詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 近所の人が遠いのに私の職場に買い物に来る (駄)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の人が遠いのに私の職場に買い物に来る (駄)

レス19
    (トピ主1
    naru
    ひと
    ご近所(裏に住んでる)の奥さんが私の職場(ある店)に買い物に来ました。
    でも家から5キロは離れています。
    しかもジュース1本。何でうちに来たのかと思います。コンビニではありません。
    この人は私がここで働いてる事を知らずに初めは(1年くらい前)来ました。でも私はすぐに気付きました。
    でもしゃべったことはほとんどないです。なので知らんふりしてます。
    でもほんとは私を近所の人と向こうも気づいています。
    相手も知らんふりしてますが。私が職場に着いて30分もしないうちに来ました。

何で来たのか不思議です。偵察でしょうか?あの奥さんどんな職場でどんな職種で??と。
    私の事を上から下までジト~と見てました。
    ネームを首からかけていますがそれもジト~と見てました。
    役職がある人はそれに書いてますが確認しているようでした。
    この奥さんある大手企業の販売業をされていました。配っているところを見たからです。
    しかし最近はおうちにおられることが多そうで、もしかしてあまり仕事をされてないのかな?と思いました。
    気味悪いです。

ランキング

レス

採用されなかったんだと思います

からあげ
    親しくしない方がいいです。
    どんな人だか知らないのですから。
    どんな癖を持っているのかも知らないし分からない。

私が書いたものの意味がわかるでしょうか?

私は、(不採用された→)昔の同級生で意地の悪かった人物が面接上も兼ねていた事務所のある社員通用口から出たところで鉢合わせをし、向こうはその当時採用されて働いてた私の姿を見てなんと思ったのか解りかねますが、物凄い目つきでこちらを見て、その後すぐ傍に積んであった商品をバシッと横から叩きなぎ倒したのを見たことあります。

気を付けて。

知らんふりして、真面目に仕事をしてください。真面目なら変な電話が名指しできてもアンケートに書かれても相手にはしません会社は。

考えすぎ

🛳
    フミヤ
    あなたのことを偵察するために、5キロ先のお店まで来る理由があるのですか。
    あなたには偵察されるような事情があるのですか。
    あなたこそ、その奥さんがジト~と見ていたとか仕事がどうだとか、気にし過ぎです。
    あなたは、近所の人に働いている姿を見られたくないのですか。そんな風にしか思えません。
    いずれにせよ、その奥さんはあなたのことを何とも思っていないとしか考えられません。あなたの思い過ごしです。

考えすぎじゃないの?

みかん
    最初は知らずに来たのでしょう?
    あなたの職場の近くに実家や知り合いの家があるとか
    他の目的の何かがあるついでに寄ったら
    知っているような人がいたから、よーく見ていただけでは?

気にしない

千鳥
    堂々と楽しく働いていればいいと思います。

5キロだと生活圏内でしょう。
    もしかしてそのスーパーの近くに実家があるのかもしれないし(仕事にあまり行っていないのなら親の介護とか)、友人知人の家があるのかもしれないし、習い事に行っているのかもしれない。

意地の悪い見方をすれば、近所の人に目撃されたくなくて少し遠いそのスーパーでしょっちゅう特価物や見切り品を買っていたけれど、あるとき働いているトピ主さんを見てびっくり。もしかして私が安物買いをしてること、バレちゃった?いやいや、他人の空似かも……と、偵察とかね。

聞けばいいのでは?

ゆう
    「失礼ですが、ご近所さんですよね。こっちにはよく来られるのですか?」と。
    聞いちまったほうがすっきりするのでは?

実家がとぴ主さんの勤め先の近所にあるとか。
    親戚とかが近くとか。
    近くの病院に通っているとか。
    近くに用事があって来ているとか。

離れたお店で買い物をする理由っていろいろあると思うけどね。

尻込みしてしまった

ぽんぽこたぬき
    ジト~と見られた時

お客様、何かございましたか

これを言ってしまえば良かったのに
    相手を知らないと色々考えてしまいますよね
    逆にこちらから接近して(わざわざではなく、機会が有る時)
    相手のリアクションを見る事で
    分かる事もありますから

ただの考えすぎなら良し
    気味が悪いが当りならやはり知っておきたい

それとトピ主さんも相手の人を偵察している様に感じます
    こそこそするより堂々と

偵察でしょうね(笑)

うんうん
    興味本位の暇つぶし以外考えられませんよね。
    特売チラシでもない限り、ジュース1本なんて。
    その近所に用があるのかもしれませんが、
    私なら知り合いのいる店はあえて避けますよ。

しかも、買い物をしたら、客ですから立場は上ですもの。
    下手な接客はできませんよねえ。

毅然とお仕事しましょう。
    そういう嫌な客の一人だと思って。

気にし過ぎでは?

ぽん
    外周りのある販売業をしている人なら、その位の距離は営業範囲内でしょうから、近くに顧客さんが居るとか
    立ち寄る営業所がある事も考えられるし

実家や義実家が近くにあって、介護や様子見に通うついでに買い物に来ているだけかもしれない

近くの病院に通院しているのかもしれない

其処を訪れる理由なんて色々あると思いますよ

ジュース一本の買い物も、何が問題あるのでしょうか?
    コンビニや自販機で買うより安いから買いに来ているだけでは?

むしろ、私を偵察に来たのか?って考える方が不自然。

気になるなら普通に挨拶して「この近くでお仕事なんですか?」とか聞いてみれば良いだけでは?

あなたに、関心があるのでしょうね・・・

たぶん
    何かゾッとしますよね・・・

私も朝夕ワンコを連れて、家の前を散歩される元同僚にうんざりしてます。

彼女と私は同じ会社でも部署が違い、直接は関係ありませんでした。

二人とも結婚時に退職してもう40年です。
    20年ほど前に突然自宅前を歩いている彼女を見て、びっくりしましたが知らんふりしました。挨拶するほど好意も持ってなかったし、どうでもよかったので・・

でもそれから20年朝夕散歩されています。毎日ではないかも知れません。
    やっぱりジトーとした感じで見てきますが、彼女と気づかないふりをしています。
    時には立ち止まって(ワンコ連れだから?)私の家を見つめてる時に、私が玄関から出て行って、本当にぞーとしました。ワンコはもう2代目になってます。

他の元同僚に訊いたら、たぶん同じ校下に引っ越したはず、私達はもう孫までいるけど子供生まれなかったみたいで、ダンナと二人のはず、とのことでした。

同じ校下だって散歩できる道路はいっぱいあるのに、どうしてうちの前通るのよ!と思いますが、抗議できる事でも無いし、知らんふりしたし、とっても嫌だけど仕方ないかなと思ってます。

どっちにしろ愛想良くしておいた方が良いです

ツムラカースケ
    簡単に考えるとそのお店のオーナーか幹部、取締役なのかなと思いますが。

え?

cho
    5キロでしょ。そんなに不思議ですか?
    しかも最初はしらないでは入ってきたようだし。
    だとしたら、その店の近所で用事があると思うのが自然じゃないですか。
    実家や友達の家が近くだとか、習い事してるとか。
    病院や美容院があるとか・・その程度の事だと思いますけど。
    で、何度も来るのは、あなたが顔見しり?かもしれないけど、お互いそこは触れない。
    見て見ぬふりしてくれるので、特別気まずい思いもしない。
    ただの他人と一緒ですわ。
    だから、気にせず気楽に使ってる。ただそれだけの事でしょ。
    じ~とみるのは、一応知り合い?って感じだからでしょうね。
    (この人どうかな・・そうかな・・そうよね・・)って程度。
    それだけ気にするって事は、あなたも彼女の事ちらちら見てますよ。
    お互い探ってる感じでしょうかね。

別に良いじゃん。
    会うたびに話かけられるとうっとおしいけど、あなたはそれをしてこない。
    だからこっちも気にせず店に行かせてもらう。
    あなたがいるからと店を避けるのは面倒なので、これからもお互い気付かないフリしましょうって感じでしょ。

あなたにそんな興味ないですよ。

なぜ?

きり
    すぐ裏手の家の奥様なんですよね?それなのに、お互い挨拶もしないんですか??しゃべった事なくても、挨拶はしませんか?
    それに、ゴミ出しやスーパーで会わないのですか?家の前で会っても、お互い無視?それが、とても不思議です。

それに、家から5キロなんて、普通に移動しますけど…。
    ジュースだけ買う行為が、とても不思議に思う、何かの専門店なのですか?

頻度は?

そちらには何回来たのですか。
    その時の服装は?

たとえ毎日でも、5キロなら生活圏内でしょう。
    ジュース一本だけ買うのは珍しいお店なのですか。
    手ぶらで出られないからジュース一本を買ったのかもしれませんし。

今時はウォーキングで片道5キロなんてザラですよ。
    途中のお店でジュース一本を買ったり。

偵察される心当たりでもあるのですか。
    対立しているとか、近所に噂を流された~とか。
    ジッーと見たのは、あれ?この人、見覚えがあるな…とか。
    外で会うと解らない時もありますけど。

偶然では

水出しコーヒー
    定期的に通う病院がその辺で、たまたまジュース買ったとか、そのくらいでは?

ご注意ください

🐱
    ももも
    「気にしすぎじゃない?」という人がうらやましいです。
    接客業をしていて、瞬間気味悪さを感じるということは、やはりなにがしかの不快感が生じているということです。
    不必要にはなしかけることはなさいませんように。
    ヒマつぶしに来られているのであるとう思いますが、店の同僚や上司にはさりげなく「お付き合いはないが、顔見知りが来店されている」と伝えておいたほうが無難と思います。
    私も同じ接客業なのでお気持ちはわかります。
    顔見知りほど声かけするタイミングがむつかしいのです。

さりげなくほかのお客様と同じように「いらっしゃいませ」の声かけだけはしっかりなさいませ。

考えすぎるくらい考えた方がいいですよ

お気楽トンボ
    >ご近所(裏に住んでる)の奥さんが私の職場(ある店)に買い物に来ました。
    >でも家から5キロは離れています。
    >しかもジュース1本。

世の中、全て「理由の無いもの」なんぞ存在しません。
    通常であろうと、通常で無かろうと、必ず理由があるのです。

不自然なことがあれば、なおさらそこには理由があります。
    不自然を偶然と決めつけると、落とし穴に落ちることがあるかもしれません。

このケースはおそらく「偵察」です。次に「行動」があるかもしれません。

興味本位、小さな悪意がある、身辺調査(男女交際関連)など何らかの理由があります。

警戒した方がいいでしょう。

くれぐれも応対には粗相が無いように。些細なことでクレームされて解雇なんてことになると迷惑ですからね。

疑い出すとキリがない

🐤
    疑心暗鬼
    トピ文を読む限り、あなたもその奥さんに執着してますね。

>初めは私がここにいるのを知らないで来た

どうして知らないで来たとわかったんですか?何かびっくりするようなリアクションされたの?

>最近は仕事をされて
    いないのか家にいることが多い

裏に住んでる人の行動、
    そんなにわかるものかな。隣の家なら目に入るけど。
    まぁ、駄とついてるし
    考えすぎないほうが
    あなたの為だと思います

トピ主です

naru
    ご意見ありがとうございます。
    個別にお返事できなくて申し訳ありません。
    本日もその奥さんは来店されました。
    シフトの関係で私が居ない日ももちろん来店されてるように思います。
    お買い物はやはりジュース。とお菓子。これから出勤なんでしょうか?普通は顔を見るとあれっ?と感じるのではないかと思います。
    うちから見ると裏手の奥さんで普段ほとんど顔を合わさないです。が、あちらはうちが正面に見えますので嫌でも見えると思います。
    車で出かけたとか玄関で掃除をしてるとかあちらは洗濯ものを干す時も目に入ると思うのですが。(興味ないので・・と言われるとそれまでですが)
    私自身は仕事中なので挨拶はしますが、プライベート的に話しかけることは基本しないようにします。
    なんだか不気味です。顔色一つ変えませんから。
    もし新しい職場が近いなら仕方ないですが、以前の職場(変わってないのなら)のままなら偵察を含んでいると思います。あの人の職場よりもうちの店の方が自宅から遠いので。
    ただ気にしないようにします。どこで買い物しようと勝手ですね。ご実家の近くかとか気にしてなかったのですがそうかもしれないし。

わかります

おはな
    私も接客業をしていますので、お気持ちわかります。色々なお客様がいて、時には偉そうに言われたり変なことで怒ったり最初から不機嫌な方もおられ、難しさを感じています。相手はお客様だから相手のほうが立場は上なわけでして、理不尽さも感じます。まれに、じっと見てくるお客様もいて本当に不愉快ですが、態度に出すわけにはいかないし普通に接客しています。私もトピ主様と同じことになると嫌な気持ちになると思います。世の中には詮索や偵察が好きな人もいるし、言いふらす人もいますよね。こっちは店でいるし、避けたりできないから接客するしかないんですから嫌ですよね。お客様に文句も言えないし、そういうのわかってて来てるとしか思えないですよね。私も知り合いにこられ嫌な思いをしたことがあり、わかります。友達ならいいんですが、よく知らない人が何回もくるという状況は嫌ですよね。