詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アイスクリーム作りで悩んでます

レス22
    (トピ主3
    🎂
    アイスクリーム
    話題
    今、アイスクリーム作りで悩んでます。
    ついこの間、アイスクリームメーカーを買いました。
    2350円でした。
    これはこれでいいのですが、未だに上手く作れません。
    そこで、お聞きしたいのですがw どの様にしたら上手く作れるのでしょうか。
    レシピはミルク200cc お砂糖50g お塩1g タマゴ1個 生クリーム50cc バニラエッセンス10滴で作っています。
    まず、ミルク200cc お砂糖50g お塩1g タマゴ1個 生クリーム50ccで湯煎でカスタードソースを作ります。
    その後、バニラエッセンスを入れて、冷蔵庫で3時間冷やした後、アイスクリームメーカーに入れます。
    20分後にはアイスクリーム様が出来上がりますが、市販のアイスの様に美味しくなりません。
    これは、お家で作ったのでは元々、そういうものなのでしょうか。 それとも、何か凄い作り方が有るのでしょうか。
    皆様のご意見をお聞きしたいと思います。

ランキング

レス

アイスクリームの素はとろみがないと

サマー魚ーズ
    アイスクリームメーカーで作っても、舌触りが悪いです。
    しゃりしゃりして、シャーベット状ではありませんか?

湯煎とは、材料を入れたボールをお湯で加熱していると言うことでしょうか?ネットで検索すると分かりますが、アイスクリームの材料は湯煎じゃなくて、鍋で直接火にかけます。これは加熱することによって、卵のたんぱく質によって、材料がクリーム状になると共に、殺菌するためでもあります。
    ここは鍋のフチに泡がふつふつ立つまで、火を通したほうがいいです。
    (ちょっと火にかけすぎても大丈夫)

それと塩はいらないです。あと濃厚な市販製品の再現を狙っているなら、生クリームは50ccで一緒に加熱するのじゃなくて200ccにし、材料をアイスクリームメーカーに投入直前に8分立て。メーカーに投入した材料がトロトロになってきたな~~と思った頃に、あとから足します。
    で、キレイに混ざって、固まったら出来上がりです。

???

>市販のアイスの様に美味しくなりません

企業がどれだけ商品開発のために人材と時間と金を投資していると思っておられるのでしょうか?

どうおいしくないの?

kino
    なめらかさがいまいちなら、何度もマメに混ぜる。
    風味が良くないのならバニラはエッセンスではなくバニラビーンズを使う。

レシピはネットで探して試すといいですよ。

私は下記のレシピで作ってます

さき
    卵3個
    生クリーム200cc
    砂糖60g

1.卵を卵白と卵黄に分ける
    2.卵白を角が立つまで泡立てる
    3.生クリームを角が立つまで泡立てる
    4.卵黄に砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立てる
    5.2~5を全部あわせてさっくり混ぜる
    6.アイスクリームメーカーに投入(ステンレスのボウルのまま冷凍庫に入れる場合もある)
    7.スイッチを入れて冷凍庫に入れて3時間程度待つ。

これで普通に美味しいアイスクリームができますよ。

牛乳だとサラッとしたあっさり味のアイスクリームができると思います。
    濃厚なアイスが食べたいなら、生クリームの量を増やしてみてはいかがでしょう?

頑張ってください。

泡だて器だけで

トラジャ
    生クリーム  200CC
    卵      3個
    砂糖     100g(お好みで)
    バニラエッセンス 少々

作り方
    卵は卵黄と卵白を分ける

生クリーム
    卵黄
    卵白
    其々に1/3量の砂糖を加え
    泡だて器で良く泡立ててから
    混ぜ合わせて

冷凍庫へ(アイスクリームメーカーが有るならここで入れたらいいのかも)

完全に固まるまでに2~3回スプーンなどで混ぜ合わせる

超簡単に●●ボーディンみたいなアイスが出来ます

抹茶や
    イチゴソース、冷凍のベリー類
    ココア&チョコレートソース
    色々混ぜればバリエーション楽しめます

生クリームはおいしいものを

クリームが少なすぎます

はろー
    昨年からアイスクリーム作りに凝っています。

市販品と同じものができるとは思わないこと。大きな違いは乳化剤などの添加物と冷却・攪拌過程だと思いますが、家庭用機材では真似できません。市販のアイスクリームの味と食感が欲しければそちらを買えばよろしい。

基本材料
    ・生クリーム2カップ
    ・牛乳2カップ(好みで全乳・低脂肪で脂肪分を調整)
    ・砂糖1/2~3/4カップ
    ・塩一つまみ

各種フレーバーを好みで
    ・スタバのインスタントアイスコーヒースティック1本+カルア(コーヒーから作るメキシコの酒)少々
    ・砕いた苺1カップ+レモン絞り汁(この時は牛乳1カップ)
    ・ラム酒+レモン絞り汁+メイプルシロップ+バニラエッセンス
    ・抹茶と蜂蜜

冷やしたブレンダー(ミキサー)で砂糖、クリームなど全量を攪拌。牛乳は入るだけ入れ、余ったら攪拌物を半分アイスクリームメーカーに注いでから継ぎ足して攪拌。

20~30分ほどアイスクリームメーカーで攪拌。冷やしたガラス容器に入れて冷凍庫で一晩冷却。

冷たいものは味を感じにくいので、砂糖は少々多めが良いです。

クリーム1.5とヨーグルト2カップでフロヨもできます。

皆さん、色々なレシピ等のご返答有難うございます

🎂
    アイスクリーム
    皆さん、色々なレシピ等のご返答有難うございます。
    やはり、皆さんのレシピには生クリームが多いですね。
    生クリームの量を大分皆さんのレシピよりも少なくしているのは、カロリーが多いので控えてます。
    200ccでも500Kcal超えますので、どうかと思い。生クリームを多くすれば美味しくなるとは思いますが、あえて少なくしていますが、一度、生クリームを200cc位入れて作ってみようかと思っている今日この頃です。
    皆様のレシピも保存させて戴きました。

そのレシピはどこから?

レモン
    美味しくないって味がですか?食感がですか?

味なら塩が多いんではないかと。自分は入れないか、ひとつまみ、ものによってはふたつまみ、なんですけど。

食感ならきちんとアパレイユ(ここではカスタードソース)ができているかだと思います。とろみはあるか、目の細かいザルなどで漉してあるか、きちんと空気を含ませてあるか。

また、そのレシピだと脂肪分が少ないのかもしれません。自分は卵黄をあまりとりたくない理由があるので、お気に入り以外は、もっぱらジェラートやシャーベットを作りますが、脂肪分が少ないとジャリジャリした食感になるということで対策にメレンゲや水あめ、加糖練乳が使われています。それでも時間が経つと氷が成長してジャリジャリしてきます。(手元の本を確認したところ、基本のバニラアイスは牛乳と生クリームは1:1、卵は卵黄のみでした。)

とりあえず、図書館に行って本を一冊借りてみたらどうでしょうか。写真付きで作り方が載っていますし、お気に入りのレシピに出会えるかもしれません。

フランスのレシピですが…。

花散里
    牛乳 500ml、グラニュー糖 210g、 卵黄 150g、生クリーム(47%) 250ml、バニラビーンズ 1本、作り方はクレームアングレーズを作成し、生クリームを加えてから撹拌冷却。オーバーランは200%程度で良いと思います。 卵黄はレシチンによる乳化安定の意味もあります。卵黄を入れたくないのなら、ヴィトフィックスのような乳化安定剤添加をお勧めします。味の濃さは脂肪分より無脂固形分を増加させた方が良いと思いますので、加糖練乳やエバミルクの添加を。でもミルキーの味に近くなります。卵白をイタリアンメレンゲにして添加すると、グラスではなく、スフレグラッセになってしまいます。 私もどのような仕上がりを理想とされているかが判らないので的確なアドバイスが出来ませんが、原材料の持つ意味合いを理解されていない方が、個人的主観でレシピを変えればまともにできなくても仕方無いと思います。 それと、クレームアングレーズは今でこそデザートの添え物的存在になっていますが、昔は一品のデザートでした。特に加熱して、ア・ラ・ナップの状態にするのは難しいです。 根気よく丁寧に、作成してください。

そんな無茶なー

おばさん
    つまり、とぴぬしさんは
    アイスクリームが食べたい、でも、市販のアイスクリームだと、カロリーが高すぎるから
    カロリー控えめにするために手作りしたいんですよね?
    だからクリームは入れたくない、でも市販のもと同じような味にしたいってことですか?

特にアイスクリームのおいしさ、こくや滑らかさは脂肪分に比例しますよ

それはもう料理の基本がわかっていないひとの、勘違いというか、我侭というか・・・。

味か、カロリーか、量かどこかで妥協するしかないでしょ。

レシピの問題

ようこ
    美味しい物はカロリー高いです。第一、お菓子のレシピを素人が勝手に分量変えて、美味しくできるはずがありません。
    ちゃんとプロのレシピに添って、バニラエッセンスとか使用しないで本物のバニラを使って、生クリームも動物性100%のを使って下さい。
    というか、何が目的で家でアイスクリームを作りたいのですか?カロリーが気になるなら、家でアイス作らない方が良いですよ。

生クリーム200ccでも足りないんじゃない?

🐱
    猫の森には帰れない
    それと普通のミルクじゃなくてhalf&halfとかもっと濃いもの使うんじゃないの?

ケーキ作りと同じ。材料を自分で集めてみるとその物凄いことにげっとなるけど、最初は定番レシピで作ってみること。なんといっても、この手のものでヘルシーなんちゃらレシピって大抵不味いから試すだけ無駄。

定番をその通り一度作ってみたら後は何を減らせるか分かるからそこから自分なりに試してみることを勧めるわ。

大抵は砂糖を低カロリーな代替製品に置き換えたり、ミルクをローファットに置き換えるところから試していくといいはず。

アイスクリーム作りで悩んでます

🎂
    アイスクリーム
    皆様のご返答を読んでいますと、やはり生クリームの分量が大きくお味に関係していると実感致しました。
    やはり、生クリームだったんですね。
    多分、そうではないかと思ってはいたのですが、犯人は生クリームでした。
    という事は生クリームを多く入れない限りには、中々食べて美味しいアイスにはならないというのを実感した次第です。
    こういう事になるとは思ってもいませんでした。
    以外と犯人は思わぬ所にいたという事ですね。
    ここまで来てしまったのでは、中々素人には対処出来ないというのが解りました。
    そうか、そうだったんですか、以外と以外でしたね。
    今の今まで解らなかったというところが、真実は小説よりも奇なりというのでしょうか。
    自分でも真実は小説よりも奇なりというのをこのトピで書く事になろうとは、全く思ってもいませんでした。
    世の中、解らないものですね。

意外ではありません(「以外」ではありません)

ミドリムシ
    何故「アイス『クリーム』」と言うか、ちょっと考えればわかることです。

私の経験でも、クリームの量は他の液状材料と同量が最低限です。

しかし全材料350gに対して「塩1g」って、しょっぱそう…。聞くだけで不味そうなレシピですね。

他の方も書かれているように、まずは与えられた「参考レシピ」で試し、ご自分の「凄い作り方」を工夫するのはその後でしょう。

あらあら

つきたてもち
    以外でしたか!意外ですね。

口当たりのいいものを作るには油分と糖分を加えるのが一番です。

これはちょっとお料理を作る人なら常識です。

これを「真実は小説よりも奇なり」と感じてしまうトピ主さんに驚きです。

市販のアイスと比較しない

nao
    手作りが売りのお店のアイスが美味しいのは材料をケチらずふんだんに使用しているから。
    その分お値段もいいはずです。
    逆に市販の物がそれなりに舌に心地いいのは砂糖も、添加物もたっぷり入れてごまかしているから。
    全部とは言いませんが、価格の安いアイスは良い材料に変わる乳化剤始め、添加物がてんこ盛りなんですよね。

自宅で安がり、カロリーも低め、なおかつ市販のアイスと同等に!は難しいと思いますよ。
    財布に優しくて、カロリーも低めがいいならアイスではなくシャーベットやソルベに鞍替えしてはどうですか。
    味を優先するなら動物性の生クリームも1パック使い、卵は卵黄2個に変えるなど工夫が必要と思います。

生クリームと簡単に決めつけるのは、

😨
    花散里
    トピ主さんの言う生クリームとはどのようなものを指すのでしょう? 生乳を遠心分離してつくられる商品は、脂肪分が低い順に、牛乳⇒生クリーム⇒クロデットクリーム⇒バターとなります。生クリームには脂肪分30%程度のものから50%までの物があり、植物性脂肪が添加されている物もスーパーで散見されます。使用する製品で味は大きく変化するのです。単にクリームの量だけと決めつけるのはいささか早計と思われます。製造メーカーでもクリームの味は異なります。バニラエッセンスもしかり、キロ10万円という高額のものが存在します。バニラビーンズも作成するデセールにより、マダガスカル産、タヒチ産、レユニオン産、安価なものだと中国産と使いわけるのが当たり前です。 自分のなかだけで安易に答えをだそうとする、とても危険だと思いますよ。

?の方にご返答致します(笑)

🎂
    アイスクリーム
    >>しゃりしゃりして、シャーベット状ではありませんか?
    おっしゃるとおりです。生クリが少ないせいですね
    >>濃厚なアイスが食べたいなら、生クリームの量を増やしてみてはいかがでしょう?
    そうします。生クリームが少ないせいですね
    >>美味しくないって味がですか?食感がですか?
    不幸な事に全体的においしくありません。
    >>クリームは入れたくない、でも市販のもと同じような味にしたいってことですか?
    そのとおりです。中々上手くいきませんね
    >>それと普通のミルクじゃなくてhalf&halfとかもっと濃いもの使うんじゃないの?
    肥えそうなのでやめています。それとhalf&halfとか言うのが有るというのを今日初めて知りました。
    >>トピ主さんの言う生クリームとはどのようなものを指すのでしょう?
    肥えるので動物性では無しに植物性を使っています

等、?マークの方に返答させて戴きました。
    もう、美味しいアイス作りは諦めています。皆様からのご返答で無理な相談だと悟りました(笑)
    美味しいアイスを食べたければ買います(笑)
    因みに今日はお抹茶アイスを作りました(笑)

シャーベットは難しいよ

そるべ
    「脂肪が気になるならシャーベット」と簡単に仰る方もいらっしゃいますが、体験的にはシャーベットの方がアイスクリームよりむしろ難しい。

簡単に言うと「氷塊」になってしまいます。

氷菓が美味しいのは、冷たい塊を口に入れるとふわっと崩れるからです。そのためには、空気を十分混ぜて凍った粒をできるだけ小さくしてやらねばなりません。

アイスクリームだと乳脂肪分と水分が文字通り「水とあぶら」で分離するので何とかごまかせるけど、油脂分を含まないシャーベットだと、家庭用の攪拌機でノタノタかき混ぜているうちに温まって融けてきて出来上がりが水っぽくなります。これを慌てて冷凍庫に入れて再結氷させると、融けた水分が氷塊になってしまいます。

バー状のポプシクルはステビアのような食物繊維を入れてますよね。

かき氷の方が簡単で美味しいかも。

材料はそのままで

🐶
    むぎぎ
    昔、「どんびえ」で作っていたけど、自分では満足していました
    ああでもない、こうでもないと、私も試行錯誤しましたよ~
    材料と分量を変えないで、小麦粉かコーンスターチをプラスして(小さじ1から始めよう)、次のやり方でどうでしょうか?
    1.粉、卵の黄身、砂糖、牛乳で(薄い)カスタードクリームを作る
    2.荒熱を取りエッセンスで香りをつける
    3.氷か冷蔵庫で冷やす(表面に膜が張らないようにしゃもじで時々かき混ぜる)
    4.生クリームを泡立てる
    5.温度、濃度が同じカスタードクリームと生クリームを合わせる
    6.アイスクリーマーにかける
    7.空気をたくさん抱き込むようにハンドルはゆっくり回す
    何事も、一発で大成功!とはいきません
    健闘を祈ります

攪拌機のせいかもね

🙂
    れもん
    アイスクリームは、材料の倍くらいの空気がきれいに均質に入らないと、おいしいものができません。これが結構難しい。
    もし舌触りがなめらかじゃなくて、ふわっと溶ける感触がないせいでまずいのなら、攪拌器(アイスクリームメーカー)のせいである可能性が高いですね。2350円じゃ仕方ないと思いますが。。。あるいはちゃんと使いこなしていないか。

材料が違う=別物を作っている

💡
    ガツンと
    美味しいかどうかは別として、
    生クリームを使うところを牛乳に替え、しかも植物性を使っている
    と言う時点でトピ主が作っているものは【アイスクリーム】ではないんです
    分りやすく言うと「牛乳を固めたけど豆腐の味がしない」
    と言っているようなものですね

濃厚さを求めたいけど生クリームやバターが嫌ならば、芋や南瓜のペーストを入れてみるといいかも
    濃厚で重めのものになりますよ