詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟の彼女が実家に泊まりに来る

レス5
    (トピ主0
    まな
    ひと
    現在学生の弟には彼女がいます。彼女も同じく学生で、二人とも実家暮らしです。

二人が付き合い初めて数日経ったあたりから、二人が遊んだ帰りに、彼女がうちに泊まりにくるようになりました。しかも、午前零時(真夜中)前後にいきなり「泊まらせてほしい」と、うちに来ます。私の親は、最初はそんなこと許さない!だいたい、そんなに遅くまで彼女を連れ回す弟に問題がある!あちらの親御さんに申し訳が立たない!と、到底お泊まりなど認めないという姿勢でした。

しかし、彼女は献身的に弟に尽くしてくれ、彼女の親御さんも弟を可愛がってくれるため、私の親も次第に態度を軟化させ、今となっては真夜中に押し掛けてくる彼女のために、寝ていたとしてもわざわざ起きて彼女の布団を敷いてあげています。そんな私の親の態度を見た彼女も、次第に泊まる頻度をあげ、今では週一のペースで泊まっています。

将来の嫁候補である彼女に対して待遇良くしてあげるのは良いと思いますが、事前連絡もなしに真夜中に押し掛けてくるのだけは非常識だと思うのです。それに、彼女はまだ学生で、ましてや女の子だし、遅くならないうちにきちんと家に帰るべきだし、最悪泊まるとしても、事前に連絡は入れてもらうべきです。このことについて、彼女の親は放任主義のようで、全く口出ししません。

確かに、互いの親が許容しているのだから、姉である私がどうこういうのはでしゃばりすぎかも…という気持ちもありますが、一方で姉として、それは間違っていると伝えるべきとも思います。

もちろん、真夜中に来られると私が迷惑するというのもあります。彼女が来ることで、夜中に目が覚め、眠れないからです。ですので、あまりに常態化するなら、私が家を出るつもりでいます。

ここは、私が目をつむるべきなのでしょうか。また、他のご家庭ではどのようにされているのか、ご意見を伺いたいです。

ランキング

レス

一度ぐらいは言ってもいいと思います

🙂
    さてと
    弟さんに
    「いいかげんその非常識な行動を改めなさい。
    夜中に無断で泊まりに来るってどれだけ迷惑か考えたことあるの?
    寝てる親起こして布団の準備させるなんて親不孝にもほどがある。
    彼女も彼女よ。常識無さ過ぎるわ。
    私も夜中に起こされて迷惑してるの。
    次来たら私が彼女に怒るからね、付き合うなら人に迷惑掛けない付き合い方しなさい。」

ご両親には
    「前々から弟の彼女が夜中に来るので目が覚めて迷惑している。
    お父さん達も初めはちゃんと怒ってたのに今は受け入れてるけど
    それって弟のためにも彼女のためにもならないってわかってるでしょ?
    近所でも夜中に女を連れ込んでるって噂されてるかもよ。
    注意されても泊まりに来るような彼女も常識無さ過ぎるでしょ。
    私は迷惑だから今後も続くようなら家を出ようと思っている。」
    と伝える。

それでどうするかはそれぞれの判断の結果ですし
    その結果を見て主さんも決断をすればいいと思います。

いくら家主であるご両親が許可しているとしても夜中に起こされるのは迷惑ですからね。
    家族の一員として一度は言いましょう。

それが嫁候補!?

haha
    >将来の嫁候補である彼女に対して

ひぃぃぃ~。
    真夜中に突然男の家にやってきて、
    その母親に布団敷かせる女が嫁候補!?
    あなたの弟はそんなヤッスイ男なの?

「突然やってくる」と言っても弟が連れ込んでいるのが真実だろうから、
    まず弟に「よそのお宅のお嬢さんの扱い方」を
    ぎっちぎちに教え込んでください。

それからそんなゆるい彼女はとっとと追っ払ったほうがいい。

いや、非常識でしょう。

千鳥
    弟とその彼女がね。

だけど弟の彼女にほだされて(?)態度を軟化させた両親にも問題があると思います。

学生の分際で日付が変わる時間まで外にいて、いきなりお泊り申請。
    彼氏彼女じゃなく、同性の友達でも非常識だと思います。
    わがままに自由に振る舞いたいのなら、さっさと家を出て独立すべきです。
    その家は弟のものじゃない、親のものなんです。

…と、私が家長なら言いますけど、ご両親がそれを思っていないんなら改善されないかもしれませんね。
    ちなみに姉という立場では、そこまで言えないと思います。

これが非常識でない家庭もあるんですよね…

ポッキー
    一般的にはこんなことができる彼女さんも弟さんも、非常識!って思うんだけど、
    家庭によっては、
    「遅い時間に女の子が一人で帰ってくるより、泊まってきて欲しい」って
    娘にいう親もいるんですって…
    (そもそも早く帰って来い!って話ですよね)
    あなたの親御さんが始めに、
    こんなことされるのは迷惑だから、今回だけね!
    って2回目を許さなければ良かったのに、
    なぜ遠慮しちゃったんでしょうね。
    家が弟カップルに乗っ取られてしまいそうな気がします。
    ご両親がそれを良しとしてしまうなら、
    あなたが家を出るしか無いのかなあ。
    理不尽な話ですが。
    まずはご両親がどう思っているのか確認して
    自分の気持ちを伝えてみては?

とんでもないです!

おはな
    私ならそんなお嬢さん絶対に息子の嫁にはなってほしくないです!
    非常識というか、あちらの親御さんの神経も疑います。
    育ちのいいきちんとした家庭のお嬢さんなら絶対にしないことです。

私が弟さんなら、真夜中に起きてお布団敷いている母親の姿見たら申し訳ないと思いますけれど・・・
    お母さんももっと毅然としなきゃあ・・・それって、遅くまで遊び歩いて、彼女を泊めてもいいってお許しが出たってことですから。
    今後ますます調子に乗られますよ。そのうち半同棲とかしそう。

一度トピ主様のご家族内できちんと話し合われた方がいいと思います。