詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の奇声

レス8
    (トピ主0
    ポン
    話題
    自宅から約10メートルぐらい離れたところに賃貸マンションがあり、そのマンションの敷地内にある通路が子供たちの遊び場になっています。

遊び場は構わないのですが、そこで小学校低学年ぐらいから幼稚園ぐらいの子供が5~10名ぐいら夕方17時ぐらいから1~2時間ぐらい集団で奇声を上げるのです。(春先から、ほぼ毎日)
    歓声ではなく「ピーヤーーー」とか「ギォエーー」などの奇声です。
    その遊び場はマンションとマンションの間にあり、どうも音が建物で反響するようですし、子供もその反響を楽しんでいるようです。

我慢はしていたのですが最近、人数も増え奇声の音量が上がったのと近所の方が歓声なら良いけど、いきなりの奇声は困るという声もあり今日、私が様子を見に行きました。

敷地内通路で子供が奇声を上げていたのですが、親も数人すぐそばにいて子供の様子を見ているのです。(親同士は話に夢中でしたが)

マンションの管理会社も調べて分かったのですが、この場合、奇声を止めさせて欲しいというのは管理会社を通じて「敷地内とはいえ住宅街なので奇声は止めてほしい」と言うのが良いのか、それとも親が近くにいる訳ですから「近所のものですが、子供の奇声が響くので止めてください」と直接、話すのが良いのか迷っています。

皆様でしたら、どう対処しますか?

ランキング

レス

管理会社を通じたほうが言い

😉
    あお
    管理会社を通じたほうがいいと思います。母親たちがついていて、奇声を発するのですから、素直に謝ってもらえれるとは思えませんし、逆恨みされては後々面倒です。
    私は過去に犬を0歳と3歳の子供にけしかけられたことがありました。リードを何メートルも伸ばし、0歳の子が乗るベビーカーを3周しました。怖がった3歳の子供が泣き叫んで逃げ回っているのにです。
    同じことを3回され、「やめてください。」と抗議したら、逆恨みされました。
    私と家族の悪口をマンション中に言いふらされ、近所の犬を飼っている人たちに言いふらされました。
    子供を殺した、前のご主人は自殺したなど、すべて嘘をです。
    かわいそうなのは、子供たちでした。幼稚園で仲間外れにされました。
    このようなことがないように、守るべき家族がいるのなら、なおさらです。

学校や幼稚園に言う

さんだる
    鬱陶しいですね。

親に言うより学校や幼稚園に言うのはどうですか?

自分も昔同じような事がありました。
    本当はダメですが子供たちに判らないように団地の窓から水をぶっかけた事があります。
    中学生だったので若気のいたりという事で。)

猛暑の季節に奇声はストレス

🐧
    かき氷
    直接親に言っても逆ギレしてトラブルになっても大変なので、アパートの管理人に言ってみた方がいいかも。

私の家の前も近所の子供達のたまり場になってて、奇声とか凄くて窓開けれませんでした。

普通に遊ぶことは出来ないのか?と思います。

多分、親はその声の大きさに慣れてるのでうるさいと思ってないな…。

直接は止めた方が良い。に一票

うんざり
    個人的な一つの意見として...
    1、1週間程 詳細記録をつけます。
    詳細とは、時間・子供の人数(男女別にカウント)・その場に居る親の人数と様子。
    出来れば、録音または録画します。
    2、迷惑を被っている住人の方の意見を書面に纏めます。
    署名が可能なら、署名有の陳述書を作成します。
    3、1、2、を管理会社へ持参して改善依頼をします。

尚、録画する場合には肖像権云々と言った法的なことが関わってくるのかもしれません。
    申し訳ございませんが、その点をご確認の上 法に抵触することの無い様になさって下さい。

「それ位」「一定の期間だから」「遊ぶ場所が無いから」などのご見解もあるかと存じますが、それはその方の一見解です。
    また、貴方が体験している煩さを実際に体験していない方の見解です。
    状況は個々によって異なります。
    どうしたいかを選ぶ権利は貴方にあります。
    改善されますことを真に願っています。

管理会社へ

🐧
    ヘンデルとグレテル
    その場にいる親は気にならないのでしょうから、直接言ったところで「うるさくないわ。ねぇ。」などと仲間内で言われて、多勢に無勢、退散するしかないでしょう。

管理会社なら改善されるまで何度でも言えます。本当にうるさいなら、自宅まで来て確認してもらうこともできます。
    親に「自宅まで来てくれ」と言っても来ないでしょうし、仮に来たとしたら後々何かされないかと、安心して暮らせません。

かなりひどい騒音なら自治体の公害対策の部署に訴えることもできますね。

どこでもあるんだよねー。

赤ペン
    トピを検索したらたくさんでてくると思いますので、一度ご覧になったらいかがでしょうか?ほっとんど効果なしですよ。

だって、その親自体が子供が道路でどんちゃん騒ぎをしていることを悪いと思ってないのですから。管理会社だってそうそうヒマじゃないですし、どんちゃん騒ぎをしているときに、今だからきて下さいっていうんですか?せいぜい紙が配られて終わりですよ。そんなの当事者はなんとも思ってないですから。

学校にとことん抗議がいいと思います。学校は手紙でもメールでも何度でも言ってくれますよ。幼稚園も言ってください。名前もわかるとなおいいと思いますよ。特に幼稚園は知名度や評判に関わりますからね。すぐ対処してくれますよ。

頑張ってください。

似たような経験してます・・。

🐤
    いくのく
    幼稚園ぐらいの時からうちの近所に集まって、
    ボール遊び、奇声をあげる、花瓶をわる、車の上にのる等やりたい放題。
    「公園で遊ぶと大きな子にいじめられるから」ということで
    我慢していました。
    しかし、いまや小学校高学年。。
    バイクのミラーをこわされたご近所さんが息子さんと
    抗議したら、問題児世帯の両親が
    「子供が自分の家のまえで遊んでなにがわるい!」
    「中学生ぐらいにになるまで辛抱しろ。」「子供がいることを知りながら家を買ったお前のほうが悪い。
    きにいらないなら家をうれ。」「そんなこというのは近所でもおまえだけだ。」と、恫喝していました。
    こんな親でも学校に報告などして改善されるんでしょうか?

警察に言いました

経験者
    すぐにお巡りさんが来てくれ、騒音は止みました。騒音で通報(最寄警察署の代表番号にかける)すれば、対処してもらえます。
    馬鹿な母親たちも、さすがに警官には文句言えませんでしたよ。
    騒音が止むまで通報してみて下さい。