詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どんな御意見でも結構です!(うつ病から社会復帰)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんな御意見でも結構です!(うつ病から社会復帰)

レス5
    (トピ主1
    ミケネコ
    話題
    皆さん、こんばんは、または初めまして。私は三年前に会社で「うつ病」を発症し、入社して僅か一年で退職した現在27歳の女性です。現在も療養中なのですが、仕事の空白期間を作るのが怖くて、自分の好きな時に出来る「内職」をしながら治療に専念していました。
    しかし、年齢的に「社会に復帰しなければ」と思い、先月から社会復帰の活動を開始しています。一応、精神疾患による障害者手帳の申請もして、今は結果待ちです。

ですが、いざ社会復帰の活動を再開したのは良いですが、周囲に似た様な境遇の人もいないので、具体的に何をすればいいのか分かりません。社会人経験も一年と短く、フルタイムで働けるかも不安です。通院している病院に関しては、投薬ばかりでカウンセリングはなく、別の病院を探そうかとも思っています。

そこで同じような経験、または復帰された方に「うつ病」で就労する場合の注意点、自分は職種で働いている、またステップアップとして持っておくべき資格等がありましたら教えてください。
    専門的な技術や知識もなく、この年齢だと正社員は無理だとインターネットで読みましたが、その点も御教え頂ければ幸いです。

補足:今は両親と自宅で暮らしています。

ランキング

レス

友達は

🙂
    れもん
    まずはバイトからはじめました。
    興味のあるジャンルで、バイトを始めたらどうでしょうか。
    そして「働けそうだ」という自信がついたら社員とか派遣の求職を探す。
    まだ27歳。1年バイトをしたとして、「1年このジャンルで経験があります」と履歴書に書けますね。

できれば以前に退職した仕事と同じだとベストなんですが。1年で退職したとはいえ、1年の経験があります。そうすれば「1年社員→休職→同じ仕事で1年バイト」という履歴書になります。休職のハンデがあるとはいえ、一貫しているという好印象を与えます。

ところで内職は何ですか。それにもよるかな。

大丈夫!!

ポチ
    トピから、とてもがんばり屋さんと思いました。
    私も、ここ10年位、パニック障害からの鬱状態に陥り、仕事出来ない時もありました。
    焦りで益々、落ち込むの繰り返しですが、最近では開き直って、何とかなる精神でやってます。
    自分を追い込まない事、責めない事、頑張りすぎない事…色々あると思いますが、周囲の言葉に惑わされず、我が道を歩いて下さい!!
    どうしてもダメな時は一人で考え込まないでトピしてみたら?
    誰かに話せば楽になりますよ!!
    大丈夫!!

自分で見てきたほうが早い

ココア
    仕事するのは自分だし、何が足りないのか、どこを生かせれるのか、資格持っていても、現場で具体的にどう動けるかが肝心なんだと思う!やる気がちゃんと伝わったら正社員になれます。まず自分の目でもっと周りを見て下さい。仕事するのは自分自身です。

短期派遣→長期派遣→正社員となりました

🙂
    さくや
    私も似たような経過で、3年目27で欝で休職→退職、1年ほど実家に戻った後に
    再度上京して就職活動をしました。
    やはり長期で働けるかが不安だったので、まずは1週間程の期限有の短期派遣の
    事務から初め、3日~1ヶ月の仕事を3件、2ヶ月の仕事を1件、その後3ヶ月更新の
    長期仕事を1件→1年経った所で正社員登用されました。(その時30歳でした)
    最後の所は紹介予定派遣や、正社員雇用の転職でも良いかな。

初めから終了ありきの有期雇用の為、とても気が楽でしたし1つずつ終了する度に自信がつきました。
    まずはパート、とかだと「辞め辛い」という問題もあります。
    向いてる職種や社風なども分かる為、次の職探しの参考にもなりました。

但し、職に就くと同時に次の職探しをする状態(常に就活)であったり、
    当時はちょっと好景気(リーマンショック前)+都心の為短期事務も多かったのですが
    今+住んでる地域によっては短期を渡り歩くのは大変かもしれません。
    不安定な収入で一人暮らしだったので貯金もガリガリ減りました。
    でも、いきなり正社員を!よりは気が楽かと思いますよ。

早速のアドバイスありがとうございます!

ミケネコ
    拙いながら書いたので、すぐにご意見いただけて嬉しいです。また、療養中ですが今も在宅で行っている「内職」について質問があったので、明記しておきます。

私が行っているのはブログや特定のテーマに基づいた記事作成です。500字で百円と非常に安価ですが、納期は自分で決められて厳しいノルマのないので三年前から今も続けています。