詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約者の自宅訪問

レス8
    (トピ主0
    rakko
    恋愛
    トピを選んでくださりありがとうございます。

婚約者の実家に挨拶に行きます。
    付き合っているときに何度か会っていますが、実家は初めてです。
    親族を集めて自宅でBBQパーティーをするので、週末おいでとのこと。

悩んでいるのは、服装と手土産です。
    彼の実家は医者でとてもお金持ちです。義母は超お嬢様です。親族も会社経営をしている人がいたり…
    服装も手土産もBBQだし親族来るし、どこまでカジュアルにしていいものか分かりません。

手土産は、ビールとソフトドリンクと思ったのですが、もっとキッチリしたものの方がいいかなと。虎屋の水羊羹や千疋屋のゼリーとか?
    暑いので、アイスかジェラートがいいかなと思ったり…
    百貨店で購入してから、行く予定です。
    どういった物が良いでしょうか?

何かのおつまみを用意した方がいいでしょうか?
    さっぱり分かりません。。

彼に相談したら義母に私が色々悩んでいることを言ったそうで、手ぶらで涼しい服装で来てね。と連絡があったそうです。

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

いいとおもうー!

さら
    アイスはありそうだし、冷凍庫占領しちゃいそうだし、具体的に人数わからないでしょ。?羊羮はとてもいいんじゃないかな?風流だし。

素直に 手ぶらで行ったら駄目ですよ

おばはん
    デパートで 少し値の張る 手土産を買いましょう。服装もカジァル+上品な色で行きましょう。 みなさんあなたを品定めをするんですよ。

今回はアイスは無しで

らん
    人数分のアイス、どれくらいになりますか?
    先方の冷凍庫がいっぱいだったら、入らなくて大変なことになります。

お呼ばれの手土産、その場で食べない場合もよくあるので、トピ主さんのおっしゃる水羊羹やゼリーが無難かも。
    ビールとかもいいでしょうが、カジュアル過ぎて後悔するくらいなら、やめておいた方が安心では。
    それに親族一同のBBQ、ビール何本?箱買い?

お洋服は汚れが目立ちにくい柄物とか色の濃い服で露出控えめ、パンツスタイルでしょうか。
    お食事ですので髪はまとめるか、髪留め持参を。

楽しんできてくださいね。

>手ぶらで涼しい服装で来てね。

パパドントプリーチ
    言うまでもありませんが、言葉通りに受け取っては絶対ダメですからね。

気の利いた手土産と服装のセンス、皆さんからしっかり見られてますので抜かりのないように。

私なら、仕立てのいいカジュアル服を着ます

そうですねぇ
    私がそういった席で気をつけること。

デニムは色落ちしていないもの。丈の短いものやスキニーは×。

チノパンは濃いめの色、多少余裕を持つ。下着の線が見えると下品。

シャツは衿付きで下着が透けない色。ラルフローレン(マークが大きいものは×)やブルックスブラザーズあたり。

スニーカーもスポーツタイプよりも革素材のもの。室内にお邪魔する可能性が高いので、靴下は替えを持つ。靴下も白で清潔感を。

手伝う手伝わないに限らず、エプロンや軍手を持参。他にもウエットティッシュや虫よけスプレーを持っていく。
    髪が肩より長い場合はまとめる。ワックスなどを使って、後れ毛がないようにまとめる(後れ毛はだらしない印象を与える)

アクセサリーは最低限。BBQの片付けをやることを踏まえ、時計くらい(ピアスは「親から貰った体に穴を開けて!」と不快に感じる人もいるので、していかない。指輪も不衛生だと感じる人もいるので、しない)

手土産は参加者に婚約者の甥姪がいるようなら、子供も食べられるようなお菓子(孫へのプレゼントは喜ばれる)いないようなら、果物(老若男女食べられる)

うーん

手土産ですが、相手のお家がお金持ちであってもなくても、初対面でビールとソフトドリンクは無しだと思います。
    確かにゼリーや羊羹は、持って行ってから冷やさなければいけないものは、食べたい時までに冷やしきれない可能性もあるのでやめた方がいいでしょうね。保冷剤つきで持っていけるゼリーや寒天系か、あとは夏だからスイカまるごと一個とかもありだと思います。一人ではなかなか食べないので、人数が多ければ、喜ばれるかと。
    わたしは手土産を考えるのが割と好きなので、デパートのお菓子コーナーをぐるぐるまわって探すのってワクワクします。ちなみに、たねや、というお店のゼリーや寒天は老若男女に喜ばれると思いますよ。季節限定のものもあるので、近くにあればみてみてください。

服装については、バーベキューですから、気を遣わせないよう、ニオイがついても大丈夫なもの、白など汚れが目立つものは避けること。あと、わたしならスカートではなくパンツを選びます。屋外なら帽子があるといいかもしれませんね。穴があいている、極端なアシンメトリー、露出が多いもの、フリルなどが過剰なものも避けた方が良いと思います。清潔感があるのが一番です。

私だったら

かあか
    常温で置いておけて、その日に食べなくても大丈夫なものにします。
    当日は冷蔵庫がいっぱいだったりするので要冷蔵ものは避けます。
    食べたい時に冷やせば良い虎屋の水羊羹、良いと思いますよ。
    飲み物は好みもあるし、重いしやめた方がいいと思います。
    あと当日は髪をまとめ、綺麗だけど動きやすい服装でエプロンをお忘れなく。

要冷凍・要冷蔵・お酒は×

初のお宅訪問だからね
    冷やして食べると美味しい程度の常温保存品は良いと思います。

水ようかんやくず饅頭も、個別包装の常温保存可の物なら喜ばれます。

着いてすぐ冷蔵・冷凍しないといけないものは、気が利かないと思われますよ。

お酒は最初から皆さんに、酒好き?と思われても困るでしょうし、好みも別れるでしょう。

良いおうちだと一本数万円のお酒も沢山持ってそうですし、若い女性のトピ主さんが持っていく必要はありません。

お菓子は彼氏に義両親の好みを聞いてみては?彼が実家で食べたことのあるお菓子のほうが無難かと思います。

下手に流行のお菓子や自分好みの物を差し上げると味覚や趣味を疑われかねないので、最初は嗜好を合わせましょう。

服装は涼しい恰好といってもTシャツ短パンは絶対×。涼しげな水色の膝上ワンピースなどが上品でいいですよ。

安物でゴテゴテ着飾らず、シンプルで爽やかな定番お嬢様風服であれば、好感度も高いと思いますよ。ご参考まで。