詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 既婚子持ち。仕事をしている時間がもったいなく感じる
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚子持ち。仕事をしている時間がもったいなく感じる

レス179
    (トピ主13
    さとみ
    子供
    5と3歳の子供がいます。

プロパーで入った会社に育児休業を除いてもう20年以上働いています。

仕事は一般職で面白くありませんが、人間関係は問題なく、収入もそれなりです。

私の同期や年の近い人たちは結婚や出産を機に辞めていきましたが、私は、結婚も出産も遅かったため、育児休業の制度が整った時期に出産し、そのまま、なんとなく仕事を続けています。(ここ最近では、出産で仕事を辞める社員はまずいません。)

保育園も、わりと激戦区ではあったのですが、高齢だったことと、その区に長く住んでいたことなども高ポイントになり、スムーズに入れました。都心なので職場も近いです。実家等のサポートはありませんが、時短勤務で10時から16時まで仕事をしています(もともと7時間がフルタイムで私は2時間の時短です。)

同じ会社に勤める夫の収入は、確定申告をするまでではないものの、年齢がいってるためそれなりにあり、私が働かなくても生活ができないわけではありません。

仕事を辞めるのはもったいない・・・といろんな人に言われるのですが、子供と離れている時間がもったいない・・・・と思ってしまいます。

下の子が小3になって時短がなくなるタイミングで退職するのがよい気もするのですが、一番かわいい時期に触れ合う時間が少ないことが、もったいない気がしてならないのです。

同じように悩まれて仕事を辞めた方いらっしゃったらその時のお気持ちをお教えいただけませんか?また、同じように悩まれたけど、やっぱり仕事は続けたという方のご意見もお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  179
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お!

サク子
    悩むくらいならば早く辞めて、その席を必要とする人に譲ってあげて下さい。
    その方が世の中が上手く回ります。

辞めましたよ

乾電池
    辞めると決めたら早かったですね。
    最後の一年間死ぬ気で働いて
    多少なりとも自分の好きにできるお金を貯めて
    サクッと専業主婦になりました。

毎日幸せで幸せで仕方ありません。
    一日中子供と過ごせる幸せ、
    「初めて」を見逃すことなく、
    世界は発見と希望で満ちますね。

最初はやや時間の使い方等に戸惑いもありましたが、
    (仕事と違って全く計画通りにはならないし(笑))
    すぐに慣れました。

仕事もなあ、もう、やるだけやりきったしなあ、
    という思いも強いので後悔したことはありませんが、
    確かに、ワーキングマザーしていたときの方が
    楽でしたね。
    子供専属にはかなりの覚悟いりますよ。

呼びかけに必ず答えてあげられる、
    今の自分を誇りに思ってますけどね。

どうぞどうぞ

🐤
    そうですね
    ご自由に
    「もったいない」という意見は勿論ですが
    ご本人の意思なので、どうぞご自由に。

たしかに小さい子どもはかわいいです。
    今の時期は宝物です!
    何が正解か、誰にも分かりませんよ。

専業主婦です

りさ
    小1の子持ち専業主婦です。

周りをみていると専業でも幼稚園児と下の子がいる時期が一番大変そうですよ。
    しかし、下の子が小学生になったとたんパートに出る専業主婦が激増します。

幼稚園児がいなくなると、時間的にかなり余裕が出てきます。

うちは地域の学童保育の評判が良くないのでまだ働くことは躊躇していますが、かなり体力がなく家でのんびりが好きな私でも働こうかなと思うことが増えています。

出産時まで働いていた退屈な事務職も子供が小学生になったいまはスーパーのレジパートより良いので続けていたらなぁと思うこともありますよ。

貴女に限ったことではありません

啓子
    殆どの人はそう思っているのではないですか。

そう思いつつ仕事を続けているのが現実です。

小三では遅いのでは…

まんまるちゃん
    友人が同じことを悩み退職しました。
    上が小5、下が年長の時です。心の余裕をもって子供の話を聞いてあげたいと思ったそうです。
    金銭的にはきついけど、辞めて良かったと話しています。思ったよりも時間があっという間に過ぎて、家事ははかどらないけど、子供の話をちゃんと聞いてあげられると言っていました。

私は共働きの両親の元で育ち、自分は完全な専業主婦です。
    子どもの頃、小学校までは寂しさを感じることがありましたが、中学以降は、自分も忙しく、金銭面以外に親に頼ることは減るので、親が留守がちでも金銭に余裕がある方がありがたかったです(部活や趣味で必要なものや教材などを躊躇せずに買ってくれていたので)。

通勤を入れて8~18時位の仕事でしたら、辞めるのはもったいないように感じます。でも、金銭的に問題なく、一緒に過ごしたいと思うのでしたら、3歳・5歳の今の方が素敵な思い出が一杯できますよ。また、小学校は保育園と違い、サポートが薄いので、上の子の小学校入学を機に退職するのも良いと思います。小四くらいからは、子供も忙しくなるので、小三で仕事をやめる意味はあまりないかもしれないです。

女の人生は選択肢が多いね

春巻き
    お気持ちわかります。
    経験者のレス、私も読みたい。

女性は男性に比べ、家庭での役割が多いから悩みますね。

スパッと辞めて、育児家事に専念して。
    子供がある程度成長したら、本人の特性にあった私立の中学に行かせたくなり、お金がかかると気づいて、また子供ばかり見つめていてもスポイルしちゃいそうだし、と働き始めるんですが、そうすると、昔よりもらえないんですよね。

せっかく20年以上働いてきて得ているいまの環境、捨てがたいと結論づけ、退職しないで頑張るべきかもしれない。

でも、子供の成長を見ていたいという思い、叶えるタイミングはあまりに短く、後戻りはできないです。
    あと、性格にもよるんでしょうけど、保育園や学童にいる子は色々な面で頑張ってます。
    うちは幼稚園で年中から延長保育、小学校では学童で、楽しそうにはしてましたが、最近私が仕事をセーブして一緒にいる時間が増えたら、目に見えて情緒安定してきましたし、わたしも楽しいんですよね。
    お金のことはなんとかなる(旦那さんあてになるし、厚生年金も20年以上払っているのは大きい。あなた個人の年金の目処ついてるし)と考え、辞めるのもありかな。

何かズレています。

タイム
    アラフォー既婚女性、フルタイム勤務の中間管理職です(今日は久々のオフ)。
    子どもはいません。

トピ主さんが悩むのは分からなくもないですが、視点があまりにも自分中心で驚いています。

職場は働いてお給料を頂く場所です。
    「産育休取得」「時短勤務」ならば、同僚には様々な形で迷惑を掛けているはずです。

それを「仕事している時間が勿体ない」?
    勤務時間に上の空でいるならば、思いきって辞めたらいかがですか…?

お子さんにとってお母さんはトピ主さんただ一人ですが、仕事面では、トピ主さんの代わりはいくらでもいますから。

世の中には働きたくても働けない方々が沢山います。
    そういう方に道を譲るのも一つの美徳です。

繰り返しになりますが、仕事は道楽ではなく、働いて結果を出すべきものです。
    既婚・未婚、子のあるなしは関係ありません。

上司も、プライベートを優先して当然の「働く母親」に立腹していました。
    表立っては口にしないだけで。

とにかく、ご自身の認識の甘さを一度猛省してください。
    結論はよくお考えになって出せばいいですが、仕事を続けるならば、もっと腹を括る必要を感じます。

働けるうちは働いた方がいいと思います

桐子
    7時間労働で人間関係がよく、収入もよい仕事など、今辞めたらもう二度と見つからないと覚悟して辞めるならよいでしょうね。
    旦那さんは…
    縁起でもないことを言いますが、病気や不慮の事故で働けなくなったり収入減に見舞われるなどの不測の事態に備えておくのも内助の功かな…なんて思います。
    辞めるのは簡単です。
    でも、あと10年勤続したら、辞めてからの満足感や充実感、解放感などが格別ではないでしょうか?

やめました

🙂
    とく子
    3歳、0歳の母です。

勤続13年、専門性の高い総合職で仕事が大好きでした・・・出産するまでは。

第一子出産後、5か月の子供を預け、当然のように職場復帰しました。

でも、以前のように仕事が楽しめず、残業などで遅くなると、子供が保育園で最後の一人になったらどうしよう・・・など、きもそぞろ。

決定打は、東日本大震災の日。首都圏にいて、夫婦とも帰宅出来なくなり、実家も飛行機の距離で、子供の安否が深夜までわからず。

こんな思いは二度とごめんと思い、第2子妊娠をきっかけにやめました。

今のところは後悔していません。

ワーママ時代の慢性的な疲労も、うそのように消えました。

ご意見ありがとうございます。

さとみ
    レスをいただいた順に返信させていただきます。文字数の関係で、お名前は省略します。

>悩むくらいならば早く辞めて、その席を必要とする人に譲ってあげて下さい。
    私が辞めても、私のポジションに就ける人はいないのでその効果はありません。最近は一般職の採用すらしないので。
    就職がない方の問題は、その方ご自身の問題でありますし、私がどうこうすることではないと思います。
    ゆえに、私にとって辞める辞めないの判断材料にはなりえません。

>「初めて」を見逃すことなく、
    ということは、保育園にお子さんを預けていたのは数週間とかでしょうか?
    半年とか預けて仕事をしたら、もうそれだけで、たくさんの「初めて」を見逃したと思うのですが・・・

>確かに、ワーキングマザーしていたときの方が楽でしたね。
    楽とか、大変とか、そういう問題じゃないんです。
    楽だから、専業になりたいとか、楽だから、ワーママになりたい、とかそういう気持ちではありません。

>今の時期は宝物です!
    そうなんです。
    この時期は、宝物だからこそ、悩むんですよね。
    子供がいるこの幸せな時間を失っていいの?って。

続きです

さとみ
    >出産時まで働いていた退屈な事務職も子供が小学生になったいまはスーパーのレジパートより良いので続けていたらなぁと思うこともありますよ。

私の友人も同じようなことを常々言ってます。退屈だから働きたいけどスーパーは嫌と。若いころに出産された方は、復職の際に理不尽な思いをされますよね。私の場合は、もう年も年なので、一度やめたら子供の手が離れた時に復職するような年齢ではないので、単純に、早期リタイアって感じになると思いますが。

>殆どの人はそう思っているのではないですか
    仰る通り。私は、恵まれていると思います。主人だって、自分の時間切り売りして家族のために働いているのに、私だけがやりたいことをしていいいの?って。それも葛藤なんです。

>3歳・5歳の今の方が素敵な思い出が一杯できますよ。
    この言葉を聞くだけで、今にも辞めたい気持ちになります。私、たくさんの宝物時間を失っていそうで。

>わたしも楽しいんですよね。お金のことはなんとかなる
    そうなんですよね。お金はなんとかなると思うのです。ただ、子供たちが、医学部に行きたいけど、私立しか無理ってなった時とかに困るのかな?

続きますね  3

さとみ
    >仕事面では、トピ主さんの代わりはいくらでもいますから。

そんなことはもちろん承知ですが、そんなことで自分の判断は左右されないのです・・

タイムさんのように仕事に命かけてる人は素晴らしいなあって思います。私は、就職した時に、数年の腰掛のつもりでした(周りからもそういう扱いでした)。でも、私は結婚できなくて、同期が結婚してどんどん退職していく中で、やる気なんてないのに、あれよあれよというまに役職がついたという感じです。突然休んだりするのは、私よりも派遣社員の方とかの方がずっと多いし、別に突然休まれても特に困るような種類の仕事でもないのでお互い様という感じです。出産したら当然辞めるつもりだったのが、「周りから戻ってきてね」と言ってもらえたことと、保育園にはいれたことと、何より、職場に行けば一日に一回は嬉しいこと(ランチしたり、小さいことです)があるので、仕事はつまらないけど職場に行くのは楽しいので、とりあえず復帰してみた・・という感じなのです。

>収入減に見舞われるなどの不測の事態に備えておくのも内助の功かな
    うちの場合、主人は、あと5年もしたら定年なんですよね・・

とく子さん

さとみ
    とく子さんでいただいたレスの最後かと思います。

>第一子出産後、5か月の子供を預け、当然のように職場復帰しました。
    わ~早いですね・・・
    さぞかし体力的にお辛かったでしょう。
    私は上の子が1年半、下の子は2年で復帰しました。それでも、授乳中は、毎日本当辛かったです。

>でも、以前のように仕事が楽しめず、

そうなんですよね。
    「仕事なんてしてていいのか?する必要もないのに」って思ってしまいますよね。

これが男性なら、「する必要がある」ってことで悩まないようですが・・
    私の主人は「あなたはもっと子供と一緒に過ごしたいって思わないの?」と聞いても、「別に」ですから(笑)。
    まあ、主人が20代や30代の激務だった頃ならまた別の答えが返ってきたかもしれませんが・・・

仕事をやる気がないことに罪悪感はあるのですが(もう20年以上ずっと罪悪感持っています)、それを理由に退職という気持ちにはならないのですが、とく子さんのようなお話を聞くと、「私もやっぱりやめるべきかな」って思ってしまいます。
    つくづく、自分勝手と自分でもわかっていますが、正直な気持ちです。

トピ主さん…。

タイム
    ご丁寧にお返事まで頂いて何ですが…。

ごめんなさい、トピ主さん、やはりズレている気がします。
    自分の都合や思いを延々と書き連ねているだけ。

仮にトピ主さんが「趣味に費やす時間が勿体ない」とお考えになるならば構いませんが、いかんせん相手が「仕事」ですからねぇ。

私は別に「仕事に命かけている」訳でもないですし、書いたことは社会人 として至極当り前のことだと思います。

確かに「働くお母さん」は立派だし頭が下がります。
    反面、「子育ては自己都合」という事実もどこかで意識された方が、トピ主さんご自身の為なのでは。

ただ文面からは、元々そういう発想がない方にも見受けられました。
    これは個人差が大きそうですね…。

子どもがいない私が力説しても、議論が平行線を辿るだけなので、この辺で失礼します。
    ご主人に相談されると、また違う観点からアドバイスを受けられるかも知れません。

暑い日が続くので、どうぞお体大切に。

同じ気持ちです

🙂
    ゆうたんママ
    仕事の代わりはいくらでもいるけれど母親の代わりはいない…とか、社会人としての自覚だとか、恵まれているから辞めるのはもったいない…とか、言われなくてもそんなことは耳タコですよね。

私もおそらくトピ主様と同じような立場のWMです(新卒入社の一般職でそれほど責任のない職種、小学校に入学後も時短勤務が可能、夫の給料だけでも何とか生活できる等)。
    育休から復職して早6年目、子供は小学校に入学して学童に通っていますが、未だに退職するか悩んでいます。
    トピ主様が仕事をしている時間をもったいなく感じる気持ち、まるで我が事のようです。
    私の場合、機械的に取り組むルーティンワークにやりがいを感じる訳でもなく、自分が会社にいて毎日さして変わらない時間が流れていく間にも、子供が刻一刻と成長する様を思い描き、傍にいてその様を見てやれないことに取り返しのつかないことをした気持ちになり、今でも焦燥感を覚えることがあります。

同じ気持ちです2

🙂
    ゆうたんママ
    うちは子供が1人なので、子供との思い出や体験は全て最初で最後となります。子供は保育園に行けばたくさんの仲の良いお友達に囲まれて過ごしていたにもかかわらず、年長まで毎朝登園を渋っていました。毎日10時間以上保育をお願いしていた保育園を卒園するときは、成長を喜ぶ気持ちより、正直これで良かったのかと後悔の念が大きかったです。

ただ、子育ては何かとお金がかかりますよね。そして、子供に手がかからなくなった後に自分がどう過ごせば良いのか…自分勝手だと痛感しつつも気持ちの整理が付かず、未だにズルズルと仕事を続けている状態です。

トピ主様とお子様方にとって、良い方向性に向かうことをお祈りしています。

今のトピ主様のお気持ち良く分かります

還暦おばば
    私が共働き、子育てをしたのはもう、30年以上も前ですから、育休は無い、産休だけ、産後2ヶ月もしないで、職場復帰しました。
    ただ、男女同じ給与の恵まれた職場、続けている先輩も多かった、もちろん退職する方もいるし、悩みましたね。
    私も職住近接、実親のサポートも有って、何とか頑張りました。
    夫は激務で、収入も人並みにはありましたが、私が母に言われたのは、女も自分の収入を持つべきだ、恵まれた仕事を手放してはいけない、でした。
    でも、子供は立派に育ち、現在では、経済的に恵まれていたし、働いていたから他所のお母さんより若くて綺麗な母?を誇りに思っていると言っています。
    今は、年金も退職金も2人分ですから、それは幸福ですよ。
    退職してから、たっぷり専業主婦を楽しんでいます。
    子育ては大変ですが、ある程度、家庭教師さん、お手伝いさん等を頼んで乗り切れますよ。
    近所のママ友達(専業主婦を味方に)にも、お世話になりました。
    お受験も、不思議と共働きのお子さん達は優秀でしたよ。
    能率よくポイントを押さえられるからでは?
    仕事も家事も子育ても上手に頑張って、すべてを手にいたしましょう。

辞めては?

月見で一杯
    トピ主さんのレスの「仕事はつまらないけど職場に行くのが楽しいので」というところに答えが出ていると思います。

つまらないと思っている仕事のために、お子さんの幼少期という今しかない時間をともにするチャンスを逃してはもったいないのでは?

タイムさん アドバイスありがとうございます

さとみ
    >いかんせん相手が「仕事」ですからねぇ。

仕事のためならなんだってできそうですけど、むなしくないですか?
    「所詮、仕事」、に。私なんかがいなくても(タイムさんがいなくても)仕事って全然回るのに、そう思えるってすごい。
    周りに恵まれ、辞めたいと思ったことも出産まではなかったですが、あくまでも仕事はお金を稼ぐ手段。手段に人生ふりまわされるのは本末転倒です

>社会人 して至極当り前
    当たり前って何ですか?
    結婚出産が当たり前と言われたらどう思います?
    私は強いていえば、他人に、当たり前と軽々しく言わないことが大人として当たり前と思うかな。

>確かに「働くお母さん」は立派
    なぜそこで、「働く」と限定するのでしょう?キャリアを捨てて、育児に全身全霊をささげるって他の方も仰ってましたが相当覚悟がいます(現に私は悩んでて実行できていません)
    でも、気持ちわかりますよ。私も自分が幸せになるまでは、歪んでたし、同じようなこと考えていたので。でも、そのような認識だと、周りの方から疎まれるのではないかと、心配になります。それって損ですよ、本当に。

人生設計大丈夫ですか?

🐱
    りんこ
    >うちの場合、主人は、あと5年もしたら定年なんですよね・・

お子さんが10歳と8歳の時、ご主人は定年退職ですか…。

お子さん2人の大学までの費用とご夫婦の老後の資金(子どもに頼らずとも生活できるだけの資金)が充分確保されているのなら良いですが、そうでないならば、仕事をしている時間が勿体ない、なんて寝言を言っている場合ではありませんよね。

しかし…まあ…20年社会経験があり、2人の母親でもあるのですから、ご主人は定年退職後も次の就職口が決まっているなど、ある程度の収入を見込まれているとお察しします。
    そうでなければ、あまりに楽天的過ぎますから…。

得てしてそういうもの

ぽてと
    トピ主さんのように特に仕事にモチベーションが高い
    わけでもなく、やる気がない人が長続きした上に役職がつき、
    周りに頼りにされてしまうというのはあると思います。
    逆に鼻息荒くやる気満々、仕事の成績もいいのにひょんな
    理由でやめざるを得なくなったりする人も多いと思います。

なので、今のポジションを甘受して続けていった方がいいん
    じゃないですかね。そういう星の下に生まれているんだと。

子供はすぐに成長します。この一時のために定年近い夫が
    いるのに仕事を辞めるのは将来的に不安に思えます。

うーん…

ももたろ
    貴女の考えにどうこう思う所はそんなにないのですが、
    無駄に反感買う文章だなあ。
    素直な感想です。

理想の働き方です

😉
    共稼ぎ妻
    いいですね、理想の働き方です。そのままでいいと思います。
    いいじゃないですか、仕事にやる気がなくたって。それで充分回っている仕事なんでしょう。
    世の中、そういう職場もあるってことです。

それに、なんだかんだ言ってもトピ主さんはちゃんと仕事をしている方だと思います。
    復帰を望まれたり、職場の人間関係も良好のようだし、時短も取れるし、これ以上何を望むのでしょう?

お子さんとの時間?たった数年の?
    これから子育てはずっと続くのに、小さいうちだけを特別視するのは良くわかりません。
    ご主人あと数年で定年なんでしょ?2人して家にいるのですか?

こうやって頑張り過ぎず、淡々と定年まで働くWMが増えて欲しいものです。

専業主婦になったらどうでしょうか

主婦
    とぴさんは専業主婦になってください。
    子育てやお料理、趣味に充実した毎日になります。
    そして地域の役員もやってみてください。

私は子供の学費のために
    現在必至でフリーで働いています。

受験で辞めました

🙂
    きょうこ
    都内在中で中学受験をする層が多い地域なので、子ども達も必然的に通塾しました。
    成績は中間でした。
    学童も終わり、長期休みは通塾をしていました。母が専業の子どもさんは一緒にお昼を食べ勉強をみる。
    我が子は、お弁当を食べ一人で復習をする。所詮10歳の子ども。自己管理はできずテストの結果も今ひとつ。
    週末に勉強をみると理解はしているのに凡ミスが多い。もっと勉強をみる時間が親にあれば本人の希望する学校に通えるのにと日々、悩みました。
    私は結婚が遅い分、昇級し給与もよく貯金もありました。
    なので退職しました。
    二人の娘は希望する学校に合格しました。もし、あの時仕事を続けていたらと思うと辞めて正解でした。
    株や節約で何とかなっています。

「今」は暮らせても、老後の貯金までできますか?

🙂
    coco
    子供が小さいうちはお金がかからないので、夫の収入のみで生活は出来ると思います。
    それが高齢夫婦ならなおさら。
    でも「今」の収入で考えるのはナンセンスです。

3歳児の親の中では、トピ主さん夫婦は裕福な方かもしれません。
    でも、「今から定年までの間に稼げる累計年収」は、
    定年まで時間がある20代夫婦の方が、トピ主さん夫婦よりも高額になると思います。
    その中から、子供の教育費、大学費用、自分たちの老後の貯金を出すのですよ。

子供が中学~大学の間はお金がかかり、貯金する余裕もなくなりがちです。
    トピ主さんご夫婦はの、子供が巣立って余裕ができる頃には定年なので、
    老後の貯金が出来るのは、子供が小さいうちか、定年直前の数年くらいしかありません。

子供の学費を夢中で支払って、気づいたら老後の蓄えも満足に出来ず定年、とはよくあるパターンで、
    現在、65歳以上の女性の半数が貧困層だそうです。

お子さんと離れたくない気持ちは分かりますが、
    その為に諦めなくてはいけない事(子供の教育費、学費、豊かな老後)がたくさんある事を自覚し、
    よく考えた方が良いと思いますよ。

具体的な生活費を計算してみてはどうでしょう?

さらしな
    抽象論を並べても決め手にならないと思います。
    小、中、高、大と、お子さんの教育費はいくらで見積もってますか?
    また、老後の資金は? 最終的に介護が必要になれば、有料老人ホームなどを考えなくてはなりません。

現在の、ご自分の生活水準から考えて、いくら貯金があったら妥当な施設に入れて、生活していけるのか。

ご主人があと5年で定年というお歳なら、きっちりお金のことを考えておきましょう。

その上で「足りる」とめどがついたら、仕事はお辞めになって、お子さんの側にいて差し上げたらどうでしょう。

同じ気持ちではないのですが

😨
    青虫でたよ♪
    その時短の時間で働けて、人間関係も悪くなく、いつでも休んで差し支えない仕事をお持ちだそうで、最高の環境ではないですか?
    そりゃやめたらもったいないわ。誰でもそういうでしょう。

私もフルタイムですが、仕事すごくつらいです。
    辞められるものなら辞めたいです。人間関係最悪なんで。
    鬱になってるんじゃないか、と思いながら、這うようにして通勤です。

やめないのは、経済力を失うのがいやだから。
    育児休暇中、好きなものも自由に買えないし、夫に養われているのは、とても不安な立場でした。
    自分で稼げるのは、いつでも離婚できる自由があるってことです。

子どもの成長は、帰ってから寝るまでと、週末に見られれば私は十分です。
    一日中べったりなのは、せいぜい3歳まで。幼稚園だって、半日以上親元から離れているんですよ。

経済力を放棄したら、自分の人生を選べなくなります。
    突然夫が浮気したら?死んだら?
    たちまち路頭に迷うような生き方はリスクが高すぎます。

仕事している時間はもったいないというか、時間の無駄だと思いますが、お金のためと割り切って、働いていますよ。

羨ましいお悩みですね・・

🐱
    konasi
    私は営業事務ですが、
    『この時間がもったいない』と思う気持でいる方とは一緒に仕事したくはありません。
    同僚でそういう人いたら。
    『辞めればい~んじゃない?』かな(みんなの時間が無駄)
    でもそういう人って、
    『え~辞めないでよ~』
    を言われたいんですよね。

仕事は拘束時間(定時)までには何とかしようとしていますので(みなさんそうでしょうけれど)
    その拘束時間すら勿体ないなら、
    もっとその時間を前向きにやりたい人を雇って貰いたいものです。

会社なんて労働対価を頂く所であってサロンでも笑える所でもありませんよね。
    仕事がしたい!給料が欲しい!と言うのでなければ、
    可愛いお子さんの成長を見つめる方が有意義な時間が過ごせるのではないかと思います。

私も子どもが出来れば会社辞めてべったり過ごしたいと思いますよ~~。
    でも出来ないし、お給料を頂く以上、勤務時間は『この時間無駄~~』なんて思いません。

そこにいるの勿体ないなら時間の無駄。御家族の時間を大切にされた方が良いのではないでしょうか・。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  179
    次へ 最後尾へ
    全て表示