詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人目の諦めかた

レス24
    (トピ主0
    もものは
    子供
    30代主婦、3歳0歳の子供がいます。
    宜しくお願いします。

結婚当初私は子供を3人望んでおり、主人は2、3人かなという希望でした。
    しかし実際に結婚生活が始まり、子供が成長するにつれ現実が見えてきました。

まず経済的に子供3人はギリギリなこと。
    私がフルタイムで働けばなんとかなるかもしれませんが、県外私立の大学は無理だと思います。
    また習い事など制約が出るでしょう。

あとこれは想定外でしたが、妊娠中に身体的なトラブルが多く、2人目出産時には産後ICUに入る事態になってしまいました。
    3人目ができた場合ハイリスク妊婦になると医師からは言われています。

以上のことから3人目のことは9割方諦めるよう気持ちを傾けています。
    頭では分かってるんです。
    経済的な困窮、母親のリスク、どちらも子供にとっては辛いことです。

でももう1人産み育てたかった。
    5人家族になりたかった。
    下の子がだんだん赤ちゃんから子供になっていくにつれますます想いは強くなります。

強い想いを歯を食い縛りながら諦めたいと思います。
    長文になりすみません。
    その想いはエゴだと叱咤激励をお願いします。

ランキング

レス

わかります

🐤
    アリエル
    私も、結婚前は子供3人に憧れていましたが、経済的にやっぱり厳しいです。

今、2歳と1歳で、いっぱいいっぱいなので、次はもう無理だなと言う気持ちもあります。

しかも、2人目は、切迫早産で入院までしてしまったので、また入院になったら?と恐怖です。

色々考えると、やっぱり3人目無理なのかな?と。

2人の子供に恵まれただけありがたいと思うようにしてます。

一度ICUに入ったようなあなたが・・・

レイモンド
    3人目を授かったとして、その子の出産時にあなたが死んだらどうなりますか?
    甘く考えていませんか。
    残された上のきょうだいと赤ちゃんはお父さんの元で不自由な思いで暮らしていくんですよ。一番下の子は自分のせいでお母さんが死んじゃったと責めるかもしれない。

もとから安産、多産で丈夫な人だったらこんなこと言いません。ふたりめのとき一度ICUに入ったようなあなたでしょう。普通の人はそうはなりませんよ。3人目では二人目より身体は老化しているのに、それより軽く済む保証はありません。

今いる二人の子供を責任もって成人させることが大切です。ちょっと言い方きつくなったけれど、私も2児の母。三人目がほしかったけれど、2人目を帝王切開するとき、子宮が薄くなってしまっているのがわかり、再度妊娠したら子宮破裂のリスクがあります。それでも、厳重に管理できる病院で頑張るからほしい、という私に病棟の看護師長さんは上のようなセリフで私を一喝しました。5人家族になりたかったなんて完全にあなたのエゴ。現実を見て目を覚ましましょうね。

理性があるんですね

stylish
    子供三人いてシンママになって生活保護で暮らす人だっています。
    「経済的な困窮」を理由に三人目をあきらめるのは懸命な判断です。

二人の子供にしてみたら

hama
    習い事も好きなだけ出来て行きたい私立大学を選択できる人生のほうが幸せなんじゃないかな?

吹っ切れました。

🐱
    まろ
    30代、7歳の息子がいます。一人っ子です。

私は最低2人は子供が欲しかった・・・。

しかし、私の病気と、経済的なことで一人っ子です。

でも、0人ではなく一人ですが大事な可愛い息子がいます。

この子の為にも、病気に負けるわけにはいきません。ましてやリスクを背負って、妊娠出産し、万が一のことがあったら大変です。

今いる息子本人の望む勉強とスポーツはできるだけさせてあげたいし、一人前になるまでの親としての義務を果たしたいと思っています。

そう思って、もうひとり欲しい気持ちは吹っ切れました。

出来るかどうかもわからない次の子よりも、今いる可愛い我が子が大事です。

下の子、まだ0歳でしょ?

ライオン村長
    38歳、7歳と5歳の男の子の母です。

トピ主さんの状況で3人目を考えるのは少し無責任ではありませんか?ハイリスク妊婦になるとわかっていて、妊婦になるなんて、、、と思います。早い時期から入院の可能性もありますよね?上の2人の子のことを考えていますか?周りの人の負担も考えていますか?健康な子が生まれてくるとは限りません。

諸々の問題をお金で解決出来るなら、もう1人産んでも良いかもしれませんが、もう1人いたらフルタイムで働かなきゃ厳しいのであれば、冷静になった方がいいです。

もう1人産んだら、今いる2人のお子さんにしわ寄せが行く可能性は高いです。2人の子の幸せを考えたら、自分の思い込みだけで、行動するべきではありません。親はお金が無くても子供がたくさんいて幸せと思うかも知れませんが、子供が同じように考えるかはわかりません。子供はお友達と同じ様に色々習い事をしたいと思うかもしれません。

いずれにしろ、下の子はまだ0歳ですよね?あと2年は2人のお子さんの子育てに専念しましょうよ。(下の子に手がかかる可能性もありますよ。。。私がそうでしたから。)

そこまで産みたいなら産んでほしいな

ポニョ
    気軽なことは言えませんが、あなたぐらい真剣に産みたいと思っているなら、産んでほしいです。
    たくさんの子供を産んでくれる人ってそれだけで社会貢献してると思います。私はわがままなので、一人っ子の予定(経済的にも時間的にも二人育てられる自信が無い)。

自宅外の私立にいかせなくたって良いでしょう。それは贅沢の範囲に入ると思います。子供が将来、どうしても行きたいと言い出したなら、どうしても足りない分だけ奨学金を借りるとか、方法はあります。

どう考えても経済的に無理、というレベルじゃないなら、節約してでもがんばろう、と思ったら良いのではないでしょうか。

応援しています!

私もです

まみ
    3才0才の二人の子がいます。元々、できれば3人欲しいという気持ちはありました。下の子出産直後は、もう一人欲しいという気持ちが強かったです。
    でも、すでにいる二人に負担がかかることを考え、諦めることにしました。
    現実的に下の子の妊娠中は、上は一時保育に預けたり、外遊びも思う存分させてやれませんでした。
    もう一度妊娠すれば、また二人の子に我慢をさせることになります。
    将来の進学、習い事もそれなりにさせてあげたいですし、時々は家族で旅行も行きたい。そう思うと、3人目を望むことは完全に私のエゴだな、と。

更に言えば私は42才。今回の妊娠中、子宮の一部癒着があり、次回はハイリスク扱いですね。
    だから迷うこと自体あり得ないのでしょうけど。

主さんも、すでにいる二人のお子さんに目を向けて、前向きになりましょうよ。
    赤ちゃんが段々幼児になっていくのは、寂しい一抹、別の可愛さや楽しみがありますよね。
    私は家族4人で、たくさんの楽しい思い出を作っていくつもりですよ。

あなたはうわべだけ。

😨
    産むだけでは…
    あなたの文章を読んでいると、経済的困窮や母親のリスクは子供がかわいそうだとわかっていると書いていますが

私にはそれがうわべだけで、あなたの本心はそんなことよりもう一人産みたいのだ、
    そう主張しているように感じます。

どの子も大学に行かせなければというのも、それだってあなたのエゴですよ。

この問題、もう答えは出ているじゃありませんか?

「3人目は経済的にギリギリ」
    「フルタイムで働かなければ習い事も制約」

あなたがフルタイムで働ける、雇ってもらえる保障でもあるのですか?

習い事を自由にさせてはあげられないけど、産みたいから3人産んだ。ではあまりにも今いる子供がかわいそうです。

なぜ我慢させなきゃならないのか子供に説明できますか?

私の周りには 経済的年齢的に二人目を諦めたり、
    なかなか授かれないので潔く諦めて頑張ってる人もいるので

あなたのように リスクを理解しつつも産みたいと思う人がいて驚きました。

私自身、たった一人の子供に習い事を制限させてる身ですので

多少 言葉がキツくなりごめんなさい。
    望み通りにはいかないけれど、今いるお子さんと幸せに過ごして下さいね。

産むだけではエゴです

🐤
    つなで
    お子さんがまだ小さいので、今の未来予想図は絵に描いたもちですよ
    子供って、予想外のお金がたくさんかかりますから、二人の子供をしっかり育てていくのが一番だと思います

ただ個人的には三人産み、育てようと思う貴方の気持ちには感服します

私など、二人を社会人にした途端、倒れてしまいましたから…そういうお母さんたちが周りに多いですよ

いつまでも今の体力が続くとは限らないことも頭に入れておいて、三人目を考えてくださいね

欲しくても、お子さんに恵まれることのない方からすれば、四人でテーブルを囲めるだけでも、随分幸せなことだと思いますよ

子育てで辛いときに私は、「恵まれなかった方のことを考えたら、贅沢なこと考えてるんだな」と逆に申し訳なくなり、頑張りきることができましたよ

本当に、他の方が書いているように母子になるときついんです 最初から母子になる予定の方なんていないんで、一人でもなんとかなるのは二人までだと思いますよ(体験談)

ご主人は何と?

ガムチョコ
    ご主人の意見は聞きましたか?

ご主人がダメだと言えば答えが決まります。一人で考えてるから迷うんですよ。

わかるわかる!

ウォッカ
    私は最近やっと諦めがついたところです。
    長男を親の参加が多い幼稚園に入れたことでやることが増え
    次男が2歳のイヤイヤ期に突入して自分に余裕がなくなったことで
    やっと自分にはもう妊娠は無理だと諦めがつきました。

それでもママ友の赤ちゃんを見ると可愛くてたまりませんよ~
    うちも3人目に挑戦して女の子が生まれたら楽しそうだなとか考えちゃいます。
    特に下の子が0歳の頃が一番辛かったですね。
    断乳なんてこの世の終わりかっていうくらい悲しかったです。

多分、あと1年くらいで落ち着くと思いますよ。
    4歳からの子どもの成長はまた違った面白みがあるんですよ。
    動物園や水族館に行っても反応があるから楽しいし
    3人目がいたらできないお出掛けが沢山できるからこれで良かったと思えるし。

ぜひ子ども2人だからできることを探して乗り越えてください(笑)

私は二人で十分!と結論を出しました。

ゆり
    私も、結婚当初は子供は3人欲しいなぁと思ってました。

でも、二人目を妊娠中はつわりがひどく、出産後の育児も、一人目の時よりも明らかに体力が落ちていて、何よりの決定打となったのが、今年は自分が40歳になる、ということでした。

40歳で、小学生と幼稚園児を抱えながら、また一からの子育て…
    「体力の限界!」
    あきらめがつきました。

今は、二人の子供達がしっかり成人するまで見届けることが大事なんだと納得しています。

諦めないで

haha
    >まず経済的に子供3人はギリギリなこと。
    >県外私立の大学は無理だと思います。
    >また習い事など制約が出るでしょう。

習い事なんてさせなければいいし、塾も無し。
    ゲームも漫画も無しで子供同士の付き合いも無し。
    外でのびのび遊ばせて、部活のお金のかからないもの限定。
    大学なんて無理して行かせる必要ない。
    行きたいなら自分で奨学金取ってバイトしろと言えば?

>3人目ができた場合ハイリスク妊婦になると医師からは言われています。

はっきりと無理だと分かっているなら、
    3人目を諦められないとトピなんて立てているはずがない。
    大丈夫だという見通しがあるから、3人目を諦めきれないのでしょう?

あなたはわがままなだけです。
    自分の我儘で自分が死ぬのはあなたの自由ですし、
    それで子供たちが母親のいない子供自体を過ごすのも仕方ないでしょう。
    あなたの子供だから。

はい、頑張って3人目を妊娠してください。

自分の体をもっといたわってください

るん
    既にお二人子供さんがいる責任をどう考えているのでしょうか?ハイリスク妊婦になりながら満足な子育てできますか?私にはなんとなく赤ちゃんの世話が楽しいだけで、これから子供が大きくなるにつれての困難を避けているように見えます。

私は子供がいないので、そんなにまでして赤ちゃんがほしい気持ち全くわからないのですが、自分の体を大切していたら、そんな危険な思いしてまで3人目は無謀だと思います。

5人家族になる事と、自分の体どっちが大切なのでしょうか?まだ存在もしない子供の存在より、今生きている子供達のほうが大切なのは誰にでもわかることですよね。

経済的困窮より、健康を犠牲にしてまでの妊娠は家族にもっと負担がかかります。もしトピ主様の命になにかあったら、残された子供はどうするのでしょう?3人目産めても妊娠後からほとんど動けない状態になったら誰が二人の子供を育てるのですか?

命がけの出産は昔は美徳だったのかもしれませんが、今の世では残された家族が大変なめにあうだけです。もっと自分の体の大切さを考えてください。今いる子供たちのためにお母さんが健康でいることが何よりも大切なのでは?

三人の母です。

三人の母
    厳しいレスが多いですね。女性ですし、赤ちゃんの可愛さを知っておられるからこそのお悩みですよね。

まず、三人いるともらってくる病気も半端ないです。夏休みは時間差で手足口病と水疱瘡になりお盆も外出できません。フルタイムで働くのはまず無理です。私は30歳までに三人産み終えましたし、全員安産で出産直前まで自転車で幼稚園の送り迎えもしましたが、産後の上二人の世話と家事は大変でした。

三人ともオムツがとれれば少し楽にはなりますが、習い事や外食、家を購入するときもある程度の広さが必要なことなど、年齢と共に必要な出費も増えます。お金がないから旅行も行けない、お母さんが丈夫じゃないと上の子たちへの負担が増えます。本当によく考えてください。うちは主人もまだ若く、子育てに積極的で、仕事帰りに店屋物を買ってきたり子供を病院に連れて行ったりします。お互い健康でなければ三人子育ては本当に大変です。

中間層は二人にするもの

ひろりん
    三児の母、専門職です。

私も子供が三人欲しいと思ってたんで、お気持ちよく分かります。

私の場合は結婚してから思ったんじゃなくて、子供のころから三人以上欲しいと思ってましたから、
    勉強していい大学を出たらキャリアをつんでから結婚に踏み切りました。

今の旦那とは学生時代に知り合ってます。
    年収1000万では少ないと思ってたんで、転職してもらって数倍になりました。

それでも生活は苦しいですよ。

おけいこ事に学習塾、年に2回の旅行もさせてますし、テーマパークに行ったり、
    海外旅行も年に1度はさせてますね。
    周りのお子さんがそうだから、うちもそうせざるをえないんです。

その分、外食は月に1回にしぼるとか、倹約してなんとかやってます。

私の収入は、まるまる貯金していますが不安はつきません。

トピ主さんも経済的課題を克服しなければ、産むか産まないか迷ってしまう選択の余地はないのではないでしょうか?

完全には諦められない

ミカンズ
    私は二人目を諦めました。

というか、今も二人以上子供がいる家庭が羨ましくて仕方無い。
    この子にきょうだいがいたら優しい子だから、いいお兄ちゃんになれたのに…と思ったりする。

でも、現実的には無理。
    完全には諦められないけど、無理なんだから仕方無いんですよ。

別にエゴではないと思う

mochi
    別に何も「今」諦めなくても良いのではないかな、と思います。
    これから数年は3人目は保留として、下の子のトイレトレーニングも完了とか
    ご飯も一人で食べられるとか、手がかからなくなってきたら
    また考えることにしても良いんじゃないでしょうか。

私は4歳の娘が居るのですが、3歳と4歳でも大分違いました。
    今はもう「会話」ができるので、大分色々と楽になってきました。
    (もちろんこれから、お友達とのお付き合いとか、勉強とか
    精神的な面のケアを気にかけていかないことになるとは思いますが。)

30代ということで、時間が限られているという焦りもあるかもしれませんが
    今から4年後にはトピ主さんの体も、もっと回復しているかもしれないし
    上の子達の世話は楽になっている&お手伝いもしてもらえるかもしれません。
    その時になって、3人目を授かるか授からないかは、神様にお任せ、
    としても良いのではないでしょうか。

友人が42歳でまだ子供が欲しいと言っている。

🎂
    strawberry
    お子様大好きな方はやはり、いつまでも欲しがるようです。
    彼女には10歳の子が1人です、二人目不妊だったようです。
    ですが、最近あったら、「昔は40代でも、普通に産んでたんだよね。」
    と言ってました。彼女は一人目を産んでから約10年間
    「二人目が欲しい。」
    と会うたびに言ってました。そうですね。300回は聞きましたかね。
    結局今年43歳ですので、諦めたようです。
    彼女は子供の教育費のことなどあまり言ってませんでした。
    子供の学習机すら買ってないと言ってたくらいで。
    でも、一人っ子と決めてかかったら、子供の歯科矯正に力を
    注いでいるようです。これも、一人っ子ならではのお金のかけ方ですね。
    その子供は愛情を独り占めできるせいか、下に兄弟はいらない
    というのが口癖になったそうです。
    1人の子に確かにお金かけられますね。でも、彼女のどうしても
    二人目が欲しいという思いはきっと、閉経まで続くと思います。
    私は子供なしですが、今のままで別に不満もなく過ごしております。

ママは世界で一人

🐤
    しょうが焼
    習い事とか、仕事とか進学費用のことは後でどうとでもなるかな~と思います。

ただ一番に考えなくてはいけないのは母体リスクじゃないですか?
    脅かす訳ではないですが、ICUに入られたということは症状次第であなたの命が亡くなっていた可能性があるということ。

もしそうなっていたら生まれたばかりの赤ちゃんは母乳ももらえず、母の顔を知らないことして生きていくことになったでしょうし、
    上のお子さん含め旦那さんがそのまま養育できたかもわからない…
    5人家族どころか一家散り散りの可能性があったんですよね。

そしてもし3人めを授かったら…妊娠中から入院でお子さんの面倒もみれず、更にリスクは高まって…命がけの出産になりますね。

あなたは結婚前のあなたではなく、2人の子供の母、旦那さんの妻、一家の主婦としてとても重要でかけがえのない存在なんです。
    自分の希望をかなえることよりも
    今の目の前にいる4人の家族を自分の命を含めてしっかり守ることが大切じゃないですか?

人数が増えるとそれなりに大変

ななな
    周りの5人家族が幸せそうに見えますか?それは幸せな部分しか見せないからですよ。

そして3人持てばわかると思いますが、子供たちの性格はみな違います。手に負えないこともあるんです。その子に合った支援や教育を与えることができず、困ったことになる可能性もあります。

確かに楽しいこともあります。が、大変なことの方が多いです。その場その場ではなく、未来に結果が出ることもあるんです。結果が出てからでは遅いことも…。家族がいつまでも健康とは限りません。身体面精神面で突然、病む可能性もありますよ。
    そうならないように、子育てできますか?こればかりは両親の力量かも。経済的にギリギリならムリ。同じような収入で5人家族の家庭は、親からの支援があってのことです。実は、親のすねかじりの家庭は多いんですよ。

エゴです。やめてください。

😨
    きらら
    あなたもう大事な二人のお子さんのお母さんなんですよ。
    しかも下の子はまだ0歳。
    リスクの高い出産であなたにもしもの事があった時、お子さん二人はどうなるんですか?
    本気で考えてください。

というのも、私がそうなんです。
    上に姉と兄がいますが、私の出産時、トラブルがあり、母は私を生んでたった一週間後に亡くなりました。

父も姉も兄も私を可愛がってくれましたよ。
    でもね、辛いんです。

自分が生まれてきたせいで、家族にとって大事な母親がいなくなった。
    これがどんな気持ちか分かりますか?
    言葉ではとても言い表せません。

母には生んでもらった感謝の反面、生まないでくれたらよかったのに・・・と卑屈な思いになる事もあります。
    母も私の妊娠時、高齢だったためリスクが高いと医師に言われたのに、それでも強行突破したと最近父に聞いてから余計に卑屈な思いになる事が多いです。

今のまま4人家族でいいじゃないですか。
    自分の思い通りの人生にならないと幸せじゃないのですか?

小町を一生懸命読む

水だし紅茶
    世の中、結婚したくてもできない人、子供がほしくてもできなくて不妊治療に取り組んでいる人、がたくさんいることがわかります。

2人も授かったなんて、なんて幸せなんだろう、と思えてくると思います。