詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

台所の料理後の生臭い臭い

レス14
    (トピ主2
    😭
    料理初心者
    話題
    最近一人暮らしをはじめました。
    料理後に特にキッチンに料理の臭いのような臭いが充満して困っています。
    部屋は1Kですが、キッチンと部屋の間の仕切りがなく、料理をすると部屋中へ臭いが充満します。
    なので料理中や料理後はしばらくずっと換気扇をまわしっぱなしにしています。
    キッチンを片付けた後もキッチンから料理のようなにおいがするので困って、料理した後はコンロ、シンク、周囲の壁や換気扇などを洗剤を付けて拭いています。
    排水溝は毎日掃除していますし、排水溝の臭いではありません。
    マンションなので生ごみも溜めずに毎日捨てています。
    キッチン中をくんくん鼻で嗅ぎまわってもどこも臭わないのに、部屋に帰ってくるとぷーんと腐ったような料理の臭いがするのです。
    置き型ファブリーズなどを試したものの、あまり効果がなく…本当に困っています。
    何処から臭っているのでしょうか?そしてどうしたら臭いって消えますか?
    ちなみに料理を作り置きして2,3日キッチンを使わないと臭いがだいぶ少なくなってくるように思います。
    これでは料理をするのが本当にイヤになってしまいそうです。。。

ランキング

レス

カーテン

🐧
    penpen
    カーテンは洗っていますか?
    カーテンって結構においを吸い込みますよ。
    実家が北海道なのですが、冬にジンギスカンなどをやると
    家の中が羊臭くなります。
    カーテンは2,3日匂ってますね。

カーテンをこまめに洗ってみては?

窓あけてます??

🐷
    マツコ
    換気扇だけまわしても、臭いはとれませんよ?
    換気扇を回す時に、その対面に位置する窓を開けてみてください。
    それ以外は開けなくていいです。
    それで空気は対流します。

排水溝の匂いでは

さおり
    排水のパイプを外さないとできないと思うのですが
    プロにやってもらうか、私は夫にやってもらいました。
    台所のシンク下のパイプを外して、きれいにそうじして元通りにした
    後、家中のあちこちに炭をおいておいたら
    2,3日で完全に消えました。

きれいにした後は予防として一日の最後にお湯を流すようにしています。

排水管の形状に問題があるかもしれません

😨
    経験あり
    我が家も以前、洗面所から下水のような、腐ったような匂いが
    立ち上ってくることがあり、困っていました。

たまたま固形石鹸をつまらせてしまい業者さんに診てもらった時に
    「この排水の工事はずさんですね~」
    と言われました。
    なんでも、においよけのために管を曲げたり?するところを
    まっすぐに下ろしているため、ダイレクトに匂いが昇ってくる
    形状になっているとか。

それで結局においよけの工事(改造)をしてもらったら
    かなり良くなりました。

あとは洗剤を変えたのも良かったです。

明治フードマテリアの、「ほっといて!流し台用洗浄消臭剤」
    です。これは微生物BN菌が悪臭物質を無臭に分解してくれる
    ものです。風呂用・トイレ用もあるので、清掃するさい
    家全体で使ってみたところ、全く家の匂いが無くなりました。
    今では手放せません。

もうひとつはエアコンが古かったり汚かったりすると
    締め切った部屋で匂いがじめじめと広がり易いです。

まずは排水管の形状を業者さんに見てもらったほうがいいと思います。
    忙しくて無理なら、明治の「ほっといて」洗剤試してみて。

台所の生臭い…に発言します。

寛治
    もしかしたら…
    もしかしたら貴女台所の臭いは他から来てるかも知れませんよ!? と、言うのは以前テレビで見たことが有りますが、集合住宅だとダクトとか、又配管も各階共通ですから 例えばその臭い上の階の住宅から来てるかもです、テレビで見た時は何と、電気様のコンセントから臭いが伝わって下の階に流れて来て居たとか放送してました、ですから一度専門業者に調べて貰うと、良いのでは無いですかね。

新築の物件に引っ越す

そりゃ難しい
    考えられるのは、換気扇に長年の汚れが付着して取れてない。
    排水溝の下から汚水のにおいが上がってきている。
    台所の排水溝ばかりじゃ無くて洗面所、お風呂も排水溝がお水を流す昨日じゃ無くて
    匂いを上に上げるエントツになっている。
    換気扇を回しっぱなしにするのは大きな家でもやっていると思いますよ。
    換気扇をプロに洗ってもらってもダクトの奥の汚れは家を解体しないとムリと言われた事があるので

新築に引っ越す方が早いですよ。

ミントスプレー、窓開け、空気清浄機

🙂
    おそうじママ
    ミントスプレーを作る
    材料は、無水エタノールと精製水(薬局で両方で千円位)と、ミントのエッセンシャルオイル。(カリス成城とかで千円位)。あとはスプレー容器(百均で)
    ネット検索すると作りかたは出ています。これを空中にスプレーすると自然な爽やかさです。

風を通す。
    換気扇だけでなく、窓を開けて。

空気清浄機
    うちでは四畳半用に七千円位の物を使っていますが、寝室のかびくささがとれました。

部屋側の窓を開けていますか?

usagi
    換気は空気の入り口を作らないと非効率です。
    部屋の窓を開けて空気の入口を作っていますか?

レスありがとうございます

料理初心者
    いろいろとレス頂きましてありがとうございます。
    補足で説明しますと、臭うのは台所です。
    部屋の臭いは換気扇を回しておくとすぐに取れ、気になりません。
    よってカーテンに臭いが付いているという可能性は少なく、臭いが気になるのは台所の前を通ったりする時や外出から帰ってきた時にぷーんと臭うのです。

多くのご意見であったように排水溝から臭うのでしょうか。
    シンクの排水溝受けに鼻を近づけてくんくんしても全く臭いません。
    私はやや潔癖気味なので排水溝はかなりキレイに手入れしていると思います。

ただ、パイプの構造?などはわからないので可能性としてはゼロではないと思います。
    長年の臭いが蓄積しているのでは?というご意見についてですが、私の部屋は築3年の物件で、以前に住んでいた人も(知り合いです)女性で綺麗好きな方です。

ほっといて!流し台用洗浄消臭剤やミントスプレーを、それでも効果がなければ空気清浄器も検討しています。
    ただ、部屋が狭いのであまり物を増やしたくない…というのが本音です。

こんなに丁寧に掃除しているハズのにどうして台所だけ臭うのでしょう…

排水口の可能性が高そう

キッチンの排水口は臭わないということですがシンク下の収納の中も臭いませんか?
    臭わないならもしかしたら洗濯機の排水口かもしれません。
    とりあえず排水パイプの掃除用の薬剤(液体や顆粒を排水口に流して暫く放置する、髪の毛も溶かすようなものです)
    をキッチンとお風呂とできたら洗濯機の排水口に試してみてください。

築3年なら24時間換気でしょうか?
    吸気口はちゃん開いていますか?
    他の方も言ってますが空気を吸い出す時には空気の入り口を作らないと駄目です。
    換気扇を効果的に使いたいなら空気を出したい方向と反対側の窓を少し開けてください。
    入口は小さい方が空気の流れが速くなるそうです。
    (口でハーと息を出すよりフーと出した方が風が強い)

もし排水口の形が原因で解消できないなら使わない時は排水口に蓋をするとマシかもしれません。

アルコールスプレー

🐧
    けちゃっぷ
    我が家では洗った後のまな板・三角コーナー・シンク・ゴミ箱にふりまいてかなりニオイは抑えられてます。

スーパーで安価に売っていてすすぐ必要もないので、片づけの仕上げにつかってみてはいかがでしょうか。

家主・管理会社・不動産屋に見てもらっては

ai
    潔癖ぎみとご自身で書かれていますが、かなりの潔癖、に
    エスカレートしてきているのではないでしょうか。
    最近一人暮らしをはじめた、という環境の変化がきっかけに
    なったかもしれません。実家のにおいと違う匂いがするのだと
    したら、それはごく普通のことですが、それを潔癖なために
    「何かくさいにおいがする」と認識なさっているのでは?

病院で鼻に異常がないか見てもらうのもひとつだと思いますが
    家のほうは、誰か友達や親などに相談して、本当ににおいがするのか
    確認してもらったらどうでしょう。不動産屋に見てもらうのでも
    いいかもしれません。不動産屋や家主を使うなら
    「どうも台所か排水溝あたりからにおいがするような気がします。
    入居したばかりなので汚れが蓄積していることはないと思うので
    排水関連のトラブルかもと思って。一度見ていただけませんか?」
    と丁重にお願いすれば業者さんを呼んでみてくれるでしょう。

私は一度見てもらいました。結局問題なしで、別件で自分に
    過度なストレスがかかっている状況だったので
    においに過敏になっていたようでした。

換気扇が原因?

料理初心者
    引き続き、いろいろなご意見ありがとうございます。
    環境の変化によって潔癖が加速しているのでは?というご意見、その通りかもと思います。
    以前私は仕事が忙しく3時間睡眠が続いたりした時、突然潔癖症になりました。
    1日何度も手を洗うようになったり。電車のつり革が触れなくなり、自分のPCやマウスなどの持ち物を会社の人に触られるのが耐えられなくなって、これはヤバイかもと思いました。
    それから転職し、生活が変わると共に潔癖症は改善しましたが、それ以来、やや潔癖気味の気は残っています。
    ですので環境の変化によってちょっと過敏になってる可能性は大いにあるな、と気が付きました。

ひたすらくんくん嗅ぎまわっているとどうも換気扇から臭っているようでした。換気扇の周囲は料理の度に洗剤で拭いていたのですが、換気扇の中までは掃除してません。
    市販のフィルターなども取り付けず、そのまま使っていました。
    取り外して掃除し消臭剤を置いて随分改善しましたが、たった1度や2度の料理でそれ程換気扇ってそれ程臭うものなのでしょうか。実家などでは数か月に1度程度しか掃除してなかったように思います。

その後 どうですか?

わんわん
    臭いの原因は解決できましたか?

それとも、まだ未解決ですか?

もし、まだ 臭うのなら 今現在の進行状況をお知らせ下さい