詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所の困った家族

レス14
    (トピ主0
    😨
    夏ミカン
    ひと
    夏ミカンと申します。皆さんの知恵をお借りしたいです。
    家は新興住宅地です。昨年引っ越してきて、今年度から地域の班長になりました。
    先月引っ越してきたご家族がいるのですが、いろいろ問題があって困っています。
    そのお宅は、最初は引っ越しの連絡もなくて、いつ越してきたのかわからず、しばらくしてから自治会のこと、ゴミ捨てのことを伝えました。
    そのとき、自治会費をお願いしますと伝えました。引っ越しして約1ヶ月たちますが、お金がない、訪ねても留守が多いなどの理由でまだ払ってもらってません。お願いのお手紙もポストに入れました。
    しかも、窓全開で、夫婦で裸でウロウロするらしく、とくに夜は丸見えで、近所のお宅から、毎日裸を見せられて気持ち悪いので迷惑だ、毎日夜中まで子供を怒鳴って、泣き叫ぶ声がして眠れないという相談がご近所さんから寄せられるようになりました。

お子さんのことも心配ですが、最近この地域にも空き巣や変質者が増えているので、その家だけでなく周囲の家も被害が出るのではないかと心配です。

自治会費のことは自治会長に相談しようと思います。他の件はどう解決したらよいでしょうか?よろしくお願い致ます

ランキング

レス

通報すればいいのでは?

さくら
    引越し翌年に班長なんて、大変ですね。お疲れ様です。
    自治会への入会は強制できません。夏ミカンさんは、できる限りやられたので、会長にそのまま報告していいのではないですか?どうしましょう・・じゃなく、入会されないようですと。
    裸でウロウロするのは、カーテンも閉めず、見てくださいと言わんばかりの状態だったら、警察に通報したらいいと思います。子供の泣き声が毎日聞こえてきて、眠れないのは異常です。児童相談所へ通報。

歩み寄ってこない人たちとは、直接、話し合おうとしない方がいいですよ。夏ミカンさんは、責任感の強い方なんでしょうか。班長だからといって、トラブルを解決しないといけないなんて思わないでくださいね。トラブルを受けてる人が通報すればいいのです。相談してくるご近所さんに、それとなく警察に相談してみては?と言ってみてはいかがでしょうか。

警察では?

ぬー
    裸は 露出

子供については 児童相談所。

自治会のお仕事ではないと思います。
    また 又聞きの伝言でなく、
    見聞きした方が連絡すべきです。

でも、見栄があって あそこの町内はって言われたくなくて
    自治会で押さえたいのですか?
    なら トラブル必至で頑張るしかないかと思います。

自治会は所詮任意団体

💄
    レイカ
    絶対加入すべしとまでの強制力はないです。町会の役員をしていますが我が町内でも未加入は増えています。それは仕方ないことです。未加入世帯へは自治会を通す行政からのお知らせが届かないことがありますが、そのデメリットは告知してそのままです。そんなことでキリキリする必要はありません。

裸でウロウロね…公共の場ではないし家の中までの規制は無理じゃないですか。嫌なら覗きこまなきゃいいんだし。
    どうしても苦情に応える必要があるなら警察の生活安全課にでも相談したら。治安への不安を強調すれば一応話は聞いてくれるでしょう。パトロールの際の重点箇所にでもしてもらってはいかが。

自治会

🐷
    あららん
    自治会は任意団体ですので、入会する、しないは自由です。

入会すると言われても、活動に参加しないのであれば
    今後、入会していても、他からの苦情など、問題が起きますよ。

いっそ、入会させないという判断も必要だと思いますが
    ゴミ捨ての件は、ゴミを捨てる権利はありますので
    それは、自治会の問題とは別になります。

自宅内で、裸で居るだけなら問題は無いのですが
    外に見えるようにしているのなら、それは犯罪です。

警察に相談をしておいて、そのような状態の時に通報して
    現行犯で逮捕してもらうのが良いと思います。

また、お子さんの虐待を疑われるのでしたら
    警察と児童相談所に連絡をしてください。

じゃあ

🙂
    ささ
    >他の件はどう解決したらよいでしょうか?よろしくお願い致ます

>窓全開で、夫婦で裸でウロウロするらしく、とくに夜は丸見えで、近所のお宅から、毎日裸を見せられて気持ち悪いので迷惑だ

この国では家の中で裸になるのは自由ですね。
    夜に見えやすいからといって、強制的にそこを通るときに目を開かされて、顔をむんずとつかまれて、あれを見ろと強要されるわけではないでしょうし。
    それを言ったら窓の大きいお風呂の家は、窓開ける場合に服着て入らないと駄目ですね。

>毎日裸を見せられて
    本当に強制的に見せられてるなら大分問題です。
    その人の意思で通りかかって、視線送って毎度見てるなら「学習しろ」としか思いません。

>毎日夜中まで子供を怒鳴って、泣き叫ぶ声がして眠れないという相談がご近所さんから寄せられるようになりました。
    ある程度自信が持てるレベルなら児童相談所に連絡してもいいのでは?

う~ん

香港通
    解決は無理なんじゃないかな?
    一般モラルとしては、窓開放の家の中を素っ裸でウロウロするなんて
    ありえませんが、それを取り締まる事もできません。

泣き叫ぶ子供…も児童相談所に通報するとかしないとかあるのでは?

いずれにしても、粘り強く説得するしかないと思いますね。

他の件についてはわかりませんが・・・

💤
    みいこ
    「毎日夜中まで子供を怒鳴って、泣き叫ぶ声がする」と言うことに関しては虐待の疑いもあるので警察に連絡したほうがいいと思います。

徴収は難しい

シロ
    私は新興住宅に住んでいますが、やはり会費を払わないお宅が2件あります。
    私の地区では自治会費の一部が子供会に充てられます。
    なのに、会費を払わないのは、その2件とも子供のいる世帯です。
    会長に相談しましたが、徴収は強制ではない、と言われました。

夫婦で全裸ですか。
    庭先でならともかく、室内での注意は難しいかと思われます。

子供への怒鳴り声は、子供に怪我の跡が見当たらない限り虐待と判断するのは難しいかと思われますが、先ほどの夫婦全裸のことも含めて児童相談所に相談してみるのもアリかな、と思います。

自治会長に丸投げ

千鳥
    昨年越してきたばかりの班長では解決できないと思います。
    自治会長でも難しいかもしれません。

地区には他にも役員がいると思いますので、自治会長さんに相談したほうが無難だと思います。

法的には問題なし・・ですが・・・

はとまま
    困った、とはいってもどうすることもできないことばかりだと思います。
    つまり、その変わった一家は法的に悪いことをしてるわけではないし。
    自治会費、これは「自主的に」払うものなので、払わなきゃならないものではない。その一家が払いたくないと言えば強制できない。
    家のなかで裸うろうろ。これも私有地のなかでやってることなので本人の自由。子供の声がうるさい。これも「生活音」の一種なので何も言えないでしょうね。
    逆に自治会に入れちゃうともめ事も自治会のなかで解決することになるので、入れないほうがいいと思います。うちの自治会でも困った一家が自治会に入っていて、トラブル三昧で大変でした。結局「こんな自治会辞めてやる!」といって抜けたらとても平和になりました。その人が抜けて困ることなど一つもなく、逆に入っていることでトラブルだらけでした。

知らん振り

🐷
    なお
    解決なんてしませんよ。そもそも、面倒でお金まで掛かる自治会なんて入る気ないでしょうし、自分の家で、どんな格好してようが、そんなの他人に言われる筋合いないし、人の家を覗くなとキレられて終了です。

班長になったからって、そんな家の問題に首を突っ込むべきではありません。あなたが、そこに住めなくなりますよ。
    子どもの事は、児童相談所や警察へ、その近所の方が通報するでしょうし、見えちゃうなら、見えないようにフェンスを立てるか何か対策をすればいい話です。

今さら遅いですが、新興住宅地は危険です。特に、他の場所に比べて価格がお手頃だったりすると、住民の質は悪くなります。
    どうしても、価格と住民の質は、比例します。

そのうちに面倒だなと思ったら向こうから脱会する

からあげ
    ここは自分一人で解決しようとしないことです。
    いちいち町内会長に相談します。
    任されている区間の年配のご婦人方に相談してみます。

そのうちに向こうから脱会してくると思います。

周りが煩いなと思えば脱会してくれる。そう思います。

虐待疑いなら警察

😑
    あまのじゃく
    裸でウロウロ、は室内だったらお咎めなし。

自治会費も強制力はないから会長に一任。

子供の泣き声、異常な恫喝は警察に通報。

班長だからといって関わると2次災害に見舞われそう。

他の事はですね。

やなぎ
    あなたにとやかく言われる筋合いはないと言う事です。 家の中で、裸でいるのは人の自由だし。子供の声なども、異常なくらいでないならスルーが普通。あたま冷やして考えて。人の家のぞき見ですか?あ~やだやだ!
    少し変わった、右に習えじゃないタイプの一家が引越して来たくらいでビビらなくてもよろしいかと。。。ゴミとかきちんとした場所に捨てる為に聞きにきたんでしょ?別に直接、迷惑かけてないじゃんか。