詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

液体窒素でイボをとったら

レス8
    (トピ主1
    😭
    ももこ
    ヘルス
    みなさん、こんにちは!
    先日、近所の皮膚科で、顔にある小さなイボを液体窒素でとってもらいました。大小2個が接近してあったのですが、医者はちゃんと確認もせず、そのイボの近くにあった全く正常な皮膚もイボと勘違いして焼いてしまいました。それは小さなクレーターのような傷跡(毛穴よりちょっと大きいレベル)ですが、全くイボではなく平らな正常な皮膚だったのです。
    あとで、ネットで「液体窒素」「イボ」で検索すると、しみになるリスクがあると書いているではありませんか!
    液体窒素のメリットデメリットも何も知らないのに、医者にされるがままになった自分を反省しています。イボのところはシミになっても自己責任として諦めますが、なにもなっていなかったところが今、真っ赤に腫れていますが、今後どのような結果になるのか心配です。必ずシミになるとは限らないのでしょうか?

シミになった人、ならなかった人、どうぞあなたの体験談をお聞かせください。

ランキング

レス

ならなかったよ

ko
    だいぶ通いました。しみにはならないけど、叫ぶほどの痛みです。
    焼き方の上手下手もあります。

数か月で目立たなくなりました

💋
    40代
    私も春頃にイボを窒素で焼いてもらいました。
    直後は黒っぽいシミのような状態になって、目立ってしまい
    ずっとこのままだったらどうしようと心配でしたが
    段々と薄くなって、今ではほとんど跡が目立ちません。

医師からは「シミになり易いので日焼け止めをしっかり塗って下さい」
    と言われたので、外出時は日焼け止めを塗っています。

良くなるといいですね。

シミにはなりませんでした

🐧
    puravida
    私の場合太もものイボだったので、シミになっても目立たないのですが。
    皮膚の厚さも違うでしょうし、参考にはならないかもしれませんが、私はシミにはなりませんでしたよ。

液体窒素で

Hanako
    首のいぼと胸回りのいぼ液体窒素で取りました。赤く腫れているのはやけど状態になっているから後ではがれますが心配しなくても良いかなと思うけど。首とか何度となくやるから、心配ないかと…

美容形成へ

ぴあぴあ
    本当はイボ取りも紫外線量の少ない冬場にするのがベストです。取った直後から、陽に当たらないように極力しないといけません。治療後に紫外線に当たるとシミになりやすいです。

また、治療後、暫くは赤く盛り上がってます。

だいたいはなんとなくポツくらいで、跡が判らなくなるし、化粧で誤魔化せます。

それでも隠せないシミになるなら、美容形成で、再度、治療されてください。やはり直後は赤く腫れてますが、腫れは1ヶ月未満で消えます。

60歳台の母がそんな感じでした。やはり、簡単な説明のみで行い、2度手間にはなりましたが、シミも消え、問題なく過ごしてますよ。トピ主さんはお若いから、早めに対処されれば治るかと思いますよ。

トピ主です

😭
    ももこ
    この数日間かなり落ち込んでいたので、みなさんの体験談を読んで本当に救われました。意外と大丈夫なものなんですね。

アドバイスどおり、シミにならないようにしっかり紫外線対策するようにします。また、時間が経過してシミが残った場合でも、ぴあぴあ様のお母様のように美容形成で治療方法があると知ってほっとしました。

koさま、40代さま、puravidaさま、Hanakoさま、ぴあぴあ様、さっそくのご回答、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

顔ではないのですが

既婚
    小学生息子の足裏に黒いイボがたくさん出来てきたので、皮膚科に行った所、イボと診断されましたが、焼くと広がるし、痛いから、ヨクイニンを飲んで様子を見ましょう、と言われました。

息子はきちんと朝晩飲んでいた所、2ヶ月ぐらいで全て綺麗に治ってしまいました。

皮膚科の先生は
    「この子、すごく早く効いた方だよ。3ヶ月かかる場合もあるし」

とか言っていました。

息子の場合、1個や2個じゃなくて、たくさんあったのに、ヨクイニンが良く効きました。

以前よりもきれいになったみたい

千夏
    イボではありませんが、高齢の母が顔にできた前がん性のオデキを液体窒素で焼きました。
    直後は膿んだようになりましたが、1ヶ月位できれいに直りました。
    しみもなく、以前よりも肌がきれいになったみたいです。