詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古の一戸建て購入

レス14
    (トピ主5
    NY
    話題
    中古(築10年以内に限定)の一戸建てを購入しようとしています。
    経験のある方、教えていただけませんか?
    築10年以内でもだめなところがあるかどうか1級建築士のチェックを依頼すること
    法務局で抵当にはいっていないかなど、確認は必要でしょうか?
    家の作りは「いい家がほしい」の家です。
    なにかここを見るべきという点があったら知りたいです。
    昼と夜見に行く、雨のときも?見に行きますか?

ランキング

レス

築10年以内か~

うに
    ま、新しい方がいいのはわかります。
    でも先住人が早期にその家を手放した理由が気になりませんか?
    ローンが払えなくなったとか離婚とか転勤とか家庭の事情ならいいですが
    (前者は気分的に家にケチがついてるみたいでイヤですけどね)
    ご近所の問題だったら購入後に判明すると大後悔ですよ。
    不動産屋も売主もそこまで教える義務はありませんからね。
    可能な限り何度でも見に行った方がいいですよ。
    家自体のチェックも大切ですがご近所の調査も念入りにね。

中古住宅は前住者が大切

還暦おばば
    中古住宅を買う時は、もちろん建物がしっかりしていることも大切ですが、運気が重要です。離婚、破産等で手放す家はダメ。
    成功され、ステップアップで、豪邸に越される方の家を買うこと。
    その家は運気が良いので、後から住んだ方も、必ず運が良くなります。
    私は2軒そういう家を買いましたが、ますます良いことが。
    離婚された家を買った友人は2人とも離婚しました。

運気のいい家

NY
    うに様
    還暦おばば様
    ご意見ありがとうございます。
    運気のいい家、ステップアップされた方の家、
    確かにおっしゃるとおりかもしれません!
    まだそれほど家を見ていませんがそれほどいいと
    思えなかった家は、、、老夫婦が建てて、片方が亡くなられた、
    病気になられた、他、事業がうまくいかなくなった、
    などありました。
    それほどはっきり理由を教えてもらえない事もあります。
    いいなと思った家は、地方に転勤になり、もう首都圏には
    戻らない、という理由で売りにだされている家です。
    お隣はご実家になります。
    何度も行ってみることも大事ですね。
    他になにか気をつけることがあればぜひ教えてください。

隣に変な人はいないか

🐴
    昔は若かった
    犬の鳴き声がうるさくないか 過去水害がなかったか 調べたらどうかな?

家の中に長くいる人が気に入る家じゃないとダメだとか

家は女が決めるらしい
    去年築十八年の中古を買いましたが、立地や設備を重視した結果です。
    賃貸の場所近辺で耐震補強済み。決め手はこのあたりです。
    周囲の環境も知っているので困ることはありません。ただ、戸建てなのでセールスが増えました。
    還暦おばば様が言うように、前住者の方は親世代からそこに住んでいたと聞きます。大成したお子さんと二世帯住宅建てたので売りに出したそうです。成功して売りに出した人達です。
    反対に我が家は色々あって夫は降格、給料ダダ下がりで賃貸の家賃も馬鹿に出来ない切羽詰まった状況でした。手持ちのお金の半分以上つぎこんで売り出し価格の3/4の頭金出して購入です。結果、生活は楽になりなんとか持ち直してきています。
    前住者の運気というものは、案外無視できないのかもしれないと思いました。
    後から知りましたが、賃貸の家相が凶相だったとか、今の家が吉相だとか。それはあまり気にならないのでどうでも良いことです。これは姑が勝手に調べて教えてくれました。遠くのお寺で祈祷をお願いしてくれたそうです。意味わからないですけど、お礼は言いました。

運気だって!?

グリーン
    手放された家よりも周囲の環境を調べる方がずっと大事ですよ。

平日や休日、時間を変えて何度も行ってみるとか、町内会の会長さんなどに話を聞くとか…
    町を歩いているだけでも挨拶をする場所もあります。
    人によっては面倒だと感じるでしょうけど、防犯意識の高い地域とも言えます。

家については建築士に見てもらうと安心ですね。
    ちゃんと作ってあっても、時々バチバチ音がする家もあります。
    建材が温度の差で膨張したり収縮したりするような音なんですが、人によっては怖がる方もいらっしゃいますね。

家の運気ってどうなんでしょう。
    嫌な感じがしたら避ければいいとは思いますが、しなければ手放した理由をそんなに気にすることもないんじゃないですか?
    うちの実家、壮絶な夫婦喧嘩で有名で離婚した上に一家離散(子供達は親についていかなかった)して家を手放したっていう物件でしたけど
    元々仲がいい家族だから全く気にせずに購入しましたし、その後も何十年も仲良くやってますよ。

抵当は調べておいた方が

💡
    yuki
    1.
    雨の時、見に行った方がいいですよ!ウチが購入した中古住宅なんですが雨どいが詰まっていて屋根からから直接水が地面にダダダッと落ちる状態でした。庭に汚い大きいごみ箱があったので片づけたんですが、ちょうどその雨がダダダッと落ちる場所に置いてあったんです。そのゴミ箱がないと地面に穴が開きますから。購入した後しばらくして大雨が降ってから気が付きました。

2.
    セーターとか食う虫がたくさんいました。分かっていたら引越し前に業者に駆除を頼んだんですが。生れてこの方、防虫剤を使わなくてもセーターを虫食いされたことなかったのに、そういう家もあるんだと驚きました。

3.
    引っ越していった元の持ち主が割と近所の大きな家に住み替えていたのですが、そこのおばあちゃんがよくウチの前をウロウロしてました。自分(と夫)が建てた家なんで懐かしいんでしょうけど…。それと、(多分)飼っていた猫が入り込んで家具におしっこをかけられてこともありました。猫にしてみれば私たちは侵入者なのかも。

中古住宅って色々面倒だなと思います。よーく見て、よーく考えてから購入してくださいませ。

トピ主さんの場合は必要だと思います

kp
    「いい家がほしい」ですか。
    私はあの本の存在意義にはあまり賛同できませんが、
    あの内容を気にされる人がいらっしゃることは存じ上げておりますし
    その人にとって必要なことは尊重すべきだと思っております。

なのでご意見を申し上げるとするならば、
    完璧なものを求めようとして、全体のバランスを損なう事がないように
    どこかで折り合いを付ける寛容さを持つべきかと思います。
    特に中古住宅、元のオーナーのためのオーダーメードですから
    これは継承する、ここは直すという風に
    「仕立て直し」としてのリフォームの余地を、構想の中に含んでおくと
    良いかと思います。
    そのうえで信頼できる設計事務所、できればリフォームが得意でかつ、
    トピ主さんの場合は住宅の環境性能に明るく、
    疑問点に対して納得いく説明をしてくれそうなところに依頼されるのが良いでしょうね。
    建築士会か建築士事務所協会から紹介を受ければどうでしょうか。
    もちろん、修繕や検査の予算は見込んでおく必要があります。
    抵当設定の確認などは告知義務がありますので仲介業者がおこないます。

いい家になることを願っております。

中古戸建2軒購入経験あります

🛳
    miyako
    賃貸2軒に計17年住んだあと、中古住宅を同じ市内で購入し、10年住んでまた近くの中古戸建に
    住み替えました。
    今の住まいは購入時築8年、グレードの高い注文住宅でそれまでの家の倍の広さがあります。
    前の方が売った理由はローン破たんで、競売品を専門業者がきれいにして広告売出しをしたものです。
    もちろん購入時には馴染みの不動産業者に頼んで、登記簿謄本や建築図面等を手配しました。
    売買理由は気になりませんし、引っ越して7年経ちますがまだ十分きれいで環境も申し分なく満足しています。

わたしが中古にこだわるのは、もちろん価格が安めということもありますが、土地を探し、注文住宅を新築
    する大変な労力がいらないからです。
    中身がよく分からない建売ははなから除外してますし、フルタイム勤務の身には他の方が精魂込めて建てた家
    を買うだけで手に入るというのはありがたいことです。

中古の一戸建て

NY
    トピ主です。皆様、経験からのご意見ほんとにありがとうございます。犬の鳴き声、過去の水害がなかったか、耐震補強してあるかどうか周囲の環境を調べる、など、もっと何度も現地に足を運ばなければいけないですね。
    室内で犬や猫を飼われていたかどうかも問い合わせてみます。
    耐震補強、地盤補強については問い合わせ中です。
    「いい家がほしい」については、、9年10年前に推奨されていた
    作りの家は今は変更されている(空気をどうやって流通させるかの
    方式)ようですが我がやもこだわっているわけではありません。
    建築士会、建築士事務所協会からの紹介、調べてみます。
    引き続きご意見お願いします。
    買おうとしている家についてはマツミハウジングが説明をしてくれるそうです。

二回目です

💡
    yuki
    引き続き、とのことでしたので2回目の書き込みです。

町内会のことは調べておいた方がいいかも。転居後に町内会長さんに挨拶に行ったら「借家でなくて持家の人は、公民館建設費○万円お願いします」と言われ、えーっと思いつつ払いました。ちなみに公民館は建って10年以上です。

後で調べたら、建築後に転居してきた人は法律的には支払わなくて良いそうです。でも、何の説明もないし私も若くて(自治会長さんは強めのおじいさんで)払ってしまいました。

中古住宅に越すと、自治会が出来上がっているから転居後の一時金以外にも変なローカルルールがあったりもします。すごい面倒です。

頑張って良い環境のいい家勝ってくださいね!うまく言ったらノウハウを教えてください。

レスします

NY
    引き続きご意見ありがとうございます。
    町内会長さんに会う、、、、調べてみます
    YUKI様、虫の話、公民館のことでお金をはらってください、とか
    雨樋のこと、おどろきです。ここ当分雨がないようで、雨の日
    に行ってみる、ということができるかどうか、、
    miyako様、建築図面に登記簿謄本、なかなか気がつかないことでした。
    皆様、ほんとにありがとうございます。確かに運気はわかりにくいですね。

わかりませんでした

NY
    見に行った家の1軒が事故物件でした。
    怖いです

何も思わず2回見ました。
    みなさんだったらこういうことも調べますか?

ありがとうございました

NY
    皆様、ご意見ありがとうございました。
    その後、着工前に地盤補強をされていて気に入った家を建築士にも見てもらい、
    区のハザードマップ(意外なところが同じ区内でも大水,大雨のときに
    床下浸水していました)ご近所訪問(裏の1軒ですが)してみました。
    中古の家は予想していたよりも売り出しが多くないように感じています。
    築10年以内で探し、駅まで近すぎない遠すぎない、家のつくりが
    気に入った、等から土地の狭さについては妥協し(もちろんすべて
    に満足のいく家など億越えるお金がかかることもわかったので妥協
    するべきところは妥協しました)現在の住まいも買い手が決まった
    こともあり、これ以上探さず購入手続きにはいることにしました。
    5年後、10年後に貸し出しやすい家、というのも考慮しました。