詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50過ぎての海外旅行チャレンジ

レス72
    (トピ主2
    🐤
    すみれ
    話題
    50代女性です。
    子育ても介護も終わり、やっと時間的にも金銭的にも余裕ができてきました。
    実は、私は新婚旅行も国内でしたので、まだ、一度も海外旅行に行ったことがありません。
    それで、ぜひ海外旅行に行きたいと思っているのですが、初めての海外旅行はどこがいいと思いますか。
    英語はほとんどできません。
    始めはツアーとかがいいんだとは思いますが、団体行動は苦手です。
    夫は、旅行はあまり興味がないみたいなので一人で行きたいのです。
    最終目標は、イギリス一周です。
    ヨーロッパの街並みや田舎など見て回りたいのです。
    海外旅行の経験豊富な皆様、是非、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

海外にはまっています。

🎶
    ミートボウル
    私も主に行くようになったのは還暦直前からになりますが、現在60代半ばですからこの間、
    11回海外(アジアは2回のみ)アメリカ、ヨーロッパ方面に出かけています。

子供達も独立し独り身なのでアメリカ以外は、全てツアー参加にしています(個人旅行は寂しいので)添乗員付き普通ツアーに参加ですが、
    フリーの日もあったり、全て日程込みだったり、同じ国でも色んなパターンツアー(直行便、乗り継ぎ便でも違うし、深夜発、早朝発でも旅費が違ったり・・・)があります。

まず言葉に不安があり、初海外なら旅のノウハウも分らないと思うので、添乗員付きツアーにされた方が安心と思います。
    現地では主にバス観光となるので、スーツケースはバス積み込みとなり、身軽にバッグ一つで観光地巡りが出来るのもツアーの最大のメリットです。
    気が合えば旅友にもなれます。

行きたい国が多いので、一ヶ所づつ攻めるしかないですよね(笑)
    毎月送られてくるカタログ誌やネットを見ながら、情報を得ています。
    今年3回目は秋の「クロアチア9日間」です

健康で楽しい旅をお互いに満喫しましょうね
    良い国が見つかります様に

イギリスでもいいけど

最近行ってないですよ
    英語に自信がないなら、ハワイや香港あたりがおすすめでしょうか。
    最悪日本語でまくしたてれば、なんとかなります。
    まず近場でチャレンジしてみてはどうでしょう。
    団体行動が苦手でも、むこうでは簡単なツアーに申し込む方が手軽かも知れません。
    海外旅行は、多分一度行けばハマると思いますので、経験をつんでください。

一人旅を目指すなら

🐤
    huuu
    旅行と並行して英会話の勉強を。
    一人で旅していると色んな事が起こります。それに対処できる最低限の会話力がないと。
    自己手配だとなんでも自分でするのが基本だから、絶対に必要ですよ。

15歳で初めてアメリカに行って以来、色んな国に行きました。
    それも、英語力あっての事だと思っています。

もちろん、小さなトラブルは日常茶飯事。アピールする心の強さも必要かと。
    ラスベガスから日本に帰る日、LAXへの飛行機がLA付近のストームの為
    いつまでたっても飛びませんでした。
    帰国便と国内線は提携のない会社を手配していたので、帰国便に間に合わなければ、キャンセルになっちゃう。
    結局、飛行機には間に合わず帰りの便のチケットを買い直し?と思いましたが、
    ダメもとで航空会社のカウンターで交渉。次の日の便のチケットをゲットしました。
    日系ではなかったので、全部英語です。

これが一番大きなトラブルとなりましたが、もし買い直しなら4人分結構な額の
    損失になったと思います。

私も団体行動が苦手なので、自由旅行しますが、ツアーの方が楽なのは事実。
    頑張ってください。

初めての旅行先

🐤
    huuu
    無難にハワイとかいかがでしょう?
    ただ、現地で色々動くにはあまり面白みがない。

台湾だと治安もいいし、安心です。
    飛行機とホテルと送迎がセットになったツアーで、
    自由行動があるのでどうでしょう?

自由行動中は自分で色々と行くところを考える。
    タクシーも安いし、地下鉄も分かりやすい。
    早い時間なら女性一人の夜市もなんとか大丈夫でしょう。
    なんといっても、食べ物がおいしいのがいいです。

いいですね!

🎶
    Juliet
    はじめまして。
    旅行が大好きな同世代の既婚女性で息子が二人います。
    北米在住ですので近いため、毎年一人でヨーロッパに旅行しています。
    トピ主さん、海外旅行が初めてでしたら、最初はイギリスへは
    自由時間の多いパックツアーで行かれるのが
    いいかもしれません。
    パックツアーなら、初めてでも安心でしょうし。
    その後2回目にお一人で行かれると良いかも。
    行ったことのある場所を拠点に、2回目は違う場所へ足を伸ばしたり。。。。
    ちなみに、イタリアやスペイン、オランダ、フランスもいいですよ!
    ああ、行きたくなってきました。
    多分一回行かれたら、なんだ、一人でもいけるわって、思うかも。

デビュー決意、おめでとうございます!

とんぽーろー
    トピ主さんとほゞ同じ世代です。

私たちの頃はまだ海外旅行って「奮発して新婚旅行で初海外」のような感じでしたよね。

初めての海外旅行がおひとりでしたら、添乗員付ツアーの一人参加をお勧めします。
    少し高めになりますが、何かあった時に対応してくれる人がいるのは心強いですよ。
    悪天候による欠航、ホテルの予約ミスなど、思いもよらないトラブルなんて掃いて
    捨てるほど出てきます。

ツアー内容も一から十まで団体行動ではなく、市内観光が終わったらその後はフリー等、
    ツアー会社も海外旅行の多様化を考えていろいろ工夫しています。

また、今はいい教材もあるので、少しずつでも英会話の勉強を始めたらいかがでしょうか?
    学校で習う文法重視の受験英語と違って、「旅行に必要だから」と明確な目的を持てば
    苦手だった英語もきっと好きになって来ますよ。

案ずるより産むがやすし、です。

海外は環境が変わりますから、普段から健康管理に気を付けて適応力をつけておきましょう。
    お互い人生のサードステージをエンジョイしましょうね!

気持ちはわかるけど

😨
    おまけつき

ひとりハワイ。楽しいかな?ハワイは家族やグループでワイワイやるから楽しいとこ。

ひとり香港。中華料理やショッピング、、んー香港、台湾は女同志で行くと楽しいとこだと思う。

おすすめはヨーロッパの添乗員付きのツアーですかね。財布やパスポートを無くしたなんてことになったら大変ですよ。スリも多いし。

まずはツアーから初めては?

チヨコ
    私は最初ツアーに1人で参加しましたが、1人参加の方多かったですよ。
    事前に旅行会社に1人参加がいるか聞いてから申し込んだのですが、1人の方が多いとまわりの目も気になりませんし、1人同士仲良くなれます。
    初めはツアーから慣れていくのはどうでしょう?

でも、ツアーよりフリーのほうが断然楽しいです!私も団体行動だめで、1人でガシガシ動くタイプなので、フリーのほうが行きたい場所に自由に行け、
    全部自分判断と言う醍醐味もあって楽しかったです。

フリーでもツアーでも、1人旅なので、自主的に動いて判断できないタイプだと厳しいです。誰かに頼ったり甘えたりはできません。
    ツアー参加者の中にいたんですが、結局ホテルにずっといたとかという1人の方もいて、もったいないなあと思いました。

海外一人旅ははまりますよ~英語できなくても、度胸と思い切りの良さがあれば大丈夫だと思います。行く場所は行きたい場所で!
    あとは事前の情報収集をバッチリやれば大丈夫です。

よい旅を!

頭も身体も”クリア”であれば大丈夫

🐱
    ふき
    二十代の頃一年ほどかけてヨーロッパ各地を自由気ままに一人旅をしたことがあります
    その気持ちのまま、子育ても終わり四半世紀振りにまたヨーロッパに旅立ったのですがこれが大変でした
    判断力もにぶり、感性の鈍化、体力的な衰え
    五十代のおばさんの貧しげな風体での一人旅はある種警戒もされます
    これは私が怠惰に人生を送ってきた結果だからなのですが
    主さんはどうでしょう
    今は便利な世の中です
    自分の思いどおりにいかようにも計画をたてることができると思います
    英語ができなくても翻訳可能な便利なツールが沢山あります
    あとはご本人の意思だけです
    私も団体旅行は好きではありません
    残念ながら上記のような理由で今は団体旅行で参加しています
    主さんぜひ旅を実現させて下さい
    ヨーロッパは甲乙つけがたくどの地も素敵です
    今は政情不安な地もありますので
    最初はその事も加味し、日程も金銭的にも、少し年代に見合った計画を立てられたらどうでしょうか

海外旅行デビュー、応援します

ユーカリ
    同世代です。私は二十歳の時にサンフランシスコに初海外旅行をして以来、20代30代を通じて海外を楽しみました。ただ、この15年くらい家庭と仕事のことに追われて、海外には行けない状況が続いています。

私はアメリカ西海岸から入りましたが、大正解だったと思っています。トピ主様も、シアトルやバンクーバー、サンフランシスコ、LAなど北アメリカの西海岸またはハワイなどから始めたらいかがですか。

私の究極の目的地はヨーロッパです。親の介護に手がかからなくなったら、ヨーロッパの美術館巡りをするのが夢です。お互い実現に向けてがんばりましょうね♪

いいですね~♪

yu-san
    もうすぐ50代に突入の女性です。旅行が好きで以前は旅行会社に勤めてました。

今はまだ海外一人旅するほどの時間的余裕はないので
    主さまがうらやましいなあ~
    ぜひチャレンジしてください。

初めてで英語が苦手でも、行く場所はある程度自分の興味ある好きなところへ行った方が
    私は良いと思います。

そして海外初めてでおひとりでしたら、まったくの個人旅行より
    やはりツアーがおすすめですかね。

今は自由度の高い商品もあります。それだとずっと団体行動ばかりではないと
    思います。万一体調を崩した時や事故にあっても安否の確認もしやすいので送り出すご家族も
    安心ですし。

ツアーでだいたい海外旅行ってこういうもの、と
    把握できてきたら、徐々に個人旅行にトライすれば良いと思います。

ひとりは確かに気楽ですが、国内旅行にはない想定外の事態も
    起こりえますので、くれぐれも慎重にしつつ楽しんでくださいね。

応援しております。

小町の読者は易者じゃない

😝
    黙って座ればピタリ
    トピ主さんの人となりを書いてくれなきゃ、アドバイスの仕様がありません。

英語とかネット利用が自由にできるかできないかだけで大違いですし、体力もだいじです。ちゃんと一人で、飛び入りで食事するのも、人によっては勇気がいるしね。

ちなみに、私は二人以上でしか個人手配旅行は行きません。手間取ったり困ったときの行動力が全然違いますからね。
    一人が荷物番して、もう一人がいろいろ動けますので。

私も団体旅行苦手です

Heather
    だから海外旅行は個人手配。一人旅と友人との旅行が半々くらいでしょうか。延べ30カ国ちょっと。

だけどトラブルの時は全部自分で解決しないとならないです。

飛行機が飛ばない、機体トラブルでの目的地変更、荷物が出てこないなんていうのは頻繁。
    ホテルの予約が入ってなかった、条件が違う。
    他に、二国間移動で乗ってた電車の数キロ先でがけ崩れで全面不通というのもありましたし、テロの警戒レベルが急にあがって4時間前までの空港到着が要請されたことも(現地でニュース見てなかったら帰国便に乗れないところ)。

個人旅行だと英語+現地語の単語+身振り手振りで自分で交渉しないとならないですが、ツアーなら基本的にはお任せできます。

団体旅行が苦手でも、初めは自由時間が多いパックツアーにすることをお奨めします。
    (だから、田舎は先のお楽しみにして、まずは古い街並みを)

言葉が通じない状況での意思疎通は慣れも大きいです。まずはツアー内の自由時間に少しずつでも慣れましょう。

そのうえで、海外旅行をもっと楽しみたいと思ったら、それを目的に英語の勉強も頑張ってみませんか?

ツアーでお願いします

albali
    団体行動が苦手

行くか行かないか?ぐらい大事なことです。海外は緊張感と異国であるという自覚がいります。今や治安を考えれば、海外に慣れている人でもそれなりのルールを持っています。
    まず、海外の空気を知りましょう。困った問題が起きた時、自分で解決できるか?などもあるし、飛行機のトラブルやホテルでのトラブルなど、団体で行ってどんなものか知ることです。
    海外はシビアです。きちんと抗議できなければ泣き寝入りです。

添乗員さんに、くっついて、いろいろ聞いたらいいですよ。
    海外は、道一本で空気が変わります。治安もそうです。

最初の海外で一人で行けた、大丈夫でした。こんなコメントはよほど運が良かった人なのだと思ったほうがいいぐらいです。

海外旅行チャレンジ、いいことですね!

😀
    あらほーおばさん
    50歳代で初めての海外旅行、素晴らしいですよ!

ただ、団体行動が苦手だから、個人旅行で…残念ながらそれはおすすめできませんね。
    海外旅行ならではの決まり事、注意点いろいろあるからです。

海外旅行には、不測の事態はあると思っていたほうがよいでしょう。
    添乗員同行でなければ、団体旅行扱いであっても、トラブルへの対応は個人単位で交渉しなければならない場面もあります。

私は過去にイギリスへツアーではなく、友人たち5人と個人旅行へ行きました。
    それまでに海外旅行経験は3回あります。
    友人2人は過去何度もイギリス各地を訪問経験数度あり、英語も堪能。
    レンタカーで、北部から下ってきました。

概ね、楽しく過ごしましたが飛行機遅延で乗り継できなくなり、経由地のオランダ泊になったり、レンタカーの故障に見舞われたり…小さなトラブルはたくさんありました。
    どれも友人の堪能な英語とイギリスの知識が豊富なため救われましたが、正直私一人なら…帰ってこられなかったのではと思う程です。

せめて、英語が堪能で現地での意思疎通に困らなければ…心配が少ないでしょうね。

初めての個人旅行

🐤
    はなび88
    20代の時、列車でヨーロッパを回ったことがあります。友人と2人でしたが
    移動は列車、時刻表を携えて片言の英語でチケットを取り、宿泊はインフォメーションで着いた時点で探しました。

ただ、これが出来たのは2人旅、学校で観光の事を学んだ事、一度ヨーロッパへ学校で行き「また来たい・もっとゆっくり史跡を見たい」の目標があったから。
    現地ではスリに逢ったり、ぼったくられたり、いきなり喧嘩をふっかけられたりアクシデントがありましたが
    この辺は一人旅でなかった為友人と協力して乗り越えられました。
    現地で日本人に会って美味しい定食屋を教えてもらったり、列車でたまたま乗り合わせた地元人に格安でボロだけど、ロケーションは最高にいい宿を紹介してもらったり、
    帰ってみたら怖い思いより楽しい思い出の方が多かったです。

私も、まずはツアーで海外旅行に行ってみて、どんな感じか知識がついてから一人で旅行もありかと思います。
    時間にとらわれず「明日どうする?」ってのんびり予定も組めたのが個人旅行では良かったな・と思うところです。

経験豊富ではありませんが。

うさぎ
    初めはツアーがいいと思います。言葉が出来ないなら尚更。何かトラブルがあったときも心強いです。
    ツアーでも航空券とホテルだけとか、少し観光が付いているけどあとはフリーとか、しっかり観光・食事つきとか色々あります。
    ツアーによってはお一人様の割増料金が安くすむ「お一人様参加歓迎日」を設けているものもあります。

団体行動がいやなら、旅行会社に行ってオリジナルを組んでもらうという手もあります。
    もちろん自分で手配することもできますが、初めて+一人だと大変じゃないでしょうか。

追伸

うさぎ
    行き先はお好きなところ、興味があるところ優先で。
    とりあえず近場の台湾とか香港とか行ってみて、飛行機で長時間大丈夫そうならヨーロッパにという手もあります。初めてなら日本の航空会社を使ったツアーがいいでしょう。
    ハワイが定番でしょうが、観光というよりレジャー・バカンスといった感じであまりお一人様向きでないように思います。まあこれはあくまで私個人の感想ですが。

少なくとも最初はツアーがいいと思います。

きゅうきゅう
    海外で日本並みのサービスを期待してはダメ。
    事前準備を万端にしてもトラブルは起こるものです。

搭乗便の遅延や欠航。ダブルブッキング、ロストバゲージ。
    慣れぬ気候に体調を崩す事もあるでしょうね。
    事情を話して交渉しないといけないシーンは多々訪れます。

大体「旅慣れず言葉も喋れない年配日本人女性」
    なんて犯罪者から見たらカモそのもの。
    荷物を狙われることもあるでしょう。
    ふっかけてくるタクシーなどもあるでしょう。

英語も喋れないで一人で解決できますか?
    トラブルなどなくても空港を含め交通機関や街中の案内も、驚くほど少ないです。

急がばまわれです。

最初は手取り足取り面倒を見てもらって「見学」し
    添乗員さんや旅慣れた人を見習う。
    トラベル英会話程度はマスター。
    「自由に」楽しめるのはそれからですよ。

ツアー会社もニーズはわきまえています。
    添乗員が旗振ってそれについていくようなツアーばかりじゃありません。
    空港からホテル等肝心の移動はしてくれ、
    後はフリーというようなものもありますので
    徐々にステップアップすれば安心ですよ!

まずはツアーで

とい
    私自身はツアーで旅した事はありません。
    ヨーロッパへ個人旅行で(一人を含め)出かける事が多いですが、最低限の英語力は必須、場所によっては駅ですら英語が通じない事もあるので、そうすると簡単な現地の言葉も必要になります。
    特に一人旅の時は注意する点も多いです。例えば街中でガイドブックや地図をじっくり見る、というのもスリから見るとターゲットにされやすい行動です。

団体行動は苦手でも、まずは添乗員付きのツアーで慣れる事をオススメします。

フリータイムの多いツアーを

🐤
    踊り子
    40代の女性です。

若い頃は海外旅行のノウハウもなく、若い女性ならではの身の不安もあったので現地ガイドが付くツアーに参加していました。行動は制約されるけれども、夜遅くに空港に到着してもホテルまで確実に連れて行ってもらえるし、個人では行きづらい名所にバスで連れて行ってもらえて効率よく観光ができます。英会話に自信がついてからは飛行機とホテルの予約、空港とホテル間の送迎、希望すれば観光に連れて行ってくれるフリータイムの多いツアーで行くようになりました。

今は、英会話学校で一番レベルの上のクラスにいるので、たいていのことは自分で説明・対処できますので、自分ですべて手配して海外に行きますが、ハワイとかグアムとか日本人がよほど多いところ以外は日本語は通じないと思っておいていいくらいです。イギリスでは女性の単独旅行が怪しまれたのか、入国審査で質問攻めにあいました。日本で仕事に就いていること(移民目的ではない)、滞在中は趣味のダンスレッスンを受ける予定であることなど、航空券やホテルの予約確認書を見せながら説明したりしました。そこそこ英語がしゃべれないと相手も困るけど、まず自分が困ります。

携帯からトピ主です

すみれ
    急にお客様がきて忙しく、パソコンがひらけなかったので布団の中から携帯電話でお礼だけさせていただきます。レスをありがとうございます。後程ゆっくり返事をさせていただきます。

良いと思います。努力は報われます。

黒猫さん
    出先の相手も困ると思うので、英会話を身に着けていかれることを勧めます。

今は便利な時代で、ガイドブックも豊富で結構田舎の情報も載ってますし、インターネットで最新の情報、旅行記も検索できます。

調べることも楽しいし、自力で調べることでより理解が深まり、旅行自体楽しくなると思います。

頑張ってください。

ツアーをおすすめします

nana
    団体行動は苦手といいますが、旅慣れた人もツアーを利用していますよ。
    みなさん、一週間とか10日間のつかのまの社交をしながら、旅行を楽しんでいます。

はじめての海外旅行で一人旅で英語もおぼつかないのに、一人旅ってそれは蛮勇すぎます。

>最終目標は、イギリス一周です。

最初はツアーでイギリスを周遊。
    2回目は飛行機とホテルだけでロンドン滞在して独力でショートトリップ。
    3回目は鉄道を使って一人旅。

こんな感じでどうですか?

一人旅練習の行き先

素人ツアコン
    海外一人旅の練習としての行き先を考えてみました。
    イギリスは当然、英語圏で日本語はあまり通じないですね。
    そこで、近場で英語圏で日本語がそこそこ通じそうな、日本人の旅行者が多いところを候補にします。

大英帝国系のシンガポール、香港。米国系のグアムあたりが候補になります。
    韓国と台湾もいいんですが、トピ主さんの最終目的から除外します。

この3カ国なら、いきなり添乗員無しの一人旅でも、なんとかなるでしょう。
    ご自宅に近い旅行代理店へ行き、予算と日程を提示して、「航空券+ホテルだけ」のツアーか、「現地係員が空港送迎をするけど、現地観光は無し」のツアーを「一人参加」でリストアップしてもらってください。この条件だと、以外と少ないです。

行き先が決まったら、大きな書店でガイドブックを2冊買います。
    異なった出版社で、1冊はできるだけ一般的なもの。もう1冊は一人旅ガイドなどトピ主さんの好みに合う物です。迷ったら発行の新しい物にします。

ガイドブックを熟読して、どういう行動をするか、自分で書き出します。
    不明点は、ネットでどんどん検索すれば、情報が得られます。

ツアーにしてください

小判
    英語もろくに出来ず経験も無いのにいきなり一人旅なんて無謀そのものです。
    一人で旅行なんてとんでもない。自衛出来るスキルが無いというのに。
    ツアーにも色々ありますからまずは旅行代理店に相談に行くことです。
    海外旅行中心に扱うところならたくさんの種類があるものです。
    日本の常識が通用しない固有のものなどがたくさんありますから、ガイド本での
    予習もしっかり必要です。もしも飛行機の座席がエコノミークラスなら、長時間
    座りっぱなしになる対策も必要ですし、寝られない、嫌がらせを
    されるなどの被害に合うこともあります。
    ツアーだってフリータイムはあるし、連れて行ってくれるので時間と手間は大幅に
    節約出来ます。
    何度か行って慣れたら、個人ガイドを雇うとかされてはいかがでしょうか。
    少なくともたとえ個人旅行でも代理店を通す方が絶対にいいですよ。
    完全個人旅行の時トラブル発生があり、私は対処出来ず高い勉強代を払ったことがあります。

ガイドさんを雇う

まじまぐろ
    無理せずに添乗員付きツアーにしましょう。
    もし私の母が(同じく50代)、一人でヨーロッパ旅行なんて言おうものなら、反対します。

団体行動が平気だから、ツアーでもOK!というわけではなく、
    ツアーに入ると、時間も短縮できるし、行きたいところにもスムーズに入れる。
    空港に付けば、バスが待っていてくれる。
    ヨーロッパの世界遺産あたりだと、入場数制限があって、行っても入れないところもあります。
    そういうのも、ツアーだと前もって団体予約かなにかしてるのでしょう、サラッと入れます。
    長距離バスでも、数時間置きにトイレにも寄ってくれます。
    あらかじめ、無料トイレを知ってるからです。
    現地人しか乗っていない長距離バスに乗って、トイレに行きたいのでどこかで止まってください!って、
    ドライバーさんに言えますか?

団体行動がどうしても嫌なら、イギリスに入って、現地で日本人若しくは日本語のできるガイドさんを一人雇うといいですよ。
    私が、主さんの娘なら、そのガイドさんを代をプレゼントしますね。

大人の旅行なんですから、贅沢にいきましょう。
    まずは、韓国、台湾、シンガポール辺りで慣らしてはどうでしょうか?

一人旅いいですね。

ひまわり
    私もトピ主さんと同年代です。
    20代には国内外、一人旅をたくさんしました。思い切ってはじめからヨーロッパに行かれてはいかがでしょうか?イギリスは小さな国でもたくさん見所があり、フランスやスペインに比べ周りやすいですよ。ハワイは私も好きですが、1人での旅行先というより、生活体験の場という感じですが。。。

この数年内では、スペイン、イタリア、オランダに単独旅行をしました。この年になると、次回はやはり、団体旅行をしよりと思います。エアコントローラーのスト、イタリアの鉄道スト、イタリアの洪水のため、鉄道が動かない(レンタカーを急きょ、手配しました)、いろいろあった時に、もう、誰かに手配してもらいたいと思うようになりました。私も団体行動は苦手ですか、自由時間がたくさんとってあるパック旅行なら団体で行動する時間が少ないと思います。

どこにいくか決めたら教えてくださいね。人の旅行でも話を聞くのがとっても楽しみです。

アドバイスできないかも

🐴
    ああ
    英語はできない、団体旅行は嫌だ、イギリス一周だなどと
    夢みたいな・・

個人的に通訳兼ガードを同行なさって周ってくださいね。

団体行動は苦手って...

どりー
    トピ主さん、海外旅行初めてで個人で行きたいと言うわりには
    団体ツアーは苦手、ダメって決めつけてるけど
    今はツアーにもいろいろあるんですけどね....
    ちゃんとリサーチしてますか?

個人で海外旅行に行く気ならまずは一人できちんと情報収集するところから。
    それが出来ない人は個人旅行はできませんよ。
    知識としてあるかないか、ものすごく重要なことですよ。
    海外は日本の常識でコトは運びませんから。

ちなみに、海外に行ったことない人に限って
    団体ツアーは格好悪いし自由がないからイヤだ、
    個人で好きなようにまわりたいって言うんですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示