詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護学校から退学を迫られています

レス98
    (トピ主4
    看護学生
    仕事
    体調不良のため1年生の成績が芳しくなく、今学校から退学するよう圧力を掛けられています。自分としては去年の至らなさを反省して留年してもやりたいと思います。
    でも学校側は受け入れ拒否状態です。
    この事態について、お分かりの方教えて下さい。私は看護師になりたいです。お願いします。助けて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示

評価を気にしてる

🍴
    スパイス
    恐らく周りからの評価を気にされているんだと思います。
    学校側としては、留年率ゼロ、国家試験合格率100%、
    就職率100パーセントが理想なんでしょう。
    評価が下がると入学希望者も減るし、病院からの求人も
    減るとか・・・そんな所じゃないかなと思います。

医療従事者です

涼感
    単位は一応全部取れたんでしょうか?
    医療系の学校って学生の1~2割は何だかんだで留年、退学して消えていきますね。
    自分の意志で辞める人、学校から促されて進路変更する人と様々です。
    留年も受け入れてもらえないのは厳しいと感じますが、トピ主さんの意志が学校側には伝わっていないのではないでしょうか?
    成績不良の理由が体調不良とのことですが、学校側はそう認識していないのでは?

それから体調はもう完全に良くなったのでしょうか?
    慢性的な疾患があったり体力が極端に少ない人は、今後の実習や卒後の勤務でも結局ついていけなくなって周りにも迷惑をかける可能性が高いので学校側はそれも嫌なのかもしれません。
    診断書などは学校側に随時提出して理解を求めていましたか?

看護師は24時間体制

ハル
    実際、看護師になられても、
    勤務先で主さん自身が体調不良で休職中した場合、
    送り出した先の看護学校に責任を問われる可能性があります。

これは、主さんが体調不良の理由で
    退職した場合、労災認定の問題も浮上して来る為です。

学校側がそこまで主さんの体調には責任を負う義務はありませんが、その後の就職先での体調管理がしっかり出来ていなければ、勤務先は主さんの出身校の看護師を就労させたくはありません。

すると学校側の経営力も問われる為、
    経営者はこのような生徒は退学処分をとらざるを得ないのです。

体調は?

もり子
    体調不良との事ですがもう良くなったのですか?
    良くなったのならそれをつたえて頑張れますと言えばいいのではないですか?

体調不良が続いているのなら運よく資格がとれてもお勤めできないのでは?
    看護師はハードですよ。

今現在と今後の見通しは?

にゃんこ
    ごめんなさい。辛口です。

「体調不良」と言っても、軽いものから長期に渡って治療が必要な物まで様々ですよね。
    トピ主さんの場合は今現在完治しているのでしょうか?
    治療中であっても学業に支障があるのかないのか、完治していても再発の恐れはないのでしょうか?

1年生の段階で成績に響く程の体調不良であれば、
    あまり軽いものではなかったのか、
    「簡単に休むようでは今後が心配だから早めに退学してもらいたい」というのが学校側の本音だと思います。

実際に大学病院に入院した際、同じ部屋に付属看護学校の学生さんが入院していました。
    彼女は3年生で「絶対に退学したくない」とよく医師や看護師さんと喧嘩をしていましたが、
    その後たまたま外来で彼女に会った時に
    体調が良くなる見込みがないことや、
    看護師になったとしても続けられる程の体力や精神力が無いことなど
    いろいろと話し合った末に学校を退学したそうです。

学校から「辞めろ」と言われた当初はわからなくても、
    いろいろと話し合って考えるうちに自分の体調不良が「看護師」という職業にどれだけ影響するのかということに気付いたそうですよ。

学力、適性、体力すべて必要

😑
    あまのじゃく
    1年生だと基礎科目と簡単な実習がある程度でしょうか。

体調維持は医療に携わることで一番大切なことです。

>体調不良のため1年生の成績が芳しくなく

とは?何か病気をお持ちなのですか?そういったことであれば留年も検討されるかもしれないし、看護師の適性上好ましくない健康状態が今後つづくと判断されたら専門学校なので退学もあるかと。

実習が始まればほぼグループ行動です。あなた一人だけに特別というわけにはいきません。

私の同期も一人、成績不振、生活のためのアルバイト優先で勉強に支障が出る、グループで行動できない、役割分担ができない、何より適性がない、とのことで退学を勧められた人がいました。

学校側の受け入れ拒否、ってよほどのことだと思う。

まずは親ともしっかり話し合って看護師を目指したいならあきらめず嘆願してみることです。

診断書を出せば?

むむ
    体調不良で出席日数が不足しているとのことならば診断書を出してみたらいかがでしょうか?これだけの文章だと状況が理解できないので、こんなことしか書けません。2年生に進級したけれど学習不足で全く授業についていけないのか、再度1年生をしていて改善の見込みがないと判断されたのか、常に出席日数が不足しているのか・・・?
    失礼ですが状況の説明もできないようでは看護師は難しいです。24時間体勢で看護する中で伝達能力は必須です。
    体調不良の原因が精神疾患に由来しているのであれば、資質的な問題で別の道を勧めてくれているのかもしれません。

適性がないと判断されたのでしょう

🛳
    フミヤ
    詳しい事情は分かりませんが、学校はあなたに看護師としての適性がないと判断したのではないですか。
    ちょっとしたミスが患者の生命を左右する職業です。
    看護師になりたいという熱意は尊重されるべきですが、仕事には適正というものがあります。
    学校から退学を迫られているのは、体調不良による成績悪化だけですか。熱意がある学生を簡単に切り捨てるとは思えません。
    もう一度よく反省をして、学校と熱意や適性などについて話し合いをしてもらうようにしてみませんか。

率直に

あらあら
    適正がないんじゃないでしょうか?
    現在1年生で、勉強に着いて行けてないって事でしょうか?
    1年で勉強に着いて行けてないなら、進級しても続かないんじゃないかと。
    2年になれば、勉強だけでなく実習も始まります。
    勉強だけでも無理なのに、実習と両立させるなんて夢のまた夢ではありませんか?
    看護学校は勉強する事が目的ではありません。資格取得が目的です。
    今頑張らずに、留年してでも…なんて甘いことを言ってるようでは、資格取得は無理なように感じます。
    看護師になりたいかどうかではなく、看護師に向いているかどうか考えてみられては?

それで

🙂
    ささ
    学校の規則ではどうなっているの?

知り合いの方が言っていた事

サウスポー
    欠席日数(遅刻、早退含む)が多いと学校側もフォローが難しいらしいです、課題のレポート等はちゃんとしましたか?テストは追試験等でフォローしてくれたそうです。それに国試の合格率の事もあるらしいです。
    学校と良く話し合ってみては!

責任持てないってことかな

haha
    成績悪くて留年するような子は面倒見きれない。

うちの卒業生になってもらいたくない。

卒業後にトラブルを起こされても責任持てない。

そんなところでしょうか。

休学はできないの?

千鳥
    もし未成年の方なら、親御さんと学校側で話し合ってもらってみては?

だけど退学を迫られるくらい体調不良で勉強できなかったのなら、看護師になるのは難しいのでは?
    まずは健康な体を手に入れることを第一に考えるのも、遠回りになるかもしれませんが方法のひとつだと思います。
    学校に在籍している間も病院で実習もあるでしょうし、実際に看護師として働くようになれば、体力は必至です。
    今日は体調が悪いから…と、仕事に手を抜くことなんてできません。
    トピ主さんが目指している職業は、人の命を預かる仕事だということをお忘れなく。

<体調不良とは?

🐶
    通りすがりの爺さん
    体調不良の原因はなんでしょうか?

原因があるのであれば、診断書を提出すれば、堂々と留年可能と思われます。

看護師の仕事は、健康第一ですから、医師にも行かず「単に体調不良だ」と主張し
    学校への出席や、自宅学習の成果も発揮出来ず、成績不良であれば、

看護師を目指す方の対応とは、思われません。

レス文を読む限りでは、他の職業を選択された方が良いのではと思われます。

あらら。

青い鳥
    どうして体調不良になったのですか?
    治療をして、体調が落ち着いているのでしょうか?
    どうして学校側が拒否を示しているのか聞きましたか?
    情報が足りないです。

もし、治療中か治療前であるならまずは休学して治療に専念した方がいいです。

治療しながらも勉強はできる「かも」しれませんが、現実的ではないです。

休学して治療に専念しなさい、と言っているのでは?

1年次でそれでは…

う~ん
    多分、指導者から同じことを言われているとは思いますが。

1年次で体調不良で成績不良…あの…1年生はまだ本当に序の口です。これが、2年生3年生になるともっと大変になります。1年生程度の学習内容で体調も管理できないくらい大変では、看護師として働くなんて無理です。

考えてもみてください。看護師は、他人の健康管理をすることが仕事です。自分の健康管理もおぼつかない人が、他人の健康管理などできると思いますか?他人の命を預かり、健康管理における指導をしていく立場になるのですから、自己管理ができることは最低限度の条件です。

なりたいという気持ちや夢や反省だけではどうにもなりません。留年して卒業して働いている人も見かけますが、だいたいは本当にやむおえないことが発生しつつも、周りの顔ぶれが変わってもぶれずに強くあれる人達、「何が何でも看護師になるんだ」と思い、それにむけて死に物狂いで勉強し、自分が看護師として働くところまでイメージできてる人達です。
    助けてなどとどこまでも他力本願な発言まででてくる始末。その程度の圧力を撥ね退けられる強さがなければ、無理では?

親御さんに相談してみては?

yuki
    社会人から入学したのではなくて高校卒業後に今の学校に入られたのでしたら、親御さんにも相談してはいかがでしょうか。まだ、未成年ですよね?

>今学校から退学するよう圧力を掛けられています。

これは、具体的にはどういうことをされていますか?

私は普通の大学のことしか知らないのですが、昔は最大在学年数まで放っておいたけど今は「もう無理そうな」学生には早めに進路変更を促しています。事前に呼び出して状況説明やヒアリングをした後、成績表等と一緒に保護者と本人に進路変更勧告を送っています。勿論、不祥事を起こしたわけではないので学費を払えば無理に籍を抜かれることはないのですが…

こういう風に手順を踏んで退学を促されているならそれは『圧力』とは言わないと思います。そうではなくて『圧力』に該当するような不当に嫌がらせをされているということなら親御さんと一緒に出向いて状況説明をして理解してもらうように働きかけてはいかがでしょう。

え??何かやった??

😣
    かの
    体調不良で、
    一年程度の留年希望の学生が、
    退学を迫られるなんて、
    ちょっと考えにくいんですが、
    何かしました?

ちょっとその辺を正直に書いてください。

診断書などの提出は?

鴨せいろ
    はじめまして。
    進級に影響を及ぼすほどの体調不良なら、ちょっとお腹が痛いとか微熱とかではないですよね。
    例えば長期入院などがあったのでしょうか?
    正当な理由があれば、簡単に退学を迫られたりしないと思うのですが・・・

診断書を学校に提出してみてはどうでしょう(もうしていたらごめんなさい)。

レスします

カモノハシ
    学校は、本当の病気なら、退学を迫ったりはしません。
    体調不良の理由は何ですか?
    人間関係?
    ストレス?
    どちらにしても、上手く付き合えない人に看護師は向いていません。
    看護師は、看護する側です。
    看護する側が体調崩してたら勤まりません。
    学校側は、貴女に適性が無い事を見抜いているのではないでしょうか?
    看護師は、命に関わる職業です。
    体調不良を理由にミスは許されません。
    自分の体調管理が出来ない人に看護師は、勤まりません。
    貴女が患者だったら、体調不良を理由にミスをする看護師に、注射や、点滴を任せられますか?
    命を預けられますか?
    経営者だったら、雇いますか?
    学校関係者だったら、病院に送り出せますか?
    命に関わる事なので学校側は折れないでしょう。
    どうしても、看護師になりたいのなら、退学を受け入れて、別の看護学校に入学したらいかがでしょうか?
    実際、患者相手に反省は通じません。もう一度もありません。その覚悟が無い人に看護師になって欲しくありません。

難しいと判断されたのでは?

りん
    教員ではありませんが、実習指導経験者です。ちょっと、詳細が分からないので何とも言えないのですが…。

体調不良のため成績が芳しくないとのこと。看護学校の成績には二種類あると思います。学力と実習の二つです。

これは、単純に勉強不足による学力の問題ですか?それとも、実習に関することですか?

もしも後者の場合ですが、看護師に対する適性がないと判断されてしまった可能性があります。実習は体力的にも精神的にも辛いですよね。ここで心が折れてしまうケースはかなりあります。私が卒業した学校の場合、実習態度は勿論重要ですが、提出物に関しても厳しく期限を守らなかった学生数名は退学処分となりました。

退学を勧められるて言うことは後者のケースかな?と感じます。前者の場合、私の一年時の同級生数名は留年しました。

主様がどんな状況なのか、もう少し詳しく書いていただかないとアドバイスは難しいですね。

体調不良の内容がわからないと何も言えません

まる
    看護師は健康じゃないと無理ですよ。

まずは、健康になる事が最優先でしょうね。

健康だけでなく、性格も不適と判断して退学を勧めてきているのだと
    思いますが。

トピ文を読んで、自分が努力しない理由をあれこれ言い訳するタイプだと
    感じました。

体調不良なのに、具体的にどうやって挽回しようと思っておられるのでしょうか。

学校長にお手紙

🙂
    れもん
    看護師になりたいという意欲、ぜひ持ち続けてほしいです。

状況が詳しくわかりませんし、私は看護学校の事情などまったくわかりませんが、世の中の一般的な方法として、責任者にお手紙を書くというのはいいと思います。それを秘書の方に渡して、読んでいただけるようお願いするのです。

内容は、あなたの意欲と反省と留年のお願いです。あなたが看護師になりたい動機をきちんと書くと良いでしょう。

年はお若いのですよね。それなら、心から反省していて、意欲があることを見せれば、大人は寛容になることが多いと思います。
    また、病気が原因なら、できれば診断書をつけるなどして、ちゃんと説明するのも大事です。決してさぼっていたわけではないことの証明です。

そして最後に「お忙しいとは思いますが、もし会って説明する機会をいただけたら、とても嬉しく思います」などと付け加えるのもいいでしょう。

それでもダメならあきらめるしかありません。
    他の学校に転校という方法もあると思います。

道はいろいろありますよ。がんばってくださいね。

看護師だけに限らず

患者です
    社会に出たら、体調管理も仕事のうちですよ。

トピ主さんは看護師という人の命に関わる、ミスは許されない職業に就こうとうしてるんですよ?
    学生とはいえ、自分の体調管理もできず、そのために成績不良という理由が通用する訳がありません。

看護師って本当に激務ですよ。精神的にも肉体的にも。

仮に学校を続けることができて、看護師免許も取得し、実務に就いたとして・・・体調不良のまま勤務をしたら、一番迷惑がかかるのは患者ですよ。
    病気で免疫力が下がってる患者にあなたが病気をうつしてしまうという可能性もあるのです。

病気で入院したときに実習の看護学生さんが付いてくれたことがありました。
    すごく熱心で一生懸命な学生さんでしたが、体調を崩し、実習を1日だけ休まれました。
    指導教官の方とお話してたときに「こういうことがあってはいけないんですけどね。どういう職業に就こうとしてるのかわかってたら体調の自己管理を徹底できないと看護師として失格です。」と言われてました。

ご自身の身体と心のことをよく考えて、今後の身の振り方を考えてください。

珍しい事ではない

らいす
    看護師の試験は合格率が高い資格を取らせるための試験だけど、
    その前に学校で落とされる人っているんです。
    1学年に1人位はいたりするので、珍しい事ではありません。

1年生って座学中心で実習は少しだけ。
    そこで適性が無いと考えられるって、あきらめた方がいいと思います。
    これから学生時代は年々大変になるし、勤めるのも大変ですよ。
    今は留年や休学は結構受け入れやすくなっているので、
    何かよほどの事情と説明されませんでしたか?

希望があるので残念ですが、
    もっといい仕事、色々あると思いますよ。

なにかあった?

みつ
    いちお看護大学卒業してます

トピ主様のような話は聞いたことがありません

看護師ってトピ主様が想像以上に過酷な仕事だよ

確かに就職には困らないけど
    夜勤は体内時計狂いまくり、
    先輩の指導も厳しいし、
    モンスターペイシェントの対応とか…
    精神的・身体的にしんどいよ…

しがみつくほどのものではないよ

多分適性が無いんだと思います

🐱
    猫だるま
    本当に学力低下の理由が病気なら、学校だって「退学」という処置はとらないのではないでしょうか。

少なくとも休学するという手段もあったはずですから、それで受講日数が足りないという事でもチャンスはくれるのではないでしょうか。
    (そういう制度があるかどうかはわからないですが、留年とかで対応するのでは?)

学校で「退学」という判断をしたのは、多分トピ主さんには体調管理だけじゃなく対応能力とか学力とか、そういったものを総合で判断した結果ではないかと思います。

ただ、トピ主さんの情報が少なすぎるため上記のようなレスしかできません。
    差支えなければ体調不良の原因や状態、学力が低下してしまった理由をレスしていただけると違った意見を貰えるのではないかと思います。

学生の立場は強いですよ。

ぽん
    私自身は看護学校の教員の立場ですが
    退職を迫る、離婚を迫るなどと違って
    どんなに退学を迫ってもトピ主さんが自主的に辞めない限り
    教員が学生さんをやめさせることは困難です。

学生さんというのはかなり強い立場です。
    辞めないと決めれば誰であってもやめさせることはできない、
    というのが実情です。

何と言われようが授業に出る、
    試験を受けて単位をとる。
    もし試験が不当に「不可」などの扱いを受けるようであれば
    きちんと成績開示要求をする(教員は拒否できません)

自分に不利になりそうなやり取りは口頭ではなくメールか
    口頭の場合はボイスレコーダーなどで録音をする。

どんなに嫌がられても文句を言わせない成績をとり
    (成績開示をさせてこれで不可なはずないでしょ、といえるくらいの)
    遅刻せずに実習に参加すれば、卒業できます。
    そうすれば国家試験は受けられますから看護師になれます。

味方になってくれる先生が見つかると生きやすいことは間違いないですが
    学生というのはとにかく守られた立場だということを認識して
    強い心と勤勉さで乗り切れば必ず乗り切れますよ。

治る病気なら、治れば大丈夫なのでは?

虚弱
    治ってしまえばもう大丈夫な病気だったら、その学校で留年が駄目なら他に入り直してみては?

以前入院していたとき、同じ部屋に看護学校の学生さんがいて、先生やお友達がよくお見舞いに来ていました。
    しばらくすると同級生が実習に来たので、他の患者さんと同じようにお世話をしてもらっていました。その場では明るく振舞っていましたが、かなり辛そうでした。もう辞めようと思ったみたいです。
    それからは看護師さんや先生が何度も来て、一年遅れることになっても諦めたらもったいない、患者さんの気持ちのわかる看護師になれるよ、今は病気を治すことに専念して、治ったらまた頑張れば大丈夫だからと励ましていました。入院経験のある看護師さんが他の病棟から訪ねてきて話をしていったこともありました。(大部屋だと全部聞こえてしまうのです。その頃休学中だった私も励まされました。)
    でも、もし治りきらないタイプの病気だったり、もともと弱いほうだったら、残念ですが体力が許すほかの道に進むことが身体のためだと思います。

がむしゃらな気持ちだけでは…

🐧
    nagomi
    看護学校とは看護師としての職業訓練をしているところですよ。
    きちんと働く職業人を育てなければならないし、そのための実習も大変です。
    実習中は、睡眠を削ってレポートを書く必要があります。
    1年生で、体調不良が原因で勉強が出来ないなら、その1年生で学んだことをもとに病院で実習するときに苦しい思いをしませんか。
    その日の実施したことと、次の日に学びたいことの事前学習をレポートする生活に耐えることができますか?
    2年生で辞めても、3年の途中で辞めても国家試験は受験できません。
    方向転換をするなら、早い方が時間もお金も無駄にしなくていいと思える人を何人もみてきました。
    この機会に考えることは、国家試験を受けるまで自分でどこまで頑張れるか…でしょうね。
    勉強も大事だけど、体調管理について
    真剣に対策を考えなければいけないです

それからもうひとつ、看護師として働く現場では、体調不良ですぐに学校を休むような感覚で欠勤や早退、遅刻する事は とても迷惑になるので就職するときに それがネックで断られた人も知ってます。今は、つらいかもしれませんが、自分を見つめ直すよい機会としてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示