詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の甘え?

レス5
    (トピ主2
    🐱
    つきこ
    ひと
    新婚1年目、5ヶ月の子どもがいる嫁です。
    姑が頻繁に泊まりに来ます。
    姑は舅と不仲で、我々の結婚前から長男(私の夫)の一人暮らしアパートに
    月の半分以上を居候していました。
    今は私がそのアパートに移り住んで来たため、姑は居候の日数を大幅に減らし、
    月に1~4回泊まりに来ています。ちなみに姑は同じ市内の郊外に住んでいます。

私は姑の居候のことは承知で結婚しましたし、
    舅のアルコールによるDVから逃れるためだと聞いていました。
    (DVは姑の結婚当初から。舅と息子は現在絶縁状態)
    そういう事情から姑の宿泊も快く迎えていました。

しかし、姑と付き合いが深くなっていくうちに、舅は現在は酒を飲まず暴力は無いこと、
    姑が離婚したいと言うので、息子たちが舅を説得してくれたにもかかわらず
    経済的自立ができないから、と結局離婚しなかったことを知りました。
    用事がある際、郊外からでは間に合うバスの便が無いとの宿泊理由でしたが
    実は始発のバスで十分間に合うことを知りました。
    要するに、舅と一緒に居たくないがために、ことあるごとに用事を口実とし、
    我が家へ泊まりに来ていたわけです。

姑は良い人ですが、私にとってはやはり他人で、泊まりに来られるのは気が張ります。
    特に夫が夜勤で居ない夜の宿泊は気詰まりです。
    先日など姑の宿泊が我々の初めての結婚記念日に重なりました。
    夫が記念日であると伝え、やんわり辞退を促したつもりが、「お祝いね!」とケーキ持参で
    泊まりに来ました。どうやら鈍感を装い気付かないフリをした感じがあります。
    周囲のから「新婚家庭にそんなに泊まりに行くんじゃない」と言われても
    「だって息子も嫁もダメって言わないよ」と答えています。

これから新築の新居に移るのですが、新居にもこの調子で泊まりに来そうです。
    これはガツンと言うしかないのでしょうか?
    それもと私が姑の宿泊を受け入れるべきでしょうか?

ランキング

レス

どういうこと?

タトラ
    この前初めての結婚記念日だったにも関わらず、既に5ヶ月の乳児がいるってどういう事ですか?失礼ですが出来ちゃった婚?

だとしたら「姑の居候のことは承知で結婚した」のではなく「妊娠してしまって止むを得ず結婚する事になり、姑の居候も承知せざるを得なかった」という事になるのでは?もし違っていたらごめんなさいね。でも結婚してすぐ妊娠・順調に生まれたとしても、初めての結婚記念日の頃はまだ2ヶ月か3ヶ月くらいでしょ?

それに既に子供がいるなら新婚も何もないですよね。むしろ結婚してすぐに(結婚する前に?)子供を作ったという事は、新婚気分を味わうよりも子供が欲しかったか、本来なら2人で新婚気分を味わえる幸せな時期なのにうっかり間違って子供を作ってしまったという事だし。既に子供がいる家庭の事を「新婚家庭」とはいわないと思います。その意味では「新婚家庭だから」と気を遣う必要はない訳ですね。

それに夫の家に入り浸り気味なのは知っていて(黙認して)結婚したんでしょ?だったら文句の言いようがないですよね。そもそもそんなに結婚記念日を重視するなら子供を作るのはもう少し先にすればよかったんじゃないの?

子供の有る無し関係ないわ

つんてん
    すでに独立して家庭を持っているのに、姑の立場がド厚かましく頻繁に泊りにくるもんじゃない。
    子供があったら世話で余計に大変なんだから、
    「子供もありそんな余裕ないから来ないでください」
    と言えるようになりましょう。

言わないと、OKだと思われちゃうよ。

トピ主です。レスありがとうございます

🐱
    つきこ
    はっきり言うべきなんでしょうが、今後の関係悪化を懸念して言えずにいます。
    夫は「自立して欲しいけど、可哀相な面もあるし」と苦笑いしながら容認しているので
    私もそれなら我慢するしかないか…と今まで思ってきました。
    ちょっと様子みていこうかと思います。

できちゃった婚に対してものすごい拒否反応される方もいらして、驚きました。
    子どもがいたら、もう新婚じゃないんですかね?私は赤ちゃんいても2~3年くらいは
    新婚家庭だと思っていました。
    「うっかり間違って」は違うので、どうでもいいでしょうが
    私の結婚の経緯を説明させてください。
    出会って7年、交際3年での結婚でしたが、二人の間で結婚を決めた時点で、
    私が35歳11ヶ月だったので、子づくりだけ先に解禁しました。
    二人の新居を考え、結婚式する?入籍いつ?という事を決めて行くうちに
    2~3ヶ月あっという間に経つし、年齢を考えると、妊娠は1ヶ月でも早い方が良いからです。
    もし、不妊治療が必要なら、ひと月ひと月が貴重なチャンスになるからです。
    結果、あっさり妊娠できたので入籍を急いだという点ではデキ婚になるんでしょうかね?

断れないなら

nao
    同居してるって考えては。
    そう思えば月に半月も別宅に行ってくれるなんて天国かも(笑)

正直、はっきり言えないなら現状の中で自分と折り合いをつけるしかないと思います。
    それと、将来本当に同居の可能性はないのですか?
    そのような状況でご主人が長男なら先々同居の可能性も覚悟しておいたほうがよさそうですが。

レスありがとうございます

🐱
    つきこ
    トピ主です

いずれ、姑が要介護状態になったら同居の可能性もあると思います。
    でも元気なうちは別居がいいなぁ。
    世の同居の方々、皆さんすごいなぁ、頑張ってるなぁ、といつも思います。

姑は本当は、息子と一緒に暮らしたいんだと思います。息子が養ってくれると言えば
    離婚届もって飛んで来ると思います。
    ただ、「養ってくれないか?」と打診することはありません。
    息子からの「俺が養おうか」という言葉をを待っているのだと思います。
    はっきり言わずに、相手がこう出てくれないかな?とうかがっている点では
    私も姑も一緒ですね。

確かに、同居と思えばこの現状でも御の字ですね。
    そう思って折り合いつけるように頑張ります。