妊娠中です。二人目の我が子に逢いたいかどうか、よく考えてみては。残されている時間は少しですよ。

私なら一人っ子

💋
    美緒
    まず、通勤2時間のフルタイム。お子様の一人でもきついと思います。

まして、妊婦になり産休に入るまで体にも負担がかかりますよ。

私なら今の子を大切に育てて行きます。

うちは一人!

早苗
    晩婚晩産で欲張りはいけないと思い、最初から一人の計画。
    そうは言っても私は娘2歳までウジウジ悩みましたが、夫のほうがそういう考えが強く
    また私も大台に乗ったのできっぱり諦めました。

悩んでいるときは、長距離通勤で二人育児はムリ。
    二人目産むなら仕事は辞めよう。
    でもいや学費二人分は厳しいなあ。
    かといって専業主婦で一人っ子は私が過干渉になる…等堂々巡りの悩みでした。

我が家は800と400という年収ですが、都内なので住宅にもかなりかかります。

地方とはいえ、600万で専業主婦をできるかどうかは、ちょっと微妙ですよね。
    住宅、教育かけ方次第でしょうか。
    でもやってる方はたくさんいるでしょうね。

まぁ、ご主人の希望でしょうけど…

匿名
    何故、ご主人のご実家の隣の土地を購入するのでしょう?
    トピ主さんの通勤が大変になるのに…
    ご主人は家事、育児を手伝ってくれる方ですか?
    トピ主さんがほとんど家事、育児を担っているのなら、
    家は妻の職場に近い所に買った方がいいと思います。
    専業主婦でもいいというなら話は別ですけど…
    でも、専業主婦になるのも危険だと思います。
    ご主人のご実家の隣に住むというのは、たぶんトラブルが多いと思うし、
    年収がご主人がトピ主さんの二倍ということですから、
    ご両親の介護もトピ主さんに期待しているかもしれません。
    キャリアダウン云々より、経済力を確保して、我慢できなくなった時に、
    簡単に逃げ出せるようにしておく方がいいと思います。

年収300万もったいないと思います

あおり
    一度やめたら、正社員に戻るのは難しいです。同じ労働でも全く時給が違いますし。子育てにかなりお金がかかります。ご主人がずっといまのお仕事を続けていかれる保証もないのです。
    それより、正直、夫実家のとなりに家を買うというプランが驚きです。
    無料の託児を頼めるとしても、スープの冷めない距離をとるほうがいいと思います。私なら駅前にします。駅前なら、生活に必要な設備がすべて徒歩圏になる
    のが魅力です。庭付きがいい、一戸建てがいいというのは、子供が小さいわずかな期間で、あとは、マンションの方が圧倒的に使い勝手がよいものです。
    よくご主人と相談してみてくださいね。

家の購入場所を見直しては

コーシカ
    夫実家の隣に購入することは決定事項なのでしょうか?

夫実家が近すぎるとなにかと大変ですよ。
    精神的にも肉体的にも。

そもそも所詮は器である家のために家族計画を変えるって本末転倒のように思います。

もちろんその場所で予算どおりで家族維持に問題なければいいですが、すでに無理が来ていますよね。

共働きでしかもあまり夫が協力する気がないのであれば
    まずは妻の通勤時間を優先すべきでしょう。
    そのうえで購入できる家の予算や許容可能な通勤時間の範囲を
    決めて家を探しましょう。
    その条件に夫実家横がはまれば検討の1つにしてもいいですが、
    今の状態では無理ですよね。

夫実家の横に家を建てたうえに仕事まで失ったら悲惨ですよ。
    なにかあれば全部妻に押し付けられますよ。

まずは土地購入を白紙に戻しましょう。

ていうか

🐤
    さらり
    この場合、その家を買うのはなしじゃない?
    地方だそうですので、こども二人作ってパート程度でもやっていけそうなら別にいいと思いますけど
    主さんもご主人も専業主婦はなしなんでしょ。

お仕事をとりなさい

😑
    2番目の子
    30代後半、たかが年収300万円の仕事でキャリアダウンなんて偉そうに。
    この子のためにキャリアを捨てたなんて思われたら、2番目の子が可哀想だから、仕事を選びなよ。

私なら一人にしておきます

ちびのわ
    失礼ながら30代後半ならこれから無理もきかなくなってくると思います。
    トピ文から旦那様は育児は女の仕事といった古い考えの方なのかなと思いますがどうでしょうか?
    もしそうならあなたの言う通り負担は全てあなたにふりかかってくるでしょうね。
    しばらく専業主婦で育児が落ち着いたらパート、くらいの仕事の仕方でもいいと(お互いが)思っていないのなら、二人目はやめておいた方が無難ではないでしょうか。
    でないと体を壊すか、夫に不満を抱えて夫婦関係が冷えきるかしてしまうと思います。

後悔した時には遅い・・・

🐤
    たんぽぽ
    仮に夫の家族の干渉等に耐えられなくなったり、ご主人と離婚したくなったときに自分に経済力がない事を後悔すると思いますよ。

小さい子供が居る間は希望するような仕事が見つからない可能性も高く、子供の手が離れた頃には年齢的に正社員の仕事も見つからないでしょう。

私なら「何とかなる」なんて根拠のない無責任な発言をする夫の希望に沿うことはできません。
    その上、確実に介護要員にされる義理の実家の隣に住むなんて有り得ない。
    それならむしろ離婚して今の職を続けて一人で子供を育てる方がマシと思えます。
    そもそも専業主婦を許せない程度の所得のくせに、自分の希望を優先して奥さんの意思を無視する夫なんて要りませんが。

最後にはご自分の意思を優先して根気よく話し合うか、「なんとかなる」という根拠のない言葉に自分の将来を託すか、或いは別の選択肢を設けるか・・・のいずれではないでしょうか。

欲張りですみません。

みけこ
    笑っちゃう様

笑ってくれて結構ですけどね。欲張りなことも子供授かるかもそれは自分が一番わかっています。

最後に笑いたいだけなんです。あなたの周りには現にクビになったりした方がいるんですよね
    私はそうならないために人生戦略を立てたいのです。
    キャリアダウン、という言葉がお気に召さないのは分かりましたが
    あなたの好き嫌いは私の知ったことではないです。
    低賃パート、バカにする気は毛頭ないです。事実を言ったまでで。
    ずいぶん想像力が豊かなのですね。

私に想像力が欠落してるから相談してるのか。

大事な話なので費用を出してプランナーに相談することにしました

優先順位を考えたら?

🐶
    あっぴ
    「夫実家の隣に家を建てるなら、今の私の仕事をずっと続けることは難しい。
    会社の事情もあるので、子供も2人目妊娠なら退職となる。
    専業主婦か将来パートで働く事になるので収入が三分の二に下がる。
    当然ローン返済のため節約生活。
    あなたの小遣いの金額も減額させてもらう可能性大。
    将来子供の学校も、駅から遠いからデメリット」
    とちゃんと説明したの?
    感情的にならないで、冷静に話さないとダメだよ。

あなたのそんな説明でご主人が「何とかなる」発言をしたのなら、さらにプロのファイナンシャルプランナーに相談して、具体的な数字を出してもらったら?
    あなたが仕事を辞めなかった場合と、辞めて専業や将来パートになった場合を比べてみるのもいいと思う。

現実的な数字を出してご主人に見せれば、説得力が違うと思うよ。
    もっと話し合ってから動いたほうがいいんじゃない?
    くれぐれもズルズルと流されないようにね。

年収300万円はキャリアとは言わない

私も似たような年収・似たような年齢・地方都市在住ですので、敢えて申し上げますが、年収300万円の正社員って「キャリアダウン」を考えるほど上のランクではないです。
    年収500万円以上ある既婚女性が「キャリアダウン」を考える時に目安にする「ほどほど」の年収かと。
    派遣でもそのくらいの待遇の職はありますし、パートやバイトの掛け持ちでも何とかなる金額です。

> 晩婚なんだからあれもこれも追い掛けては破綻することを夫に分かって欲しいのですが

と仰るトピ主さんがあれもこれも追いかけているのではないでしょうか。
    ご主人は本当に2人目を望んでいるの?
    子供の教育とはどこまで考えているの?
    (大学までオール地元の国公立ならそんなに心配することはありませんよ)
    ご主人が何を望み、そのために何を捨てる覚悟をしているか、ちゃんと聞いてからでないと、何も始まらないと思います。

ただ、母親が6時に出勤しないといけないようでは、いくら新築戸建でお隣の義理のご両親のサポートが受けられるとしても、お子様にとって良い環境とは言えないと思います。

答えは出てる

現状維持
    2人目が欲しいなら、マイホームは先に延ばせばいいのでは!?
    トピ主さんは子供よりマイホームの方を急いで欲しいのでしょう。
    トピ主さんの勤め先とは、出産してして育休に入ることが会社に対して申し訳ないと思わせる職場なのですね。

まだ2人目を妊娠さえしてないのにどうして再就職のタイミングを逃すって今から分かるのですか?

今現在、ご両親の介護をしてるのですか?

お子さんのお受験を考えていて、そこに教育費を費やすので2人目も同じようにできるか分からない。同時に自分の老後のお金も確保しておきたい。

周りに辞めなければ良かったと後悔している人たちは、二人目を授かったことも後悔してるいるのでしょうか。そうはなりたくないとおっしゃってますが、普通は、辞めたのは後悔してるけど、二人目を生んでよかったと思うのでは?

どうして二人目が欲しいのか欲しくないのかよく考えた方がいいですよ。

駅チカの分譲マンションにすれば?

🐱
    アラフォー
    通勤、楽ですよ。託児所も駅前にあるし。
    お子様2人いけますよ。お仕事もお子様もなら、
    通勤は1H以内でないとお母様の負担が大変です。

優先順位を決めてください。

じゅんくん
    ご夫婦での話し合いが足りない感じですね。

1.夫実家隣に住むなら、仕事か家事を諦める。
    2・仕事を諦めるなら、二人目も諦める。
    3.家事を諦めるなら、夫が全部やってくれるのか?
    4.通勤が往復4時間になって、誰が子供を見てくれるのか?夫?義両親?
    5.そもそも二人目を諦めていいのか?
    6.仕事も家事も(育児も二人目出産も)してほしいなら、夫実家隣は諦める。

そもそも、夫実家隣に新築は、トピ主さんの犠牲の上にしか成り立ちません。
    ご主人は何をするのでしょう?何を諦めるの?
    ご主人にはメリットしかなく、トピ主さんにはデメリットしかない。

それなら結婚生活を続ける意味すらありませんね。
    夫実家隣に住みたいなら、ご主人一人でどうぞ。
    トピ主さんは、勤務先近くでお子さんと二人で生活した方がよほど楽ですよ。
    そういったことを考えられないアホ旦那なら、不要です。

だいたい、隣に売り地が出たからって、買う必要あるんですか?
    実家を上下の2世帯住宅にすればいいだけでしょ?
    そしたら土地代かからずに済むんだから。
    ご主人はそんな計算もできないの??

フルタイムで一人っ子で駅近

イチゴ
    私もドアtoドア2時間くらいです。(保育園送り迎え含め)。
    だからフルタイムではなく6時間パートにしています。
    7時半に家を出て、18時にお迎え。保育園のママたちもそんな感じです。
    それで寝かしつけは21時~22時。まだ小さいのでこれ以上遅くなる生活は考えられないな。
    お子さんのことを考えたら実家隣はナシかな。
    母親がフルタイム通勤2時間なんて、母親とほとんど会わない生活では?

実家隣に住むなら今の職場でパートになるのは?
    業務量変えなければ今に近い給与で時短勤務状態ができるのでは?
    私は6時間パートで月21万ですが、業務量はフルタイム社員と同じ。
    更なる賃金値上げを要求しようと思ってます。
    でも、早く帰りたいからフルタイムはさらさらやる気はないです。

まず、職場に相談しては?

その環境はなし!!

😀
    欲張っていいんだよ
    貴女が頑張ってできることとできないことがあるし
    想像していた通りにならないことがありますよ
    働くには実家の近くの方がヘルプしてもらえる?
    子どもにとっての環境がいい?
    そうなるとは限らないので注意です
    やってもらえると思っていた事が違っていたら
    そこに住むメリットないでしょ
    子どものヘルプしてもらえない、通勤遠いではね…

なんとかなる=どうでもいい
    なんとかなる=思い通りにしたい言い訳
    ご自分の人生ですから
    よく考えてくださいね

その家買うのやめましょう

ai
    トピ主さん通勤2時間になるんですよね?
    そんなところに家を買えるわけないじゃないですか。
    それで子育てしてフルタイムで働いてなんて
    そんなこと絶対ありえないです。
    妻実家の近くに家を建てるならそれでもOKでしょうけど
    夫実家の近くなんて絶対ありえません。
    お母さんがいつもニコニコ元気でいられる環境が
    子供や家族にとっていい環境です。
    そう考えてもその立地に家を建てるのはやめたほうがいいでしょう。

何とかなるって何がどう何とかなるのか、ファイナンシャルプランや
    ライフプランと合わせて具体的に説明させるのは最低限必要でしょう。
    それもできないなら、元々破綻する計画だってことでしょうから
    ここで新築を辞めさせるのはトピ主さんの役目です。がんばれー!!

私なら…

千鳥
    その土地の購入をやめますね。

通勤に2時間もかかる上に、なぜ義実家の真横に土地を買って家なんて建てなきゃいけないのか。
    それならボロボロの中古の家のほうがまだマシです。

でもどうしても土地購入を撤回できないのなら、仕事をしていたほうが気晴らしになるのでは?
    通勤2時間、好きな音楽を聴いてるだけでストレス発散になりそうじゃないですか。
    家にいる時間に比例して、義実家の干渉が増えてくると思いますよ。

私なら・・・・

魔法
    30代前半同じ歳くらいの子供がいます。
    私なら一人にしておきます・・子供。なぜ二人必要なんですか?
    子供の為?いや・・・ご自身の為では・・・。全てご主人の理解力のなさのような
    感じに書かれていますが、実際の問題はトピ主さんかと思います。

地方だという事ですが、ただ30代後半で再就職できそうなスキルもないと
    いうことですよね。退職したら。そして子供を作るのも焦っているのも
    きっと自分の年齢的な物。これでは一番大変な思いをするのはお子さんです。
    そんなカリカリしているママなら一人でお子さん自身も満足では?
    私は年収720万を捨てて専業主婦になりました。私が無理だと判断したことと
    一番大事なのは夫と子供と初めからわかっていたからです。
    今は地方で暮らしています。まずは何が一番大切か?そして。
    何を大事にすべきか・・・考えられた方がいいかと思います。

そして・・・今建築中でなければ取りやめたほうがいいですよ。
    それすら夫を説得できなければ今後は何をしてもうまくいかないの
    目に見えています。

通勤かかりすぎ!

🐤
    近いほうがいい
    2時間も通勤にかかるんですか??
    いやです・・・絶対に。

何故、土地を買うということにこだわるのか分かりませんが
    ご主人の希望が強いんですか??

私ならば会社に近いところで住む場所を探します。
    だって、時間って貴重ですよ。
    保育園激戦区でなければ、絶対に便利な地域で暮らすほうがいいですよ。

家を建てるのを止めたら?

通りすがり
    旦那さまに何とかなるの「何とか」の部分の説明はないんですよね。
    たぶん旦那さまのプランは、共働きでお子さんはふたり?
    こどもは親に預ければ、何とかなる。…そんな感じでしょうか?

まぁ確かに何とかはありますよね。
    通勤が2時間かかっても、出来ないわけではないし。ローン組んでしまえば、仕事を辞めようとは思わなくなりますよ。
    支払いが大変、教育費が大変、義両親の干渉が大変で。

私なら義実家の隣の土地に家なんて建てませんけどねー。
    家を建てるのって、決定なんですか?共働きなら交通の便が良い場所に住んだ方がパートでも探しやすいですよ?

わからない

オレンジ
    何故、人生戦略を立てて、最後に笑いたい人が、
    ご主人の実家の隣に家を立てるのでしょうか?
    すぐ泣くことになると思いますよ。

トピ主さん、結局どうなりましたか?

みなこ
    トピ主さんにとって最良の選択を今頃されているといいのですが・・・
    横ですが、オレンジさんのレスに、小一時間笑いが止まりませんでした。
    私も義実家の隣に土地を買うのはゼッタイゼッタイ辞めた方がいいと思う。目を覚まして、トピ主さんっ!

10件ずつ表示