詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 3ヶ月の赤ちゃんの、メリー・プレイジム遊びの時間
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3ヶ月の赤ちゃんの、メリー・プレイジム遊びの時間

レス2
    (トピ主1
    🐤
    tenten
    子供
    私の子どもは今日で3ヶ月になります。
    1ヶ月半頃からベッドメリーに興味を持つようになりました。
    手足をジタバタさせてアウ~ブーウーと声を出しながら見つめています。
    メリーが止まると、アウ?と不思議そうにして手足の動きが止まります。
    そこでまたスイッチを入れると、再びアウ~とお喋りしながら動き出します。

最近プレイジムを購入し遊ばせてみたところ、メリー以上に楽しそうにしています。
    吊り下げられたおもちゃをキックしたり手で叩いたりしながら、笑ってたくさんお喋りしています。

午前中に1時間程、午後にも1時間程ジムで遊んでもらい、私はその間に家事をしています。
    さらに、朝と夜にはベッドメリーで30分以上遊んでくれている間に夫とご飯を食べます。

このことについて質問なのですが、メリーやプレイジム遊びをさせすぎでしょうか。
    テレビは一方通行なので赤ちゃんの発達によくないと聞きますが、
    メリーなども一方通行といえば一方通行ではないかと思い、気になりだしました。
    初めは、子どもは楽しそうにしているし私も家事ができるしご飯もゆっくり食べられるのでありがたいと思っていました。
    でも、アウアウ話しかけてもメリーやジムは決まった音楽が流れ続けるだけなので、子どもがかわいそうな気もします。

これ以外には、日中は絵本を2冊読み、お散歩に30分程行き、授乳後に毎回10分程話しかけたりしています。
    夫がお風呂担当で、たくさん話しかけながら朝晩入れています。
    子どもはお風呂も大好きで、夫に抱っこされてお風呂場に行くときもニコニコしています。
    遊んでいるときと授乳中以外はだいたい寝ており、あまりぐずりません。
    今のところ成長面で気になることは特にありません。

初めての育児でわからないことだらけです。
    皆様のご意見や経験談を聞かせて頂けたらと思います。

ランキング

レス

専門家でないけれど。。

イギリスに住んでます
    専門家ではないけれどレスが無い様なので個人的な意見を書きます。
    イギリスで5年ナニーをしています。
    テレビも別にそれ程悪いとは思いませんよ(3ヶ月では早すぎるけれど。。)。
    でも自分で触れれば動き、ふったり握ったりすると音が鳴るメリーやプレイマットは決して一方通行ではありません。きちんと動きに答えてくれるおもちゃです。
    ですので全く問題ないと思います。

小さいうちは授乳、おむつ、ねんね。。さらに何故か愚図り。。。
    色々大変ですよね。
    トピ主さんの赤ちゃんはいつもニコニコ機嫌が良いとの事。
    それはつまり、両親とのコミュニケーションに満足していて愛情に不安が無く満足している赤ちゃん、と言う事じゃないでしょうか。

これからも色々大変だと思いますが、かわいい赤ちゃん時代はあっという間です!
    楽しんで下さいね.

ありがとうございます(トピ主です)

🐤
    tenten
    イギリスに住んでます様

レスありがとうございます。
    確かに、メリーやプレイマットはおもちゃを握ったり振ったりして反応を楽しむことができますね!
    一方通行ではないですね。
    テレビも、ママ友達は1歳ころから時間を決めて見せているようなので、参考にしてみます。

本当に初めての子育てでびっくりすることや悩むことがたくさんです。
    子育てがこんなに難しく、かつ面白いものとは思いませんでした。
    レスを頂いて嬉しかったです。
    ありがとうございました。