詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「さよなら」するには

レス7
    (トピ主1
    短調
    話題
    小町の皆様は、これまで「さよなら」を
    伝えられないまま、お別れした人や生き物、
    大事にしていたものを失ったことは、ありますか。
    どこかで区切りをつけたい時は、どんな方法で、
    それらに「さよなら」をしますか。

若い時に何かの読み物で、この問いを読んで
    印象に残っていて、いまだ答えが見つかって
    いません。自分は、親しかった人や、飼っていた
    動物、大事にしていたものと、いつのまにか
    離れてしまうことが多く、いわゆる「お別れ下手」
    だと思います。

トラウマティックな話に発展しかねないので、
    無理のない範囲でお聞きしたいと思います。
    また、個々のお返事はできないかもしれませんが、
    皆様からの回答は、すべて大切に読ませて
    いただきます。

ランキング

レス

さよならができない

🐶
    まい
    石田衣良さんのエッセイの中にもよく似た作品がありました
    とても優しい語り口調のエッセイで、「大事なものはいつの間に消えていくのだろう」みたいな話しで、ラジオから始まって最後には「さよなら…おかあさん」と書いてありました
    石田衣良さんはお母さんを大学時代になくしたのですが、やさしいその文章に涙が出ました

どうして、人はなくしたときに大切なものだと気づくことが多いのでしょうね

私は25年以上前に亡くしたチワワのチビが忘れられません 一度だけ、蹴ってしまったことが今でも心の傷になり、癒えてないんです 癌だと診断されても、どうしても納得できず、あっちこっちのペットショップを周り、評判のよい病院へ連れていったとき、チビは普段なら、嫌がって私の胸から離れないのにそのときは、私の胸から離れて、私が「いい子でね」というとこっくりうなずいた次の日の朝、肺炎を併発して死んだと連絡がありました 今でもそのときのことを考えると涙が出て、時間は解決してくれませんでした 私は散骨希望なので、そのときに一緒にチビも撒いて貰おうと思ってます 子供が生まれても、ずっと一緒でさよならは言えません

父と犬

泣き虫
    父と犬を一緒にしてはいけないとわかっていますが、お許し下さい。
    父は末期ガンで自ら、良くしてもらって、これ以上望む事はありませんと主治医に告げ、私達と最後のお別れを笑ってして薬で眠りにつきました。最後の言葉は今度、起きる時は元気になってるからな…でした。
    6ヶ月の闘病生活は全て父の為に毎日があり、思い出もたくさん残りました。
    父が自分の死を覚悟して先生に頼んだ事を私は父に感謝しています。
    一人一人と手を取り最後の会話がキチンと出来たからです。
    大好きな父だったから最後に笑顔で送れて幸せでした。
    うちには、17年のワンちゃんがいました。アルツハイマーになり何もわからなくなり、夜中に痙攣をおこす姿をみていられなくて、注射で楽にしてもらいました。私の腕の中で苦しむ事もなく逝きました。
    今も涙、涙です。
    思い出させて下さってありがとうございました。

深く考えない

タヌキサンゴースト
    葬式や別離の挨拶、といったものは必要なら必ずやるけれども、自分の気持ちに区切り、こういうことは私はしない。
    どうしてって、去った相手の記憶は私の中にあるし、自分の人格形成もその記憶の続きにあるものだ。
    どうやったって逃げられないし、嫌でも抱えて生きていくことにはなる。

たぶん、大事でもないような話なら、人間、すぐに忘れるし、そうでないものは、忘れようったって忘れない。
    だから、私は安心して、気楽に何でも忘れてしまう。
    たとえば大事な人との死別を経験しても、その人が長旅に出て、しばらくは会えないだけ、というような風に思ってみたりする。
    実際、私も死んだら同じ大地の土になり、地球上を循環してその人と混じってしまうから、後では一緒になる。
    二日三日、どうかしたら何ヶ月も会わなかったりした相手が、いざ死んだからって急に悲しく思うのは、もう二度と会えないと思うからだ。
    いなくなった、そう思い込むから辛いのである。
    酒でも呑んで、今、目の前にいる人を労り、前を向いて楽しくやるほうがイイ。
    いずれ、その人たちとも別れて行くことになるのであるから。

それは…。

🐤
    あさがお
    大事なことじゃないですかね。さよなら上手より、よっぽど良いと思うんですが。答え出さなきゃいけないと思ったら余計解らなくなるし理屈じゃないから簡単には答え出ないのが本当だと思います。その答えが出る時って、その苦しみより辛い経験したりして乗り越えられた時だったりもしますから。私の中学の時の恩師が卒業式の後、みんなに「さよならだけが人生だ」と言ってました。私はずっと解った気で生きてきましたが全然解ってないまま色んな経験してきたんだと思います。「さよなら」は人の思いがたくさん詰まっているので人間が成長するためにとっても大切な時だと思ってます。

そう言った意味では、私も「お別れ下手」です。

🙂
    コーラル
    その時は「無理」ですねえ・・。
    死別などは時に「死をもって引き離される」わけですから、
    49日から初盆、三回忌、等段階を追って諦めをつけても、
    辛いですよ。
    何年経っても忘れられない。

むしろ、気丈夫で「さよなら上手」のつもりでも、
    数年経って急に、
    当時はなかった悲しみが来る場合もあるでしょ。

難しいですね。

かりん
    サヨナラって、何だろうな~って考えます。
    母が突然亡くなり、私はその時海外にいました。
    もう何年も経ちます。
    何年も経つのでいなくなった事実は受け止めています。
    しかし
    サヨナラは永遠に出来ないだろうな~と今も正直よくわからないのです。
    サヨナラってあるんでしょうか?
    自分が人生で係わってきたすべての人、動物などとも、私もサヨナラ下手なんでしょうか…
    最後の瞬間にもサヨナラって言えないんです。
    ありがとう、またね。と…
    誰ともサヨナラをした事が私は無いように感じます。
    うまく言葉に出来ませんが、全ての人と、また逢えるような気がします。
    それは時と共に疎遠になった知り合いなどにもそう思っています。
    そう考えると私の人生にさよならって無いかもしれません。
    私は区切りを付けてしまうのが怖いのかもしれないですね。

お礼

短調
    皆様、ありがとうございます。暗いトピを立ててしまいましたが、
    大切な思い出と共に、お返事をいただき嬉しく思います。

どれも優しく、重みをもって響いてくる言葉ばかりでした。
    「区切らなくても良いのではないか」というご意見が多く、
    すこし楽になりました。

『さよなら』はずっと言えない、再会を期する言葉を交わした
    という方や、上手にさよならしたつもりでも、悲しみが来る時も
    あるという方もいらっしゃって、心から大切に思ったら、
    時間がいくら過ぎても、完全に断ち切ることはできないのかも
    と、ほっとしました。

「さよならだけが人生」という言葉、自分も聞いたことが
    あります。一時の関わりの人には執着せずに振る舞えます。
    でも、時々、唐突に縁が切れてしまう方がいて、そういう時
    「これが人生」と思えず、ひきずってしまいます。

自分もいずれ大地に還る。実にその通りなのですが……
    自分は未熟ですね。区切る方法をお聞きしようと
    思っていましたが、皆様のお話を伺い、「お別れ下手」
    のまま、全ての人とまた逢えると思えるようになれると
    いいなと、思い始めています。