詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

安っぽい子供服…

レス76
    (トピ主1
    アップルパイ
    子供
    4歳男の子・生後6ヶ月女の子の母です。

義母・実母共に子供の服を買いたがります。

毎シーズン両方から届くので、私は子供の服を滅多に買いません。

でも、センスがいまいちで…
    頂いたものだから、文句を言ってはいけないのは分かります。おばあちゃんなりに「この服着たらかわいいかな」とお店で選ぶのがきっと楽しいから、ありがたくいただきます。

でもでも…例えば、安いペラペラの500円のシャツを4枚買うなら、2000円のを1枚欲しいです。
    ひらひらフリルのついたピンクの服より、飾りの少ないシンプルな服がいいです。

思っても口に出せません。

「一緒に買いに行けば…」と思い実行しても、やはり自分で選びたいようで、後日また服が届きます。

趣味に合わない服を、自分の子供に着せるのもストレスになってきました…。

私自身が買った服があまりにも少ないので、先日上の子の服を久々に買いました。息子は大喜びで毎日着たがります…。

贅沢で罰当たりな悩みですが…
    同じような方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

趣味でないものは着せません

要らないよね
    うちの義母も、やっすい趣味の悪い服ばかりくれました。
    一枚も着せてません。
    サイズアウトするまでクローゼットの奥に入れておき、サイズアウトした頃に捨てます。
    ストレス発散にもなりますよ。

お察しします

🐤
    いんこ
    困りますよね。純粋な好意だから
    文句も言えないし・・・・
    実母さんにはちょっと強気で主張して改善してもらい、
    義母さんには片目つぶって我慢、でしょうか。

でも、トピ主さんが自分好みの服をわが子に着せたいように、
    おばあちゃま達も自分好みの服を孫に着せたいのでしょう。
    「本人」の好みがわからないうちは、ここは仕方ない。
    外出時はトピ主さんの好きなものを着せる、
    在宅時・汚れる遊びのときはおばあちゃん服、と
    着せるメリハリを利かせてみては。

あと、トピ主さんが好きな服をちゃんと買うのも大事。
    「これ以上は増やせない・もったいない」と我慢しすぎていませんか。
    おばあちゃん服はあくまでオプション、サービスで着せるもの、
    最悪タンスの肥やしと割り切ってもいいと思います。
    トピ主さんもきっとそちらのストレスのほうが大きいのでは?

お気持ちわかります。

rin
    両家のお母様も、女のお孫さんでかわいいのかも
    しれませんが、安くてぺらぺらの服は
    微妙ですね。

私だったら、1~2万送っていただいて、自分
    の好みの洋服を買いたいと思ってしまいます。
    ちょっとわがままでけど・・・・。

お気持ちわかります

のの
    実母がよく買ってくれるのですが、大量すぎて収納に
    困ります。素材はそれなりなので、ワンシーズン着たらヨレっとなる、
    枚数よりブランドのいいのを、一枚欲しいと思ったこともあります。
    何で子供の服を母親が選べないんだと、イライラした時もあります。

75歳の実母が後どれだけ孫の服を選べるのだろう?
    自分の都合で相手の楽しみを否定していいのか?
    生きている間位、好きにさせようと思ってからイライラしません。

服をもっていないから

stylish
    いつも同じ服ばかり着てるから、質より量をって思われてる。
    トピ主がもっと服を買っていたら「もう色々持ってるでしょうから」って思われるかな~。

貧しいと思われてるんじゃないですか?
    貧しい人に対しては「タオルだったらなんでもいいでしょ」って手持ちのものをあげたくなりますよね。
    姑も「服持ってないんだからなんでもありがたいでしょ」って気持ち。
    そこまでこだわりがあるとは思われてないでしょうね。

自分で買えば?家だけで着させるとか

ふふ
    私もそういうことありますが、ストレスとまではなりませんが。。
    子供達はおじいちゃん・おばあちゃんが送ってくれる洋服は何でも大喜びで、自分宛のプレゼントっていうこと自体が嬉しいようです。
    私も子供達と同様に趣味云々より、贈り物に対し素直に嬉しいです。

トピ主さんが買った洋服をお子さんが喜んだのは、トピ主さん自身が喜んでいたからでしょう。

息子さんは将来、あなたのようなお嫁さんを選ぶかと思います。お孫さんができたら、その時、ご自分の趣味のプレゼントを押し付けてはいけないということを忘れないでくださいね。

お気持ちわかります!!

カフェオーレ
    私もトピ主さんと同じで(私は姑からだけですが・・・)

お洋服を勝手に買ってこられます。
    もらいものの洋服がたくさんあるのでお洋服はいらないと伝えているのですが・・・買ってきます(苦笑)

同じようなデザインのものばかり5枚とかくれるので枚数より自分では頻繁に買えないファ○リアとかミ○ハウスとかのおでかけようの洋服が1枚でいいのでほしいなぁと思います。(もちろんもらう立場で贅沢で罰あたりだと思うので口には出しません)

>例えば、安いペラペラの500円のシャツを4枚買うなら、2000円のを1枚欲しいです。

すごく共感です。私も同じ考えです。

こればっかりは価値観の違いなのでどうしようもないのですかね・・・・

みなさんどのように断ったりほしいものをうまくおねだりしているのか私も知りたいです!!

実母には

かな
    言えませんか正直に

趣味が合わないこと
    片方だけでもなんとかすれば多少気持ちも違うと思いますよ

同じです

😉
    こむぎ
    うちも段ボールで服が義理母から届きます。

同じデザインで色違いばっかりです。いつも同じ服ばかり着せてるみたいで、正直嫌です。

でも、もったいないし、贅沢言ってはいけないと思い、着せています。

年に1回くらい、私が選んだ服を買います。子供は喜んで、そればかり着ます。

義理母と会うときは、いただいた服を着るようにしています。普段は、子供が好きな服を選ばせています。

私だったらどうするか・・

🐱
    ミケ子
    贅沢で罰当たり!と言う方もいるかも知れませんが
    確かに安物Tシャツ4枚より、少し良いTシャツ1枚の方がもらう立場としては嬉しいですよね。
    ただ祖母(お母さんとお姑さん)の考えは
    「子供はすぐ大きくなるから高い物は要らないわ。洗い替えも必要だから数が沢山あった方がいいわね。」
    という感じなのかも。センスもトピ主さんとは合わなかったり・・

お義母さんには言いづらいでしょうから、まずは実のお母さんにお願いしてみては
    「もし買ってくれるなら次はこんな感じの服がいい。」
    具体的に好きなブランドや、好みを伝えても良いと思います。
    プレゼントする側だってどうせなら喜んで来てくれる服を贈りたいでしょう。
    男の子だって4才にもなれば好みが出てくるわけだし。
    お気に入りの服を着たお子さんの写メールを送って
    「最近このTシャツ(例)が好きで、毎日のように着てます」って具体例を提示するとか。
    好みの服をもらった時は「やっぱり良い物は違う!丈夫だし着心地も良いし。子供も喜んでる。ありがとう」
    と少しおおげさに感謝するとか。

ストレスが減りますように!

同じです!!

あかきいろ
    同じく1枚500円のペラペラをよくもらいます。

義実家に行くときはその服を着せて、他は自分の好みの服を着せます。

私もあるのに買うのは贅沢かと思い、自分の好みの子供服はワンシーズンに1着しか買わない時もありました。

でも好きな服を着せて写真に残したいと思い、今は気にせずに買っています。

もらった服はお下がりで友達にあげるか、リサイクルで売ったりしてます。

せめて好みのショップで買ってくれればいいのにと思ってます。
    同じく言えませんが。

趣味が合わない

通りすがり
    これに尽きます。

私の場合は義母の手縫いの服で困っています。義母は、花柄・淡い色「だけ」が好きです。自分で作った服を、私の子に着せて「似合うわ~かわいい~」と自画自賛しています。
    私が買って着せる服が気に入らないんですよね…。何を着せても、ノーコメント。好みが違うから、仕方がないだけなんですけど。

安い服は母親が買う。遊び着で汚れてもいい用。
    祖母からはプレゼントだから、少々いいものを…が、私の理想ですが、トピ主さんの場合は逆ですね。
    まぁ汚しても惜しくない服として着せていればいいんじゃないですか。そしてどうしても気に入らないものは…スルー…してもいいと思いますよ。

買って与えるという満足感は、義母さんにはあるのですから。嫁が選んだ服を買ってやっても、義母さんは満足しません。
    自分で選んだ服を着せたい…これはトピ主さんも義母さんも同じ。物に対しての価値観が違う事も仕方がない。
    子どもはすぐ汚すから、安いものでいいじゃないと考えているだけです。

貰った服は義母さんに会わせる時に、何度か着せて見せればOKでしょう。
    適当に、要領よくやりましょう。

全然気にならない~

🐤
    にゃん
    こういうことは気持ちの持ち様ですよ。
    自分の親でも、親の気持ちを考えるとはっきり言い難い事だってありますしね。

そういう時は、まぁまぁなのを残しておいて、残りは未使用のままタグも切らず置いておくんです。
    それぞれ貰った人に会わせる時にその服を着せる「おばあちゃんにもらった服着ようか~喜んでくれるかな~」って子供の気持ちも盛り上げてあげる。
    相手には「重宝してますよ~ありがとう!」とか言って。

で、普段は自分の好きな服を買えばいい。
    サイズアウトする頃に、フリーマーケットで売っちゃうか、お下がり欲しい方に差し上げています(高いものじゃないよ、ってお断りはしてね)。

自分の財布が痛む訳じゃないし、相手は好意だし、もやもやする気持ちが子供に伝わって「ママはおばあちゃんの事好きじゃないんだ」とか思うより、子供の為にもいいと思う。
    もう少し大きくなったら子供が自分で「趣味じゃない!」って言い出しますから。それまでの事です。

ただし、不要なものを押し付けてきてお礼や感謝を強要する相手なら、以後はっきりお断りすることにしていますよ。

安物はパジャマに

う~ん
    人の印象って3秒で決まるっていいますよね

いつも安い変なセンスの服きてたら、
    そうゆう子なんだ~という印象なります。

大人でもそうだけど、
    カッチリした服を着てる人に、あまりラフなものは上げれないように
    この人ってこんなレベルなんだ~と無意識に思ってしまうんです。

トピ主さんが、洋服代をケチるほうが、自分にとって大事なのか
    毎月出費が増えても、自分のポリシーやプライドを守りたいのか
    トピ主さん次第では?

貰っても、ありがとうと言って
    好みでない服は人前では着させません。

子供服でも、大人のような色使いを好む人と
    原色ロゴいっぱいが好きな人と別れるような気がします。

甥は原色系某ブランド服しか着てないようで
    ワタシは好みではありませんが、
    ワタシの好みを上げても喜ばないだろうなと判るので
    あげません。

トピ主さんも、自分の好きなものを主張してたほうが
    この人はこんなのが好みなんだ~と思われるでしょうね

リサイクル品

モンタナ
    うちの姑は、教会のバザーとやらに出ていたものや、リサイクルショップで買った物を送ってきます。

一応ブランドの物を選んで買ってくるのですが、私は知っている人のお下がり以外はどうしても子供に着せられません。

送られてきたら、さっさと捨てます。

うちも一緒です。\500x4枚より\2,000を1枚が良い!

ゆり
    上の娘は初孫だったからか、義母もミキハウスやティンカーベルなど『ちょっと高価だけど長く着られる』洋服を買って頂いていました。
    (実母は他界しております)
    娘が3歳の時、義姉に息子が生まれた頃から義母の洋服購入場所がスーパーや格安量販店になりました。
    3歳になると、もう洋服も汚さなくなるので、数は必要ないんですよ。
    なので「洋服は要りません」と言っているのですが、買って来ます。
    3回洗濯すると毛羽立つような服は要らないんだよぅううう!と心の中で叫んでいますが、買って来ます(泣)
    夫に言っても「買うのが楽しいんだから好きにさせて」と。
    だったら、夫から義母へ質のいい服を買うように言って欲しいんですけどね。
    私から義母へ言ってもスルーされるので。

当の娘も、量販店ならではの派手な色遣い&デザインが良いみたいで…着たがるのも良くないです。
    もう小学生なので、あんまりにも安い服は着せたくなくて、基本的には袖を通す前に目の届かないところに除けてしまいます。
    申し訳ないな、と思いますが、仕方ないです。

まずは親に…

蜜蜂
    気持ち、わかります。
    うちも同じでしたから…
    でも、やっぱり言えず会う時は着せてました。
    着てるのを見ると喜ぶんですよ~
    で、またいっそう、言えなくなる。
    自分の母に言ってみました!一緒に買い物に行きたいと…
    特に何も不満もなかった様で連れてってくれました。
    自分の好みを言うと、へぇ~と信じられない様でしたが買ってくれました。その後は夫の親と私の親が一緒の時に何気なく母が私の好みで買ってくれたんです…と話したら、良く似合うわと、同じ様な服が送られる様になりました。
    が…それ以後、同じタイプのばかりになりました。
    でも、成功の部類かな!?と思ってます。

捨てる、以外の処分を

🐴
    着せずに捨てる、という意見がありましたが、
    リサイクルか古着ショップに持ち込めませんか?

わかります

HM
    うちの義母も値段も見た目も安い服を娘に買ってくれます。
    一緒に見に行けば「これどうかしら?」と聞いてくれるので
    同じようなの持ってますとか、適当に断れるんですが
    買って持ってこられるともう断りようがありませんよね…

我が子はまだ1歳なので汚すことも多いし、私もあまり高価なものは買わないようにしています。
    ただ、なんだかよくわからない安っぽいキャラクターやらロゴやらが私は嫌いで…
    CUTE GIRLとか書いちゃってるTシャツは着せられません…
    そんなものを買う義母にもデザインした人にも腹が立ちます。

無地なら適当に着回せるのでありがたいんですけどね。

貰い物は貰い物と考える。

2歳の子の親
    まず、双方のお母様の服をあてにしないで
    自分の好きな服を買うのが良いと思います。

また、実のお母様になら、
    やんわりと、4枚が1枚になってもいいのでちょっとお高めなのが欲しいとか、こういう服(例えば、ここのお店と指定する)が欲しいとか言ってもいいと思いますよ。

次に、もらった服は、
    上の子は、男の子なんですよね?
    だったら、どんどん、安い服は、お外遊びで泥だらけで汚してしまえばいいと思いますよ。
    使い捨て感覚でよいと思います。

次に、6ヶ月の女の子ということは
    今後離乳食とかはじまりますよね。
    わざわざ、スタイや食事エプロンなどつけないで
    その安い服で、そのまま食事すれば、すぐ汚れて使い物にならなくなりますよ。

最後に、こちらは要注意点として…
    何枚かは、きれいなままで残しておいて(そんなにたくさん服がくるなら
    たまには、趣味っぽい服もあるかもしれません。)
    必ず、双方のご両親のおうちに行く時など、着せていくと喜んでもらえますよ。
    (また、実際に着ているのを見て、あら、安いのはダメね~と思ってもらえる可能性もありますよ。)

お着替え用

きよ
    わかります。

私は頂き物は保育園の汚れたときのお着替用待機服にしたり、水遊びのときの日焼け予防に水着の上に羽織らせる用にしたり、カバンにいれておいて出先で服が汚れたら着替えさせる用にしたりしてます。

保育園ファッションはどーでもいいので、どんな服でも気になりません。
    最悪取り違えてなくなっても悲しくないですし!
    オススメです(笑)

でも、安かろうがイケてなかろうが、子供本人の好きなキャラ物(うちはアンパンマンとディズニー、キティちゃん)がついたものは本人がとても喜ぶので、全くもって私の趣味ではないですが、諦めて着せてます。
    子供が生まれるまでは絶対キャラ物は着せまいと思っていたのに(笑)

ので、親のセンスを伝えるのは難しいけど、子供の好きなキャラを伝えるのは簡単なのでセンスは諦めてダサかろうがなんだろうが子供が喜ぶキャラをお知らせしてみては…??

痛い

草分け
    偏見ではなくて、事実として言えることは、日本人の子供って、顔もスタイルも可愛くないです。
    一時帰国で友達親子と遊技場に行ったのですが、そこにいる全ての子供たちの、まあぶっさいくなこと。
    お母さんは可愛らしいのに、なんで息子はこんな顔なんだ??父親が原因か??いや、こんなかわいいお嫁さんをもらうぐらいだから、旦那もそれなりなはずなのに、なんで??

よってもって、日本人の子供には、何着せても「かわいい~」とはなりません。
    どうせ可愛くないのだから、安物でいいと思います。
    いいものを着せて満足なのは、親だけです。
    端から見ると、
    その顔にその服はちぐはぐ。
    洋服台無し。
    え?それ高級ブランドベビー服だったの?!
    のどれかです。

海外の子供は、男の子でも女の子でも、ものすっっっごい可愛い。
    4才ぐらいの女の子のサマードレス姿、なんでそんなのかわいいの!?と悶絶。
    冬のニット帽をかぶった姿、うわーこれ日本人にはマネできない!
    釣りしてる4才ぐらいの男の子の長靴姿にいたっては、連れ去りたいぐらいかわいかった!
    もうどれをとっても、「かわいい~~~~!」の一言で、ずーっと見てしまいます。

いらないですね

😣
    ヨーグル
    それは困りますね。
    贅沢かもしれませんが。

安い服って親が選ぶからOKって言うか…。
    安い服なりに親のセンスに合うものを選ぶから
    納得出来るんだと思います。

部屋着かパジャマにしては?
    公園着とか。

絵本とかにしてもらえると助かりますけどね。
    洋服が選びたいんでしょうね。

義母はともかく実母には本当の事を言えるといいですね。
    実母さんの前で、質の良い洋服をたまに着て
    違いを実感してくれると良いんですけどね。

毎日洗濯してればそれ程枚数もいらないんですよね。
    結局、(親の)お気に入りばかり着せちゃうし。

着せてるからドンドン来るんじゃ?

🐶
    マムーポコ
    ご自分ではほとんど買わないんですよね?
    趣味じゃないけど勿体無いから着せてるんですよね?
    ストレスと言ってますが嫌なことばかりではないでしょ?
    経済的には助かってますよね。
    自分の趣味の物を着せたいなら自分で買えばいいのに。

うちも服を送ってきますがほぼ趣味じゃないので家着用などにしてます。
    義母に会うときは泊まりがけなので服をいくつか持っていく中の一着程度にしてます。
    直接は言えないというか、気持ちは嬉しいのでいらないわけではないですが一応”こういうのをうちは着せてますよ”アピールで自分で買ったものメインで着せます。

てか、ご年配の方はブリブリ系好きですよね(笑)
    こってり?なのとか(笑)
    うちの義母は1着2、3千円のを数枚くれるので”現金でくれたらいいのになぁ”なんて罰当たりなこと思っちゃいます‥

私が選んだと思われる!

🐤
    あき
    他人は、小さな子供が着てる服は母親が選んだと思いますよね。
    自分が選んだと思われるのに耐えられない服だったら、着せません。

娘が保育園のとき、「これがいいの!」と、とんちんかんな組み合わせを着たときに辛かったことを思い出しました。
    かなり着せ替え人形にして楽しんでたので、本当に切なかったです。
    それでも本人の希望だから我慢したけど、義理母の押し付けは断固拒否します!

ママが高い服買えば良いのでは?

ぽりぽり
    両家のお母さんが、普段着を買ってくれてるんだから、
    良い服はご自分で買いましょうよ。

私は嬉しかったですよ~。 普段着はお古等でたくさん貰ったから
    自分が買う服は奮発出来るんです。

一枚数百円の物を何枚も選ぶより、数千円のをじっくり選べる贅沢を堪能しましょうよ。

姑世代です

つきたてもち
    さりげなくアピール。

少しでも好みに近いものがあったら
    「贈っていただいた中でも○○はステキでしたのでよく着ています。」

「男の子ですので洗濯を頻繁にします。しっかりした物を長く着たいと思います」

程度のことは言っていいと思います。

あるいはブランドを指定するとか。

すきにしたら

ひろ
    自分の納得する格好をさせる事が一番。嫌々着せても、それを見ながらストレスだし。気に入った服を着せればいいのでは。金銭的に余裕があれば。私は初めての子に安物は着せませんでした。
    ちなみに、第3子にはお古ばかり、あまりに可哀想でたまに、服を買ってあげます。
    ちなみに、義母と実母はブランド服をくれました。

うちも義母が

みーこ
    買いたがります しかし趣味もちがうし生地もあまりにも悪いのではっきり言いました。「私はシンプルで着心地の良い服を着せたいから」と何度も言ってるうちに買ってこなくなりました。たまーに買ってきますがパジャマにしてます。

家は反対の考え

うるる
    トピ主さんのお子様くらいの年齢の時は、安い物を普段着で着せてました。
    公園に行くのが好きな子で泥遊びや服を汚すような遊びも好きだったので安い服で好きなだけやらせてました。。
    使い捨て感覚です。汚れが落ちない物、ヨレヨレの物はパジャマに使える物はパジャマにします。
    あとは段ボールに入れて胃腸用にしまっておきます。
    胃腸炎で嘔吐物が着いたら全部捨てますので、家では毎年役に立ちます。
    小学生になると自分の好みで選びます。それまでは安い服で済ませてました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示