詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外生活8年来年小6になる娘と帰国したいが、本人は嫌がって。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外生活8年来年小6になる娘と帰国したいが、本人は嫌がって。

レス24
    (トピ主0
    まりちゅああん
    話題
    英語圏以外の外国で、外国人の夫との結婚を期に娘が3歳になる前に移住してきました。こちらは日本人学校がないところなので、娘は幼稚園、小学校と現地の学校に通ってます。

ほんとは、1.2年位まえに帰国したかったのですが、もろもろの事情で帰国が伸びています。
    1.2年位まえまでは日本に帰ることをそんなに嫌がっていなかったのですが、来年帰国することを伝えると、行きたくないといいます。

こちらのお友達や、家族たちと離れたくないようですし、日本語もあまり上手ではないので、恥ずかしようです。
    私はこちらで仕事をしていますので、なかなか日本語を教えられないのを歯がゆく思っております。

強引に日本に連れて行き、もし、いじめにでもあったらと考えると、私もどうすればいいかわからなく、なってきました。

日本語や日本の教育などを学んで欲しいと思うのは、親のエゴでしょうか?
    皆様どう思いますか?

ランキング

レス

帰国は

🐱
    はづき
    主様とお子様だけの帰国?
    帰国理由は日本の教育を受けさせたい為??

もし公立の中学に入れたいとかなら正直辞めた方が良いと思います。
    中学にもよると思いますが、そのくらいの年頃の子は自分と違う物を見つけて排除しようとしたり、
    見下したり仲間外れにする事で自分達の結束を強めようとする事があります。
    主様のお子様は日本語があまり上手では無いとの事。
    また、見た目についてはどうですか?
    どこからどう見ても日本人ですか?
    ハーフだったりして見た目が少しでも違うとそれだけでイジメの対象になる事もあります。
    日本語が上手く話せない上に見た目も純日本人とは遠いと普通の公立学校とかでは厳しいと思います。
    英語が出来るのであればインターナショナルスクールとかでしたら、外国の方もいるのでイジメなどにはならないでしょうけど・・・
    お子さんの意思を尊重して今のままで良いと思いますけど・・・
    イジメられて友達もいなくて誰にも話せなくて自殺なんてなったら何の為に日本に戻ってきたのか意味が無くなります。
    その年頃の子の環境を無理矢理変えるのは本当に酷だと思います。

守ってあげる

クミン
    私も似たような環境です。私の周りや友人、知人にも同じような環境の方がいます。

日本語や日本の教育を学んで欲しいと思うのはエゴではないと思います。むしろ誰しも少なからず思うことではないでしょうか。

いずれ、日本に住むかもしれないということが視野に入っていて、子供をサポートしてこなかったことに疑問を感じます。帰国する話しが上がってからの2年間はどうされてたのですか?子供達に説明してきたのでしょうか?

現地校に入ったら、現地の言葉が強くなるのは分かりますし、当たり前です。でも、現実には同じ環境で、どんなに忙しくても親が諦めずに日本語を教えた子供達は日本語をきちんと話します。トピ主さんは中途半端に日本語を話し、現地の言葉を混ぜて話していたのですか?
    親が何もかも中途半端にして、子供を振り回すことがエゴなのかと思いますよ。

ぜひ帰国しなければならないのでしょうか

おば
    子供さんの性格にもよりますが
    ある程度大きくなってからの移動は
    親子ともに辛いですよ
    特に移動先でなじめなかったときの子供の気持ち
    それを見守るしかない親の気持ち
    勉強より そちらの方が心配です
    実は国内ですが 失敗した口です
    転勤を何度も経験 当然子供は転校数回
    高校を地元でということで移動したら
    親子関係が微妙に
    嫌だというなら 子供さんが日本の教育が自由になる
    大学くらいか 大人になってからの方がいいと思います
    取り返しつかないですよ

学びたいと思うなら

aco
    今6年生だと来年中学生ですよね。
    先日、中学校の学校開放があったので、見学に行きましたが...
    もう高校受験一色で、とても「日本語や日本の教育を学んでほしい」なんて悠長なことを言っていられる雰囲気ではありませんでした。
    どこの学校も同じ...とは思いませんが、主さんの望むことをするには、お子さんが大きくなりすぎた...と思います。

親が学ばせたいだけで、この時期に行かせるのは正直疑問です。
    本人が日本語や日本で学びたいと思うなら、本人の意志で留学などができる大学生や大学卒業後でも全然遅くないと思います。

難しいかと・・・・

在米17年
    6年生で日本語があまり上手じゃないのに日本の公立?・・・は無理でしょう。
    授業がチンプンカンプンで、お友達とも会話できなかったら、不登校になるのは時間の問題ではないでしょうか。

インターならまだ良いけど、それなら今いる環境でなんとか日本語を学ぶ方が良い気がします。チューター等も雇えないのでしょうか?

通信教育、ネット等、探せば方法は見つかると思うのですが。

日本の公立の学校の先生は忙しいです。1人の子の為に手を尽くすのは無理があります。しかも中学受験を控えて、親もかなりピリピリしている時期でしょう(場所によってはのんびりしているところもあるかもしれませんが)。邪魔にされかねないですよね。

"日本語や日本の教育などを学んで欲しいと思うのは、親のエゴでしょうか?"

うちもアメリカ人夫とアメリカ在住です。子供はこちらで生まれ育ってますし、これからもこちらで生きていくことになります。日本語や日本文化はある程度知って欲しいですが、あくまでオプションです。

まず英語と学校(現地校)、それがきちんとできた上で、余力があれば日本語も頑張って欲しいと考えています。

娘さんの将来をちゃんと考えてあげてください

Tera-san
    20代 大学生です。

将来的に娘さんを日本の中学校、高校、大学に進学させようと考えていらっしゃるのでしょうか?
    娘さんの進学と将来についてはっきりとした意思表示をしてください。

私は娘さんと似たような立場だったので、日本語が中途半端で恥ずかしい気持ち、よく分かります。私も英語圏でない国々に暮らした帰国子女です。私の場合、幼稚園・小・中学校はインターナショナル・スクールでしたので、日本語を話す機会は家の中にしかありませんでした。それでも私が日本で私立の大学にまで進学できたのは、母が幼いころから「日常的な日本語」を教えてくれたのとベネッセなどの通信教材があったからだと思います。

自分の将来については娘さんの意見が第一ですが、小学生はまだまだ自分で物事を考えられない年頃です。そこは、トピ主さんが娘さんを日本の学校に通わせたいという強い意志があるのであれば、彼女が道を踏み外さないようサポートしてあげてください。

厳しいことを言うようですが、もしこの機会を逃して日本に帰国しなかった場合、娘さんは必ず「日本語」で苦労し、泣くことになります。

日本を嫌いにさせる可能性がありますよ。

たま
    中学生の子供がいます。
    日本に住んだのは小学1~3年生までの3年間だけ、後は英語圏以外の海外数カ国で暮らしてきました。子供はインターに通っているのでトピ主さまの状況とは少し違いますが、親御さんの思いは分かるのでレスします。

親の希望で日本語や日本の教育を学ばせたいのなら、低学年のうちにするべきだったと思います。その方が簡単だからです。

今は既に娘さんに苦手意識・嫌悪感がある様ですので、無理強いせずに一時帰国に同行させて日本を好きになってもらうことが先だと思います。そうすれば将来娘さんから留学なり、進学なりを言いだすのではないでしょうか?

うちの子供は日本が大好きです。
    漫画やアニメは世界一ですからね。それに街もきれいだし、人々のマナーはいいし、一時帰国を楽しみにしています。

でも、日本の学校教育には否定的です。
    中学以降は将来につながる勉強に徐々に特化していく時期なので、中学に上がる前に話し合い決めました。

娘さんにとって良い選択ができるといいですね。

帰国理由は?

🐴
    ピンクマン
    >外国人の夫との結婚を期に娘が3歳になる前に移住してきました。

この一文から、娘さんは連れ子で、ご主人とは血が繋がっていないのだと思いましたが、どうなんでしょう。

ご主人も一緒に日本へ行かれるのですか?転勤とかで?
    それならインターなどの選択もあるかもしれないので、無理に日本の学校に入れなくても、と思います。

語学と日本での教育のためだけに日本に帰国ですか?
    娘さんは日本に行きたくないとおっしゃっているのに、強引に日本に連れて行く必要はないと思います。
    たまの日本旅行くらいでいいのでは?
    小学生だったら、日本の夏休み前に日本の小学校に体験入学する海外在住のお子さん達がいらっしゃいます。

もし離婚による帰国などであれば、もっと色々考えなければならないでしょうね。

娘さんの地元はそちらでは?

nao
    小6にもなったら娘さんにとって日本は帰国ではなく、移住になるんじゃないでしょうか。
    トピ主さんと娘さんにとって互いの祖国はもう違うのだと思いますよ。

以前子供が通う学校に国際結婚をされた方がいましたが(当時子供は小学生)
    将来の話になった時、ご主人の祖国には戻らずこのまま日本で生活すると言っていました。
    ここまで日本で大きくなってしまったら言葉の問題や生活習慣の違いを
    現地と同等まで子供達に叩き込むのは難しいと判断してのことだそうです。

両親の祖国の言葉や習慣は大切にしたほうがいいとは思いますが、国籍に関わらず
    子供は長く暮らした(特に成長期)国が自分の根っこになると思うので
    トピ主さんの思いだけで帰国したら娘さんにしわ寄せがくる気がします。

それに、日本は今経済的にも不安ですし、学校内のいじめ問題など様々な問題を抱えています。
    これから多感な時期に入る娘さんにとって乗り気ではない帰国は辛いものになるかもしれません。
    娘さんとよく話し合って、そちらに根っこをおろしつつある娘さんの気持ちに沿ってと思います。

いじめ云々ではなく何を母国語にするかでは?

梅林ガール
    単刀直入で失礼しますが、トピを拝見する限り、親のエゴもあるような気がします。思春期に入るの娘さんの気持ちも考えると同時に、まずは母国語をどちらにするかをきちんときめなければ将来、お子様が大変になります。コアの言葉(母国語)がありその上に外国語を積み上げるようなイメージでないと、将来、更に複雑で抽象的な事をきちんと言葉にしてあらわすことに限界が出てきますよ。今は、12歳なので世界観が狭く差し障りがあまりないかもしれません。日常生活をバイリンガルで通せるのは20才になってから外国語を勉強した人でも出来ます。お子さんによっては、外国語としての日本語を勉強したほうが表現が豊かになりスムーズかもしれません。それは母国語がしっかりしているからです。お母様ご自身が実際にそうだったと思います。現地でお仕事をされているぐらいですから。日本は1ヶ国語ですが文字は3種類あります。日本の子供達は学校や家庭で習う(倣う)以外にも、外に出れば看板等に漢字・ひらがな・カタカナが並んでいます。何気ない日常の中で目で見て覚えていっているのです。日本語を学ばせたいのであれば先ずは母国語をきちんとしてあげてください。

日本に帰るリスク

やかん
    私の友人が、ご主人様の転勤で2年アメリカで暮らして帰国した後、うつ状態になったそうです。

友人いわく
    「アメリカは本当にみんな何でも褒めてくれる。自分としたらこの程度のこと、と思うことでも褒め言葉をシャワーのように浴びれて凄く自分に自信はついた。
    けれど日本に帰ってきたらそういうのはない。
    自分はこうなったけれど、調べたらアメリカ帰国シンドロームというようなものもあって、珍しいことではないようだ」
    とのことでした。

中学生で日本語がままならないともなると、いじめの対象になる可能性は極めて高いと思いますし、日本の文化を取得するメリットと日本に帰るデメリットを秤に掛けてメリットが勝つとはとても思えません…
    文化なら大学生になってから留学とか、他にも方法があるのではないでしょうか?

今更でしょうか、遅すぎるでしょう、拷問ではないでしょうか

koala
    主さん、自分の立場で考えてください。

たとえば、今いきなり韓国で生活しろといわれて主さんなら幸せに思えますか?(これはたとえです、韓国でなくてもモンゴルでもどこでも)満足に現地語は話せない、今と同じようなレベルで仕事はできない、友達もゼロからつくらなければならない、勉強は遅れる、そんな環境で「そうね、親が韓国人なのだから私も子供として住んでみようか」と思えます?

もう小学校6年生、それはもう拷問でしょう。

日本語を学んでほしいならもっと早めに日本への興味がわくように仕向けるべきでした。

日本人ハーフの子供とプレイデートをしたり、頻繁に日本へ帰ったり、日本の漫画を見せたり。子供に興味もないのに押し付けてうまくいくと思いますか?

逆に、日本に来る外国人留学生の、高校や大学のレベルから「自分がやりたいから」日本語を勉強しにやってきた、という人のほうが、無理やり連れてこられた人よりよっぽどハッピーで、結果として勉強もスムーズにいくと思います。

いまからが思春期で重要な時期。現地の教育機関で十分に教育をしてあげるべきでしょう。

うーん

toto
    うーん、娘さんがどこの国の人間になるかという事をもう少し真剣に考えるべきでしたね。
    トピ主さんは当然のごとく、自分が日本人だと思っているので考えが及ばないのかも知れませんが
    娘さんはもう、現地の国の人になってしまったという事です。

法律で国籍がどうなのだという話では無く
    アイデンティティとして、自分はどこの国の人間だと思うかです。
    それはとても重たいものです。

トピ主さんの文章からは、トピ主さん自身そのことを深く考えていないんだろうなという印象を受けます。
    トピ主さん自身、外国人と結婚して移住したのですから、祖国はもうその国なのでは?
    何の為に日本に再移住するのでしょうか。現地の家族や旦那さんはどうするのですか?

子供は親のエゴを生き抜くしかない

ジャンヌ
    日本人を親が子供に日本語を学ばせたいと思うのがエゴなら、
    親が転勤族で家族の意向も関係なしに国内外に子供を連れて行くのも親のエゴだし、
    子供に良い学歴をと願い幼稚園から受験にはしるのも親のエゴでしょう。

どんな親に生まれようと子供は成長するにつれ、
    親のエゴを乗り越えて行く力が養われていくのではないでしょうか?

ちなみに私の夫も移民ですが、親が自分のルーツとなる言語と文化を全く教育してくれなかったと嘆いています。
    トピ主さんとは逆の行動をとってもそれは親のエゴと後々には言われるのかもしれません。

私も他の方のレスにあるように、お子さんが帰国する時期を逸したように思いますが、
    日本の小6にあたるときに帰るのなら、中1に帰るよりよっぽどましだと思います。

転勤族のように子供は有無を言う余地がないならともかく、
    話し合って計画を変更できる余地があるなら、お子さんとよく話し合って下さい。

人生計画は?

🐶
    CEll
    日本に帰国する理由は何ですか?仕事上のことであれば、否応ないのではないかと思うのですが、娘さんの日本での教育のために、ご主人とも今のお仕事とも別れるということ?それはないですよね?

ご主人や職場との話がまずあって、話は決まっているなら、小学生が何を言っても、日本に移住しなくてはならないと思います。在米7年目で小6の娘がいますので、余計にそう思います。うちの娘も、人生の半分以上をアメリカで過ごしているので、アメリカがいい!と言いますが、いつ帰国になってもいいように、読み書き等は日本の同学年レベルはちゃんと維持していますし、現地校の成績も申し分なくキープしています。

家庭で日本語を教えられなかったから日本に帰国して学校に丸任せしてしまおうというならそれはどうかなと思います。今度は今の現地語が失われていくことを悔やむことになりますよ。いじめは当然、あるでしょうし・・。

ともあれ、ご主人が何とおっしゃっているのか・・そこが気になります。子供にとってもっとも大切なのは、家庭環境では?そこさえしっかりしていれば、どこに移住しても強く育っていけると思うんです。

結局は親の意向になるでしょうね

みかん
    幼少の子供ですから、結局最終的には親の意向に沿わざるを得ないと思います。
    日本という国は「国際化」「国際舞台」とは全く持って無縁の国です。絶対に国際的になれないし、また日本を外国からの人間に開く、なんて出来ない国です。それはトピ主さんはおそらくわかっていると思います。ですから、色々想定して、日本に帰ってくることを決断するならそれなりにフォローしてあげてください。

1年間帰国して様子を見る

🙂
    はのん
    私も非英語圏で8年子供を現地校へ通わせ、子供が小6になった時点でまた違う言語の国へ行きました。
    あれから2年、うちの子は以前住んだ国の言葉と今の国の言葉、日本語もちゃんと操っていますよ。
    地頭もそんなにいいほうではありませんけど。
    似たような境遇の上の子は地頭がすごくいいんですが、今の国の言葉は下の子よりは少し劣っています。
    それでも普通に学校通って国語もちゃんと上ランクですけどね。

なので、主さんパターンでも大丈夫だと思いますが、日本は閉鎖的で心配なので本帰国ではなく、まず1年試してみるつもりで帰っては?その間は保険として現地校の学年相当の勉強は家庭で継続させます。(国算だけでもいいので)

でもね、私も同じ時期に悩んで悩んで、結果日本を選択肢に入れなくてよかったと思っています。
    私が日本人なので、親子で頑張れば今からだって日本語習得は無理じゃないんです。諦めないで!
    まずは現地で大人向けの日本語学校へ通わせて学習させてはどうでしょうか。
    「将来」どの国の大学に行かせたいかで、「今」どの国で学ばせるかが決まると思います。

ちょっと補足です

🙂
    はのん
    うちの子も2年前までは日本語がそんなにできなかったんです。
    でもあれから親子でちょっと頑張って(そんなに頑張ってない…)、読み書きも1日1ページ好きな雑誌でもいいから続けさせました。
    以前は「日本へ帰りたい」と言ってたうちの子ですが(主さんと逆パターン)、日本語ペラペラの今は「どこ住んでも一緒」って言ってます。
    日本語学校へも3か月だけ通わせ、あとは家で自学でした。
    なので日本語はどの国でも勉強可能だと思います。

日本の教育に関しては、礼儀や人を思いやる心は親でも教えられるし、うちでは日本の歌を月1曲覚えさせ、1年4回国内旅行をして四季のものを探しに山で2,3日滞在します(これは四季がない国でもそれなりにできると思います)。辞典片手に見つけた動物や植物や昆虫の名前や特色を日本語で確認します。工作等製作物も日本の本を買ってきて日本でどんなことをやるか調べて親子でやってみてます。そしてこれからは今まで少なかった実験的なこともどんどんやっていこうと思っています。

Do!図鑑シリーズはすごく役に立ちましたよ。

みかんさんお仰る通り

とらきち

みかんさんの仰る通り、グローバル社会だの国際化だの毎日のように聞きますが日本はきっと永遠に国際化社会とはならないだろうなと強く感じます。

どうしても帰国しなければならないのでしょうか。女の子には生き辛い国ですよ。男女の差が開発途上国より激しいのですから。海外に居ると自分が受けた教育を受けさせたい、自分の母語を話して欲しいと考えるようですが、きっと帰国したら何でそんな事思ってたんだろう、と思うはずです。

知人のお嬢さんは日本を見限り海外の大学に進学し、そのままその国で生きて行くつもりのようです。
    日本は観光で帰ってくるには楽しい国だけれど、女性が生きて行くには余りに理不尽で大変な国だからイヤだ
    と言っているそうです。同感です。

日本の教育を受けさせる事よりも、今住んでいる国でしっかり教育を受けさせ手に職をつけさせた方が良いですよ。日本語は交換留学などでも十分身に付きます。日本国籍があれば就職で日本へ、と言う事も出来ますから。あなたがすべき事はお嬢さんに日本文化に興味を持ち続けさせることです。

付け足し

とらきち
    日本は英語コンプレックスが非常に強い国で、帰国子女受け入れ校なるものが多数存在しますが、実際は英語が出来る子を受け入れている学校です。他の言語がいくら出来ても歓迎されません。私立学校の帰国子女入試の要項をご覧になった事がありますか?
    もちろん、非常に数少ないですが他言語で学んだお子さんを受け入れる学校も存在しますが、そう言う学校は非常に入るのが難しいです。
    また公立学校に日本語が苦手なお子さんを入れるのはかなり危険な事です。
    悪い事は言いません。今住んでいる国の教育を続けて受けさせてあげて下さい。お嬢さんの将来を考えた事が有りますか?勉強が追いつけずまともな学校に行けないかも、それより学校に馴染めないかも、そうなったらどうしますか。
    もしもどうしても帰国しなければならないのなら、日本にある民族学校へ入れてあげて下さい。日本にある民族学校は日本語の授業がありますので、日本語が苦手なお嬢さんにも良いかと思います。
    と、悪い言葉有り書いてすみません。利発なお嬢さんのようなのでどうしてももったいなくて色々書いてしまいました。もしもしっかりしたプランをお持ちでしたら余計なお世話でした。

拷問でもないし、悪い意味での親のエゴでもないと思います。

yu-yu
    英語圏永住です。

子供は柔軟ですから、環境さえよければどこに行っても友達は出来るでしょうし、勉強もでき、言葉も憶えるでしょう。
    子供の為と思って子供の気持ちを最優先に物事を決めるのは、あまりにも非現実的ですよね。

子供の気持ちよりも、もっと具体的な将来を考えて調べてみてはどうでしょうか。帰国子女を受け入れる体制のある学校もあるでしょうし、英語を活かせる進学ができる学校・大学もあるでしょう。
    中学校以降になると、社会人・大学進学に向けての勉強になって行きますから、今回のチャンスを逃すと中高がインターか留学という形が自然になりますよね。それはそれでいいと思います。

お子さんが日本を楽しめるかどうかは、お子さん次第というより、ひとえに親御さんがどんな環境を与えられるかだと思います。

帰国しました

ろん
    小5、現地校、日本語低学年レベルから帰国して一年経ちました。授業はOKです。日本語の本もよく読みます。母国にいたら興味を持つ機会がなかった事にも興味を持つようになり、知的好奇心は広がったと思います。ただ、友達は中々出来ないみたいですね、、、高学年は人間関係が固定してるみたいで難しい。こればっかりは親は手助けできない。仕事が休みの時、連れ出してストレス発散しています。詩人の伊藤ひろみさんの体験記(子連れでアメリカ人と再婚。)、逆方向に移動ですが子供のストレス理解への参考になると思います。

別の立場から・・

そうね
    トピ主さんがまだご覧になっているかわかりませんが、別の立場から言わせてください。

うちも非英語圏で娘がふたり高校に通っています。(6年前にこちらに来ました)
    日本人家族なので日常は日本語、学校では現地語、英語、ドイツ語を勉強しています。
    小学生でこちらに来たときは、現地語が話せず、友人はできても深い話ができないのが悩みでした。
    中学生になるとさらに親より友人と話したいのに、それができずにストレスを感じていました。

現在は学校の友人と深い話もできる程、言葉は上達しましたが、年齢的に落ち着いたのでしょう。
    小学校高学年から中学生までが一番友人と過す時間が大切な時期に環境を大きく変えるのは
    お子さんがかわいそうです。

日本語の習得なら現地でもやる気になればできます。
    現に娘の友人のひとりも日本語をこちらで学んで1年で会話とひらがなの読み書きができています。

日本には永住のつもりでご帰国でしょうか?
    お嬢さんが残りたいと思っているなら、大学から日本でも遅くはないと思います。
    それまではこちらで日本語の通信教育や日本語講座、日本人家庭教師をお願いして学ばれたらいかがでしょうか?

アイデンティティ

パックスロマーナ
    お嬢さんは三歳から、今いる国でお育ちなら、ほぼその国の文化風習が身についてますよね。

お嬢さんを帰国させたい理由は、教育(進学)でしょうか?

10代の頃、非英語圏の某国で「日本人同士だから」と同い年の少女を紹介された事があります。
    彼女の容姿は、顔立ちも体型も、いっそ私より遥かに日本人。

でも、現地語しか話さないし、こちらに合わせる気はサラサラなく、見事にその国の人でした。
    (プライドが高く、母国語しか話さない、個人主義の国でした)

その子のアイデンティティはその国に培われてるんだな、と思いました。
    周囲の顔色を窺う私と違い、彼女はハッキリモノを言うし、ノビノビ過ごしてました。

お嬢さんがその国や土地が大好きなら、無理矢理引き離すのは気の毒かな…と思います。