詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人を失いそうです。

レス21
    (トピ主3
    😑
    シャム猫
    ひと
    学生時代から30年続いている友人グループとツイッターやライン等でやりとりしています。
    グループの一人A子は美人で気も強く、男性関係も派手。子供が生まれてからはいい母、奥さんに 落ち着いたようでした。
    けれど子供が大きくなった今、ご主人とは冷えた関係にあるようでようで「デートしたーい」「失楽園 とかマディソン郡の気持ちがわかる」 などの書き込みが増えてきました。特に反応せず流していたのですが、そのうち不倫に悩んでる事を匂わせるような事を それもわざとボカして遠回しな表現で書いてくるので 、(例えば彼氏を作る=保険をかける...というような)普通に家庭を愛している私は 微妙にストレスを感じるようになりました。「食事も喉を通らない」「一晩中泣いた」「恋してた頃の事を覚えてる?」等と次々書き込んでくるのですが
    「ハッキリした事を聞いてはいけない」という暗黙の了解があるのか皆「私たちがついてるよ」等無難で優しい言葉をかけていました。
    言えないなら書かなければいいのに、、、ウザさMAXに達してしまった私は、「私は性格的にそういうのはできないから(今の家族を失ったら)一人ぼっちになっちゃうんだろうな、、と呟いたところ それにキレてしまったらしく、「半径数メートルの世界で生きてて幸せ?今の幸せは幻かもよ?家族をに安心しきってると痛い目みる」「家事なんて一生懸命やったら後で自分を苦しめる」「家族が全ての人間の末路は悲惨」「子供中心の生活がずっと続くわけじゃないよ!せいぜい今を大事にしてね」などと言われてしまいました。
    私も思わず「私は十分幸せだし、信じている すべての家族がおなじ末路を辿るわけではない」などと反論してしまいました。、とにかくグループ内の誰かを褒めちぎり、同調し、肯定する事で保たれている友情の掟のようなものに、多少シラケるものを感じていたのかもしれません。続きます

ランキング

レス

とぴ主です。続き

😑
    シャム猫
    長すぎてすみません。彼女とはもう無理なのかもしれません
    ただ、グループ内の数人は本当に心から大好きで、失いたくない、、私は内向的なため友人はこの7人なので友人ゼロになるのも怖いです
    けれどもグループ内では彼女はリーダー的存在で、やはり私が消えるのかな、、と悲しい気持ちでいっぱいです。彼女が実際に不倫をしているのかは、わかりません。
    これからどうしたら良いのでしょいか?

わかる

🐱
    すいか
    いいんじゃないでしょうか?
    そんな友達、こっちから切ってしまって。私ならアホくさーっておもって、Lineから抜けますね。学生時代の友達なんてそんなもんですよ。今付き合いのある友達を大事にしましょう。

うっとうしかったらコメントしなきゃいい

める
    勝手に書き込みさせとけばいいものを。。。

友達の性格知ってるならあなたの書き込みを見てこういう結果になるのは目に見えてたでしょう。

不倫でもなんでも勝手にやらせとけばよかったんですよ。

自分が嫌な思いをしないために見て見ぬ振りをすることも大事。

続き前ですが

あらあら
    めんどくさっ!
    学生時代から30年て、アラフォーかアラフィフですよね?(私も同世代です)

ラインとかツイッターってだから嫌い
    そんなもん見なきゃいいのにって思いました

ご機嫌とらなきゃ成り立たないような関係って、ほんとに友人なの?

ホントばかばかしい

わぁ~不毛

まゆ
    そんなやりとりも友人もやめちゃえばいい。

不幸丸出し女

はたぼう
    お友達、不幸丸出しですね…。

旦那にも愛されず、浮気相手だって「人妻」だと思うから燃えてるだけで、離婚して「ただの人」になったら冷めて逃げますよ。

トピ主さんは同じ土俵に立たずに、哀れんだ目で見てればいいんです。
    ムキになるだけ損ですよ。

私の元友人も不倫してた時代は「ハッキリとは言わないくせに不倫を匂わせてくる」方法で自分に酔った話し方してました。

要は旦那や子供や浮気相手より「自分がかわいい」だけなんですよ。

私の場合は元友人の不倫に酔ったメールや電話で、私の生活に支障が出るようになったので、完全に連絡を断ちました。
    (電話に出ない・アドレスを変える・SNSの友人欄から外す)

グループでなきゃ付き合っちゃダメなの?

エレファント
    いい年をして書かれてることがまるで中学生みたいです。
    ボス的存在の不倫女を取り巻くようなグループ友達なんですか?
    個々で会ったりしないの?
    あなたと同じように感じてる人も、中にはいるんじゃない?
    いつまでもグループ付き合いしかできないような関係って
    違和感感じます。
    抜けて正解なんじゃないですか?

あらまあ

☆ルナ☆
    私ならそんな面倒くさいグループは抜けます。
    友達なんて 無くしたら 又新しい友達を探せばいい。
    私も不倫を偉そうに語る女 大嫌いです。縁きりました。
    子どもがいるのに その子の前で 男を家に招き入れてたと自慢げに聞いたときは こいつダメだ と。
    速攻縁切りさせてもらいました。
    不倫でお花畑思想な人は 何を言っても無駄です。
    挙句もしかしたら トピ主さんはアリバイ工作に利用されてるかもしれません(私はそうでした)

半径数メートルでも幸せだよ それすら感じ取れないんだ かわいそうだねって鼻で笑ってサヨナラです。

とぴ主です

😑
    シャム猫
    早々のレスをありがとうございます。
    私達は40代前半です。
    本当に、、二人でやっているわけではないのだから、ほっておけば良かったんですよね。
    彼女も娘の事は可愛いらしく、部活動で優勝したなどの話に皆が「こんないい子に育って、すばらしい母だね!」などと賞賛されている事に同じ母として(私の子供はまだ3才です) 男を追いかけてても?などとイライラが募ってしまっていて、つい、、という感じです。
    ただ、このような形でぬけるとほかの(とくにそのうちの二人)と単独で会う事も難しいのかな、、と
    こうなってしまった以上、ツイッターもラインも当分の間はお休みしようと思います、、。 その先は、、まだわかりません、、。

いい年して

😀
    事務職員
    っていう言い方は良くないかも知れないけど
    グループのリーダーとか、なんでしょう?
    ほんとにつきあいたい友人とは
    1対1でちゃんと成り立ちますよ。
    いつもつるんでないと
    友人関係成立しないんですか?
    ほんとに大事な友達と大切につきあえばいいじゃないですか。

その逆ギレした友人。
    その不倫願望が本気なら
    それこそ末路は見えている、と私の人生観では思えます。

でも、どちらが最後に素晴らしい人生を終えるかは
    今の時点では誰にも分からない。
    だから、ほっておけばいいです。

友達ごっこを続けて下さい

🐶
    北の住人
    皆さん中学生レベルですね。
    40過ぎた大人の会話とは思えません。
    学生時代から続く友情・・・失礼を承知で云わせてもらうと「気持ちの悪い」としか思えません。

メンドクサー!

nao
    いい年してかまってちゃんのその女性は馬鹿としか。
    恥ずかしいことですね。
    トピ主さんも勝手に吠えさせておけばよかったのにとは思いますが
    我慢できなかったのも分かる気はするので、もう自然に任せてはどうですか。

このまま疎遠になるならお付き合い自体潮時だったんだと思いますよ。
    第一全員と付き合う必要もないと思いますが…
    その中でお付き合いしたいと思う人とお付き合いすればいいんじゃないでしょうか。
    もし個別のお付き合いが継続できないなら、それはそれでそこまでの仲と考えたほうがいいですね。

ちなみに私は学生時代の友人達なんて現在お付き合いゼロです。
    せいぜい年賀状程度ですね。
    社会人になってからの友人も数年に1回会うくらい、子供達を通じてできたママ友も
    子供が大学生と大きくなった今たいしてお付き合いはありません。
    バッタリ会えば立ち話をしてじゃあねーって感じです。
    あとは年に数回飲み会で顔をあわすくらいでしょうか。
    音頭をとる熱心なお母さんがいるので保ててるといっても過言ではありません。

40半ばの私にはこれくらいの距離感がちょうどいいです。

それは、うっとうしいですね。

なな
    それは、うざいですね~。

あなたも家事ばかりじゃ疲れるでしょう?息抜きに日帰り温泉にでも行こうっていう
    お誘いなら、楽しそうだなと思うし、参加したら疲れが取れるかなと思いますが…。

何もお友達の真似して円満な家庭をぶち壊すようなことする必要もないですよね。

>家事を一生懸命やったら後で自分を苦しめる。
    ん~。家の中が片付いて、居心地よくなるだけだと思いますけどねっ。
    旦那の他に不倫相手の面倒見ることになったら、家事も二度手間ですよね。

>子供中心の生活がずっと続くわけじゃないよ!
    子育て終わったら、やってみたかった習い事でもしますからお構いなく~ですね。

いや~。
    他人の恋バナ聴くにしても、あまちゃんみたいに若い子の方が楽しいですよね。

個別に連絡とったら、私もあの人の不倫話うざかったんだよね~。
    っていう人が他にも絶対にいると思います。

トピ主です。

😑
    シャム猫
    やはり、もうぬけろ、というレスがほとんどですね
    グループ内の一人の子とはとても気が合って、子供が同い年ということもあり時々会ったりします。家族ぐるみでも出かけたり、家に招いたり等。
    とてもナチュラルでいられて楽しいし、その子とは続けたい気持ちが強いんです。個人で会っている時にはそんな過剰な持ち上げや気遣い合いは感じません。
    もう一人とっても考え方が好きで優しくていい子がいるのですが、彼女は私よりも昔からA子と幼馴染の仲なので無理でしょう。
    A子はは仕切る能力には長けていて、旅行等の際のお金の管理や宿、スケジュール等素早くこなしてしまうので 姉御的な人気という感じです。
    家には過去に全員で言った旅行等の写真が山ほどあります。あの頃はこんな感じではなかったのに。
    でも、何か少しづつ覚悟もできてきた気がします。 とても内向的なので、これから友人ができるかはわかりませんが、、

好きな人とだけつながればいいんですよ

ケン
    LINEもTwitterも好きな人とだけつながりを持てばいいんですよ。
    嫌いな人はブロックしちゃえばいいんです。
    SNSとはそういうものですよ。

一人に慣れましょう。

おひとりさま
    45歳です。

学生時代の友人って、若くてお互い無邪気だったから、お互いの違いを気にせずに付き合えたんだと思います。

同じ方向を向いて生きてきたら同じように続けて行けるのかも知れないけど、小さな違いが元々あったなら年が行けばいくほど相容れなくなりませんか?

私は今人付き合い程度の交流はしてますが、親友と呼べる程深く信頼しあっている友人は居ません。

寂しいけど、子供の頃から今まで努力し続けてきた結果、色々あっての事なので、もう親友作りを諦めたと言う方が正しいかも知れません。

ちなみに尊敬する友人とは交流しています。
    相手には言ってませんが、ただ私が好きだから、尊敬してるから交流して貰ってるだけで、相手からの気持ちを求める気はありません。
    基本はひとりぼっちです。

お子さんが3才なら、

お子さんを通じて、ママ友達が出来ますよ。
    それに、その同い年のお子さんのお友達とは続くんじゃないですか?
    友達がいないことを恐れすぎ?と思ったので。

大丈夫ですから、そんなの忘れて、子育て楽しんで下さいね!

私はそれを「不倫教唆」と呼ぶ

今回は匿名で
    いい年して「チヤホヤされたい夢見る夢子ちゃん」な友人が
    不倫に酔ってるのを、「私たちがついてるよ」ですか。

そういう状況を、もし不倫相手の奥さんが知ったら、
    どう思うでしょうね。同罪とは思わなくても、無罪ではない。

トピ主さんが「不倫て素敵、私も憧れちゃう♪」なら別ですが、
    自分の生き方や信条と、かけ離れたことをしてる友人の愚行を
    見過ごすことに、良心の呵責はないのですか?

私なら「ご主人と子供にも、同じこと言える?」か
    少なくとも「私は不倫を良いこととは思わないから、
    こういう話は聞かされたくない」と伝えますね。

>グループ内の誰かを褒めちぎり、同調し、肯定する事で保たれている友情の掟

自分のお子さんにも、「これが友情の掟よ」と言えますか。
    大人なのだから、良心に恥じない生き方をしましょうね。

あなたが失いつつあったのは、友人ではなく、良心ですよ。

もうちょっとうまく生きたら?

🐱
    青猫
    ツイッターもラインも、聞きたくない事があったら、基本スルーで良いと思う。
    何で返事してくれないの?って言われたら、そういうの苦手なんで。
    で良いじゃん…、もう。

家庭を愛してるでも何でもなく、そんな妄想劇場なんて読みたくもないわな。
    反論もしない変わりに、放置で良かったのに。
    またやってるわ~、ばかみた~い…でさ。

私はトピ主様が、内向的な人だとはとても思えないよ。
    少なくとも、内向的な人は攻撃的ではないと思うんで…。
    人見知り=内向的ではないからね。

あら

cho
    40代前半ですよね。
    もうその歳になって、会う時はグループ皆で!なんて意識低いですから。
    会いたい人とは個人的に遊ぶ事は出来るんじゃないですか?
    普通に今まで通り個人的に連絡取り合ったら?
    それで断られたり、無視されるようなら(やっぱり個別で会うのは無理なんだ)と悟ったらいいと思うけど、先に(もう無理でしょう・・)って諦めないでやれるだけやってからにしたら?
    LINEを続けるのは無理でしょうが・・

私もトピ主さんと同じ位の歳ですが、グループ皆でないとダメ!なんて感覚ないですよ。
    今回の件も面倒くさい!の一言です。二人で勝手にどうぞです。
    だからあなたとA子がケンカして疎遠になったとしても、それはそれで自分は関係ないって感じだから。
    A子とも会うし、あなたとも会いますよ。個別に遊びます。
    自分とあなたの関係が悪くなったわけではないので。、
    二人の事は(へ~そうなんだ、ふ~ん)でそこは立ち入らないけど。
    意外とそんなスタンスの人も多いのでは?
    ま、皆での旅行とかは行けなくなると思いますが・それはもう良いでしょ。
    個別で遊んでくれる人もいると思いますよ。

同じような状況でした

れたす
    ネットで仲良くなった女性とそのグループの方々とツイッターで繋がっていました
    その女性もグループのリーダー格で、不倫ではなく対人トラブルのぼやきを
    呟くことが多くて私に「メッセで話したい」と何度も訴えてくるので
    詳しく事情を聞くと「それは貴女にも問題があるよ」という内容ばかり
    でもグループの皆様は全面的に彼女の味方をするんですよね
    そして相手の方を(よく知りもしないのに)ボロカスに貶すんです
    そしてリーダーの彼女は「私には皆が味方してくれる!悪いのはやっぱり向こう!」と勘違いし
    相手の方に嫌がらせをするようになりました
    グループの皆様は一緒に嫌がらせしたり、見て見ぬふり…

そんな集団に所属している事自体が恥ずかしくなり
    ツイッターも退会し、彼女とそのグループの皆様と疎遠にしました
    その直後から体の調子が良くなり
    他に仲の良い方が増えたり
    一寸した幸運に恵まれるようになり
    不運な今までが嘘のように良い事ばかり続くようになりました

ストレスの溜まる集団に所属した所為で運気が吸い取られてた?
    と感じています
    主様も思い切って疎遠にしてみては如何でしょう