詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ママともと絶縁しようと思っていますが・・。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママともと絶縁しようと思っていますが・・。

レス5
    (トピ主0
    🐱
    チーコ
    ひと
    6年ほど付き合いのあるママ友を信頼できなくなってしまいました。

この方は、物静かで自分からいろいろ話をするタイプでもありません。私は、この方から言葉で傷つけられたりしたこともありません。私と二人で話をしていても、一度も人の悪口を言い合ったこともありません。

ですが、この方の行動が信用できません。

99.9%彼女の子どもからシラミがうちの子に移ったのに、何も報告がありませんでした。なので家族中すごいことになりました。(海外在住なので、シラミ発生したら伝えるのが常識なのです)

彼女のこどもが、ベッドのしたにミルクをこぼしていった時も、何も言わずに帰りました。新品のいすに石で傷つけたときもごまかそうとしました。

私のあげたキャミソールが彼女のこどものおもちゃ箱に入っていました。彼女が欲しいといったのに。

最近の出来事では、私たちの日本人グループの中で病気になった人がいて、私以外のメンバーでお見舞いをあげたそうです。なんでも、本人が病気のことをあまりしられたくなかったから私に言わなかったとのことです。まるで中学生並みの行動ですよね。入院しているからお見舞いを一緒にどう?でいいのではと思いましたが。しかも、結局私に全部はなしているわけですし。

その他にも細々したことはたくさんありましたが、日本人の友達を失いたくはないという寂しさから許してきましたが、限界になりました。この日本人グループから離れる覚悟はできました。

ただ、彼女から電話や今回の件での誤りのメールが届きます。その度に怒りの気持ちが膨れ上がります。

このまま、ただ距離をおくべきか、はっきりとした理由を言うべきか、こころの整理がつきません。

どうかよいアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

はっきりいいましょう

💔
    我慢の限界
    主さんは、海外在中とのことなのではっきり言うべきです。

そのママ友がむかついて絶縁を決意するくらい頭にくるなら、
    はっきりいって絶縁しましょう。

しかし、絶縁レベルじゃないと思います。
    絶縁って、子供に怪我させられて一生治らないとか、
    家を壊されたとかのレベルですよね?

ママ友との友情薄っぺらいなって感じました。
    ハムより薄いかもしれません。

いいんじゃない?

go
    ただトピ文章から、トピ主より聡明な印象を一切受けなかった。
    なので、双方から意見を聴いたら、「微妙」 な可能性もあるかもね。
    でも、疎遠はすればいいんじゃない?
    トピ主の方が人望なさそうな感じもするけれどね。

言わなくて良いと思います。

ようよう
    はっきり理由を言っても理解できないのではないですか、彼女は?
    「自分がされて嫌なことは他人にしない」って人づきあいの根本がトピ主さんと違うんですよ。

トピ主さんも気が付いているのではないですか?言ってもわかるような人じゃなかったから、今まで指摘してこなかったのでしょ?

相手の嫌なところ(悪いところ)を指摘するのは、少しでも愛情がないとできないですよ。そんな親切、今後付き合わない人にする必要ないです。

私も20年ほど海外生活を経験して、日本人の友達もいましたが…上手く行かなかった相手には理由を告げずに離れました。「言うだけ無駄」と思ったので。

中学生はどっちかな?

ジャンヌ
    シラミの件はトピ主さんの思い込みのような気がしますけれど、他人の家の物にダメージを与えておいて知らんぷりする人に好感がもてないのはわかります。
    でも、海外だとそういう人がいる確率が高くなるので、私は怒る気もなくなってきました。
    もしかして、相手が日本人でなかったら、トピ主さんもこんなに怒らないのでは?

それと、お見舞いの件に関しては特にそのお友達が完全に悪いとは思えません。
    その入院した人にとっては、トピ主さんの存在が薄かったということに尽きると思うのですが。

なぜそれをトピ主さんに話したかというと、その入院した人を始めグループで悪意からトピ主さんはずそうとしたなら別として、それ自体は隠し通すこと程のことでもないだろうし、
    トピ主さんもそういうことがあったのか知っていたほうがグループで孤立しないですよね?

私も海外の狭い日本人コミュティの中に身を置いていますが、私は一度トピ主さんと同じような状況になったときは、後からこういうことがあったんだよ、と教えてもらってスキッリしたことがあります。

今は、距離を置いて心の整理を付けるのが得策かと。

ありがとうございました。

チーコ
    こんなくだらない話にレスをしてくれて、ありがとうございました。

ここに移り住んでから、今まで夫以外に悪口や愚痴を言ったことがありません。私はだた、日本語で思いっきり誰かに話を聞いて欲しかった、まだまだ人間修行が足りませんでした。子どもを持つ身なのに、恥ずかしいです。

確かに、絶縁ではなくて、“疎遠”ですよね。

ハムより薄い友情、納得してしまいました。そんな友情しか作る事ができなかったのは、私自信に問題があるのだろうと思います。

人望、そういう言葉もすっかり忘れていたような気がします。個人主義が強い中で、自分も知らず知らずのうちにそうなっていたのかもしれません。反省です。

気づかせてくれてありがとうございました。