詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の体重増加

レス10
    (トピ主1
    🐱
    まりも
    子供
    妊娠6ヶ月のまりもと申します。
    トピを開いて下さりありがとうございます。

初期の頃からつわりが酷く、嘔吐を繰り返し点滴をして貰っていましたが、
    元々の体重より6キロも減ってしまいました。
    (元々標準体重くらいでした)

現在は少ないながらも3食食べられるようになりましたがまだつわりが残っていて夜に吐いてしまう事もたまにあります。
    毎朝同じ時間に体重計に乗っていますが、6キロ減ったまま、体重がなかなか増えません。
    数グラム増えてホッとしても翌朝また戻っていたりします。
    妊娠前より明らかに一食の食事の量が減っているからかも知れませんが、無理して多く食べるとその後必ず吐いてしまうのであまり多くは食べられません。

妊娠・出産経験のある皆さん、いつ頃から体重は増えていきましたか?

お腹は見た目でも分かるくらい丸くポッコリしてきました。
    お腹が膨らんできていれば体重が増えて無くても大丈夫なのでしょうか?

安定期に入ればつわりも終わるし体重も戻って来ると医師に言われていただけに、
    もう6ヶ月に入るのにつわりも終わらず体重も戻って来ないので心配です。

皆さんの経験を教えて頂ければと思います。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

つわり早く落ち着くといいですね。

🐱
    のこのこ
    赤ちゃんが順調に育っていて、トピ主さんの体調にトラブル等がなく
    つわりはあれど 普通に生活出来る程度ならあまり心配しなくて良いと思いますよ。

私は担当医に「あなたは(体重管理)頑張った方」とは言ってもらえましたが
    私はつわりがなくて思っていたより初期からガンガン体重が増えてしまいました。
    気をつけてカロリー計算して過ごしてないと すぐ増えてしまう感じです。

妊婦検診の時、ちゃんと毎回尿や体重もチェック、赤ちゃんの成長は検査されていますよね?
    増えてない事に何も言われていないのなら心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ。
    吐くまで無理に食べて増やそうとしなくて良いと思います、
    中期より後期にガツン!と増える場合も多いみたいですし。
    実際私も後期の方が増加具合がすごかったです。

つわりは大抵の人は安定期頃には落ち着くみたいですが 出産まで続く人もいるそうです。
    吐きつわりはエビオス錠が効果あった、という話を聞きました。
    トピ主さん自身が調べてみて 良かったら試してみては如何でしょう?

こればっかりは、本当に人それぞれ

ヨクデル
    私はつわりの時期にも体重が増えて怒られたクチですが、知人は受精したと思しき時期からムカムカが始まり、出産するまでおさまらなかったようで、
    体重はほぼ変わらなかったようですが、無事2500gはちゃんと超えてる男の子を出産しました。でも165cmで50kgあるかないかくらいの人だったから、かなりきつかったと思います。
    産んだら気持ち悪いのがケロッとおさまって驚いたとのことでしたが、もう二度と妊娠は無理ですということで、一人っ子決定だそうです。
    でも本当にある日突然につわりがおさまる人もいたし、悩んでもどうにもならないですよ。

>お腹が膨らんできていれば体重が増えて無くても大丈夫なのでしょうか?
    いわゆるBMIでいう標準体重なら、女性はそこそこ太目が標準として出ますからちょっとくらい減っても大丈夫じゃないかな?とは思いますが、ここで大丈夫かどうか断言できる人はいないと思いますよ。

あとは産婦人科で医師なり看護師なりに聞くしかないでしょう。

自分でできることを無理なくできるだけの範囲でがんばって。

せっかくの妊婦ライフ、楽しめると良いですね。
    早くつわりがおさまりますように。

赤ちゃんが順調なら大丈夫

🐱
    とみ
    検診で赤ちゃんが順調に育っているなら大丈夫ですよ。
    おわかりかと思いますが、つわりの症状は人それぞれ。
    私は長男の時は6カ月過ぎてもつわりで、げっそり痩せました。
    でも次男の時は4カ月くらいで治まり、食べた分だけ太りました!!
    その名残が中年になった今も・・・(泣

妊娠中は不安なことはとにかく病院に相談するのが一番です。
    ママは産んだらがんばって栄養つければ大丈夫。
    赤ちゃんの成長だけ気にしてあげてください。

体調が悪いと増えないことも

まゆ
    一人目は吐きはなくただの食欲ダウンで体重が減り続けました。食欲が妊娠前の5割だったのが8割位に回復した頃体重は増加に傾きました。
    二人目は一人目よりもつわりが少しきつかったですが、やはり自覚できるほど体調が良くなってから増加になりました。
    夏場だから余計に食欲が落ちますね。吐かない程度に食べておけば大丈夫では?

おめでとうございます♪

🙂
    ちぇる
    妊娠おめでとうございます。

私もつわりがひどくて6ヵ月まで減り続けていました。
    7ヵ月から体重は戻っていきましたが、結局妊娠前プラス5キロで出産しました。
    体重が増えないと赤ちゃんが心配ですよね。でも、私の赤ちゃんは3000グラム弱で元気いっぱいで生まれて、へその緒はすごく太くて立派と言われました。

あんまり体重増加にはこだわらないで良いと思います。
    お体に気を付けてマタニティライフ後半も楽しんでくださいね。

大丈夫

Sasa
    悪阻本当に苦しいし辛いですよね。

私は妊娠前から8キロ減りました。
    そこから10キロ増えたので妊娠前の体重と比べたら2キロしか増えてないです。

体重も戻り始めたのは7ヶ月頃。
    食欲が一番増えました。

残りの時間ゆっくり体を休め妊婦生活を満喫して下さい。

医者を信じて

あやか
    ここで聞いても正解はないのでは?

つわりが説明通り終わらない人もいる。
    実際まだ吐いたりしているのなら体重増えなくてもおかしくないでしょう。

要はお腹の子が順調に育っているかどうかです。
    お腹の大きさや体重で判断する時代でもないし。

医者を信じましょう。

つわり無しですが増えません

ぷれまま
    わたしは現在5ヶ月です。
    ちょっと違いますがわたしも増えません。
    体型は161cm、52kgです。

つわりはほとんどなく吐きもしませんでしたが、体重が増えません。
    専業主婦で家でゴロゴロ、毎日おやつ付きの生活です。
    妊娠前はお菓子なんてほとんど食べなかったのに。
    頑張って食べないと痩せていきそうで、毎日義務感で食べています。
    食べたい量だけしか食べなかったら、絶対に痩せていきます。
    妊婦になったら自然に体重が増えると思っていたのでビックリです。
    つわりもないのに、たいして食欲もありません。
    妊娠後、特に食べたいものもなくなりました。
    お腹は出ていて、マタニティを着ています。

夜食(おやつ)を追加したら最近増えてきましたが、まだ1kgは増えていません。
    おやつで太るってどうかと思いながらも、続けたら体重が増えそうな予感がしています。

知人は臨月になっても体重が増えないため、入院し点滴生活を経て、無事出産しています。
    最悪こんな対処法があるならまぁいいか、と思いながらも心配です。

レス

ゆな
    私は、今妊娠中で元の体重より五キロ太りました。
    いとこの嫁さんは、妊娠したら悪阻で、痩せましたが、産む前になったら、太りましたよ。6ヵ月でもいとこの嫁さんは悪阻ありました。
    多分大丈夫だと思いますよ。

トピ主です

まりも
    皆様ありがとうございます。
    まとめてのお礼ですみません。

現在はつわりで吐き気と、眩暈もあって、食べるのとお風呂以外はずっと寝ているような状態です。
    ずっと家にいるので余計不安になってしまって、散歩をしようと思ったのですが家を出てすぐ気持ち悪くなって座り込んでしまう程で、
    結局ずっと寝ています。

赤ちゃんは順調と言われてますし、胎動もボコボコとハッキリ分かるので、
    赤ちゃんは元気に成長してると信じて自分のペースで頑張ります。

安定期になっても身体が思うように動けなくて少しナイーブになっていたかも知れません。
    皆さんに人それぞれ、と言って貰えた事で少し気が楽になりました。
    ありがとうございました。