詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後の子供

レス7
    (トピ主0
    🐤
    tori
    恋愛
    はじめまして、こんにちは

現在離婚を考えております一児の母です。離婚して子供の事が心配です。
    来年から小学生ですが、ひとり親でいじめにあったり、
    嫌な思いをする事が無いか不安です。
    離婚後は、今の住んでいる所を離れるか、そのままの場所で暮らすかも悩んでおります。

ランキング

レス

可能なら今の家がベストです。

🐤
    コロコロ
    主さん大変ですね

上記タイトルと離婚によりお子様がイジメに遭う事は殆ど有りませんよ。お子様の環境が出来るだけ変わらないのが良いと思います。

お考えの事と思いますが、家を離れるならご実家近く等が良いですね。
    最寄りの区役所で可能な限りの手当てを相談て下さい。

お子様にとって一番なのが主さんの笑顔と愛情でしょう、絶やさず包んであげて下さい。小学校六年間はとても長く感じられます地元のコミュニティーを深めて地域の目でお子様を見守る努力もすると良いですよ。

離婚を進めるにはご主人と約束事を決めご自身お子様に危害が加わる事の無い様にと養育費も書面に残す事を忘れずに。

レスします

ET
    今は三組に一組が離婚する時代です。貴女が経済的に自立出来るのであれば却って不仲の親に育てられるより子供は幸せかも知れませんよ。いじめの心配は大切ですが私は離婚といじめられるのはあまり関係が無いと内心考えています。

私の経験ですが…。

😨
    レオナ
    親が一人だからってイジメられた事はありません。

とにかく引っ越しして転校する事が嫌でしたね。
    転校したら親の事じゃなくてもイジメの標的になりやすいですからね。

できる事なら引っ越しや転校だけは避けてほしいですね。

ご心配ですね。

さかな
    でも離婚が原因で、即いじめには繋がらないと思うので、そこは大丈夫だと思いますよ。
    地域性もあるでしょうが、今は親が離婚している子が本当に多いからです。

私は我が子が幼稚園時代に、離婚と言う言葉を使っていて驚きました。
    聞いてみたら、クラスメイトに聞いたと。誰ちゃんと誰ちゃんちは、パパとママが離婚してるんだって、と。

小学校に入れば更に親が離婚しているクラスメイトは増え、(当事者ではない)子供にしてみたら、よくある普通の事という感覚のようです。

ただ私の周りだけかもしれませんが、むしろ親の離婚が原因なのか
    離婚後に子供が荒れたケースがいくつかあります。簡単に言うといじめる側になりました。

その子達の離婚前を知っている私としては、寂しかったんだと思います。
    お母さんは仕事に必死で、私から見てもあまり子供に目を向けていませんでした。

でも別のお母さんのお子さんは、離婚後もとても素直に育ち、お母さんを助けて親子で頑張っているお宅もあります。

最善と信じて進んだ道なのでしょうから、頑張って下さい。

追記しますね

🐧
    コロコロ
    親が思う程子供は感じていない事柄もございますが、基本子供って「ママ命」貴女の普段の行動言動を子供は見ています貴女が不安定だと子供に確実に影響しますので(離婚の話や誹謗中傷等、大人の会話)お子様の前では気を使って下さい。イジメの原因は家庭にありますし、イジメる側になる事も。
    可能の限り学校行事には参加してあげて下さい出来るならPTAで活動し貴女が頑張っている姿を見せ安心感を与えて下さい、子供より早く沢山の先生の名前を覚え、自宅での話題の幅を広げると良いです。
    後、ゲームは時間を決め適度に机に向かう様仕向けて下さい。

逆の心配もしてください

😭
    三途の川の漬物石
    親が離婚して、母親が引き取る。
    母親が仕事で忙しいので祖父母が主に面倒を見る。
    でも祖父母は母親のように行き届かない。
    放置状態になる。

という流れを幼児の頃から経て、親からの愛情に飢えてその愛情を他で埋めるべく若年で男に走ってしまう女の子、両親が揃っている子への嫉妬からいじめの首謀者になる子(性別問わず)をたくさん見てきました。

いじめる側にならないか、も心配してください。

ひとり親だけなら

🐤
    どんぐり
    ひとり親というだけなら問題はないです。
    それはいじめには繋がらないし、子供でもかなり気を使っていたと思います。

最悪なのは再婚するときに転居・転校を強いられることです。
    特にお互いに子供がいる場合など、子供の学校生活にはかなりの苦しみが生じます。自分はこれがかなりきつかったです。ひとり親は同情を受けますが、離婚再婚は逆で、いじめにもあいました。

今どき離婚なんてよくあるこという方もいますが、ただの詭弁でしかありません。都心ならともかく現在でもそれほど日常茶飯事ではなく、格好の噂の的です。

親の生き方を否定する気も責める気もないのですが、別れるなら子供なんか作るなと、それは今でも思います。むしろ、健全な家庭に養子にでも出された方がよかったですね。成人以降ほとんど会うこともありません。別れることで本来子供からもらえる多くのものを失うことは仕方ありませんね。