詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地震が怖くてたまりません

レス25
    (トピ主0
    あっこちゃん
    ヘルス
    私は地震が怖くてたまりません。結婚していますが、主人は出張が多くほとんどいないので私は毎日一人です。夜は不安でよく眠れないし、先程の緊急地震速報が鳴ったときは(誤報だったようですが)動悸と手の震えが止まりませんでした。ホントに怖いです。皆さんは怖くないですか?起きてもないことに怯える私はおかしいのでしょうか…

ランキング

レス

怖いと感じたことはありません

🛳
    フミヤ
    地震を怖いと思ったことはありません。
    交通事故や火事の方が確率は高いので、そちらの方が心配です。
    先日の誤報の時も、奈良から遠く離れた横浜にいたせいか一応身構えましたけれども心配はしませんでした。
    自分が被害者になるような地震はめったに起こるものではないし、起きたら諦めるしかないというような思いでいます。
    備えあれば憂いなしといいますが、自分なりに備えをしていれば後はどのようになってもしょうがないのではありませんか。

怖いに決まってる

🐤
    のら鳥
    地震、怖いですよ。皆そうです。
    でもね、怖い怖い言うだけじゃどうにも成らないじゃない。
    自分で出来る備えをしたら後は開き直りですよ。
    だって、耐震ばっちりの家に住んでいても、そのとき家にいなければどうにも成らないし。百年以内にマグニチュード○○の地震がって言われても、明日なら大事だけど90年後なら先ず関係ないし。

あっこちゃんさんみたいにビクビク生きるのが一番損でしょ?
    今日を頑張って生きるのがイザというとき(あってほしくは無いですが)後悔しないと思います。

怖いに決まってる

🐧
    petitmaron
    誰もが自身を怖いと思っているに決まってますよ。怖くない人がいると思いますか?でも、仕事も家庭もまわさなくてはならないし、いつ来るか分からない自身で人生で損をするのはいやです。怖い、怖いと思っていても何の役にも立たないし、自分や家族の命も救えません。とにかく大きな地震が来た時のために徹底的に準備をする。これだけです。

私も一番怖いです

モーリン
    その理由は自分でも解りません。
    なぜか地震だけ異常に怖いのです。
    家がつぶれるんじゃないか、屋根が瓦だと重すぎやしないか、二階を改築し、台所と風呂を付けてしまttので、この家の柱は地震に耐えられないのではないか、こう書いているだけで、心臓がつぶれそうです。
    でも、この家に住まなければならない。
    大工さんには、そんな心配はないと言われてはいますが、毎日毎日本当に怖いです。
    これ以上怖くて書けません。怖すぎます。

怖い怖い!

レオナ
    私はたまたま奈良に居ました(汗)
    しかも車で山の中。

恐怖でパニックで停まる事も出来ず。
    誤報で良かったと心底思ったし、何も動けなかったな…と反省しました。

時々フッと「今地震が来たら…」と恐怖になりますが、

危機感を持つ事も大事ですけど、考え過ぎたってどうにもならないですよ☆人生楽しまなきゃ☆

ラジオは置いていますか?

あんぱん
    私も怖いです。地震の夢も何度も見ましたね。(正夢にはならなかった 笑)
    既になさっているとは思いますが、備えをしっかりすることくらいでしょうか。

枕元にはラジオ置いておくと良いですよ。怖い時はつけて寝てもいいし。
    電池もとっても長持ちです。

ワンセグなど電池で使えるテレビも震災後重宝しました。(最近は全然使っていないのですが)
    計画停電中の地震情報や、何故か深夜に毎日放送された原発事故の最新ニュースを寝ながらチェックしていました。
    私はニンテンドーDSで視聴していましたが今はタブレットやスマホにつけられるチューナーも売っているようです。

お金があれば、安全な場所に地震がきても揺れない住宅を建てたいですね。

怖がるだけなんて何の役にもたたない

nao
    そりゃあ地震怖いですよ。
    東日本大震災で震度6強を体験しましたし。
    先日の震度4もゴゴゴゴって地鳴りがして「これは大きいのが来る!!」ってすぐ分かりました。
    いざって時は速報なんてまるで間に合わない。
    逆に揺れてる最中にヘンな音を大音量で撒き散らしてパニックを誘導しないで!って怒りすら覚えました。
    我が家は私が何が何でも守らなくちゃならない弱き者がいるので現実問題怖くても怖いわ!なんておびえても居られません。
    揺れれば安全確保、揺れが収まればライフラインの確認。やる事は山ほど。
    怖がってるだけで棒立ちの旦那には軽蔑の目をくれてやります。
    ああ、怖かった・・。
    そう思って手が震え泣き出したくなったたのは一通り作業が終わった後ですよ。
    お1人ならかえって気楽な事だと思いますよ。
    わが身さえ守ればそれでOKなんですから。
    言っとくけどさ、旦那なんて居ても何の役にも立たないよ。
    自分の身、自分の大事な子達の身は私が守る!って強く思って備えておかないと。
    ただ闇雲に怖がってみた所で何の役にも立たないし、何の助けにもなりません。

そりゃ怖いです。

こみんご
    子供2人、旦那は公務員。
    地震が大きければ大きいほど、いません。

つまり、私一人で子供を守らなければならないってことです。
    私は、震度1(時には未満)でも感じるタイプなので、「あ、地震」と常に怖い思いをしています。

とにかく、地震が起きた時、生き残る自信を常に持ち、生き残った後の準備をしています。(トイレ・ガソリンなど)
    もちろん、子供の分の避難リュックも準備OK。
    避難経路、その時の行動の仕方・・・子供と、常に話しています。
    試供品のシャンプーとかは、避難バックに入れちゃいます。

備えあれば・・・ですね。

先日の誤報ですが、たとえ誤報でも久しぶりに緊張感が戻ってよかったなと思います。

怖いけど、怖い怖いではダメです。

家は・・・・古いんですよね。
    出来れば、昼間・・・子供たちが学校にいる時にでも起きてくれたら、子供たちだけでも生き残る可能性があるのに・・・と思ったりもします。

まぁ、とにかく備えです。
    そう思った時に、揃えると良いですよ。

怖くて当然ですよ

サバイバー
    でも、本当に起こったときに動悸と振るえでじっとしていたら、ご主人にももう会えないかもしれないですからね。

多分、今とはうって変わって必死で生き延びようとすると思いますよ。

それが自然です。

以前は地震怖かったです。

ひより
    避難グッズは常にすぐ持ち出せる場所に置いてます。

たまに中身のチェックも。うちは猫もいるので、猫用の避難グッズも。

万が一の時に備え、避難場所や避難ルート、連絡先などを旦那と打ち合わせてあります。

以前は怖いだけでしたが、先の東日本大震災以降、気持ちが変わりました。
    (親戚が被災しました)

揺れると怖さも無くはないですが、以前程ではなくなりました。

私は特には…

🐤
    marin
    関西地方に住んでます。阪神大震災も経験してます。
    その後も震度5級の地震には遭ってます。

怖がってても仕方ないと思ってるので、淡々としてるだけです。

先日の緊急地震速報の時には、直ぐに誤報だと解りました。
    その前に淡路島であった地震の時には携帯が鳴るより揺れる方が早かったので。

怖いからこそできることをしましょう

花飾り
    世の中地震に合わなくたって
    事故はあるし危害を加える人はいるし
    雷だって集中豪雨だって台風だってあります。

地震なら事前に対策出来るんです。
    家具を固定して
    緊急時の対応を家族で決め
    災害用のグッズを装備し
    日々健康に過ごす。

怖い―怖い―って言ってたっていつ来るかもわからない地震のために精神をすり減らすのも怖いことですよ?
    来てもいない地震に支配されるのではなく
    安全な今に感謝して大事に過ごすことが万一地震が来た時に、
    その後の復興のエネルギーになると信じましょうよ。

怖いですが・・

🐷
    通りすがり
    関東在中。
    私の場合、物事に対してよく頭の中である程度のシミュレーションしてます。

以前海外で大震災があったニュースを見た時に、昔と違い大地震が起こった時には家の机の下に隠れる等家に居るのでなくすぐ外に避難ということを頭に入れていました。

そしてその数か月後、あの東日本大震災が起きました。

その時すぐ家の外の何もない安全な場所へ避難しました。部屋着でかっこ悪くても。

私の場合もいつも日中一人でしたのでその時正直怖かったですよ。携帯も繋がらなくなりましたし、全て自己判断です。

でもある程度シミュレーションしておくといざという時に行動できます。

とりあえず、毎日不安ばかり考えると体に悪いですから、今を生きましょ。

私も怖いです

レティーナ
    宮城県民なので地震はしょっちゅう経験します。
    が、やはり怖いです。
    揺れ始めたら心臓バクバクします。
    でも、津波にさえやられなければ何とか生き延びられるので
    とにかく揺れている間は身の安全だけに全神経を使います。
    地震は止められないし予知もできないので、
    おこってしまった時の備えだけは(食糧の備蓄や家具の転倒防止など)しっかりしておきましょう。
    それさえやっておけば不安で眠れなくなったり起きてもいないことにおびえる必要はないですよ。

地震はこわくない

😨
    みさと
    怖いのはたぶん地震そのものよりも、水や火災などの二次災害です。

今の季節だとライフラインが絶たれるとキツイです。
    今3、11みたいな事があったらと考えます。
    ゾッとしますね。

私は被災地なので、いちいち高台避難がとても負担です。
    住宅地だと高い建物ないです。学校も低層だし。

車で逃げるのもあれ以来勇気が要ります。
    すぐに渋滞だから。

悩ましいです。

元々地震が多かった地域ですし、今や震度4や5は慣れました。
    揺れで震度やどこ沖かもある程度予想がつくように。
    (↑これは私だけではありません)

とにかく気になるのは津波だけ。

怖すぎる

ブルブル
    トピ主様が怯えるのはおかしいこととは思いませんよ。
    私の周りにも、地震が怖いからと色々準備をしている人たくさんいます。
    私もその1人ですが、私の場合は地震そのものより、被災した場合のその後の生活の方が恐怖です。
    何が怖いってトイレです。普段からトイレが近い上にすぐにお腹を壊す。大地震の後は当然電気も水も止まるでしょう。そんなトイレに夜中に行かなきゃならない恐怖、避難所でノロウィルスが流行ったり集団食中毒でもおきたら地獄絵図でしょうね。そう考えると恐ろしくて仕方がないです。

平気な人の方が少ないんじゃないの?

先週の地震速報はびっくりしましたね。

ちょうど外を歩いていたのですが、みんないっせいに鳴り出して「なんだ、なんだ?」って
    感じでしたよ。
    とりあえず少し立ち止まっていたのですが、誤報で何よりでした。

今日本にいる人で、平気な人ってそうはいないのではないですか?
    かと言って、いつもびくびくしていては何もできません。

へんなたとえですが、人間はいつかは必ず寿命がきます。
    それを「死ぬことが怖い」っていつもおびえていたら、日々の生活もできません。

開き直りも必要です。

私は地震もそうですが、連日の雷がイヤです。
    光ったと同時にものすごい爆音?がすると、生きた心地がしないのです。

一人暮らししたことある?

🎂
    momoji
    地震以外にも怖いものが沢山ありますよ
    一人暮らしのとき、玄関にマーキングされ
    勧誘のじじいにはシツコクされ
    ドアノブは在宅中にまわされ
    水道の点検と称して家に上がり込もうとする
    これ全部自分ひとりで対処しなければなりません
    普段から「いらないものはいらない!」など自分の思ったことを
    きちんと言える自分を作っておかないと
    つまり普段から危機意識を持っていれば、怖いけど
    怖いなりに体が動き危機を回避できる

怖い怖い!!ってブリッコ(死語)している人見るとイライラする自分
    だったら、それなりにシュミレーションしていれば大体怖さは減る
    闇雲に怖いだけを言っている人は、地震を調べない学習しない
    まずは、普段から地震にあった場合のシュミレーションをすれば良い
    アスリートも頭の中で沢山シュミレーションをして
    いざと言う時にもすぐに対処できるように心を鍛えています

怖くてたまらないと書き込める時間があるなら
    心を鍛えましょう

怖くて当たり前です

匿名です

阪神淡路大震災を経験しました。
    家は大丈夫でしたがタンスが倒れてきて主人がそれを背中で受け止め私と娘を守ってくれました。

経験から言わせてもらいますが、テレビなどで備蓄備蓄と言いますが実際起きたらそれらの物を出して逃げる余裕などありません。分かりやすい場所(玄関 )などに置いていたとしてもとっさに手に取って逃げることが出来るかどうか。

とにかく、身の安全が一番です。
    家の中に留まるにしても安全な場所はどこか、普段からチェックしておくこと。
    ご主人とも災害時の対応について話をされておいたほうが良いですよ。

気は動転しますが、とっさの判断で明暗は分かれますからね。

怖いですよね

神戸在住です
    学生の時阪神大震災で自宅で震度7を経験し、家族を亡くしました。

今は地震速報がありますが、大地震は本当に一瞬で動けない揺れがきます。
    南海トラフなど沖合の場合は地震速報から少し時間があるので
    対処を考えられるかもしれませんが・・

怖いです。少しでも揺れたらまたあの大地震になって埋まるのかと。
    震度1、2程度の揺れでも心臓がバクバクしてしばらく動けません。

心配してもしょうがないと周りに言われるし、ビクビクして生きていくのは
    人生もったいないとは思いますが、こればっかりはどうしようもない気持ちですよね。

ただ、いざというときに行動できるように
    家にいるときならこうしよう、
    外にいるときは、地下街なら・・ビジネス街の道なら・・
    など、自分なりにどう行動するかシュミレーションすることで不安をやわらげています。
    とりあえず自分にできる備えを。
    天災にはそれ以上はできません。

レスします

雷怖い
    日本の国土に生まれて住んでいる人は地震に遭遇するのは宿命です。

家が壊れるほどの揺れはないでしょうから、家の中の食器棚など食器が落ちないようにする必要はあります。ホームセンターに地震対策用品が売られていますから探してみてください。

怖いですよ。だからしっかり備える

🙂
    二児の母になりました
    ということが大切ですよね。せめて家に居る時は一番安全であることが重要だと思っています。
    クロゼット管理でタンスなどを置かない、上から何も落ちてこない、ガラス飛散しない家づくり。防災グッズ、
    非常食完備など。家が崩れたら隣の畑に逃げる。

我が家には子供達がいるから特に心配です。
    どこかに遊びに行った時などは、ここは○階以上だし、建物も安全そうだから地震が来たら留まってるほうが
    いいなとか、非常出口はどこかなどはぬかりないです。

海辺のレジャーなどは震災後行きませんでしたが、やはり子供もいると海だ釣りやら禁止するのも・・というこ
    とで、行くようになりました。遊ぶ前に、地震が来たらあの建物は低すぎるからあの山に一直線に逃げようと
    か相談しますね。泊まる宿も○階以上とか限定させてもらいます。

確かに地震誤報の日とても怖かったです。私も震えましたし、心臓がバクバクしました。
    ただ、鳴っている最中に「ここは家、子供、主人も家にいる。もし津波の警報があったら、○○して○○し
    て~」って考えましたよ。パニックになると飛んじゃいそうだから、紙に書いてどこかに貼っててもいいなって
    考え付きました。

むっちゃくちゃコワイです。

からす
    私も阪神大震災時に、最も揺れたとされるエリアにいました。
    家ぺっちゃんこで火事で燃えました。

ちょっと揺れるだけでかなりヤバい精神状態になります。
    大きな建物でちょっと揺れるような感じとかありますよね。
    あれもダメです。

先日の誤報もその前の淡路の時も、緊急地震速報を聞いて、
    即刻持つべきものを持って(それでも全然持ちだせてないんですが)速攻で外に飛び出しました。3.11の時もテレビで速報を見た後は、部屋におれず外に飛び出してしばらく外の公園やオープンカフェ的な所にいました。

ほぼ毎日脳内シミュレーションしています。
    神戸の地震から結構な時間がたちますが、ほぼ毎日です。
    それでもさっぱり耐性がつきません。

トピ主さん、おかしくないです。
    毎日予行演習だと思いましょう。備えよ常に。
    備えれば、戦える。一緒に頑張りましょう。

おくすり

😣
    mn
    私も怖いです。

311の後は、東京ですが連日続く余震に震え、とうとう仕事に行けなくなりました。
    そこで心療内科に駆け込むと、同じような人が大勢きてると先生に言われました。
    数日間落ち着く薬を飲んだら、不要な心配はしなくなり、地震が起きても冷静に対処出来る気持ちになりました。

もし生活に支障が出てるようでしたら、そういう場所に頼るのもいいかもしれません。
    ただ薬をもらうときは、いつでも止められるようなのをもらって下さい。
    飲み続けなくてはならないお薬もあるので、その辺は確かめて下さいね。

ちなみに今はお守りとしてそれは持ち歩いています。
    速攻性はないですが、数日で効きました。

もちろん今は飲んでないので怖いですが、シミュレーションはしています。

引越しました

😨
    おかつ
    めちゃめちゃ怖いです。木造の賃貸アパートから、重量鉄骨のマンションに引越しました。泳げないため、とりあえずライフジャケットをいつも近くに置いてます。私は、助かってからの食料よりも、助かるまでの用意の方が大事です…

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る