詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長身女からのお願い(駄)

レス33
    (トピ主4
    🐶
    のっぽ
    ヘルス
    トピを開いていただきありがとうございます。
    単なる愚痴ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。
    29歳女、身長が180近くありますがスポーツなどは一切やっておりません。
    小さい頃から背が高く、その為身長の事をからかわれたりする事は多々あり、多少コンプレックスと思った時期はありますが家族全員高身長の為あまり気にせずヒール5cmの靴なども平気で履いております。
    昔から道を歩くたび、背が高いねーバスケットの選手?などや、すれ違い様にデケー!などと大きい声で見知らぬ人に叫ばれてきました。多い時は一日10回越。
    数えきれないぐらい回数を重ねた為、いちいち反応するのもイヤになり、気にしないようにしていましたが、サービス業を開業した為人に会う機会も増えました。
    会う人会う人、私の背について聞いてくれます。もういい加減イヤになってきました。生まれもったものなので、受け入れるしかないとは割り切りながらも毎日聞かれるので正直疲れます。
    お願いです、世の背の高い女性に背についての話題をふるのは控えてもらえませんでしょうか。。?他にも話題は沢山あるはずです!
    以上愚痴でした。
    明日からも仕事がんばりまーす!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

背が高くてよかったです。

とてもよくわかります。私も背が高いことがコンプレックスでした。若い頃は…。(171センチ)
    でも今は(40代後半)背が高くてよかったと思っていますよ。通りすがりに暴言吐くような人は哀れな奴だと思えばいいのです。

羨ましい

🐴
    ハーモニクス
    それだけ、見ず知らずの人からも羨ましがられてるということですね。

でも身長は変えられないので、諦めるしかないと思います。誰しもコンプレックスを抱えて生きているのです。背が低く決して羨ましがられることのない私なんかより、ずっと良いのかも知れません。

向いてないのでは? 

開業20年
    タイトル通りです。一読しての感想です。
    背のことを言われて嫌なら、
    それをしのぐほどの能力があることを示せばいいだけの話じゃないですか?

>>他にも話題は沢山あるはずです!
    いやー、背のことしか言われないってことは、
    あなたの仕事ぶりがまだマトモに評価されてないってことで
    そこは自分の力の無さを恥じるべきところじゃないの?
    ビジネスなのに外見のことばかり言うようなクラスの客しか引き寄せられないのが
    今のあなたの実力なんですし。

サービス業で開業するくらいなら、当然そのくらい想像できたはずでしょ。
    それがつらいと思うなら、あなたにはサービス業は向いてないんでしょう。
    背の高さで相手の印象に残りやすいことを武器にして
    今後のビジネスにつなげてやる!くらいの気概がないなら、
    雇われる立場に戻られたほうがいいのでは?

私もウンザリ

🐶
    neuhaus
    またか・・・でウンザリしますよね~、この頃、背か高い!!と言われたら、「よく言われます」と即答・・で、相手は黙ります。

無礼な人はどこにでもいる

Get Shorty
    私は子供の頃から、人の容姿を(特に人前で)話題にしてはいけない と言われてきました。 でも世の中、残念ながら無作法な連中はいるものです。

私も外見で目立つのでお気持ちよく分かります。 無視すること。  これですね。

昔はよくそういうことを言う人をたしなめていましたが、諦めました。  多勢に無勢です。  ただ、そういうことをただの一度も口にしない人と一緒になりました。 もうこれで幸せです。 誰が何と言おうと、それでも良い と言ってくれる人がいるので、気にもなりません。

世の中には、毛が多くて悩む人もいれば、少なくて悩む人もいる。 色が白くて悩む人がいれば、色黒で悩む人もいる。 皆それぞれです。

かっこいい

タヌキサンゴースト
    すらりと長身の女性はかっこいい。
    私の通うフィットネスクラブに180センチぐらいの身長の白人のお姉さんがいる。
    筋肉がついててめっちゃかっこいい。
    見ているだけでほれぼれする。
    小さい女の子もかわいいが、生き物のかっこよさ、というのかな。
    逞しさとか精悍さとか、そういう美しさは小さい女の子にはない。
    背の高い女性はかっこいい!

他に話題がないんじゃないの

もか
    あったら他の話題になると思います。
    対策としては、人に期待するよりも、トピ主さんが絶えず他の話題を提供するのがよいと思います。
    長身がコンプレックスで触れられたくないのならがんばってください。

話をさえぎって「背が高いですね」って言う話になるんであれば、ご同情申し上げますが。

あと、通りすがりに何か言ってくる人は、変な人なのでかかわらない方がいいです。
    すぐ忘れましょう。

背の高いのを利点にする

デカイ事はイイ事だ
    団塊の世代(女)で175センチあります。勿論(?)若い時は、高身長がコンプレックスでトピ主さんのように、「どうして身長の事ばかり聞くのか?」と本当に嫌でした。(化粧もしていなかったしジーンズばかり履いてましたから)男にも良く間違えられました。

でも、太った方には申し訳ないですが、太った人達に「体重幾らありますか?」とは決して聞かないですよね。高身長の人に聞くというのは、『失礼な事/相手が嫌がる事』とは思っていないのです。高身長はプラスと考えられているのです。

今は海外に住んでいますが「その高身長があなたを美しくみせている!」と、お世辞言さえいわれますよ。

サービス業を開業したのなら、お客様確保にその高身長は、大いに役立つはずです。まず、会話のとっかかりにもなりますし、強いインパクトを与えて、多くの皆様に覚えていだだけます。おまけに、だいたいの洋服をカッコ良く着こなす事が出来ます。

5センチの素敵なヒールもどんどん履いて、「デケー!」とすれ違いさまに叫ばれたら、(心の中で)「チイセェ~!」と叫び返して、堂々と歩いてくださいな!

みさん

🐶
    のっぽ
    レスありがとうございます。
    私も背が高くてよかったと思ってます。
    仕事柄、お客様に私の事を覚えてもらえることはプラスに働くのでそういう面はとっても両親に感謝してます!
    学生時代、友達とちょっとしたイタズラなんかをした時は真っ先に先生にばれて(背が高いので私だとすぐバレる)一番先に怒られるなどマイナス面もありましたが。。
    今となっては楽しい思い出です。

みさんの仰るように、暴言を吐く人は哀れな人と思うようにします。
    きっと身長うんぬんではなく、人のコンプレックスを笑いものに日常からしているんでしょうね。。
    昨日は特に身長ネタを多く言われた日でしたので、(すれ違いざま8割)ちょっと凹んでしまいました。

日本人は小さいから

🙂
    おっちゃん
    海外の会社と取引している者です。アメリカ、スイス、ノルウェー。担当者は大抵、180cm超の身長です。こちらは163cmと日本人の平均より小さいです。

海外からの来客を案内している時、たまたま娘と(全く偶然に)会ったことがありますが「お父さんちっさ」と言われました。仕事で話すことは多いですが、今まで自分が小さいとか気にしたことがなかったのですが、言われてみれば確かに「ちっさ」いです。

海外に住んでいたこともあり、身長が高いとか低いとかあまり気にせず、生活して来ましたが、娘の言葉を聞いて、やっぱり日本人は、欧米人よりも平均的には小さいので、大きいとか小さいとか気にするんだなと認識を新たにしました。

わかります

すいか
    わかります!わかります!
    私は50代なんですが、いままで身長のことを言われた回数
    気が遠くなるほどあります。
    こういうトピをたてると
    「身長が高いことをコンプレックスに思うな。」ってレスがよくつくけど
    そうじゃないんですよね。別にコンプレックスじゃないし。

会う人ごとに言われるのって、本当にうんざり。
    今は中学生の娘が大きくなり、同じうっとうしさを感じています。

サービス業を開業なさったとのことなので
    つっけんどんにはできないでしょうから
    会話のきっかけと思って(うんざりだけど)頑張ってくださいね!

他人の外見について言うのは失礼

nana
    背が高いとか、低いとか、太っているとか痩せているとか、美人だとか醜男だとか、他人の外見についてあれこれいうのは失礼なのです。

それがわかっていない人が多い。
    私はこどもの頃、知らないおじさんを

「あの人、背が高いね」

と言えば、母親から窘められたものです。

これが背が低い男性ならどうでしょう。
    見知らぬ人から「背が低いですね」なんて言われません。
    しかし、背の高い女なら、何を言ってもいいと思っているのです。

私は155cmと低いので、背の高い人には憧れます。

トピ主さんはこれからも言われ続けるはずです。
    「気にしないで」という以外、かける言葉がありません。

お仕事、がんばってください。
    その高い身長をぜひ、仕事にも生かしてください。
    お客さんに覚えてもらいやすいのでは?

逆に思うのですが

😝
    砂山
    気持ちは分かります。どいつもこいつも同じ話してんじゃねーよ。ということですよね。
    しかし、誰からも同じ話で話しかけられるという事は実は希有な事であると気がつきましょう。つまりサービス業ということで人と会うのが仕事ならば、それを利点できませんか?ノッポトークから入って行けばお客さんと打ち解けるきっかけにも出来るでしょうし、「あああの背の高い女の人」ということでお客さんや業者の方に自分を印象づけることにも役立つでしょう。
    まあ、無理強いはしませんが、考えてみて下さい。

私はデブと…

🐷
    デブ女
    言われ続けて半世紀…。不思議なんですが、皆さん平気で人の体型についてズケズケ言って来ますよね。言われた方は悲しいし悔しいし、我慢して気にしない振りしたり。辛いです。だから私は決して人様には外見上の事を(ほめ言葉は別)ズケズケ言ったりは出来ませんよ。ちなみに、私は背が高い方は素敵だなあ、と思う事が多いです。宝塚ファンで、かっこいい長身の方を見慣れているものですから。

背が高い以外の話題を振られる人になればよい

恭子
    私も背が高いです。
    それでも高いヒール好きなので、10センチのとか履いてます。

若い頃はミスコンに選ばれたり、モデルにスカウトされたりというのが頻繁でした。

当然、話題も「背が高いね」だとか「美人だね」「モデルみたい」のようなものばかり。
    トピ主さんと同様、飽き飽きしてました。
    だいたい、男性に見た目で好かれるのがすごくいや。
    中身だって自慢なのに!という気持ちが。
    なので外見の見えないネットでのコミュニケーションにのめり込んだ時期もありました。
    外見で好きになられるのではなく、内面で好きになられることの気持ちよさと言ったら!
    って感じです。

そんなことを経て、今ではそれほど気にならなくなりました。
    半分は、背が高くて美人でスタイルがいいっていうことに優越感もあるでしょ?

30過ぎるとそういうのってけっこう仕事でも恋愛でも優位に立てるので気にしなくていいのでは?
    あとは、背が高い以外の話題を振られるように内面をしっかり自立させるとかね。

わかります!

💡
    デカ子
    40代174センチです。

若い頃から、知人はもちろん、
    エレベーターや道ですれ違うだけの全然知らない人から
    何十回、聞かれたことでしょう
    『大きいねぇ、何センチあるの?何かスポーツやってたの?』
    ウンザリですよね、他にいう事ないんかいってくらい
    皆さん決まり文句のようにそう言います

いきなり他人に身長聞くなんて、失礼だなって
    いつも思ってました。

普通、
    小さい人や太っている人に身長聞いたり体重聞いたりしないのに
    高身長の人には遠慮無しです。

もう聞かれ空きて、40代にもなるとバカらしくて
    まともに答える気にもなりませんので一切答えません(笑)

何で聞くんでしょうね
    不思議です

じゃあ背の低い私を話題にもしないでください。

😭
    ロット
    叩かれるかもしれませんが、一言言わせてもらいます。

私は身長が154くらいで、足のサイズも22.0~23.0。
    靴も子供用を履く時もあります。
    BBQなどで使う軍手も手が小さく、女友達と手を合わせてもひどいと第一関節くらいの差がありますから子供用を使っています。

「低くてかわいい」
    背が低いからかわいいとはいえません。

「いいなあ、私も履いてみたい」
    背が低いと”ママの服/靴借りたの?"ってなるときもあるんですよ。

「モテるでしょ。」
    背が低くてモテるなら世の中大変なことになります。

陰や廊下では「(届かないところにあるものを取ってもらったりして)男性に手伝ってもらったりチヤホヤされてムカつく」
    自分で取るときは自分で取ってます。
    男性が取ってあげる、といった時は、素直に親切を受け取ってるだけです。

…決まってあなたのような背の高い女性に言われます。

周りにそのようなかたが比較的多いのですが、私は背の高い人に対して「バスケしてた?」なんて聞いたことがありません。

お願いです、世の背の低い女性について話題を振るのは控えてください。
    私だって160cmはせめてほしかった。

がんばって~♪

🐶
    くじら
    私の友人に自称185センチの女性がいます。
    高校時代の同級生ですが、当時の検診でそういう結果だったのでそのまま話しているようですが、その後も身長が伸びているといっていたので、もっと大きいと思います。

彼女も別に運動をしていたわけではありません。
    どちらかと言えば、運動は不得意の部類でしょう。

彼女もサービス業を開業していますが、彼女はその高身長をネタにバンバン仕事を取っていますよ?
    とっかかりが見た目なので、不快に思った時期もあったでしょう。
    でも彼女は『これは私の有利な特徴だから』と喜んで身長の話を取っ掛かりに仕事してます。
    誰もがパッと注目してくれるので取っ掛かりから他人より一歩前に出られるため、自分の仕事にはもってこいだとも言っていました。

本気で仕事を頑張りたいなら、その高身長も活かすくらいの気持ちでいないと一生不愉快なままだし、仕事すること自体が苦痛になりますよ。

トピ文のような話を

オフィス
    こういう話をしょっちゅうする長身長の同僚がいました。
    いい加減聞き飽きた、他に話題はないのかい!とのど元まででかかっているのを抑えるのに苦労しました。おまけに自分だって小さい子に「低くてうらやまし~」とか言ってるし。同じじゃないの。

皆さん、レスありがとうございます

🐶
    のっぽ
    共感して頂けた方、サービス業にむいていないとご意見を下さった方、励ましをして頂いた方、レスを頂き誠にありがとうございます。
    不快に思われた方もいらっしゃるようで、こういったトピを立ち上げてしまった私の思慮不足でした。
    誠に申し訳ありません。
    もっと広い視野をもつべきですね。
    自分がどうとか考えるのではなく、自分だけの意識にとらわれて発言することが周りの方々にどううつるか、とても勉強になりました。
    自分を磨く努力を怠らないよう日々精進してまいります。
    誠にありがとうございました。

身体的特徴は避けよう

水出しコーヒー
    話のきっかけについついしてしまいますが、これを読み、身体的特徴のネタは避けようと思いました。

自分もいかり肩で、肩幅が広く、よく「水泳やってました?」と聞かれますが、苦手なんですよ、水泳。

相撲やってたんですか?

😭
    ららん
    「太ってますね!相撲やってたんですか?」
    「小さいですね!競馬の騎手やってるんですか?」
    とか言わないくせに、
    「背高いね!バスケやってたの?」って何で言うんですかね?
    私は173cmアラフォーです。
    スタイルも顔も良くないので、「モデルみたい」とか言われると
    イラっとしちゃいます。
    「モデル見たことないだろ!」って。

「人の容姿をあれこれ言っちゃダメ」って、
    背が高い人も同様だと思います。
    絶対にうらやましいとかでは無いと思う。

ありますよね

smoky
    私は169cmと数字だけ見れば「まあそんなもんか」ですが……46才なんですよ。
    学生時代はトピ主さんと同じ「背高いねぇ~何センチ?」が初対面の一言という経験が多かったです。

ちなみにれっきとした女ですが、
    どこかの女子高生「あの子かっこいい~」 友人「これ女です!」 女子高生「ええ~」と言われた10代・20代。
    「うわ、でっかい女……あ、え?……オカマ?」と言われて盛大に凹んだ30代。

今は逆に姿勢良く歩いて見せびらかし(笑)、上記の話はネタとして自分からバラします。

でも、言われたら嬉しいでしょ?

tetra
    自分の体形に難があるとは思っていませんよね? 自信があるでしょ?
    「背が高くてうらやましい」って羨望の目で見られたら優越感を感じるでしょ?

背が高い女性で身長の話を自分から言わない人に会った事がないです。
    身長の話をしないと、ムリに背の話に持っていこうとする人もよくいるので、
    背が高い人はとりあえず「高いですね」と社交辞令で褒めることにしています。

152cmです

りおん
    ほんと、自分ではどうにもできない身体のことを、
    本人の目の前で口にする人ってどうなんでしょうね~。
    意外と多いですよ。自分は言われたことがないから、わからない人たちなのかなあ?

海外在住してるんですが、高校のときの友人が、私の知らない友達を2人つれてやってきました。
    待ち合わせ当日、「はじめまして」「こんにちは」の挨拶もなしに、私を見て、
    「ほんとだ。小さ~い!」

「はあ?(心の声)」

友人の顔を見ると、「どんな人って聞かれたから、私より小さいよって言ったんだ」とのこと。
    初対面の挨拶もなしに、最初の言葉がそれ?
    ムカついてそのまま帰ろうかと思いました(結局スルーして普通に観光案内しましたが)

他にもいろいろあります。「小さい、小さい」言われて腹が立ちます。

覚えてもらいやすいのでいいですよ

あっちょんぶりけ
    175センチ、医師をしています40女です。
    学生時代、夏休みや冬休みを利用して所属していた事務所伝えに東京に行き、モデルの仕事をしていました。普段は地方都市でしたので、小さなショーに出たりウォーキングのトレーニングを積んだり…。

今は白衣を纏った背の高いおばちゃん(笑)ですが、患者さんには覚えてもらいやすいので重宝しています。
    予約電話でも「あの、モデルの○○みたいな先生いますか?」という電話が多いようです。どうもそのモデルさんに似ているそうで…ただのおばちゃんなのに…

ただ目立つので気をつけなければいけないのが、いい噂も悪い噂もものすごい速さで広まりやすいということです。
    小学生のころから大きく目立っていたのですが、いじめっ子集団の悪口に相づちを打っただけで、私が首謀者で悪口を言ったように誤解された時に気をつけようと思い、以来言動には人一倍気を使います。

せっかく背が高いのですから、洋服は合うものを探すのが大変ですがお互い背筋を伸ばして人より高いところから多くのことを吸収しましょうよ♪

横ですが「ららん」さんの意見、激しく同意します!!

ポジティブだと思います

JJJ
    私は外国住まいですので、
    自分の身長168cmを高いと意識せずにすんでいます。
    しかし 20代を日本で過ごしましたので
    当時は トピヌシさんと同じく いろいろ言われ無駄に心傷ついたものでした。
    私は そういう世論にとても弱かったです。

私は外国住まいを選んだ理由の一つに
    そのコンプレックス解消、も含まれていない、と言えば まったく嘘になるでしょう。
    それくらい、私は心傷つけられました。
    その反動で海外暮らし当初はまるで仇打ちのように、8~10cmハイヒールをばんばん履いていました。笑。
    この国ではカップルでも女性のほうが背が高いのも 普通に見れらます。

トピヌシさんは 偉いですね。
    とてもポジティブだと思います。
    日本という国は 残念なことですが、
    まだまだ女性に対して何事にも男性よりも保守的であることを願う部分がありますね。

あなたはどうぞ そのままで、そして お仕事もがんばってください。

コンプレックス

私も友人の彼氏から、会う度に
    「でかい!」とか、
    「本当に背高いですね!!!」
    「ヒール履くと、さらにすごいですね!」とか言われてました。

はっきり言って不快でした。

コンプレックスを私にぶつけてくるな!(怒)と思いました。

ちなみに、私は157cmです。
    友人の彼氏は、155くらいだったかな。

ホント、迷惑な話ですよね。

私は

Rina
    156と小さいですが、身長が高いのは羨ましいです。
    でも別に高い人にわざわざ言わないし、わざわざ言うのは暇人かバカだからほっときましょ。
    気にしてたら世の中生きてけないくらいミーハーで他人と比較する人間ばかりしかいません。

トピ主です

🐶
    のっぽ
    皆様、私の愚痴に沢山のレスを頂き誠にありがとうございます!個別にお返事できず申し訳ありません。

私が学生時代に海外に出かけた時、現地の高身長率が高くあまりの嬉しさにヒール15cmの靴を買いノシノシ歩いていましたら、現地の方にバスケット選手かい?と話しかけられた事があります。あまりにも高すぎるので、言われたことと思いますがなんだか海外でも日本と同じ事言われたりするんだなぁと笑ってしまいました。
    日本と違う点は(あくまでも私的な見解)個性として好意的に受け入れてくれることでした。なぜか日本では、恋愛に困るでしょうなどと心配されます。
    恋愛でも背が高くて痛い思いは沢山ありましたが。。

そして、皆さんのレスを読み色々と経験されているんだなとわたしも頷きながら読ませて頂いております。
    身長に限らず身体的な事は私は自分が言われるとイヤなので、他の方にも話題をふらないようにしています。
    皆さんの励ましやご意見が私の凹んだ心を前向きにさせてくださいました!
    本当にありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示