詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宅配共同購入が出来ません

レス525
    (トピ主11
    😨
    ゴサキ
    ひと
    40代の専業主婦、家族は夫と息子一人です。

半年前マンション両隣のA、Bさん(兼業主婦)と宅配共同購入を初めました。
    仕分けは昼間自宅に居る私がやって夜二人に取りに来てもらいます。
    三ヶ月でA、Bさんは「止める」と言いに来ました。
    でも共同購入を止めないでCさん達の中に入ったんです。

一人暮らしのCさん宅に夜わざわざ集まって皆で仕分けしています。
    わざわざ皆で夜に集まらなくたって昼間手の空いている私がやるのに。。。
    Cさんに「何も皆でやらなくても一人がやればいいわよ。私も入って昼間仕分けしておくわ」と言っても「大丈夫ですから」って。。。

個人だと送料を払わないとならないので利点が無くなります。
    人数が多ければダイコン、カボチャ、スイカは切り分けして要る分だけ買えます。

A、Bさんをもう一度誘ったら「ゴサキさんに悪いから皆でやるわ」ですって。。。
    私は仕分けが苦ではありません。
    私が少し年上なので遠慮してるんでしょうか?
    どう言えば遠慮されずに仕分けを任せて貰えるかしら?
    口下手なのでいい案があったら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  525
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕分けの仕方に不満があったのでは?

🐶
    個人宅配利用
    最初トピ主さんAさんBさんの三人で共同購入をしていた。
    仕分けはトピ主さんが昼間にしていて、夜にAさんとBさんが取りに来ていた。

現在はAさんBさんがトピ主さんとの共同購入を辞めて、新たにCさんと組んでABCさんの3人で始めた。
    仕分けは夜に一緒に相談しながら?仕分けをしている、ということでしょうか?

多分もう「仕分けを任せて貰える」事は無いと思います。
    なぜなら、あなたと彼女らはもう違う班だからです。
    違う班の人が来て、勝手に仕分けをするのはおかしいですよね。

共同購入自体を辞めたのではなく、トピ主さんとの班を辞め、仕分けはみんなでするようになったという事は、今までの仕分けで不満があったんだと思います。
    だから今度からは、お互いにその場で相談しながら分けると。
    トピ主さんとは「私に仕分けを任せて」しか言わないので、仕分けを自分たちでしたいのだから、一緒は無理だと思ったのでしょう。

トピ主さん、自分に得になるような仕分けしてませんでした?
    またはそう誤解されるような事とか、相手が誤解と納得してないという事とか。
    多分、もうトピ主さんは信用されてないと思うので、無理でしょう。

私も抜けました

こわいこわい
    だって・・・
    トピ主さんと同じ立場の方がね・・・
    私の買ったものを見て批評してくださるんですね・・・

こんな高いもの買ったの?うちはこんな高いの買えないから食べてみたいなぁ~(クレ~クレ~)
    どうやって食べるの?食べてみたいなぁ~(クレ~クレ~)

同じ白菜を買った時のことでした同価格なので大きさには大差ないように見えたのですが我が家は家族が多いからと、、重いほうを持っていかれました(どうでもいいけどなんだかなぁ~)

段々、冷蔵庫の中覗かれている気分になっちゃって・・・
    おねだりもすごかったし・・・

仕分けのお礼は別にしていたんですよ・・・

そんな理由で抜けました・・・

心当たりありませんか?

え~と。

裏地ー味る。
    私も40代、主人とひとり息子がいます。

どう考えても何回読んでも「避けられてる」としか思えませんが?
    自覚が無い所がまたビックリと言うか…

Cさんがいきなり出て来たたのでどういう立ち位置の人かわかりませんが
    どちらにしてもA・Bさんとはもう無理ですよ。
    諦めるしかないでしょう。

どうしても共同購入したいなら自分で探せばどうですか?
    昼間手が空いてるんでしょう?

トピを読めば何となくどういう人かわかりますが
    私もトピ主さんとはお近付きになれないです。
    「遠巻きに断ってる」のを「遠慮してる」と勘違いする人は苦手ですから。

そりゃぁ

勿論わかってますよね
    あれだ。
    バレたんですよ。

遠慮ではないのでは

緑茶
    遠慮してる、トピ主さんに申し訳ないというより、なにかAさんとBさんがいやだと思うことがあったのではないですか。
    まして私が入って昼間分けておくわといってもいいですといわれてるんですよね。それって正直嫌がられてるとしか思えません。遠慮と思えるプラス思考がうらやましいくらいです。
    本人がいないところで仕分けしてたようですが、何か自分のところだけ多くしてたとか不公平な分け方はありませんでしたか。

まったく何も心当たりがないなら共同購入に限った話ではなく、何か失礼な態度を取ったり、言葉をいってしまったのではないでしょうか。。

・・・僭越なのでは

えどっこ
    >人数が多ければダイコン、カボチャ、スイカは切り分けして要る分だけ買えます。

切り分けはトピ主さんがするんですか?
    これだけでも嫌な人がいると思うんですけど、気がつかないってことはもっと踏み込んだこともやっていそうですね。
    ってことは、当然、他の家庭の買い物チェックはすべてされてますよね。

遠慮されているうちにあきらめるのがいいと思います。

ご自分の都合を押し付けちゃダメです。

🐱
    まめっちょ
    たぶん、トピ主さんは、あの宅配を利用しているのだろうな~と想像がつきますが、
    私も、共同購入を誘われた事がありますが、
    面倒くさそうだったので、話だけ聞いてやりませんでした。
    個別で配送してもらってもたいして送料かからないし、自分で頼みたいものを頼めた方が良いです。
    それに、トピ主さん宅に取りに行かなきゃいけないし、あまり夜遅くじゃ悪いでしょうし、それに合わせて自分のスケジュールを立てるのも辛いです。
    他の人達は、共同購入の不便な所が煩わしいのだと思うので、
    それを押し付けてしまっては駄目だと思います。
    それに、宅配は色々あるので、お試しをして自分に合った所で頼みたいです。

無理です

にゃんこ
    私も利用していますが、個配です。
    グループ購入は絶対に嫌なのですよ。
    なぜならトピ主さんみたいな人が居るから。

「仕訳けしてあげる」と言って「へー、Aさんてこんなの買ってるんだ」とか
    「Bさん、冷凍食品ばっかりだね」とか、陰で何を言っているか分からないし、
    いい気がしないです。
    それに大根やかぼちゃ、西瓜を分けるって考え方、私にはありませんでした。
    丸ごと買ってどうやって使い切るか考えるのが主婦の腕の見せ所でしょう?
    それか使い切れる、食べきれる分だけを買うのが普通かと思っていました。

微々たる手数料の為に、分けるために共同購入、
    更には仕訳は私がやって「あげる」ってどれだけ自己中心的で上から目線なんですか?

そりゃCさんの所でAさんとBさんも来てから各々が分けた方が気持ちいいに決まってます。
    既にあなたの元を去った人たちのグループに口出ししたり、
    グループに入ることを断られているのに「仕訳けさせてもらえる方法」なんて聞いてるのが変です。

どうぞお一人で個配を利用してくださいよ。

え?それって普通ですか?

シュークリーム
    >ダイコン、カボチャ、スイカは切り分けして要る分だけ買えます

共同購入は何度かしましたが、どのグループでもそんなことしてなかったので驚きました。3人家族の我が家だったらダイコンもカボチャも丸ごとじゃないと足りないしスイカはそんなに好きじゃないからいらないなー。コストコじゃあるまいし、分けるほどのこと?自分が欲しくない時も分けましょうって言われたら断りにくくて面倒くさいです。会計もそれだけ別に払うなんて面倒くさい。でもトピ主さんはそれが目的のひとつなんですよね。やっぱり一緒には無理です。

何かしでかした

Cat
    主さま、気がつかないうちに何かやらかしてませんか?もしくは、Aさん、Bさんは本当は自分達で仕分けしたかったけれど、主さまが年上なので言えなかったとか。

現に、Cさん宅では夜に自分たちで仕分けしてるんですよね?共同購入で面倒なのが、その「仕分け」なんですよね。一人に任せると、必要な分が足りてなかったり、逆にいらないものが多くあったりで、でもせっかく仕分けしてもらってるし年上だから言えないし……。とか。

あとは、Aさん、Bさん共に「不平等感」があったとか。共同購入って意外と難しいんですよね。昔母親が共同購入してたのを見てたので大体わかるんですけれど。大抵何か問題が起きて揉めるんですよ。

主さまはご自分が専業主婦で仕分けが苦ではないから「任せて欲しい」んですよね?でもきっと、Aさん、Bさんは「自分達で仕分けしたい」んですよ。なので、主さまは他に「任せてくれる」方を見つけて、共同購入したらどうでしょう?「やってもらえると助かる~」って方、居ると思いますよ。

一人で仕分けるのを良い事に

🐱
    ぬくぬく
    自分の分だけ良い物を取ったり、量を多めに取ったり。
    世間一般で言う、不正みたいな事してたんじゃないの?

私の友人も共同購入してたけど、皆で仕分けるのも面倒だし・欲しくない時でも何か買わないといけないかなって気になって、面倒だから止めたと言ってました。

なので、A&Bさんも共同購入自体が面倒になったなら、私の友人の様に誰とも共同にしないと思う。
    けど、A&Bさん二人は継続してて、尚且つCさんと言う新たな人が加わった。
    という事は、共同が嫌な訳ではなく主が嫌になったんですよ。

年上だから遠慮してるの?って言ってるけど、そうじゃなくて主が年上って事を盾に好き勝手やってたんじゃないの?
    共同で買うという事は、皆で見て分けるのが普通だと思うんだけど。
    何で主一人の独断場になってる訳?

個人購入だと配送料が勿体無いと言うけど、A&Bさんからすれば「主一人が好き勝手仕分けするなら個人にした方がマシ、それか平等にやれるCさん交えて三人でやった方が良い」という結論に辿り着いたんでしょう。

口べた?関係ないですよ。
    何を言っても無駄と思うので、一人で購入されたら?

どうしてそこまで仕分けしたいの?

🐴
    匿名
    宅配共同購入ってやったことないのでよくわからないのですが、トピ主さんがAさんBさんとやっている時、食材その他の、例えば質のいいところとかだけ自分のものにしたり、私が仕分けしてるんだから・・・とオマケの品物とかを自分だけのものにしたりしませんでした?
    もしくは仕分け作業をやっている事で恩着せがましいことを言いませんでしたか?

もしくはそういう事をするのではないかと警戒されている可能性はありませんか?

個人的にはどうしてそこまで仕分けを任せて欲しいのかわかりません。
    皆さんは遠慮しているんじゃなくて嫌がっている気がします。
    何か心当たりはありませんか?

遠慮ではありません

匿名
    私も共同購入していましたが 正直言って負担でした。
    週に一度と言え必ず取りに行かねばならない。
    仕分けしてもらうと当然買ったものを見られ 触られる。
    もし商品の種類や数 冷凍冷蔵が間違っていて融けかけていても苦情も言えない。
    AさんBさんが仕分けを自分たちでやると言ってきたのには そういったことがあったのかもしれません。

送料を節約したいならセンター利用にしませんか?
    個人宅配と同じように一人分ずつセットされてセンターに並んでいるので そこから中身だけ出して持って帰れます。
    発泡スチロールボックスを保管する手間もかかりません。

考えられる理由

通りすがり
    昼間一人でしてもらっていた仕分けを断り、夜皆でやるというのは、
    皆で不正がないようにきちんとやりたいってことなんでしょう。

誤解なのかなんなのかわからないけど
    仕分けされてくる野菜がいつも状態が悪いとか
    不満があったんじゃないかと思います。

または、夜集まる家の方と仲良くなったり
    何か他のグループに入っていて一緒にやりたいとかもあると思います。

安く購入したいなら、そのグループに入れてと言ってみたら?
    もちろん夜皆でわけます。

自分が仕分けしたいなら、一人でやればいいだけのことです。
    何でもかんでも、自分がしたくて得もしたいから周りの協力を必要とすると思わないほうがいいのでは。
    もしかしたらそういうところが避けられたのかも。

それ無理

😣
    お松
    もしかして配達された一個のカボチャやスイカを先に勝手に3等分していたの?
    そうだったらありえない。どうしても分けるとしても購入権利のあるメンバーが揃って目の前でやらなきゃ不公平感が出るのは当然。大根3等分するとしてゴサキさんの好きな部分を先に取っちゃってたんじゃないですか。大根は部位によって好みも使い勝手も全く違いますもの。そうだったら同じお金を払うのに我慢できなくなるのは当然ですよ。

A・Bさんは遠慮しているんじゃないです。それくらいわかりませんか。
    3ヶ月間仕分けを任せて不満が募り我慢できなくなったから抜けたのでしょう。Cさんなら勝手な事をせず安心できるのでしょう。共同購入はメンバー全員が平等な立場で初めて成立するものです。貴女がひとりで牛耳りたくても無理。どうしても共同でしたければ夜全員が揃った場で分けるCさんのやり方に合わせるしかないでしょう。
    確かに個配じゃ配達料取られますものねぇ。

トピ主です

😨
    ゴサキ
    個人宅配利用様
    違うんですよ。私も購入に加わって仕分けするのですよ。
    Cさんは前から数人で宅配共同購入をしています。

勿論わかってますよね様
    何の事でしょうか?
    気分が悪いです。

仕分けが公平でなかったのでは?

おまんじゅう
    仕分けを一人にまかせると、いいとこだけ持っていかれて不満だったんでしょ。
    やっぱり一人に任せないで、皆で平等にやるべきだと思います。
    自分で見ていないと不安ですし、
    人を疑ったりストレスを溜めたりするの嫌ですから。

分け方

ゆき
    おひとりで仕分けするとき、どのように分けていましたか?
    >人数が多ければダイコン、カボチャ、スイカは切り分けして要る分だけ買えます。
    例えば以箱5個入りを3人で分けるときや、3個入っていても、皆同じ大きさ・色つきではないですよね。

私が共同購入していたときは、「公平」になるよう、物によっては重さで計算しなおす(個数ではなく)とか、良い部位は順番に=今回あなたなら、次回はAさんであなたは一番悪い部位、次回はBさんが一番良くて、Aさんが悪い部位…など

もしかしたら、一番いいものをご自分の物にしていませんでしたか?
    毎回でなくとも、そのような事が何度かあれば「トピ主さんは信用できない人」「自分が良いものを取るためにABを利用している」と思われても仕方ありません。

あなたは、何らかの理由で信用を失ったのです。
    一度失った信用は…取り戻すのは非常に困難だと思います。

無理

😠
    きりん
    そんなのあなたの仕分け方が不満なだけ。
    だからまかせられない。

気がつきましょうよ…

常連さん
    AさんBさんは共同購入は辞めずに、あなたのグループからCさんのグループに入った。
    Cさんに、自分もそこへ入って昼間に仕分けしておくと言ったら断られた。

これだけでA・B・Cさんの3人は、あなたと同じグループで共同購入したくないという事が分かりませんか。
    労力や手間の問題ではなく、あなたと一緒のグループで共同購入したくないんですよ。
    そして、Cさんのグループの他の方もそう思っているから、Cさんもグループ入りを断ったのでしょう。

それに気がつかずに、未だ「みんなが遠慮している」と思っている時点であなたがいかに鈍感かが分る気がしますが、あなたのその鈍感さや、悪意なく無意識、もしくは当然だと思ってしていたことが、A・Bさんを不愉快にさせ離れていったのでしょう。

相手があなたを拒否をしている以上無理強いは出来ませんから、諦めて個別宅配を利用するか、昼間手が空いてるなら買い物にでかけましょう。

たぶん

あゆ
    トピ主さんが仕分けしていた時、一番いいもの一番大きいものをトピ主さんが自分用にしていたのではないですか?自分が一番得するように分けていたのではないかと思うのですが。それなら、全てのことが納得できますよ。

それを知っているからCさんだってその返事なのではないでしょうか。もう無理だと思いますよ。お1人でなさった方がいいと思います。

他との違い

🐧
    窓口
    ☆通常
    トピ主、A、B
    それぞれの購入品を伝票に従い振り分ける。

☆トピ主のやり方
    仕分けではない
    【仕切る】
    トピ主、A、Bの購入品を伝票をスルーし市場化。
    欲しかった品を強制分配。要らない品を押しつけられるデメリットを喰らい、
    2人が離れることになったのではないか。

いずれにしろ
    トピ主は去る者は追わぬことだ。
    相手からはうっとおしいだけだ。

素直なのか、それとも天然系なのか・・

奈々
    共同購入、遅かれ早かれ揉めますよ。

私の住む所は車がなければ不便な場所です。
    車で近隣の大型スーパーに行く人も多いですが、家族が少ない人達は宅配を利用しています。
    うちの近所でも仲良しママさん達で共同購入をしていましたが、今は殆どの人が個配に切り替えています。

家の事情などで揉めて、個人配達に変わるケースが多いようです。
    共同購入のグループを抜けて、よその班に異動する人も少なくないそうですよ。

トピ主さん、素直な人のようですね・・
    勿論わかってますよねさんの、レスとHNの意味を察する事が出来ていないんですね。

これなら気付かない内に、AさんBさんの地雷を踏んだ可能性が高いです。
    グループの複活は難しいと思います。

Cさんのグループが楽しそうだったから

夏草
    どんな理由からかわかりませんが仕訳を三人一緒にやりたかった、とにかくあなた一人に任せたくなかった、それは最初から言われていませんでしたか?それを自分勝手に(人の意向を受け入れず)あなたがしてしまったので二人は嫌になった、それなら自分たちの思いの通る人たちとしたいと思われたのでしょうね。
    働いている方たちはその時間も人とコミュニケーションのとれる楽しい時間なのでしょう。ただ受け取るだけでは味気ないのだと思います。

両隣の方が共同購入を自分と止めて別の方としているのを見て私だったら「私って嫌われているんだな」と落ち込んで顔も合わせられませんが Cさんに声をかけるとか元の二人に声をかけるとかよく出きましたね。
    Cさんのグループは楽しいんだと思います。

他の方も言われてますが・・・

通りすがり
    トピ主さんの仕分け方が不満

夜手渡しするときに何か一言余計なことを言った

情報が少ないのでこんな事しか浮かびませんが。

その情報(?)がCさんたちグループの耳に入ってる可能性があるので

トピ主さんが一緒にするのは無理かもしれませんね。

なんでそこまで仕分けしたいの

🐱
    もち
    ABさんはあなたに仕分けをしてほしくないだけだと思います。
    遠慮じゃなく、迷惑なんです。
    あなたもどうしてそこまで人のものまで分けたいの?

どうしても共同購入に参加したいなら、仕分けしないから購入だけ
    参加させて、って頼めば?
    それで自分は仕分けに手を出さないで、皆さんで分けた後もともとの自分の分
    だけを取りに行く、なら購入の仲間に入れてもらえるかもしれませんよ。
    送料手数料お得でラッキー。それだけで良しとしましょうよ。

一番に手を付けていいとこ取りしたいのでなければ、それでもかまわないですよね?
    いいとこ取りなんてしてない!失敬な!って憤るのはご勝手に。
    でも共同購入に当たり仲間があなたを信じていないんじゃ、一人で正当性を主張
    しても何も変わりません。

仕分けを任せるのが嫌なのでは?

千鳥
    トピ主さんだと、昼間にトピ主さん一人が仕分け。
    Cさんだと、夜間に集まってみんなで仕分け。

となると、「みんなで仕分け」するほうが彼女たちにとっては有難いのでは?

>どう言えば遠慮されずに仕分けを任せて貰えるかしら?

そもそも自分が注文した品を、同じ班の人に仕分けされるのは嫌です。
    遠慮ではなく、「嫌」なんだと思いますよ。
    なのでトピ主さんが「昼間ひとりで仕分けをする」というスタンスでいる以上、その行為が「嫌」な人は抜けていくだけだと思います。

いっそのことトピ主さんもCさんの班に入れてもらったらどうですか?

もうあなたには仕分けして欲しくない。

🐤
    トトロ
    空気を読みましょう。
    「コサギさんに悪いわー」とおっしゃると言うことは
    →あなたとは二度と共同したくない、もうゴメンだ。
    と言うことです。
    それに夜集まってわいわいやるのもコミュニケーションを取りたい相手だと苦になるどころか、共同購入の日が楽しみですよ。
    ご心配なく。残念ですがどのようなよい口回しで誘われようが二度とゴメンだよ、と言うのが本音ではないでしょうか。
    あきらめて割高でも続けるしかないのでは?

要る分だけ、は難しい

さちこ
    「自分が要る分だけ買える」と考えているあなたが仕分けをする。
    これではあなたに悪意がなくても、常にあなたの「要る分=要望」が優先されることになりますよね。

例えば、3人で大根1本を分けるとします。(実際はもっと多いでしょうが)
    あなたは自分が要る分の2/3を取り分ける。するとA,Bさんは残りの1/3を半分ずつとなり1/6しか買えない。
    兼業主婦で、平日の昼間おつかいに行かれないから宅配を利用している二人にとって、欲しい分が
    買えないとなると、不満が募るでしょう。
    Cさん宅に集まって一緒に仕分けするのは、お互い譲り合えるからです。
    「大根は我慢するからカボチャは多めにもらっていいかしら」とか「前回我慢してもらったから
    今回は優先的に」とか。これならお互い様なので納得できます。

今後共同購入に参加したいなら、今までのことを謝罪して、Cさん宅で一緒に仕分けし譲り合う。
    どうしても今まで通り自分を優先させてほしいなら、それでも良いと言ってくれる他の人を探す。
    道はいずれかだと思いますよ。

勝手に仕分けるな

😒
    欠席裁判はイヤ
    >一人暮らしのCさん宅に夜わざわざ集まって皆で仕分けしています。
    >わざわざ皆で夜に集まらなくたって昼間手の空いている私がやるのに。。。

そうなんだ。
    トピ主さんの不徳の致すところってことだね。信頼されてないんですよ。

ポイントは、みんなで仕分け。
    トピ主は「誰もいない昼間に自分がやりたい」

相容れないところですね。

>どう言えば遠慮されずに仕分けを任せて貰えるかしら?

無理ですって。
    任せられないからトピ主さんを外したのです。「遠慮」で外したのではありません。
    胸に手を当てて考えてみましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  525
    次へ 最後尾へ
    全て表示