詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

詐欺かと思った

レス37
    (トピ主0
    さくらんぼ
    話題
    先日、大学生の娘が、初めて窓口に預金を下ろしに行きました。その日の夜、その金融機関から電話があり、娘さんの口座を管理されているお母様ですか?から始まり、そちらの地区を担当してるので、明日伺いたいのですが・・・と言われました。
    話を聞くと、普通預金にあるお金を定期にしてほしいとの事でした。
    今まで一度も営業的な電話は無かったので、娘が窓口に行った時に、何か貯金額や個人情報がわかる物を落としたり、盗み見られたのでは・・・という思いが浮かんできました。
    訪問はお断りしたのですが、突然自宅に来て、言葉巧みに通帳や印鑑を持っていかれる?などと思ってしまい、翌日、金融機関に電話して、そのような営業をしているか訪ねたところ、実際しているようです。

言葉巧みに、貯金を持っていかれる詐欺が横行している中、金融機関の窓口で営業されるならわかりますが、一方的に電話してくる営業に不快感を感じました。
    私が疑り深いだけなのでしょうか?みなさんは、このような経験ありますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

貯金高による

きりこ
    お嬢さんの通帳の預金高が100万越えているぐらいなら、普通に電話はあるでしょう。
    窓口でも「定期」へのお誘いはありますが、外回りの担当さんもデータから「少しでも」とお誘いはあります。

その電話が本物かはわかりませんが、ありますよ。
    うちにもしょっちゅうかかってきます。
    親から引き継いだ国債の満期の時など、同じ銀行の中でも何箇所からも。
    私の長い間の担当の人がいるのでその人としか交渉はしませんが。

でも、窓口で処理するのが一番です。
    家に来られてもめんどうだし。
    私はいつも窓口です。

とにかく銀行の中でも競争らしいですよ。
    身内には銀行関係者はいないのですが、銀行の奥に棒グラフがあるでしょ。
    あれですよ。

もしうちの子が銀行に入ったら、親兄弟みんな定期にし、子の成績にしてあげたいぐらいです。

しょっちゅうです

💄
    ピンクのルージュ
    むしろ、今まで営業の電話を受けたことがなかった
    トピ主さんに、驚いています。

自宅の電話は、いつも留守電にしていますが、
    入っている録音は、たいてい銀行の営業です。
    「資産運用セミナーのお知らせ」も、よく届きます。

携帯電話の番号を知らせたら、仕事中に携帯にまで
    かけてくるようになって、困りものです。
    まぁ、かけてきても「興味ないです」と10秒で切りますが。
    一昨日かな?も、某銀行から、かかってきたばかりです。

夫は自営業で、職場に銀行や信用金庫、証券会社から
    何度も何度も何度も(!)営業電話がかかってきて困るので、

「仕事中は、お相手できません」
    「では何時なら、伺って良いですか」
    「朝7時から夜11時までは、たいてい働いてるので、
    それ以外で」と答えたら、やっと諦めてくれたそうです。

銀行員は、いろいろノルマがあって大変なのでしょう。
    詐欺ではないので大丈夫。きっぱり断れば良いだけです。

うんまあ

🙂
    ささ
    >一方的に電話してくる営業に不快感を感じました。

そうでもしないとやっていけない時代ってことでしょうね。
    銀行も。

不快に感じるのは貴女の自由ですので良いと思います。
    ただ、不快に感じられる顧客がいるの知りつつもしないといけない仕事の人もいると頭の片隅に置きつつ、とはいえ不快なので嫌いですってのは構わないと思いますよ。

世の中、嫌われ仕事ってのもありますし。
    その勧誘が元でお互いwin-winになる顧客も要る事でしょうから。
    世の中色んな人が要るので、どちらもありえることです。

私でもそう思う

白桃
    60年生きていますが、今までそのような経験はありませんでしたよ。
    娘さんが未成年だとしたら、保護者の管理下なのかもしれません。
    住所が正しいかどうかの確認なのかな。

金融機関は預金獲得に必死ですね。
    定期が満期になると、やれ投資やら国債やらすさまじいです。
    電話だけですが、自宅にも携帯にもかかってきます。
    すべて留守電です。

このご時世、自らの意思でない訪問は疑って正解です。
    渡る世間に、やはり鬼はいますし、
    悲しいですが、用心に越したことはありませんね。

ん~

サカナ
    それが営業だから...

娘さんの口座の金額が大きくなったから
    今までしなかった営業さんが動いただけでしょう
    娘さんが未成年だから親を通す為に電話で営業
    普通のことだと思いますよ
    疑がわしいのであれば話だけ聞いてそれに応じるのなら
    自分で銀行へ出向けばいいだけの事

慎重になるのはいいけど
    相手が詐欺ではありませんって言ったところで
    信用できないでしょ?
    ならどうやって営業したらいいのでしょうか
    詐欺と疑われる事前提で営業していたら
    営業なんて出来ないんじゃないかな

まぁ私もそんな電話を受けたら疑いを持ちますけどね
    でもトピ主さんのような不快感は持たないかなぁ

どんな業界でも…

元金融
    用心深いのは良い事なので、さくらんぼさんの対応は問題ないと思います。

が、営業ってそういうものでもあるので銀行が悪いとも思いません。
    お客さん来るのを待ってるだけじゃ仕事になりませんし、お給料いただけません。
    銀行って一般企業と違うからそんなにガツガツしなくていいはずと思われている方も多いですが、窓口の人もノルマがあります。

急な話だったんでしょうか。
    娘さんが銀行に行ったときに定期預金を勧められたのではと思いますが。
    娘さんは、名義は私だが母が管理しており私では分かりませんと答えた。
    そうでなければ「娘さんの口座を管理されているお母様ですか?」に繋がりません。
    セールス電話全部に悪意がある訳じゃないんですよ…。

その程度は普通

🛳
    フミヤ
    娘さんが預金を下ろした夜に、銀行以外の人間から電話が来るわけがありません。部外者が、住所や電話番号を簡単に知ることはできません。
    資産家で前々から狙われていたのなら、あるかも知れませんね。
    普通預金にまとまったお金(1000万円以上)が預金されていると、電話で「いい金融商品があるので、良ければ窓口に来ていただけませんか」とか地区担当の外回りの行員が訪問しに来ることはあります。
    いろいろな詐欺が横行しているので気を付けることにこしたことはありませんが、行員なら身分証明書を持っているので、心配なら見せてもらえばいいのです。
    今回は事前に断ったので、それはそれでよかったと思います。

有りました

あーちゃん
    私の場合は、自宅に来たらしく玄関のノブに銀行のティッシュボックスが袋に入って、掛けてあり何で掛けて有るのか分からなかったですが、たまたま同じ銀行の違う支店に行く用事があり聞いたら、息子が交通事故で慰謝料が高額で振り込みがあり、営業で来たようでした。知らないので最初は、驚きました。普通に有る事だと感じました。

ありますよ。

あまなつ
    銀行から営業の電話、かかってきますよ。

・外貨預金をしませんか?
    ・投資信託を始めませんか?
    ・資産運用について何か考えてらっしゃいますか?

などなど。
    頻繁ではありませんが、年に1・2回はかかってきます。
    なにせ、向うはこちらの資産状況を把握できる立場ですからね。
    訪問して説明させて下さいとも言われますが、面倒なので資料を送って下さいで済ましてます。(勿論、住所なんか言いませんよ。銀行は知ってますから。)

色んな詐欺が横行しているので、疑り深いのはいい事です。
    しかし、銀行も色々ノルマがあるようなので、電話ぐらいは許してあげて下さい。
    トピ主さんが、シッカリ自衛出来ていれば大丈夫ですよ。
    銀行の営業も、自分にとって不要なものなら断ればいいだけです。

郵貯で

🐱
    ゆう
    ありました。

祖母の口座ですが。
    私も詐欺かと思ってしまいました。

電話&訪問で、定期を組み直すとキャンペーンがありますよ、みたいな案内でした。
    祖母は目が悪くて書類等も自分で記入できないので断ったら、名刺をおいて行かれ、また後日電話で「店舗に来ていただけませんか」と。

郵便局へ行くと、まさにその名刺の方が出てきて、要は、満期になった定期を解約せずに、引き続き預けておいて欲しいので、その手続きを、とのことでした。
    500万の定期だったんですが、郵便局にとっては割と大口の方に入るんですかね。
    必死に解約を引き止める感じでしたよ。

その場で手続きだけして、後日、家まで通帳と粗品を持って来ました。

そんなに必死なら、もうちょっと良いモノくれてもいいのにね~なんて祖母は言ってましたけど。

わかるわかる

ポン
    うちにも電話がかかって来ます。
    突然家に来ることもあります。
    本当に不快です。
    詐欺師かもしれないし、本当の銀行員だとしてもこちらが頼んでもいないのに迷惑も考えずに話し始めて、不愉快以外のなにものでもないわ。時間をとらせないで欲しい。

銀行の窓口で用事を済ませた後に、用事は終わっているのに待つように言われ、何事かと思ったら奥から出て来た別の行員が資産運用の話を始めた時もいい加減にしてくれ!と思いました。
    興味が無いと何度も話しているのにこちらの予定も無視して待たせないで欲しいです。

まとまったお金を新しく預けようとしたら、私の名前ではなく、主人の名前で口座を作ってほしいと頼み込まれた時は口座を作るのは別の銀行に変えました。
    担当者の成績アップのためにそんなことまで申し出られても迷惑なだけ。

ノルマがあるのでは?

千鳥
    私は子どもが赤ちゃんだった頃、ベビーカーで散歩をしていたら、金融機関の営業マンらしき人に家の前まで追ってこられ、学資保険の営業をされました。

一体どこから後ろをつけていたんだろうと思うと、腹が立ちました。

昔からありますよ。

🐤
    蜂蜜ボーロ
    銀行から『金額が大きくなってきたので定期にされたらいかがですか?』
    という電話が自宅にかかってきて、母がとりました。
    父が、母に内緒で作ってコツコツためていた口座がその電話でばれてもめました。

書類に書いてあります

ne2kai
    口座開設の時に記入する書類に、DMや電話での勧誘にデータを使用する旨があらかじめ書かれていた筈です。(「拒否したい時にはこちらにチェックを入れて下さい」的な記述がある場合もあり)
    個人情報保護法があるので、金融機関に限らず、携帯電話の加入や旅行の申し込みの書類にも、今は必ず書いてあります。
    端っこの方に小さく記入されていたりするので、きちんと読まないと気付かない人も多いですが、ちゃんと事前にお断りを入れているので、違法行為でも無ければ「一方的に電話している」訳でもないです。

契約書類や規約の類いは、よく読むと他にも色んな事が書いてあります。読む事によって得する場合なんかもあったりします。

元銀行員です。

花杖
     第二地銀に勤務しておりました。 ボーナス時期になると、内勤でも
    PRに行かされました。 定期預金・積立などいかがですかと。

口座に振り込みがあると、入金連絡するのですが、
    金額が多かったり、普通預金に残高があれば
    いかがですかと聞いておりました。

もう30年近く前の話ですが。 個人的印象ですが、
    都銀さんはあまりないですね。

地銀さんや信金さんあたりですと、PRってまだなさっているのかな
    などど思います。

銀行員(郵便局も)が、印鑑まで預かることはしないでしょう。
    支払伝票に署名捺印するだけかと。通帳は預かるでしょうが、
    きちんと預かり証が発行されるはずです。

ちなみに私…。基本自身で窓口まで出向き、手続きします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それくらい用心深くされててよいのですが、

かねごん
      天下の大手都銀さんからでも営業の電話って、ふつうにありますよ。

金融機関も競争の時代に入って早や20有余年、
      窓口でだまって座ってるだけでは
      個人口座の獲得もままならないものなのです。
      学生さんとか新入社員、
      いわば青田買い的な発想ですが、
      そういう人たちの「メインバンク」になりたいんです。
      今は「微々たるお小遣い」でも、
      先々長いおつきあいになるお客様候補ですから。

そのかわりと言ってはなんですが、
      突然やってきて通帳と印鑑を持ち去るようなことは
      本当の銀行さんではありえませんので
      用心深いそのお気持ちは、とっても正しいです。
      銀行さんからの営業電話はきっとこの先もありますので
      いずれ慣れられると思いますが、
      用心深いその一点は、ぜひそのままでいらしてくださいね。

別の銀行からの電話なのですか?

ぽんぽこたぬき
      娘さんの普通預金口座のある銀行からの電話なら
      電話番号も住所も知っていて当たり前ですよね
      住所、名前、連絡先なしで口座作れないですから

と言う事はトピ主さんが盗み見られたのではと思ったのは
      別の銀行からの営業電話だったと言う事ですか

通帳など紛失していないので有れば
      顧客情報がもれていないか
      銀行に問い合わせしましょう

あります

田んぼの案山子
      地元の地方銀行3つに口座を持っていますが、そのうちの一行では、普通預金残高が100万を上回ると、担当者が「定期にしませんか?」と営業をかけてきます。

キャンペーンの時にもちょくちょく電話をかけてきます。(利率がちょっといいとか、プレゼントがもらえるとか)

多分、担当者にノルマがあって、定期預金獲得に苦慮してるんじゃないでしょうか。

電話だけですが

かんた
      金融機関から定期にしませんかとの電話を受けたことは何度かあります。
      不快とまでは言いませんが、やはりちょっとびっくりしますね。

つい先日ありました

🐷
      はと胸
      平日の午後、ピンポ~ンとチャイムが鳴りドアホンで応答すると

「警察です」
      「は?」
      「○○派出所です」
      「・・・はぁ・・?何でしょう?」
      「・・警察ですが」

なかなか用件を言わず「警察です」だけしか言わないので、
      詐欺とか押しこみ強盗かと警戒し身構えました

ここで昼寝していた娘が大泣きしながら起きました

それがドアホン越しに聞こえたのか「ああっ泣いちゃった??ええっと・・」とうろたえる様子が感じられたので「悪い人じゃないかも?」と
      思い切ってドアを開けると本物のおまわりさんでした

話しをすると居住者の確認の為に訪問してまわっている
      定期確認でした

確認が済んだら「ごめんねごめんね」と娘にペコペコしながら
      そそくさと帰って行かれました

だったら最初にそう言ってよ~と思いましたが、
      本物の警察を詐欺と警戒して身構える自分の姿を想像して、
      おかしさがこみ上げて笑いが止まりませんでした

それくらいで十分だと思いますよ。

ママは心配性
      実際訪問販売の詐欺だってありますからね。

まぁ、営業さんとしては定期口座を作って欲しい一心でしょうが…。
      今後、その手の営業の場合、相手の所属団体(会社等)と個人名をしっかり効くことと、
      訪問を受けた場合、名刺や身分証明書の提示をお願いする事ですね。

とは言え、詐欺もドンドン巧妙になりますから、主様の行動は間違って無いと思いますよ。

ごく普通にありますよ

🙂
      おっちゃん
      銀行は、都銀でも地銀でも地域密着なので、ごく普通にそういう営業をやっていますよ。窓口やATMに行くのが大儀なお年寄りは、実際に現金を渡して、振り込んでもらったりしています。銀行もそうやって、預金を取れれば、自分の成績になるので、よくあることだと思います。

よくあります

ジャッジ
      定期や他の金融商品の勧誘はしょっちゅうあります。
      その気になったらこちらから窓口に行きますよ答えます。

信用金庫

まほろ駅
      地元の信用金庫を利用しています。

うちの地域を担当する営業さんが、しょっちゅう自転車で近所を回っていて、顔なじみです。

利用している銀行、信用金庫なら当然預金額は分かっていますから、そういった営業はよくあります。

口座引き落としにする前、積立は毎月集金に来て、通帳を預かって行きました。

信用金庫は地元密着です。主様は信用金庫をご利用なのではないですか?

今までなかったことに驚きます

うさ
      大学生のお子さんがいる年齢で 金融機関からの営業を受けたことがない というのはとても珍しいと思います。
      個人情報は口座を開設するときに必要なので あらためて聞き出さなくても既に銀行側に渡っています。

実際は営業の方は来宅するときに 
      定期預金にするために必要な金額を普通預金から引き出すための用紙
      定期預金の申込用紙
      を持参されるので それに記入して捺印して渡します。
      印鑑は渡しません。
      取引を記帳するために通帳を持ち帰るので 通帳の預かり証を置いていきます。
      近場の銀行なら後日通帳を届けに来ますが 書留で郵送が多いです。

銀行では ただ窓口で来店した顧客だけに営業活動していては十分な成果が得られないので 積極的に外に出ているのだと思います。
      こちらのメリットは 
      窓口に行く手間が省け 待ち時間もない
      金利優遇キャンペーンの時や お得な情報を忘れず知らせてもらえる
      窓口で預金するより景品がよい

疑えば 通帳と銀行印を押印した用紙を渡すのでその印影から印鑑を偽造して預金を解約されてしまう可能性もゼロではありませんね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

日曜に電話&家に来られました

もも
        日曜に惰眠をむさぼっていたら、電話がきて寝ぼけ半分に聞いていたら「今から行きます」と言われました。
        いやいやいやいや
        と断ったんですが結局やってきて、投資関係のパンフを押し付けられました。
        銀行は土日休みだと思っていたのでものすごく警戒しましたよ。
        大体いらないし。

業界3位に入る超大手銀行のお話です。

玄関のインターフォンで営業した

🐤
        アイスコーヒー
        私ではなく、高齢の母のところにゆ○ちょ銀行がやってきたそうです。営業に来たのだとわかった姉が玄関のインターフォンごしに「取り込んでいるので」とやんわりとことわって玄関を開けなかったら、外のインターフォンで「高額の預金がありますので、それを投資(定期?)にしてはどうでしょうか。手続きでしたら‥‥」としゃべりはじめたそうです。往来で、誰が聞いているかわからないのにこんな不用心な営業をする不届き者もいるのです。

カスタマーセンターのようなところに苦情を言って、その営業が注意を受けたとしても、相手はこちらの個人情報を知っているのでいやがらせをされたら恐いです。

断ればいい

yuki
        銀行は娘さんの住所や電話番号、残高など盗み見なくても把握しています。営業の人はそれらの情報をもとに営業します。たぶん、口座を開いた時にそれらのことが書いた書類をもらっているはずです。

銀行の窓口は9~15時しか開いてませんが、それ以外の時も銀行員さんは働いています。営業さんは銀行の外でも働きます。ただそれだけのことです。

自宅に営業の人が来て手続を頼んだことがあります。身分証明書を持っていて預かり証も出してくれます。なにより銀行に行ったとき「○○地区担当です」と名刺をもらっていて顔見知りだったし。

でも、ご心配のように娘さんの個人情報を盗み見て銀行員になりすます人がいるかもしれません。だから、怪しいと思うなら電話がきても相手をしなくていいし定期も断ってもいいです。定期にしたかったら窓口ですぐ手続してくれますもんね!

ありました

はい
        私もついこの間、七桁を預け入れたらいきなり携帯電話に電話がありました。
        銀行さんも大変なんだな、くらいしか思いませんでしたが、詐欺の可能性もありますよね。勉強になります。
        そのときは、とりあえず、
        来週銀行に行く予定があるので、そのときに相談する
        という回答をしたら、スッと引いてくれました。定期の金利が高いキャンペーンをしていたので、そのキャンペーンがいつまでか、など少し食いついたのがよかったのかもしれません。
        訪問は確かに怖いので、断ったほうがいいかもしれませんね。

毎年のこと。詐欺ではない、しかし。

🐧
        窓口
        電話や玄関先での営業は年2回の賞与の時期では行事だと。
        10年一昔前は年3回。
        不審に思ったことがない。
        電話が先か訪問が先かは知らないがポストに名刺が入っていることもある。
        定期預金についてだと思うが、今年は50万から預金して欲しいとのこと。
        説明では50万でもポケットティッシュ一つと団扇が特典だった。
        実際は150万でティッシュ五つと団扇だ。
        肝心なことは何処の銀行か判明するので控える。
        詐欺じゃないが、15年前は紙袋いっぱいに抱えきれないほどの特典をもらったのが嘘のようだ。

用心に越したことはありません

koo
        銀行も低金利が続き 窓口で待っているだけでは定期預金は獲得出来ないのです。

多分 お嬢さんの口座は給与振り込みに指定されている口座なのではないですか?
        定期的な入金があるお客様に預金勧誘するのは定番です。

でもトピ主さんの対応が正解だと思います。

お嬢さんが学生であることも年齢も、世帯主も銀行は知っています。
        非常に多くの個人情報を掴んで居ます。
        お嬢さんが未成年だったので保護者に営業をかけたのかもしれませんが、
        電話では真の保護者であるか確かめようはありませんし 預金勧誘したいとなれば預金残高の話にも触れるはずです。銀行は家族にも預金残高は話せない場合だってあるのです。

なぜ学生のお嬢さんを預金勧誘のターゲットにしようと思ったのか 相当な残高があった ということでしょうか。
        個人情報を扱う機関としては慎重さが必要な気がします。

普通に来て下さっています。

さく
        親の代からのお付き合いのある銀行さんが普通に来て下さっています。

特に今は来年から制度が始まるニーサの口座獲得が課題だと思います。

投資信託などの税率が一定期間優遇される口座です。

新規の定期を作って、しばらくしたら定期より投資がお得ですよ~と

ニーサの口座開設を勧めたいのではないのでしょうか?

二十歳以上の人が一人一口座しか開設できないので

銀行間も若い世代の顧客獲得競争に力が入っていると思います。

つい最近経験しました

未亡人
        今年に入り、主人が病気で亡くなり、生命保険が私の口座に振り込まれました。

そしたら、大手都市銀行なのですがすぐ家に電話がかかってきました。
        「高額が振り込まれましたので、運用などはいかがですか」
        最初は意味がわからずポカンとしてしまいました。
        銀行から電話営業を受けたのは、初めてでした。

電話を切ってから、個人の口座の残高を虎視眈眈と見てるんだな~とちょっとだけ不愉快になりました。

その後も残高が増えるたびに電話してくるので、かなりうっとおしいです。
        「亡くなったばかりで、そういう気分じゃない」と速攻で断ってます。
        詐欺じゃないのはわかったけど、電話営業ってあまりいい気分じゃないですね。

ne2kaiさんの言うとおり

素浪人
        銀行ではありませんが金融業に勤務しています。

皆さん当たり前のように『あるある』言われていますが、実は銀行が
        押し売りしてきている訳ではなく、皆さんがそう言ったセールスを“了承”しているのです。
        金融商品の取引には法律があり、勧誘の要請をしていない顧客については訪問や電話での
        セールスはできません。法律違反です。

でもそれじゃ銀行や証券会社は待つだけになっちゃう。なので約款に『了承したとみなす』
        ような記載をしています。口座開設は約款に同意しないとできないので、自働的に
        セールスを了承していることになります。もちろん断ることができるのでこれは
        法律違反ではありません。

セールスしてきたのは取引したことある金融機関だけのはずです。
        (口座があるだけではなく、アンケートに答えて粗品を貰ったことがあるも含めて)

ただ主人名義の口座を作るようにとかベビーカー押してたら尾けられたとかは
        明確な法律違反です。今時そんなあからさまな違法行為をする金融屋がいるとは
        信じられませんが。

もう一つついでに

素浪人
        今の時代、銀行にとって普通預金も定期預金も実は嬉しくありません。
        金を借りてくれる企業や個人が減っているのに預金ばっかり増えても
        金の行き場がなくなるからです。
        なので1億預金しようと、たいしたノベルティをプレゼントしてくれません。

今の金融業界の狙いはズバリ個人投資です。
        これなら損をしても顧客が被るし(益も顧客が受けますが)、手数料収入はあるし。

世帯として幾らぐらいの金融資産があるか、どういった投資観を持っているかは
        ノドから手が出るほど欲しい情報です。
        警戒するだけでなく、いろいろ情報収集されることを勧めます。

私も経験しました

ドル箱
        突然メガバンクから電話が掛かってきて、この支店の近隣の方にご挨拶という内容でした。住んで2年経っていたのに、なぜ今頃・・
        要するに、投資のご案内でした。
        たぶんその支店では、1回で数百万以上の振込があった人とかで、フィルターを掛けてリストを作っているのではないかと思いました。

あと、経営者の秘書をしていた時の経験ですが、
        銀行さんは通帳も印鑑も会社に取りにきて、
        預かり所を書いていました。
        お互いの信用があるからだと思いますが、
        お金があると銀行って近づいてくるものなんだーと、
        つくづく感じた瞬間でした。

主人名義で

ポン
        主人名義で口座を作って欲しいと言われたのは4、5年前、大手の銀行でした。
        後でその発言をした本人と支店長さんと、もう一人本社のかたが謝りに家まで来ました。

30件ずつ表示