詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外で働くために

レス24
    (トピ主3
    みるきー
    話題
    26歳独身、女性です。
    現在正社員として約6年半今の職場に勤めていますが、退職しようと思っています。
    そしてその後の人生について今考えているのですが、自分のやりたいことは何かと考えた時に、海外で働きたいという思いがありました。具体的には大好きなサイパンでどうしても働きながら生活したいのです。ホテルやツアーデスクで働きたいと思っています。
    ですがそのためには就労ビザが必要で、ビザを取るためにはさまざまな条件をクリアしなければいけないのですが、今の私にはその条件をクリアできるものは何もありません。あるのはサイパンで働きたいという強い思いだけです。
    私は高卒で、旅行関係の職歴もありません。就労ビザをとるためには、大学や関連の専門学校卒、または関連のある職歴などが必要です。社会人になって初めての海外旅行でサイパンに行ってから、すごく海外や旅行に興味を持つようになって、海外で働きたいという思いが出て来たので、高校生の時にそういう選択肢がなかった自分を悔やみます。。。
    だけど26歳からでも遅くはない!と自分に言い聞かせ、ホスピタリティツーリズムの専門学校に夜間学生として通おうかと考えております。そこの学校は毎年サイパンのホテルへの内定者が出ているようですし、3年間という時間はかかりますが、それが私にとっては一番確実で近道なのではないかという結論に至りました。(永住権の抽選にも応募する予定ですが当選する保証はないので...)お恥ずかしながら貯金はないので、引っ越しのアルバイトをしてできるだけ稼いで学費を貯めようと思っています。
    正直今は不安でしかありませんが、このまま今の生活を続けて行っても3年後の自分は後悔している気がするんです。
    それなら今からでも何か身につけて夢のために行動するべきなんじゃないかと思うのです。こんな私の考えをみなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

素晴らしい

おれんじ
    素晴らしい!

やらないで後悔するより、やって後悔したほうが良いと信じております。

きっと希望をもって行動しているあなたは輝いていることでしょう。

私は縁があって、現在はアメリカで仕事をしておりますが
    こちらで出会う日本人の方には
    トピ主さんのようにがんばって自分の道を切り開いてきた
    頼もしい方々がたくさんいます。

不安になることもあるかもしれませんが、
    ネットワークを増やして優良な情報が得られるようになると良いですね。

希望が可能ことを祈っております。

セイフティネット

山育ち
    当然トピ主さんも考えているとは思いますが、退職して学校へ行ったとしても計画通りの将来が実現するとは限りませんよね。学校卒業時には29歳定職なし、でしかないかも。そうなったときの、第2案、第3案は考えていますか?人生のセイフティネット込みで計画を行動に移そうとしているのであればやってみたらいかがでしょうか?もし、そうでない場合はお勧めしません。

私は28歳のときに海外に出ることを考え始め、結局GC取得米国永住している女性です。私の場合は、貯金一千万円、院留学から初めて会社は休職、後にPh.D.コースに変えた時点で退職、学位所得後現地就職とある程度は逃げ道を確保してました。

がんばって!

kero
    読んで、昔の自分を思い出しました。
    26歳!遅くありません!
    3年なんてあっという間です。 やりたい気持ちは
    くすぶって何となく暮らしているより勝ります。
    私もある国に行きたかったのですが、大学卒という条件で諦めましたが
    巡り巡って、今は海外で暮らしています。
    一番良いのは手に職があるほうが、働きやすいのは確かです。
    特に、寿司・美容師・マッサージ・日本人の器用な手を武器にして
    仕事を探せます。言葉が出来なくても、これは使えます。
    旅行関係も経験がなくてもしている人は沢山いますよ。
    夢に向かってがんばってください。
    あなたなら出来ます。

サイパンとツーリズム

Deb Barone
    サイパンという場所と、ツーリズムという職業、 この二つとも生活の基盤・将来性と考えた場合、私ならまず除外しますね。

昔はいざ知らず、ホテルやツアーデスクはどうみても賃金やポジションの発展はないし、人があまり定着する職業ではない。 そしてサイパンで暮らすということ考えたことありますか (教育・経済・職業・治安・物価・便利さ・収入・保険)?

海外で仕事をしたい ということと、自分の趣味(旅行)を混同してはダメです。 憧れが強い人ほど、実現してからの現実に落胆する度合いが大きいです。 旅行でお客さんとして訪れたのと、その地で収入を得て生きて行くのとでは大きな差があります。 旅行では見えなかった色々な現実が見えてきます。  そこを検討するのが一番先と思いますが。

海外で働いてます

すもも
    43歳既婚会社員、海外永住です。
    わたしもトピ主さんと同様にいつか海外に出よう!と思っており、25歳で3年間語学留学、帰国後も会社員生活をしながら語学学校と資格取得に励み、32歳で海外の会社に転職しました。
    35歳で同じ会社の男性と結婚、37歳で出産退職、40歳で同職種別会社に再就職し、現在に至ります。
    永住権は育児中に取得し、その間もスキルアップの為にオンラインと夜間通学で資格を取っていました。
    わたしは英語圏在住ですので、英語は出来て当たり前。それ以外のセールスポイントになるように、就労希望職種に直結する資格をとにかく取りまくりました。
    費用はそれなりにかかりましたが、独身時代にとにかく貯金したので、それで賄えました。

トピ主さん、本気で考えてるならこんなところで質問してないで、すぐに行動に移すべきです。
    まずは貯金を作って(日本で貯金出来ない人は、海外で“絶対”に貯金できません)、1年後を目処に勉強して下さい。

どう思うかといわれれば

江戸前
    ありがちなパターンかなと。
    身に覚えもあるし・・・

でもまだ26歳だから、いいかもしれませんね。

ただ、サイパンはいったん横において、ホテル業務やツアーデスクに自分がむいていそうかどうか、もう一度よく考えましょう。
    今後はそんなに簡単にやり直しはききませんから。

今からでも遅くない!!

スキー
    こんにちは。
    今からでも遅くない!夢に向かって頑張れば、必ず実を結びます。
    ところで、26歳という事でワーキングホリデーなんて考えた事はありますか?
    調べてみる価値はあると思います。

計画は綿密に・・・・・

😨
    chi
    一度きりのご自分の人生ですから、後悔のない様頑張ってください。

しかし、資金的に余裕のないのが気になります。学費のためにこれから引っ越しのバイトですか?女性ですしきつそうですよね。貯金がないというのはかなり引っかかります。

今の会社は辞めなければならないのですか?会社を続けながら学校には通えないのかな、と思います。海外で働きたいという強い意志は感じられますが、資金がないとどうにもならないかと思います。向こうに行ってからの生活資金とか…・もう少し具体的に、じっくりと計画した方がいいと思いますよ。ちょっぴり心配になってしまいました。

私の場合。

経験者
    私は短大を卒業して銀行に就職し、お金を貯めて27歳の時にイギリスに行きました。初めは語学学校に行って英語を勉強し、その後カレッジでツーリズムを勉強しました。サイパンのビザはよくわかりませんが、イギリスはスチューデントビザがあると週20時間まで働けたので、日本の旅行会社でパートタイムで働きました。その後現地で知り会ったイギリス人と結婚して配偶者ビザを取り、今はフルタイムでホテル関係の仕事をしています。子どもたちにも恵まれ、今は毎日がとても充実しています。本当にあの時、勇気を出してイギリスに行ってよかったな、と思います。今はお金を貯めながら、サイパンのビザの事や学校の事などを調べたらどうでしょうか?旅行関係やホテルで働きたいのなら、日本でもその分野での経験があるとアドバンテージになると思います。応援してます。

26才ならなんでもできるさ

lon
    とりあえず学生ビザをとってサイパンに行けばなんとかなるんじゃない?
    現地でコネをつくるってのが一番安上がりで近道かと。

トピ主さんと同じきっかけで、この国にたどり着いた人達を知ってます。
    最初は学生ビザでこっちに来て、その半年内に人脈を広げ、仕事を見つけ、労働ビザに切り替えて、ってやってます。一年でFacebook、1000人になったと言ってました。

その人達の生活はといえば、ビザ取得のために、それはそれは年がら年中大変、といった感じ。

一人は、3年ぐらいそんな生活の末、念願だったホテル勤務を成し遂げてました。
    数人は、こっちにきて数ヶ月で彼氏ができて、同棲ビザをゲット
    ある夫婦は労働ビザが下りなかったと昨日泣いてました。

その学校、お金と時間の無駄だと思うよ。
    日本での学歴と経歴なんて、海外では通用しないから。
    サイパンのホテルへの内定者が、果たしていつの話なのか?
    あなたが卒業する3年後、その学校が経営を続けてるかどうかもわからないし。
    また、その内定者ってのも、歴代数千人の生徒のうちのたった数人のことをいってるのかもよ。
    「海外で働く!」に漬け込んだ産業にご注意。

やってみては

😍
    おっちゃん
    仮に、サイパンで就職出来なくても、言い方は悪いですが、潰しがきく業界なので、思い切ってやってみては!

やる気を応援します

アメドリ
    海外在住の者です。

あなたの決心を応援致したいと思います。いくつになっても、諦めない限りは可能性は無限です。心ないことを言う人は大勢いると思いますが、揺るがない決心を持って己の道を進んで下さい。また、その覚悟がないと海外だろうと国内だろうと何かを達成することは出来ませんからね。

さて、本題です。
    目の前の課題から一つずつクリアにすることから始めましょう。
    貯金がないのは致命的です。正社員で貯蓄を励みつつ、無理のない程度でアルバイトは可能ですか?もしくはアルバイトの方が高給だったりしますか?とにかく、専門学校に行くにしろ、資金は必要です。

次に、高卒であることは必ずしもマイナスではありません。サイパンには短大がありますので、TOEFLを必要点取得し、短大生として正規留学が可能です。もしかしたら年齢制限があるかもしれませんのでそこはお調べください。経験上、あなたのケースでは正規留学中に現地での就職を見据えて勉強及び行動するのが結局は近道のように思います。

ご参考になれば幸いです。頑張って下さい。

トピ主です

みるきー
    みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。
    実は以前サイパンの求人をネットで見つけ履歴書を送ったところ、私の経歴ではビザが降りないので採用できないとのことでした。
    でもどうしても諦められなくて、どうにか方法はないのかと模索中です。そこで出てきた専門学校...正直この選択に100%自信がなかったのでここで相談したんだと思います。専門学校に莫大な費用と時間をつかって卒業後希望の就職に就けるかと言われれば保証はないですよね。ただビザをクリアするという面では確実ではありませんか?
    でも海外在住の方のお話を聞いているともしかしたら他にも何か方法があるんじゃないかと、まだ迷っています。学生ビザを使って...という方法は思いつきませんでした。それも調べてみます!
    今の会社を辞めることは他の事情もあって先に決めたことです。今の給料での資金集めは時間がかかります。時間的に今の仕事とアルバイトを掛け持ちするのも難しそうなので、辞めてからとにかく働き詰めて資金を貯めようと思っています。

lonさんへ(トピ主)

みるきー
    レスありがとうございます。lonさんはサイパンに在住されているのでしょうか?
    学生ビザをとって大学で勉強しながら就活するということですか?
    労働ビザに切り替えるにしても何の経歴もない私に許可が降りるとは思えないのですが...人脈を作ればそれもなんとかなったりするものなのでしょうか?
    lonさんのお知り合いの方達はどんな境遇だったのかよかったら教えてください。

レスします

lon
    私の話はサイパンという楽しそうな国ではないです。
    私自身の話ではなく、友達の話なので国名は伏せますね。

彼女は、こっちに旅行にきて、気に入り、住みたいと思った。
    帰国後検索したら、こっちの大学が無料だと知った。
    そのコース(1年間)を学ぶのに必要な条件(トフル)をクリアしたのでビザが下りた。

部屋は、アパートの一室を「数ヶ月だけ貸したい」という人が、海外にはいっぱいいます。
    彼女は数ヶ月ごとに宿を転々としてました。あなたと同い年でしたが、野宿もしてました。
    彼女は何の職歴もありません。大学卒業して、販売のバイトぐらいしかしてません。
    なぜ仕事を得られたか?それは、彼女の友達の紹介で、旅行業のサマージョブをしたことがきっかけです。2ヶ月の契約でしたが、そこで1年の労働ビザをゲット。秋から本格的に、就職活動。
    翌年の夏、またそのサマージョブのオファーがあった。そしてさらにビザ1年延長。
    スタートから3年で無事就職しました。
    3年間、貯金どころか、日銭もないような子でした。若さと情熱、日本の恵まれた生活に未練がなければあなたでもできると思うよ。

就労ビザ

Ruby
    以前、ハワイに住んでました。
    周りに、就労ビザ、グリーンカードが欲しい人がいっぱいいました。
    (サイパンとは、事情が違うかもしれませんが、参考までに。。)

現地の大学、専門学校を卒業すると、1年間のインターンシップ期間を
    与えられて、現地の会社で働けます。その期間が終わった時点で、
    余程の人材だと認められたら、その会社がスポンサーになってビザの申請
    をしてくれることもあるようですが、ほとんどの人は夢かなわず、そのまま
    帰国します。
    (日本の焼肉屋さんが、ハワイに出店する時に、オープニングにあたって
    日本人のマネージャー募集をしていて、ビザがない人はお世話しますという
    広告を見たことがあります。)

知り合いの人で、ツーリズムのコースを専攻して(卒業まで1年半の学校)、
    1年間のインターンで、ホテルのフロントで働いてましたけど、その後は
    帰国してましたね。

学生ビザで来て、現地の人と結婚して、グリーンカードを取得し、働いて
    いる人はたくさんいました。(ほとんどの人は、その後離婚してます)

正攻法でいこうと思うとなかなか難しいです。

語学留学の方が現実的かと

ネギトロ丼
    43歳男性既婚、米国在住16年です。

他の方もおっしゃっていましたが、3年かけて日本の専門学校に通うなら、1年かけて一生懸命貯金して、半年とか1年間語学留学をして「海外での生活がどんなものか」と体感されたらいいと思います。海外旅行と海外生活は全く別物です。期待していたことが違っていた、なんてことは多々あり、それで帰国される方、沢山います。

半年~1年間生活すれば現地での状況、情報がより入手しやすくなると思います。語学学校に通う人たちはよくそういう情報を交換しています。

百聞は一見にしかず。頑張ってください。

貯金、引っ越しバイトでは厳しいかと。

アロハ
    私も目標に向けて貯金に励んでいます。
    引っ越しのバイトって高額なイメージなのかもしれませんが、
    バイトは所詮バイトです。
    年収で考えたら結局正社員で働く方が貯まります。
    私の場合、1人暮らしな為、正社員だけでも貯金は厳しくて、
    会社に相談してダブルワークをさせてもらっています。
    トピ主さんが実家暮らしだとしても、バイトでは難しいですよ。
    非正規雇用ってバカにできません。
    ボーナスという臨時の収入がないのが貯金のペースが
    なかなか上がらないし。

因みに、私は食費は月々10000円、
    お小遣いは月々5000円の生活です。
    なので、友達を失う覚悟でいます。
    友達と会っていたら、お小遣い足りませんから。
    (運良く友達は私の貧乏生活に協力してくれて、
    まだ見捨てられていませんが。)
    この生活でもなかなか目標金額には到達しません。
    海外で生活することを見据えて学校へ行くなら、
    目標額は数百万から一千万以上ですよね?
    そんな額は絶対にバイトでは貯まりません。

いいぞ、がんばれ

ミドリムシ
    最初は「高卒じゃ難しいよ~」であしらうかと思うタイトルだったけど、続きを読んで気に入った。現状分析もリサーチもしっかりしているし、何よりも考え方・意欲がしっかりしている。

具体的にどうしろこうしろとは言わない。そんなことは自分で考えることだ。正攻法だろうが裏ワザだろうが、目的を達成した方が勝ちだ。がんばれ。

残念ながら上手く行かなかったからって、人間そう簡単にダメにはならない。失敗したときの「プランB」もいいけれど、大事なのは「プランA」だ。人生100%何もかも思い通りに行くわけじゃない。当初の目標とちょっと違ったからって、本人が納得すればそれでいい。他人に口出しさせることじゃない。

一所懸命、しかし余裕をもってね!アメリカは、きっとそういうがんばり屋を歓迎すると思うよ。

観光業で生活は厳しい

Guy Noir
    アメリカ在住14年目になります。
    こちらの4年制大学でホテル経営学の学位をとりましたが、いわゆる観光業で働くにはマネージャーにでもならない限りは給料が安く、生活が厳しいですよ。外国人(日本人は外国人)がこちらのマネージャーになるのは至難の技だし。フロントデスクなんて給料が安すぎるし、チップは全くないし、フルタイムといってもスケジュールで何時間働けるかは保障されていません。暇な時期はほとんどスケジュールを入れてもらえない、なんてこともありますよ。しかも、単なるフロントデスクではビザも取ってもらえないだろうし。結局、日系の旅行社でビザのために安い給料でこき使われてる人もたくさんいました。

私も、フロント、キャッシャー、ウェトレスなど観光系でいろいろ働いてきましたが、結局生活のため、その中で一番お金になるのはチップの稼げるウェトレスに落ち着いています。

今は別の学校で、観光とは関係のない資格を取るために勉強をしてます。

旅行業って手っ取り早いかもしれないけど、労働条件は良くないから、長い目で見るんだったら、医療系とか手に職をつけるとか、別の方法を考えたほうがいいですよ。

ギャフン根性で乗り切れ

🐧
    38la
    私は27歳の時、短卒+資格6個あったけど、冴えない自分が嫌で思い切って27歳で大学編入して2年間クラブでバイトし家賃払って貯金して(実家はボンビー)、睡眠3時間。。勉強もして2年間で大学卒業し、大学卒業29歳。。平凡な人生は嫌で、プロポーズも断って大学時代貯めたお金を握りしめアメリカにたちましたよ。結局はアメリカでも大学行き、現地就職し、知り合ったアメ人と結婚して。しかし文化の違いは計り知れず。。。4年前離婚っと波乱万丈で色々あったけど29歳からアメリカにきてもう10年。女性で海外在住アラフォーよ。お金も何もかも今まで両親は全く助けてくれないし。本当に日本に住む人の様に生半可には暮らせないのが海外よ。落ち着いてきたと思ったら、会社が今月で倒産って。海外では、言葉の壁以上に日本より数倍も生活も就活も厳しく。今月失業後は個人事業立ち上げようと決心したよ。海外では、自分で強くなるしかないし、自分を奮い立たせて突き進むしかない。アドバイスするなら、人を頼らず、情報収集と時間をやりくりし教養も少しでも身につけること。諦めず、不安でも少しでも前進する事を考えれば道は開けるから! 27歳いい年だよ。

サイパン以外も視野に入れて

みんみん
    生まれた国がその人にとって生きやすい国か住みたい国かはわかりませんからね。学校に通うのも語学学ぶのも頑張ってみればいいと思います。ただサイパン以外にも行ってみて、サイパン以外も視野に入れた方がいいでしょう。

たまたま去年旅行しましたが、日本人ガイドさんに聞いたところ、日本人が観光業でビザを取るのは難しくなる一方で、どんどん帰国したりしているそうです。とにかくアメリカ政府の方針が変化しているそうで、サイパンの位置づけも変わってきているとか。以前はこのエリアでの機関でビザが出ましたが、今は米本土と同じ基準だそうです。現地の人と結婚した人とか現地で生まれた子どものいる人くらいしかビザは出ないとか。ですから、サイパン以外の、例えばオセアニア等も調べてみることをお薦めします。

プランB、プランCも考えて!

sakura
    はっきりとした夢があっていいですね。
    私も、26歳の時だったら「もう26歳だし」と思っていたかも知れないけど、アラフォーになった今、26歳なんてまだまだ若いと思います。学校に通うとしても遅くないと思いますよ。
    ただ、海外で働きたいのであれば、他の方もレスされているように、サイパンで旅行業…がダメだった場合のことも考えつつ行動した方がいいと思いますよ。よく考えて!

20代のうちに、ワーホリ(サイパンはないけど、同じ英語圏で何カ国かありますよ)等で、海外で暮らす、仕事を探す、お金を稼いでみる…ことを体験してから考えるというのもありではないでしょうか。ワーホリは、遊びに行ってるってイメージが強いですが、本気で1年取り組めば、大変さや自分が本当に進みたい方向が見えてくるかも知れませんよ。
    また、旅行業ではないですが、日本語教師という選択肢はどうですか?日本だと薄給ですが(苦笑)、海外で働ける可能性は少し高まるかと思いますよ。多分、サイパンが初めて行かれた海外で思い入れがあるのでしょう。でも、他にも素晴らしい国、地域があるので、ぜひ行ってみていただきたいです!トピ主さん頑張れ~!

トピ主です

🙂
    みるきー
    みなさま、様々なご意見や応援のお言葉、ありがとうございました!
    サイパンで働きたい、という思いは一旦置いといて、とりあえず海外で生活したい、働いてみたいという思いを叶えるため、ワーホリに行くことを決意しました☆
    今はそれに向けて頑張っています!
    ワーホリに行ってもっと視野を広げて、新しい自分や今後自分が進みたい道を見つけてきます!
    ありがとうございました☆