詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コミュニケーションに役立つ資格とは

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ゆうゆう
    ひと
    こんにちは。

コミュニケーションの実践に役立つ資格を探しています。

友人はいますが、私自身コミュニケーションがあまりうまくはありません。

カウンセラーになろうというわけではなく、仕事や日常生活で役立つ資格内容を趣味で勉強したいと思っています。

生涯学習というのでしょうか…。

どういった資格があげられるでしょうか?

特に資格取得が目的ではありません。

ランキング

レス

何故資格?

😉
    ロード
    外国語でのコミュニケーションのお話?

日本語(母語)でのお話??

どちらにせよ。
    一番大切なのは『相手の価値観で考える』ことです。

「自分が相手の立場だったら」と考えるのは小学生レベル。

コーチングかなぁ

🐱
    猫だるま
    コーチングって何だか「教える人」って感じですが(実際そうではありますけど)、基本がコミュニケーションなので勉強になるのではないでしょうか。

私も最近コーチング研修の研修資料作成に携わってたので、コミュニケーションのあり方について考えさせられましたし勉強になりました。

販売士2級と初級シスアド(今は別名)

🐱
    ロビン
    大学生のうちに、販売士3級、初級シスアド、販売士2級と修得して行きました。
    (SEになりたかったわけでなく、会社・社会のシステムを勉強できると、講師に言われたので)
    ※シスアドは再編され、名前も変わっています。

これらを勉強したおかげで、働き出して直ぐに、的確な報連相ができていたし、
    そして、上司に叱責されても、「なぜ叱られているのか」が想像できたので、無駄に落ち込まずに済みました。

でも、「誰とでも和気あいあいと」とかいうコミュニケーションをお望みなら、新聞で良いと思います。
    カジュアル過ぎない話題から、会話を始めて、徐々に趣味等に触れて行くようにすれば、良いと思います。

私が挙げたものは、仕事を円滑にするための「職場でのコミュニケーション」であって、
    仲良しこよしするためのものでは、ありません。
    トピ主の求める「コミュニケーション」じゃなかったら、すみません。

確かに、トピ主は意思疎通が、得意ではないようですね。
    文章で伝えることも、コミュニケーションなのに、どんなのが良いのか分かりません。
    「日常」なんて個人によって違います。(学生?社会人?主婦?隠居?)

なぜ資格?

あの
    コミュニケーションを上手にできるようになりたいから、座学で勉強したいってこと?意味不明です。何か資格を座学で勉強し取得したら、コミュニケーションが上手にできるようになっているとでも?コミュニケーションて、自分の意思をどう伝えるか、相手の意図をどう理解するか、相手との会話の間合いをどうつかむか、でしょう?
    座学でそれができるようになるなら、勉強好きな人は、家に引きこもり勉強してその資格を取得すれば、世界中を渡り歩けるコミュニケーション能力を身につけられるでしょう。
    コミュニケーションを上手に取れるようになりたいなら、積極的に人と交わること。相手との間合いを会話で身につけるしかないんです。
    強いて言うなら、会話を豊かにするには、自分が豊富な教養と世俗知識も持つこと。それは、ひとりで座学?でもできるでしょうが、それを間合いを見て楽しく伝える能力は、ひとりでは不可能です。
    コミュニケーション能力をつけるのに、資格取得なんて考えているから、会話下手で、会話下手がありありとわかる貧相なトピ文しかできないんです。