詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お嫁さんが兼業主婦の場合

レス6
    (トピ主0
    😨
    桜秘
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます。 タイトルの様に、お姑さんの立場からして、お嫁さんが子育てをしながら専業主婦かフルタイムで兼業主婦として働いているかの違いってお嫁さんに対して許容範囲というのは色々と違ってくるのでしょうか? 例えば息子夫婦の自宅に訪問して部屋があんまり綺麗に片付いていなくてもお嫁さんも忙しいから仕方ないんだなとか、義実家の訪問回数が少なくなっても時間の使い方が限られてしまうから仕方ないかななどと思われるのかな と言う事です。 ちなみに夫(息子)の給料だけでの生活が苦しくてお嫁さんが働く場合とさせて頂きます。 近々育休から仕事を復帰する予定なのですが、子育てと仕事の両立で今まで綺麗に出来てた部屋も今までの様に綺麗に保っていけるか自信がないですし、料理も手抜きになってしまいそうですし、義実家(近距)への訪問回数やご招待の回数も減ってしまいそうで義母にどう思われるか心配でこの様な質問をさせて頂きました。 辛口なお言葉でも構いませんのでどうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

どう思われたってご主人がしっかりしてれば大丈夫

🙂
    さてと
    だってご主人の稼ぎが少ないから働くのでしょ? そうでなかったとしても何か言われた時に ご主人がしっかりフォローしてくれるような人であれば 嫁姑問題はほぼ起きません。 ご主人が怒っても文句を言うような義母ならこちらも気を使う必要は無いので わざわざ厭味を言われに会いに行く必要もありませんし 電話をとる必要も無い。 ご主人にも家事を手伝ってもらうようにし二人でできる範囲でキレイにしていれば 誰にも文句を言われる筋合いはないのです。 そんなに気を張り詰めず気楽に過ごされたほうが赤ちゃんも嬉しいと思いますよ。 と嫁の立場からの意見でした。

はっきり言って無理です!

😀
    本家の長男のヨメ
    育休復帰して2年経つフルタイム勤務ですが、あれもこれもなんて無理! 私も初め義実家の顔色を伺うように「良いヨメ」にならなくちゃと思ってましたが、 毎日子供を食べさせて、早く寝かせることでアタマいっぱいで義実家のことなんて考えてられません。 そしたらもう「良いヨメ」じゃなくて良いや!ってふっ切れて、義実家訪問も夫と子供だけです。(義実家は徒歩1分) 「義父母もヨメの顔が見たい訳でもないし、息子と孫の顔見れれば良いだろうし。」なんて吹っ切れすぎてます(笑) 家にも招待してません。 自分の家族を守ることで精一杯。 それで「悪いヨメ」と思われても良いやと私は思ってます。 無理しすぎると大変です。

う~ん

姑歴7年
     お姑さんが突然来るので無ければ、連絡来たらサア~と片付ければいいのよ。 オモチャが散らかっていたって良いじゃない。別に何とも思いません。 私(50代)は、息子達の生活に口も金も出さない様にしています。 勿論お祝い、お年玉などはきちんとお包みしています。  息子夫婦が仲良くやってくれれば、それが“一番”だと考えています。 ですから、お願された事以外は、ああしろ こうしろ など言うつもりはありません。   姑が口出しして、良いことなんてありませんよ。  少なくても我が家はそう思って行動しています。  だって、我が家と息子の家は別々の家庭ですし・・・ね

お義母さんがどう思うか、より

たろすけ
    お義母さんがどんなふうに思ったとしても、ちゃんと守ってくれるご主人かどうか、でしょう。

心配する事?

Mm
    姑さんが心配する事でしょうか? それは息子夫婦が話し合って、決める事では? それより、息子さんに家事一切を教えてあげてました? そうでないのなら、嫁さんに負担がかかってしまうので、 あまり嫁さんにあれこれ、口出ししないほうが賢明でしょう。 嫁さんよりも、むしろ息子さんに 『共稼ぎするなら、あなたは家事できるの? もっと早くから教えとくンだったな・・・ 嫁さんに申し訳ない事をした。』と言っとけば? 例え、嫁さんが専業主婦だとしても、 育児は息子さんも一緒に参加すべき事です。 父親なんだから、何もしない訳にはいきませんよ。

臨機応変で

😉
    色鉛筆
    嫁の立場です。40代です。こうだから、こうと決めつけなくていいと思いました。 専業主婦だとか、兼業主婦だとか関係なく、掃除する人はするし、しない人はしません。 義理母が訪問する前日に、あわてて掃除すればいいんです。その時だけ、きれいにしとけば大丈夫です。 訪問回数は、ことあるごとに「仕事があって行けません。」と断ればよいです。お盆、正月など長期の休暇があるときにだけ、訪問すれば大丈夫です。 しかたないかなと思われたい節が見受けられますが、それは、義理母がどう受け止めるか、どう思うかということなので、誰にもわかりません。わからないことをいちいち悩む必要はありません。 仕事を復帰することで不安があるからこその悩みだと思いますが、正直、やってみなければわからりません。とりあえず、できることからやってみてください。できないことは、夫や義理母に助けてもらい、お願いし、感謝することできずなが深まると思います。 どう思われるかよりも、子育てと家事と仕事をどうやって行くかのほうが大切です。暑い日が続いています。無理をしないように頑張ってください。