詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の頼りないリーダー

レス18
    (トピ主0
    🐷
    ぽにょ
    仕事
    福祉関係の仕事をしています。
    私はおもに、外回りや事務関連の仕事をしております。
    現場で働く職員と、うまく連携をとりたいのですが
    リーダーをしている職員が、とりあえずなる人がいなかったから
    リーダーをしているので、とにかく頼りないです。
    仕事の抜けも多く、一生懸命やるけど空回り的な・・・・・
    会議をしても、発言も少なく、話を振ってもうまく話せなかったりと
    本当にレベルが低すぎて話しになりません。
    私は国家資格も持っています。
    やっぱり資格がない人って疲れます・・・・・

ランキング

レス

ズバリ!!

オバチャン2号
    その通り!!
    私も同じ事でイライラしてる所!!
    本当に馬鹿者が多くて、大変な福祉業界になってきましたね。
    私達、オバチャンはコミュニケーションも取れ、優しさもあり、【中には違う人もいますが】頑張ってますよ~
    一緒に仕事するなら同じレベルまで登って来い!!と言いたい。
    何も出来ない、しない癖にリーダーという名の上にアグラをかいているおまえたちに、バカヤローとエールを送ります!!

反面教師にする

🙂
    兼業主婦
    どこの職場にもこういう人はいるようです。
    私もそれでイライラした事があるので、分かります。

もし自分がリーダーになったら、こういう点は改善しようとか、これは絶対にしないとか、反面教師にしたらどうですか?
    あとは、頼りないリーダーを支えるのも、部下の仕事の一つ…と割り切ってしまうとか。
    また、こういう発言が少ないタイプは、余計な主張をしない分、敵が少ないのも特徴です。面倒な調整とか、トピ主さんが言いにくいことを誰かに伝えてもらう役割を任せるのも良いのでは。(ただ仕事は出来ないので、「○○さんに××と言って下さい」とセリフはトピ主さんが考えてあげる位しなきゃ使えないかも…)

こういう仕事できない人が、リーダー的な役割で、自分より高いお給料もらってると思うと腹も立ちますが。そういう人の出世って頭打ちです。トピ主さんがコツコツ頑張って、いつか追い抜く!くらいに長い目で見ましょう。

あなたがリーダーシップをとれば

🐴
    ハマー
    名ばかりのリーダーで頼りにならないと思うなら、あなたがリーダーシップをとれば良いのです。

現場業務ではなくても、現場の状況を把握してて、改善方法を分かっているんですよね?それなら会議で改善提案すれば良いのです。
    ここで愚痴るためにとった国家資格ではありませんよね。

最後の一文は意味が分かりませんが、どういう意味ですか?
    私は実務に生かされない国家資格(愚痴用途など)ほど無意味なものはないし、実務が出来れば国家資格は要らないと考えますが。(免許制度の業務は除きます)

優しくしてあげて

ハム美
    資格がある、なしなんていわないで

周りがリーダーを育てるということも多々あります
    あなたの目にはわからないリーダーの仕事なんてのもあるかもしれません
    リーダーになりたてはみんな頼りないものです
    仕事のできるあなたにとって、イライラすることもあるでしょうが
    リーダーをたててあげてください

リーダーに自信がついてきたら、あなたの仕事もいまよりもっと、やりやすくなりますよ。

トピ主さんがわたしをリーダーにして!って野心があるのでしたら、また話はですが。

資格云々より

ふぅ
    国家資格を持ってても、仕事の要領の悪い人って、普通にいますよ。
    持ってない人の方がてきぱき仕事をこなす場合もありますし。
    不満があるのなら、上に直訴して自分が取って代わるか、トピ主さんの持っている資格をもっと有意義に使える職場へ転職しましょう。

国家資格のあるあなたが

ミリアム
    率先してやればいいのでは?
    リーダー大変ですよね
    あなたにはミスがないように思われる

リーダーがやたら軽々しく語るのもどうかと
    資格持ちで不満ならよそ探しましょ

全体を見て!

🐷
    ハル
    頼りないリーダーと仕事をしなければならないご苦労お察しします。

もうそんなリーダーに頼るのは止めましょう。現場の事は他のスタッフに聞いても良いですよね?全体をきちんと見て欲しいです。

ここで愚痴を言ってるだけではそのリーダーと同じかそれ以下のレベルだと思います。

あと国家資格については同意しかねます。ある、ないに関わらず仕事をきちんとする人はしますし出来ない人は出来ません。

資格が無いからと始めから上から目線が非常にイヤらしいですね。

もう少しレベルの高い人になりましょうよ!

あなたがやる

🙂
    おっちゃん
    >本当にレベルが低すぎて話しになりません。
    >私は国家資格も持っています。
    >やっぱり資格がない人って疲れます・・・・・

こんなところでグジャグジャ言ってないで、あなたがやるしかないでしょう!

現場の人に「本当にレベルが低すぎて話しになりません」と言われないように頑張って!

なんというか

ろあん
    貴方が連携をとるのが下手なんではないですか?
    能力が低いのは確かなんでしょうが、完全に見下していては連携なんて取れるわけないと思います。

現場には現場のやり方があるんだし、現場を直接知らない人の感覚だけで言ってもかみ合わない部分はあると思います。

仕事って人によって能力の差がありますが、それでもなんとかやっていくのが仕事です。こいつ使えない!で終わっていては仕事なんて進みません。上手く折り合いをつけて進めるしかないと思います。何となく、いまのトピ主さんはまだ自分の感覚を押し付けていうだけにしか見えません。
    相手が悪い事にするだけで、自分から何も改善しようとしない人は、自分が思っているほど仕事ができるわけではないです。

トピ主さんが相手に文句があるように、相手もトピ主さんに対していろいろ文句はあると思いますよ。

ちょっと整理します

🐱
    ちゃとらっしゅ
    主様は現場のリーダーの下にいる訳ではありませんよね?
    なので取って代わればいいというのは違うのではないでしょうか?

それと、リーダーシップの能力は資格とは関係ないと思いますよ。

そのうちいなくなる

と思う
    前の私の上司がそんな感じでした。
    何度説明しても仕事を覚えないので、何度も同じことを聞いてくる。
    一を聞いて十を知るの逆で、十を聞いて一つ覚えてくれたらいいかなという程度。
    悪い人ではないのですが、空気が読めない故の空回りが多々あり、
    周りから「あの人は、人をイライラさせる天才」と言われるほど。
    結局、上司の更に上の上司に嫌われて、1年ほどで異動していきました。
    周りが育てると言っても、本人のやる気や資質もあるので限界というものがあります。
    トピ主さんのところのリーダーも、取りあえずの名ばかりリーダーなのであれば、
    いずれどこかへ異動していくんじゃないかと思います。

あまり出しゃばらないで下さい!

🐴
    シトリン
    タイトル通りです。

トピ主さん、あまり出しゃばらないで下さい。

リーダーという立場は、年齢的に順番だったり、他に適任者がいなかったから仕方無く選ばれたり…等、自分の意志でなる事は稀だと思います。

そのリーダーの方も不本意に選ばれてしまったかもしれません。

誰もがリーダーとして上手くやっていける訳ではありません。

トピ主さん、もっと大人になって下さい。

リーダーを補佐する、助言する、何よりも、そのリーダーの方から信頼される人になって下さい。

最初から頼りないと決め付けるのはトピ主さん、人間としてのレベルが低いですよ。

トピ主さんが国家資格を持っているならば、その資格を活かして補佐して下さい。

…但、トピ文を読んで感じた事は、トピ主さん、国家資格を持っていないリーダーを馬鹿にしていますね…。

国家資格なんて、勉強すれば、ある程度の能力があれば取れるものです。

油断しているとトピ主さん、そのリーダーがもっと上級の資格を取って、先を越されるかもしれませんよ。

あまり、人を侮(あなど)らない事です。

…分からないですよ、人生なんて。

あなたも、少し傲慢になっていませんか

😨
    鼓童Fan
    国家資格を持っている、いない関係なく、
    能力というのは人それぞれかと思います。

国家資格、民間資格ともに、
    持っていても、仕事が今ひとつ、という人も
    見かけたことがあります。

ここで、あなたは、リーダーの方をとやかく
    言っているけれど、
    あなたも努力足らず、
    自分のほうから働きかけていない、などと
    いったことがあるのではないでしょうか。

もし、勘違いだったらごめんなさい。
    あなたの文章があまりにも、傲慢な感じがしたものですから。

レスします

バナナマン
    現場をバカにしているうちは連携なんて取れませんよ。「抜けが多い」って言いますが、介助をせずに事務だけしている人間と、一日中介助に終われながら業務をする人では、優先順位も考え方も違います。私は今はディスクワークが主ですが、現場管理も経験しました。現場から見たら、事務は何もわかっていない癖に、あら探しばかりしてくるって事、結構あるものです。連携を取りたいなら、まずは現場に敬意を払う意識からではないでしょうか?

職場の頼りないリーダーやってます

常盤
    >リーダーをしている職員が、とりあえずなる人がいなかったから
    その人、自分から率先して”やる”と言っているわけでは無いんでしょう?

自分もなり手が居ないからリーダーやらされています。
    手当てもつかないのに、責任を負わされ仕事を増やされ迷惑しています。

文句があるなら自分でリーダーやりましょう。
    貴女はレベルが高いんでしょう?

2番手ポジションのほうがおもしろい

おじさん
    リーダーシップ…
    不要だとは思いません。
    決断力…
    これも不要とは思いません。

しかし、リーダーは責任を負うためにいる人間です。

この国のトップを見ても明白でしょう。
    ブレインや官僚が作戦・政策を立てて、トップはその責任を負いつつ決断する。

2番手ポジションほどおもしろいものはない。
    提案・助言・フォロー…なんでもできる。
    能力がある人ほどこの位置を楽しんで仕事ができる。

職員とリーダーの間で中立な立場にもなりえる、リーダーと協力してより良くして
    いく相談だってできる。ただし、成功しても物理的な評価はリーダーのものとなる。
    しかし、精神的な満足度は十分に得られる。

トピ主さんはいろいろ不満をもたれていますが、あなたはキーパーソンとして会社
    同僚から認知されてますか?万が一のときに最後に頼られる存在になれてますか?
    そんな人物が現場の最前線から一歩引いた位置でどっしり構えてくれているなら、
    これは理想の職場です。

もう少し、冷静になって自分を更に磨きませんか?
    物事はおのずと好転していくと思いますよ。

そうやって

😑
    あれら
    一生人の悪口を言い続ける一生なんでしょうね…

資格云々より

🐱
    そら
    そのリーダー主体性がなく、受け身なのでしょうね。

資格ない者に説明するのは大変ですが、それは貴女が上手く指示や教育し、立ち回るべきかと思いますよ。

話し合いの場ももうけず、人を育てられない人が、騒ぐのはどうかと思いますが、

主体性のない人には、思い切って責任ある仕事を与えてみるべきかと。

必要とされてると本人がどれだけ思えるかで能力は向上するものです。