詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単身赴任のお小遣い

レス20
    (トピ主1
    美月
    ひと
    こんにちは。美月と申します。夫は現在北海道から東京へ単身赴任をしています。その夫について相談にのって下さい。

夫とは結婚して16年目子供が三人います。今まで転勤族で一緒についていってましたが子供が大きくなり転校が難しい事、一年程で戻ってこれると言う事もあり私達は残る事にしました。東京では寮もあり食事付きなので衣食住はかかりません。毎月決まった額を渡すように決めたのですがいつも足りないと請求がくるのでできる限り入金しています。

今休暇中で夫が帰省しています。ふと夫の職場で財形をしているお金はどうなっているのか気になり通帳をみました。すると入金した日と同じ日に財形の普通貯金からおろしている事がわかりました。毎月だいたい6~8万円渡しています。その他に自分でおろしていると知り驚きました。私も働いていますが家計は裕福ではありません。毎月節約し夫には不自由をさせたくないと頑張っています。夫に聞くとなんで知ってるの?というような顔をして下手な言い訳をしていました。

私は東京に住んだ事がないので物価などわかりませんがお小遣いとして毎月8万もあれば充分だと思うのですがどうでしょうか?

ひとりでいるのがいいのか今も出かけてしまい私と子供達はお留守番です。

ランキング

レス

用途不明

ちゃんとしたところに依頼して、調べてみては・・?

旦那さんのお仕事は営業なのでしょうか?
    それでも、8万もあればお釣りがくると思いますよ。

何か変な事に使っていなければいいですね・・

言い訳はなんと?

辛くて汗だく
    東京23区内在住、夫婦ともにお小遣いは4万です
    私はその中から出してボクシングジム(1万/月)にも行ってます

8万でどこまで賄っているのでしょうか?
    衣食住にはお昼も入っていますか?
    移動販売などの安いお弁当もありますが、同僚と行くとなるとランチだけで1,000円前後使うのでは?
    日中飲むお茶などを2本とガムなんかを買えば、ランチと合わせて1,500円/日
    寮の食事の後ちょっと摘まんだり、アイスなどを買ったりするとそれもかかりますね
    更に煙草を吸ったりお酒を飲むと3,000円/日くらいかな
    休日はどう過ごされてるのでしょう?
    ちょっと出かければそれだけお金もかかります

お小遣いが8万と思うと結構な額ですが、上記で挙げた過ごし方だと8万じゃぎりぎりかな
    我が家では夫婦とも煙草は吸いませんが、アルコールは食費の一部として購入しますし
    家族で出かける際の交通費も家計費から出しています
    その辺りはどうですか?

小遣いなんか3万円で十分

😡
    本音妻
    トピ主さん、騙されてますよ!
    東京の物価が高いのは、住居費です。
    小遣いで払う、食費や趣味の費用なんか東京も北海道も大して変わりませんよ!
    牛丼屋をはじめ安い外食チェーンも一杯あります。
    月3万円で十分です。

ご主人は、独身に戻った気分で遊び歩いているのでしょう。
    余分なお金を持たせると、変な店に入り浸りになったり、女に貢いだりとろくなことはありません。
    多額の小遣いは浮気への補助金ですよ。
    今すぐ、小遣いは3万円に減額することです。

8万円では足りないと思います

ブラウス
    単身赴任は日用品・クリーニング・散髪など、

お小遣い以外にも色々かかります。

純粋にお小遣いのみならやっていけるかもしれませんが。

たぶん部下もいらっしゃる年齢でしょうし、お昼代もかかります。

頭ごなしにお金の話をすると、財形貯蓄ではなく、

クレジットを使ってしまうかも知れません。

早くまた家族一緒に暮らせると良いですね。

話し合うしかないでしょう

🙂
    新わをん
    渡している金額では足りないようだが,どんな出費があるのか大体で良いから教えて,と。
    ただ,使途をすべて洗い出すまではしない方が良いと思います。もめてしまいそうだからです。

家計的に余裕がないことをきちんと説明して,無駄遣いかどうかを確認するのは必要だと思います。

ところで,
    >東京では寮もあり食事付きなので衣食住はかかりません。

「衣」はかかるのではないかと思いますが・・・。

夫も東京

Cute
    夫が東京に単身赴任して7~8年経ちます。生活費として渡しているのは、月8万円です。

衣住は別、食費は込です。忘新年会がある頃は足りなくなるらしいけど、それ以外はやれているみたい。

ボーナス月はプラス7~8万位。仕送りが必要な大学生もいるので、大変だけど。
    お互い頑張りましょうね。

たしかに、物価は高い。

きっこ
    ですが、衣食住がかからないなら使い過ぎでは?昼食はどうしていますか?これが千円前後なら、2万くらいは使いますが、飲み会のおごり帰りのタクシー代などでしょうか。休日はどうか?など、本人に聞いてみてはどうでしょう。寂しくて、出かけ使っているかも知れないです。

ちゃんと話し合いましょう。

サマータイム
    まず勝手に財形を下ろすのがいけません。正当な理由があれば黙ってそんな事しますか? 8万円でやりくり出来ない理由をちゃんと聞きましょうよ。そのうちサラ金とかから借りるようになったら大変です。 飲み代、ギャンブル、考えたくないけど女性関係、どれもお金を使います。 納得いくまで話をした方がいいと思います。
    その上で足りない理由を主様が理解出来たならばもう少しお小遣いを値上げしたら良いのではないですか?

ご主人 ギャンブルは?

フラワー
    北海道ではやらなかったのに 単身赴任だと休日 時間を持て余し ギャンブルやるようになったとは考えられないですか?

月8万円は多いです。それプラスお金引き出しているのですよね?

使途不明金は大概 ギャンブルか女(特定ではなく商売人)しか考えられないです。

独身に戻った気分でいるのでは?

請求されるままにお金だしてると 後で貴女が辛い思いしますよ?

一年だったら目をつぶる

のほほ
    同じく単身赴任中の者です。

職種や生活バターンによるので8万円を高いも安いも言えません。とは言え、「安くはない」のは事実ですね。

ポイントは一点、「単身赴任の侘しさを小遣いで穴埋めする」事を認めるかどうかだと思います。
    単身赴任先は寮だから衣食住がかからない、って「夫は家畜」ですか。

単に物価ではありません。冷静に考えればご主人はある程度の「無駄遣い」はしています。それは間違いないと思います。それを単身赴任という過酷な生活でのストレス解消として許すかどうかです。

で、タイトル通りなのですが、一年限定なら目をつぶって欲しいです。今回、財形を指摘したのは逆に良かったです。これで今後一切触れなければ「わかった上で目をつぶってやってる」意思表示です。ご主人が出かけたのは気まずかったからですよ。

単身赴任が終了したあとで「締めれば」いいだけの話です。もちろんスタンスは
    「単身赴任お疲れ様でした。いろいろ不自由をかけて、余計なお金もかけさせて済みません。これからはお互い元の生活に戻りましょうね。」
    です。「夫も好きで財形を取り崩したのではない」と思ったフリをするが大事です。

寮の食事って、中年の人でも我慢できるのかな?

セイウチ
    寮で食事が付いているとはいうが、その食事って美味しいんですか?

若く独身なら、お腹が膨れれば味はうるさく言わないというのも有りですが、
    旦那さんくらいの年なら量は少なくても美味しい物が食べたい、
    寮の食事の権利を放棄しても外で食べたい、となるのでは?

3食とは言わないまでも、2食外で食べて晩酌もするとなると、
    食費だけで月に数万円します。

更に飲み会とかもあるなら、もっとかかります。
    例えば、部下を連れて飲みに行ったら、奢ることもあると考えるべきでしょう。

1年限定が確実であれば、そのくらいは目を瞑るのが良いのではないでしょうか?

学生じゃないんだから

ろあん
    小遣いじゃなくて生活費でしょう?8万円なら普通に使うと思います。ちょっと足りない位です。
    まず、食事付きと言っても寮なら時間制限があるはずです。仕事が遅くなる人は結構食べられない場合が多いですよ。また、昼は出ないでしょうし、土日や休日も出ないのでは?食費がかからないという感覚でいるのは間違いです。
    また、東京の方が飲みに行く機会は多くなります。

それと、衣類の費用は普通にかかるでしょう?
    家から荷物を持っていったとしても、引っ越したあとに足りないものが何かと多くあり、最初の間は雑費も多くかかります。

トピ主さん、毎月決まった額を渡して後で追加していたということは、最初は6万円を渡したということですよね。年配の社会人がそれだけで足りるわけないでしょう。
    学生ならそれくらいでも十分というか、足りないなら自分でバイトしますけど、社会人相手にその額はないですわ。

旦那さんは家族を養うために一人で頑張っているのに、学生の仕送り程度のお金を渡されただけではやってられないでしょうね。

小遣いではなく生活費

🐱
    田老猫
    いくら寮生活で食事が付くといっても学生ではなく社会人。まして40近いのでは?

残業で遅くなれば寮の食事は間に合わ無いし、地方と違い車通勤ではないから疲れが出る。都市部の通勤者は車通勤ではないからよく会社帰りに一杯などに会食はありますよ。今の暑い季節は特にね。

昼食も買って食べなければならない。土日も無いのでは?

それにシャンプーや綿棒など生活雑貨や医薬品も買わなければならない。地元にいる時と同じ意味の小遣いじゃないですよ。むしろ二軒分の生活費と考えた方がいい。

ある程度の体面も考えれば、10万ぐらいは必要では?

単身赴任は二軒分の生活費がかかると考えるべきですよ。

トピ主です

美月
    みなさんご意見ありがとうございます。とても勉強になります。少し補足させて下さい。

会社の寮は会社と同じ敷地内にあり三食職場で食べる事ができます。それは土日も同じです。洋服は外出時にしか着れないので今持って行った分で充分だそうでどうしても足りないとなった時は送って欲しいと請求があります。医療費や洗濯などもお金はかかりません。

中学生の子供がふたりに幼稚園の娘がいるので少しでも節約したいと思っています。夫に何にかかっているのか聞きましたが『そんなに使ってる?』と逆に聞かれガッカリです。付き合いもあるのはわかっています。日用品も必要なのはわかりますが毎月かかるはずもなく…。夫はギャンブルとタバコはしません。

21歳で結婚しすぐに息子を授かったので今まで本当に頑張ってくれていると思います。私は夫に嫉妬しているのかもしれません。毎日仕事と家事の両立で自分の時間がないのに夫からは東京での楽しげなメールが届く。私はこんなに頑張ってるのにと思ってしまいだんだん嫌な妻になっていってしまいます。家族と一緒にいれるだけ私は幸せなんですよね。

東京単身赴任中ですが

単身赴任父
    目標3万~4万ですね。

自分も結婚17年子供が3人いて、子供に掛る費用を考えると贅沢できません。
    奥さんは節約してるんですよね?
    ご主人にも節約してもらいましょう。
    多めに見ても5万円で充分です。

足りないと言ってきたら何に使うか(使ったか)聞けばいいのです。
    (でも、たぶん遊んでますね)

部屋と食事以外にも生活費はかかるでしょ

😀
    安室☆波平
    寮住まいで食事が出るっていってもそれが生活費の全てではありませんよね。
    夫に渡している6~8万円はお小遣いではありません。
    通勤に定期券があるとしてもそれ以外の交通費とかちょっとした医療費とか洗濯とか、休日に外出する時の出先での食事代とか。
    全部生活費ですよね。
    医療費がかからない?
    寮費から出てる?
    そんなわけありませんよね。
    病院にかかったり薬局で薬を買うのは自費でしょう。

家族の生活費を稼いでくれてる夫にそんな学生みたいな暮らしさせてよく平気でいられますね。
    そのうち夫が給与振込先変えて、
    「学費も自宅ローンも全部引き落としで払うようにしてあるから、現金でいるのはそれだけだろ?」
    とか言われてトピ主さんにそういう額だけ渡す形式に変更されたらどうします?

一度は主さんと子どもたちで上京してみる

にせこ
    日々の家事育児、仕事で息つく暇もなく、余裕がないのですね。
    お疲れ様です。

細かいことを考えれば経済的にも、旅行を楽しむ気分ではないのでしょうけれど、思い切って旦那様の東京での生活の様子をみがてら、夏休みの旅行を楽しんではいかがですか。
    旦那様と同様に単身赴任の同僚の生活の様子も聞きながら、夫の職場の人間関係も理解できるようになるでしょうから。
    単身赴任の先輩もいるのではないですか。
    探りもできますよ。

主さんと子どもたちのストレス発散にもなりますよ。
    安宿は都内ではなく首都圏で都内と交通機関の乗り継ぎが楽な場所を選ぶとか。
    主さん、思い切って行動してみましょう。

なんにせよ、妻子が揃ってご機嫌伺にいくことで、旦那様もわが身を省みて自制することがあると思いますよ。

単身赴任で、独身気分に浸れる男性の行動ってわかりやすいですよ。
    ギャンブルしなかった人がパチンコで時間を潰す。
    付き合いで飲み屋の娘と同伴とか。
    財形貯蓄を株に回しているとか。

たかが一年、されど一年の期間でも旦那様は水を得た魚のように都会では目の開くことがおきているかもしれません。

お金かかるよ

😑
    都会ナメんな
    単身赴任じゃ寂しいから休日出かけるでしょ。
    平日も、仕事が終わって誘われて飲みに行けば、あっという間にお札が消えちゃうよ。
    会社の同僚男性も、札幌とか博多に単身赴任だと喜んでるよ。

気持ちのすれ違いですね

あられ
    すでに2人の気持ちのすれ違う部分がが出てきていますね。

心が離れはじめている、とは言いませんが、
    その原因になりかねないので、注意が必要だと思います。

1年間程度の期限がついているのなら、
    この際、お金のことは目をつぶった方がいいのではないかと思います。

目の前に自分の力を必要とする妻子がいるからこそ、
    一緒に住んでいるからこそ、家族に対する責任を果たそうと考えるものです。
    たぶんご主人は精神的に身軽になっているのでしょう。

1年程度だからこそ、転勤という形をとらなかったのでしょうから、
    体を壊さず、元気に戻ってきてくれたら、それでよしとしませんか。

まあ、ちょっと使いすぎの気もしますけどね。

8万以上遊びの金

😡
    本音妻
    トピ主さんのレス見ました。
    トピ文どおり衣食住で必要なお金はゼロに近いですね。
    職場と寮が同じ敷地内なら交通費も不要。

つまり、毎月渡している8万円のお金は全部遊びのお金ですよ!
    トピ主さんの苦労を他所に遊び歩いているわけですよ!
    ギャンブルをしないなら、あとは酒と女です。

毎夜のように、そういうお店に入り浸っているのでしょう。
    女に貢いでいる可能性もありますよ!

最初のレスでは、3万円と書きましたが、1万円で十分ですよ!
    すぐに小遣いを1万円に減額しなさい!
    でないと、浮気に走って家庭崩壊しますよ!