詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミシンってあったほうがいいの?

レス19
    (トピ主0
    🐤
    サン
    話題
    30代、育休中のサンです。夫と7ヶ月の子と三人で暮らしています。

昔から母親が裁縫が苦手だったため家にはミシンがありませんでした。娘の私も当然のように裁縫は苦手で、もちろん手先も不器用で面倒なことは苦手です。
    ボタン一つつけるのも、本を見ないとできません。
    しかし、娘が生まれて母親になってから、これじゃダメだ、娘に少しでも基本のことは教えてあげられるように、裁縫をできるようになったほうがいいのではないか?と思い始めました。
    子供はまだ寝返りをする程度で、まだ移動はできません。比較的今なら自分のやりたかったことをやれるのかな?と思い、裁縫を考えました。
    しかし、手先が不器用で飽きっぽい私が裁縫なんてできるのだろうか?
    もしするならミシンが必要だが高い。買ってもし途中でやらなくなったら、のことを考えると買わない方がいいのかな?
    今は育休中なので、娘が寝ている間にできそうだが、これから職場に復帰したり娘も動き出すと、毎日が大変で縫いものなんかゆっくりしてられないのではないか?
    との思いがあります。
    でも、家にミシンくらいあるのが普通の家庭なのかな?とも思い、迷っています。
    どう思いますか?

ランキング

レス

安いミシンで十分。

40代
    私も裁縫は苦手ですが安いミシンを買いました。
    1万円もしませんが十分使えます。

カンタンな袋やクッションカバーを作ったり、
    服やインテリア小物のほつれた部分を直したりしてます。
    女の子のスカートくらいはカンタンに縫えると思います。

あったら便利だと思いますよ。

今は好きです

🙂
    bon
    私も縫物が大嫌いでした。家庭科も食物や理論は大丈夫でしたが、被服となるとさっぱりでした。
    なにしろ中学校のとき丹前下(わかりますか?浴衣に似ています)毛糸の靴下でしたから。
    祖母や母に縫ったり編んだりしてもらいました。それぐらい駄目だったのです。

30歳過ぎてから理由があってやむを得ず縫うことになりました。最初はいやいやでしたがだんだん好きになり手縫いでワンピースを縫いました。
    そのあと遊ぶためにミシンを購入しました。ずいぶん生活に役立つとともに楽しんでいます。あいかわらず下手ですが。

並み縫い、ボタンつけ、まつり縫い(出来なければすそ上げ用接着テープ)ができれば十分だと思います。
    今は安くて丈夫な衣類がたくさん売られています。一家にミシンが必要な時代ではないと思っています。

無理は厳禁

🐶
    こでまり
    縫い物なんかという言葉が無意識で出るくらい遣りたくないんだからやらなくていいんですよ。

ミシン、今時とにかく基本が出来ればいいやって位なら安いです。1万代の有りますよね。
    でも裁縫は根気とやる気なんですよ。それ以上に遣ってみたいって云う好奇心。
    今、やれなくても別に困らないでしょ?

無理しなくても大丈夫ですよ。

普通の家庭のためのミシン

銀子
    趣味で洋裁しているものです、たまに内職仕事します。

普通の家庭にはミシンがあるべきだろう~という理由からの購入はおすすめしません。
    ミシンは道具です、必要の無い人が持っていても意味が無い上に、ミシンはそれなりに場所も取るし大きなものですので、使わなくなると本当に邪魔ですよ。

それに洋裁やお裁縫を学ぶのにミシンが無いとできない、なんてことはないです。最初は手縫いで小さなものを縫ってみたらよいと思います。
    それで楽しいなとか、没頭できるようなら、必要になったときにミシン購入を検討すればいいと思います。

とりあえず~と、安い1~3万のミシンを購入するのが一番お金の無駄使いになります、おもちゃのようなミシンで上手く縫うのも難しく、初心者なのに使いこなすのが本当に大変なんです、不得意な人ほどしっかりしたミシンを購入すべきなのに。それより用途ができてからそれなりの予算をとってきちんとしたミシンを購入されるほうが断然縫いやすいし仕上がりも綺麗で長年使えます。

本屋さんにも手芸本が沢山並んでいますが、手縫いで子供服~なんていうのも出ています。まずは手縫いに挑戦してみてはいかがでしょうか。

たまに出番あり

ko
    50歳です。
    今な何でも、雑巾すら買った方が安いし、30年来のミシンが壊れて、買わずにいようと思いました。しかし、子どもの高校の体育祭衣装作りをせねばならず、イオンの手芸店で9000円くらいのミシンを購入しました。
    家庭によりけりですが、子どもさんがダンスやバレエなどをすると、衣装作りがあるそうです。小学時代も、服のほつれや家庭科のために、一台あった方が良いと思います。うちが未満児で入園させた時は、バッグやらお昼寝布団カバーなど全て手作りが強制でしたが、今はそんな事は無いのでしょうね。

いらないのでは?

ろあん
    トピ主さんがこれから裁縫をやる気があるならミシンくらいあったほうがいいでしょうが、現状でトピ主さんは裁縫をあまりやる気ないですよね?
    やる気がないならミシンなんて使うことないですよ。ミシンがあればやるなんて絶対ないです。最初に1回使うくらいで終わりです。

一応言っておきますが、裁縫ができるようになったほうが良いというのと、裁縫がやりたいというのには大きな隔たりがあります。

やる気がないなら買わない。それが正解です。他の普通の家庭と比べるのは意味ないですよ。

急がなくても…

😭
    ミシンっ子
    子供の頃からミシン大好きで、今は手芸店で仕事をしてる物です。

トピ主さんみたいに、結婚、出産…の時にお母様とミシンを見にこられる方が多いですよ。
    私は、勿論販売する側なので購入していただけると嬉しいですが、
    結局、いるかな?と焦って買ったけど、通園通学グッズも市販品もオーダーメードも今や豊富で、それからお仕事されてる方だったら保育所に行かせる方が大半…
    となると、保育所だと指定のカバンを作る事もなかったわ…ミシンあんまり使ってないわ~って時々聞きます。

今後も必要最低限で、手芸や洋裁をしないだろう、というならばもう少し待ってもいいと思いますよ。

先ずは入園入学までまち、そのあとは子供さんが家庭科の宿題をするかなー?というまで待っても良いと思います。

けど、ひょんなことからハンドメイドにハマったっていう話も聞きますが…。
    トピ主さま、ゆっくり検討してくださいね。

入る保育園(幼稚園)によるのかも

🐱
    にゃーさん
    うちの子の通っていた幼稚園は、園用品入れなんかは市販品でもいいというところでした。私はコップ入れや上履き入れなど作ったは作ったけど、自己満足みたいなものでした。周りは手作りも市販品の人もいろいろでした。

他に出番と言えば、雑巾(市販品とは違うサイズの指定があった)くらいでしたが、これも手縫いでやろうと思えばできます。

入れる園によって、手作りが推奨されていたり市販品オッケーだったり、いろいろあると思うので、入園前になってから考えてもいいかもしれませんよ。それに、仮に手作り推奨でも、お金を出せば手芸店で作ってくれます。

私は、下の子が小学校に入って以来、ほとんどミシンには触っていません。家庭科の宿題で使うかな?とも思ったのですが、上の子の時はそういうこともありませんでした。

有ると便利

さんだる
    雑巾とか学童バッグの様なものしか縫わないならホームセンターで3000円位で売られてる片手で持ち上がるようなミニミシンがあるのでそれで充分です。

時短と考えれば?

豆腐プリン
    私もお裁縫は苦手ですが、ミシンの方が断然、簡単ですし
    手縫いするよりも時間が短縮出来るメリットがあると考えます。

今は安いミシンもありますし
    ちょっとした袋縫いするのであれば、それで充分です。

私はミシンを机の隅に置いて直ぐに使えるようにしています。
    重宝していますよ。

今は安いものありますよ

🙂
    フレンチブル
    一昔前は、ミシンは高いものでしたね。
    今は、一万円を切るものから有りますよ。性能もそれなりにいいです。
    私は、横20cmくらいのを、持ってました。モンキーミシンです。
    付録として、カラーバージョン豊富のカタン糸つきで。

もし興味があるのでしたら、深夜放送の通信販売放送でやる時があります。

ついこの間、あのミシンで有名な「ジャガーミシン」で9千幾らかで宣伝してましたよ。もちろん何十色かのカタン糸ついてました。

一台あったほうが、子供用の手提げや、巾着袋、簡単な遊び着など、作れますよ

オリジナルで作れる喜びっていうのも味わえるし。

なくてもいいです

😉
    ひえひえ
    母を早くに亡くしているので、何かを作ってもらったりという事がありませんでした。
    家庭科は最悪で、わたしもボタン付けに苦労するレベルでした。

2年前に子供ができ、色々服や小物を買おうとする度
    なんでこんな生地しかないの?こういう生地で作ればいいのにー!とか
    ここがこうなっていればもっとかわいいのに!と日々悶々としていました。

ある日、あーそっか無ければ作ればいいんだ。と思って型紙&レシピを探してみると
    初心者でも作れる…と書いてある物が沢山ありました。
    これならいけるかな?と思い、まずは直線縫いとジグザグ縫いができればOKと
    2万円位のミシンを購入してみました。

もし飽きずにやって、上達してもっといいミシンが欲しい!となった時に
    高いミシンを買えばいいやーってかんじで。

結果、初っ端ニットのモンキーパンツ、プードルファーのベストを作り
    物凄く可愛く出来たので調子にのってアレコレ作れるようになりました。
    今はまっているのはがま口の小物やバッグです。

さてミシンですが、あったほうがいいかと聞かれたら無くてもいいと答えます。
    必要なのは、これを作ってみたい!という物の存在でしょうか。

なくていいと思います

bb
    ミシンがないのって変かな…と思い10年前位購入しました。

一度頑張って使用してみましたが、糸を通すだけで気分が悪くなってしまいました。処分しようかなと検討中です。向き不向きがありますよ。

今の時代、必需品ではないと思います。

好きであっても

ざくろ
    40代半ば、縫製業の内職をしていた母を見て育ち
    手先器用、手芸好き、一度本を読んだだけで模様編みセーターもばっちり。
    そんなわたしが、一人暮らしを始めて最初に買った、
    「必需品じゃない家電」がミシンでした。
    家着用ワンピースなんかも縫いましたし、
    当然、子どもができたらいろいろ作ろうと思い描いてました。

が。
    子どもができてからは、保育所の袋物をいくつかと、
    ベビー服を1枚、帽子を2枚縫っただけです。

手作業好きで、器用でもそれなんです。
    働きながら育てるって、ほんとに時間がないんです。
    ミシン踏んでる間には冷蔵庫の整理でもしようや…ってなります。
    しかもミシンって結構重くて、出したりしまったりが面倒。

なので、職場復帰前提で、しかも裁縫が苦手ならまったくオススメしません。
    袋物くらいは手縫いで十分作れますし、ぞうきんは今や買うものです。
    娘さんの教育についても、基本は学校の家庭科で学びますし大丈夫。

手探りで買っても粗大ゴミが増えるだけですよ-。

今は焦らずに、ミシンを探してみる

🐱
    トマトラーメン
    保育園、幼稚園の頃なら、通園グッズ作りで必要になるかもしれませんが、まだ7ヶ月ならば、ゆっくりミシンを探しましょう。カルチャーセンターとかで、講座を探すのもいいですね。
    後は、図書館で簡単な裁縫および手作り関係の本を読んでみて、何かできそうな物を探してください。本当に基礎から説明してる本もあるので、良いと思いますよ。それに、手縫いから始めるのもアリです。

今はないですが

nao
    子供達が小さい頃はありました。
    特に幼稚園の頃は上履き入れや体操着入れなどを親が作らなくてはならないのでミシンは必須でしたね。
    もちろん市販の物を買ってもいいのですが、ほとんどの園児は親の手作りだった記憶があります。

ミシンって最低限の基本的な機能がついている3万くらいのシンプルな物から
    自動で刺繍が出来たりする20万くらいする高機能な物までピンからキリまであるんですよね。
    私はシンプルな3万程度の物を買いました。
    それでも幼稚園グッズだけでなく、子供のパンツや上着なども縫いましたよ。
    小さい刺繍は手で充分ですしね。

トピ主さんがあれもこれも手を出すつもりがないなら、シンプルで安いミシンで充分だと思いますよ。
    ちなみに末っ子が小学校入学を期にミシンは捨てました。
    高学年の今、体操着入れは市販の物です(笑)
    お友達同士グッズを見せ合うような年齢でもないし、普段はもう縫い物もしないので、全く困っていません。
    高い物を買わなくてよかったです。

好きでないと、無理かもね

たこっち
    お子さんの為に、というお心は分かるのですが、
    ボタン1つ付けるのに本を見ないと出来ない、
    という点が気になりました。

ミシンには、今はかなり簡略化されていますが、
    糸掛けやら、糸調子の調整やらがありますが、できそうですかね。

とりあえず、
    手縫いでお子さんの、スタイや枕カバーの一枚でも縫ってみて、
    それから決めればいいんじゃないでしょうか。
    うんざりするなら諦めた方がいいかも。
    手縫いで小物も縫えない人には、ミシンは不要です。
    縫い目が揃ってなくても、程々に味の有るものが作れますよ。
    手縫いの作業自体が楽しいと感じられたら「Go!」です。

保育園や幼稚園、小学校と、何かと裁縫の必要が出て来ますが、
    全て手縫いでやられている方もおられます。
    アウトソーシングされてる方もいます。
    今時は、手作りよりも、出来上がりを買った方が
    安いということは、ままあります。
    それでも、縫いたいと思ったらミシン購入です。
    良い機種を選んで下さい。

いらないと思います。

手芸大好き
    母が手芸をしていたこともあり、自然とミシンを使うようになりました。
    今はバッグやポーチ、服など自分で作っています。
    ですが、「手芸が好きで、ミシンでよく物を作る」という話をすると、「うちにもミシンあるんだけど、しばらく出してないわ。出すのも面倒で」という方がとても多いように感じます。
    「家にミシンくらいあるのが普通の家庭なのか」というような、「みんな持ってるから私も」的な考えでの購入であれば、宝の持ち腐れ決定だと思いますよ。

その理由なら不要・ミシンより必要な事

ぬいぬい
    >裁縫は苦手で、もちろん手先も不器用で面倒なことは苦手です。
    >ボタン一つつけるのも、本を見ないとできません。
    >これじゃダメだ、娘に少しでも基本のことは教えてあげられるように、裁縫をできるようになったほうがいいのではないか?

そういう理由でしたら、とりあえずミシンは不要です。

ミシン以前に、
    ・ボタン付けを本を見ずにできる
    ・スカートの裾上げ(まつり縫い)ができる
    ・ズボンのすそ上げくらいはできる
    ・雑巾が縫える
    ・Tシャツにゼッケンを縫いつけられる
    ・ちょっとした繕い物ができる
    ・服にアイロンが上手に掛けられる

手作業でそういう事ができて、
    お嬢さんにも教えられるくらいにくらいになり、
    その上でまだまだ手作りをしたいと思えるなら、
    その時にミシンの事を考えましょう。

ミシンは単に「早く丈夫に縫える」だけの道具です。
    早く丈夫に縫う前後の細かい作業がどうしても必要になります。
    道具だけ買って「今日から縫い物上手!」にはなれません。