詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を売却して残ったローン

レス21
    (トピ主0
    😨
    tori
    話題
    築7年目を迎えます。離婚をかんがえております。
    家を売却したのして、おそらく借入金以下になると思いますが残った借入金は夫が支払っていくとして、なにかあった場合私が連帯保証人になっています。
    シングルマザーになり、そのような負債をおっていくのも不安でなりません。
    それに、養育費、残りのローンを返済してもらい夫自身の生活費を支払っていくのも現実的には無理があるし。。。
    何をどうしたらいいのか、何からしたらいいのか、わかりません。
    何でも構いません、ご意見いただければ幸いです。

ランキング

レス

えっ?

なむ
    家を売却して残った負債を、離婚する夫が払うことが前提なのですか?
    財産分与には借金も含まれるので、借金も半分こで、トピ主さんも負う義務があると思うんですが…。
    夫有責の離婚で、慰謝料の変わりとして離婚する夫が負債を負うってこと?
    そもそも、離婚したい理由は何でしょうか?

借金も離婚で折半だし、支払う方にも人権はある

セイウチ
    > 家を売却したのして、おそらく借入金以下になると思いますが残った借入金は夫が支払っていくとして、なにかあった場合私が連帯保証人になっています。

何で夫だけが払っていくんですか?
    財産分与は負の財産も分与対象です。原則は2分の1づつ。

実際にどの人の口座から振り替えるのかはさておき、お金の出所は2人で半々ですよ。
    現実には養育費と相殺になるでしょうから、しばらく夫から貰えるお金はないと思います。

> それに、養育費、残りのローンを返済してもらい夫自身の生活費を支払っていくのも現実的には無理があるし。。。

支払う方の生活ができなくても養育費払えとはなりません。

支払い能力がないなら、養育費はそれに応じて低く設定されます。
    つまり、みんなで貧乏生活に耐えなさいという訳です。

支払う方が困窮しているのに、もらう方が人並みな暮らしというのは明らかにおかしいですよね。

離婚したらみんなの生活が成り立たないのであれば、離婚を我慢するしかないです。
    お金がないと我慢が増えるというのはそういうこと。

離婚の自由もお金次第です。

甘えなさんな

いずみ
    個人で借金したものならとにかく、夫婦のために借金したものは夫婦の借金です。夫婦の貯金は夫婦のものだから2人で分けるでしょう?
    貰えるものは貰おうとしておいて、嫌なことだけ旦那さんに押し付けるようとするのは身勝手です。

一般論では旦那さんが借金分を返済するとなると、トピ主さんへ渡すべき金銭を相殺することになると思います。

シングルマザーでやっていこうとする人間が、まっ先に旦那のお金を当てにする時点で終わっています。旦那さんにとっては離婚するなら相手は他人です。
    本気で離婚する気なら、まずは貴方一人の力で生活できるくらい自立してください。それすらできない人が安易に離婚するものではありません。子供がかわいそうです。
    実際多いんですよ?子供を抱えた離婚した女性で自力で生活できずに両親を頼って両親の老後の資金をすり減らしていくケースや、女性一人で生活費をまかないきれずに借金して破産するケース。

とりあえず、その甘い考えを捨てて厳しい現実を直視して、具体的に自分の力で生活する手法を考えてください。

勝手に決めるなよ

😝
    有責者
    >家を売却したのして、おそらく借入金以下になると思いますが残った借入金は夫が支払っていくとして、なにかあった場合私が連帯保証人になっています。
    >シングルマザーになり、そのような負債をおっていくのも不安でなりません。

借入金はどうして夫が払うんですか?

離婚での有責者は誰ですか?

どちらにも責任が無い場合、財産/債務の分割は半々ですよ。

それとね、ローンのために抵当権が設定されているのなら、それを外さないと売れません。外すためには、売って回収できる金額と手持ち金で残債を支払えるという証拠を債権者(たぶん銀行)に示さなければなりません。

つまり、払い続けることは受け入れられないと思います。

その離婚待った!

ET
    その離婚に経済的メリットはありません。それでも離婚したいのなら貴女もそれ相応の負担をしなければいけないと思います。ローンを夫が負担するなら養育費は無しで離婚しましょうよ。売却して残った負債のローンも養育費も夫に求めしかもローンの連帯保証人も逃れたいなどど貴女に虫がよすぎます。

家庭内別居

きり
    ご主人とあなたの年収・年齢、ローンの残債、マイホームの売却金額(予想)、お子さんの人数と年齢、お子さんはどちらが引き取るのか、離婚後のあなた(お子さん)の住まい…、などなど、全て不明では何も答えられません。

でも、どうやっても厳しそうだと思うなら、家庭内別居という方法か、離婚して同居(家庭内別居と同じ)で、我慢するしかないと思います。

または、ご主人の親戚や兄弟や友人など、あなたに代わって連帯保証人を引き受けてくれる誰かを探すかでしょうね。銀行がOKしてくれれば、あなたは外してもらえます。

友達も同じでした

🐧
    今回は匿名
    連帯保証人となると旦那様が支払えなくなれば、とぴさまに回ってきます

借金は金利が高くなっても、支払いの長いローンの組み替えをしてもらうしかないかもしれません 払う期間は長くはなりますが、他の方法となると自己破産しかなくなりますから…本来ならば、家を売らず、片方が残って住んだ方が損はなかったんですけどね

レスします

60代の親父
    旦那さんが離婚に同意しているのかどうかわかりませんが、トピ主さんのように深刻な問題を抱えている場合は、まずは弁護士に相談すべきですよ。

無担保ローンに借り換えってこと?

黒猫さん
    ほかの方の指摘にもありますが、家が担保のローンですから、家を売って残金を払うって選択肢はないですよ。

どこか他から(家を担保にせずに)一時金を借りて、それを返済する流れになります。

どっちかが住んで払い続けたほうが良いと思いますが。
    その場合、もしご主人が払い続けるなら連帯保証人も継続しますね。

金融機関で聞いた方が

🙂
    るんるん
    私も連帯保証人になっていますが、万が一の時は支払い義務はないと聞きました。連帯保証人はいざというときに話を通す人だそうです。保証会社にも加入していますし、支払い義務が生じるのは連帯債務人だとテレビで見た記憶があります。

金融機関で微妙に変わると思いますので、まずは金融機関に問い合わせをしたほうがいいと思います。

有責?

きゅうきゅう
    >何からしたらいいのか
    職探しでしょう。
    次に、そのお給料の範囲で出来る家さがし。

一人で生きる地盤を確保する。
    シングルで生きるってそういうことです。

夫のお金をアテにするなら、不満があっても我慢しないと。
    生きるってそういうことです。

というか、子供は自分のもの、負債は夫のものって誰が決めたの?
    それで旦那様は納得しているんですか?

保証会社と契約しても返済義務はありますよ~

🐧
    ローン持ち
    るんるんさん
    >私も連帯保証人になっていますが、万が一の時は支払い義務はないと聞きました。連帯保証人はいざというときに話を通す人だそうです。保証会社にも加入しています

あやふやですね。
    「保証会社」は、銀行が住宅ローンを回収できなくなったときに銀行に対して残債を保証する会社です。
    住宅ローンを借りている人の債務がなくなるわけではありません。
    保証会社が住宅ローンの借り手の代わりに銀行に完済したあかつきには、保証会社が借り手に対して「かわりに立て替えてあげたから、銀行でなくてウチにローン返してね」と要求するだけです。
    住宅ローンを返す先が銀行でなく保証会社になるだけです。
    保証会社は、ローンを借りた人でなく銀行のために存在するのです。

連帯保証人は法律の規定ですから、銀行によって違うということはありません。
    ローンを借りた本人が返済できなくなったら、いつでも代わりに返済を迫られる恐れがあります。
    もちろん、銀行でなくて保証会社に返す場合も、同じことです。

トピ主様は、ご主人のご両親に借金してでも一括返済できないか考えるのが先? でないと売却が難しいかも。

>私も連帯保証人になっていますが、万一の時は支払い義務はない

nana
    >私も連帯保証人になっていますが、万が一の時は支払い義務はないと聞きました。
    >連帯保証人はいざというときに話を通す人だそうです。
    >保証会社にも加入していますし、支払い義務が生じるのは連帯債務人だとテレビで見た記憶があります。

恐ろしいです…。
    あやふやな知識のまま、自分の人生を担保に入れてしまう人が多いのですね…。

トピ文についても、人生の諸問題に関わる知識が皆無で、自分の都合の良い風にしか考えられない子どもと同じ、という印象を持ちました。
    無料の弁護士相談で自分の状況を話し、どのような経済的見込みがあるのか、確認したほうがよいです。

他の人も書いていらっしゃいますが、おそらくお金の問題がクリアできず、離婚することすらできないと思います。
    (あるいは、極貧を覚悟で離婚するか。)

保証会社と保険会社の違い

😀
    保険
    >保証会社にも加入していますし、支払い義務が生じるのは連帯債務人だとテレビで見た記憶があります。

記憶違いですね。
    あるいは、都合のいいように脳内変換される性格かもしれません。

保証会社は、貸し手(銀行など)に借主が債務不履行の場合、債務者に代わって返済します。そして、債務者に対する貸し手の債権を引きつぎます。
    借り手の側から見ると、債権者が、銀行から保証会社に移っただけ。返済義務がなくなったのではありません。

返済義務がなくなるのは、自分が死んで、保険金で支払われた場合あるいは、保険がかけてなかったときは相続権のある人が相続放棄をした場合です。

それと、「連帯債務人」という言葉はありません。
    連帯保証人あるいは連帯債務者は、借り手当人に返済能力のあるなしにかかわらず、債務者から弁済を求められたら支払い義務があります。その場合、借り手は買った物件は自分のものとなり、支払いだけ連帯保証人がすることになります。
    「連帯」ということが、どれほど重いのか知らない人が多いんですね。驚きです。

連帯保証人

mitto
    死んだ我が親父は裁判官で、小生が幼少のころよく法律の基礎知識を教えてくれました。

「連帯保証人は主債務者と同等の責任があり、債権者は債務の弁済をどちらに請求してもよい」と、繰り返し聞かされました。「通常の保証人なら『主債務者にはまだ返済に充当できる財産があるはずだから、まずそちらから取り立ててくれ』と抗弁できるが、連帯保証人はそうはいかない」です。

通常、夫が主債務者で妻が連帯保証人の場合、離婚したからと言って妻の連帯保証人の立場の解除を債権者が認めることはまずありません。むしろ離婚と言う不安定要素ゆえ、債務者は用心し、いざと言う時の連帯保証人の役割に一層期待します。

連帯保証人がその責務を逃れられるのは、自分と同等もしくはより高い返済能力のある新しい保証人を見つけて債権者が連帯保証人の交代を承認するか、または現在のローンをいったん全額返済して新しいローンを借りる場合ぐらいしかありません。

世の中を甘く見てはいけません。

連帯保証人

はろー
    連帯保証人についての甘い認識が叩かれているので、私も叩きます。

>私も連帯保証人になっていますが、万が一の時は支払い義務はないと聞きました。
    こういう書込みをする人は「形式上はそうでも実際にはウラがある」「形だけ、名義だけ」「自分は大丈夫」という認識なのでしょう。「ホンネとタテマエは違う。使い分けて当然」とも考えているのかな。

世の中、そんな甘くありません。「借りた金は返さねばならない」という、ごく当たり前の単純な理屈から成り立っているのが世間です。あかの他人が借金の肩代わりをしてくれるということはありません。借金の連帯保証人になったということは「私の借金同然に必ず返済します」と約束したということです。

誤解があるといけませんが、破産で免責になっても債務その物は消滅しません。強制的に取り立てされなくなるだけです。同じ金融機関に借金を申し込めば「前の借金を返してから出直してください」と言われるでしょう。

住宅には抵当権が設定されているので、銀行の承諾なしには売却できません。売却できても残債が無担保ローンになるので、金利は高く、信用力のある連帯保証人を求められるのは必至でしょう。

連帯保証人(2)

mitto
    ×債務者は用心し
    ○債権者は用心し
    書き間違いしました。

さて、投稿者はどうしたらよいか?

家には銀行が抵当権を設定していますから、勝手には売れません。売却価格が借入残高を下回るなら、差額を自己資金だろうが他人資金つまり新たな借金であろうが賄って、残高全額が返せる見込みがなければ売れないでしょう。

「2000万円で売れるから、3000万円のローン残高のうち2000万円返して残りの1000万円は(無担保で)継続」は通用しません。

だから離婚しても家は売れず、ローンの連帯保証債務は継続ってことになりますね。

住み続ける

😀
    yam
    離婚して2世帯になれば支出が増えるので、これまでより生活が厳しくなるのは覚悟しなければなりません。
    それでも何とかやっていく算段をしましょう。

ローン中の家にトピ主さんとお子さんが住み続ける。
    元ご主人は家を出るが、住宅ローンは負担。
    トピ主さんは家にほぼ無償で住める一方で、父親からの養育費・生活費支援は無し。
    という条件ではどうでしょう。

それから、元ご主人には月1000円でも家賃を払いましょう。
    賃貸契約書を交わして家賃を支払っていれば、賃借人としての権利が出来ます。無料で住んでいる人と賃借人では、大家に「出て行け」と言われた時の権利に天地の違いがあります。

「タダで住んでいいよ」っていうのは好意に見えて落とし穴ですのでご注意ください。

万が一のとき

大梅
    トピ主さんは連帯保証人であって、連帯債務者ではないのですよね。

連帯保証人は、債務者本人と同等の返済義務があると考えられますが
    通常は債務者がきちんと返済をしていれば連帯保証人に返済を請求
    することはありません。銀行だったらなおさらです。
    残ったローンを夫婦で分けてお互いに負担するかどうかは
    銀行には関係のない話なんですね。

ご主人の返済が滞れば、銀行は保証人であるトピ主さんに返済を
    請求してきますので、そのときは返済を免れることはできません。
    たとえ、ご主人から「迷惑はかけない」と言われたとしても
    それも銀行には関係のないことです。

万が一のとき…というのは、債務者がローンの保険に入っていたら
    債務者が亡くなった時は保険から支払われるので、保証人や
    相続人が返済する必要がなくなるということです。

通常、銀行は売却に応じません

会社員
    自宅を売却する際は所有権の移転登記と売主が住宅ロ-ンで設定した抵当権の登記を抹消をします。今回のような自宅を売却してもロ-ンが残る場合、売却だけでは銀行は抵当権の抹消手続きに応じません。当然、買い手は他人の抵当権を付いたままの物件は買いませんので、売主は不足額について売却時にお金を用意して完済するか、別の担保を用意して借換えする必要があります。 ちなみに一部の方がおっしゃる保証会社とは債務者が返せない場合に債務者に代わって銀行に返済するもので、債務者および連帯保証人にとっては債権者が銀行から保証会社に代わっただけです。結果、その後は保証会社に借入金を返済していきます。もっとも、自宅を売却するには、売却と同時に住宅ロ-ンを完済するか別の担保等を用意して借換えしない限り銀行は売却に応じないので保証会社の出番はありません。また、保険についても、団体信用生命保険は借入人が死亡等した場合ですし、オプション的にある失業した場合に一定期間返済する保険も物件売却とは違うので、保険金の支払い要件になりません。まず、ご自身の住宅ロ-ン関係の契約書の内容は全てよく読まれることを勧めます。

もう売っちゃったんですね。

坪井
    貸せばよかったのでは?と思います。
    あまりに田舎では無理かもしれませんが、貸せば毎月の支払い額+でいくらか手元に残ったでしょうに。

シングルマザーになるのに、連帯保証人はお薦めできません。
    旦那さんが二、三か月が滞ったら即、催促がきます。
    連帯保証人は「シングルマザーで連帯保証人なんて無理」と義両親になってもらうべきでした。

とはいえ、もう家を処分しちゃったので、これからのことを・・

まず住まいですが、市営住宅は今住んでいる市町村でしか申し込めないので、窓口に相談に行ってください。
    市営住宅の申し込みと、母子扶養手当だったか・・月に三万円後半くらいもらえる手当がありますから申し込んでください。

養育費は実際に払う男性は10人に一人だとか・・。
    あまりあてにしないで自立を心がけてください。

困ったときは地域のファミリーサポート(役所管轄)で、一時間700円とかで子供をみてもらえますが、本当に困ったときに助けになるのは親や友達です。
    親の近くに住むのも一つ。
    あとはシングルママの交流会(役所管轄)もいいでしょう。
    ファイトです!