詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アンパンマンばっかり!

レス18
    (トピ主2
    😨
    むぅ
    子供
    はじめまして。1歳8ヶ月の女の子を育てています。
    娘の成長について相談させて下さい。
    娘はまだ意味のある言葉を「アンパンマン」「ママ、パパ」「ワンワ」「まんま」しか言いません。
    中でも「アンパンマン」が90%くらいを占めます。1日何回も「アンパンマン」ばかり言います。眠くて泣く時も「アンパンマンー!」、おやつが食べたい時も、歯磨きして泣く時も…その他色々な場面で「アンパンマン」です。こちらの言うことは、理解しているようないないような…無視されることも多く不安になります。ごはんもほとんど食べません、フォークも使おうとしません。こんな娘に不安になってきましたが、子育て経験者の皆様の意見を聞かせてください。

ランキング

レス

会話が少ないのでは

🙂
    クロ
    かなりしゃべっていていい頃かも…

一緒に歌を歌ったりして
    言葉の意味をもっと説明したほうが…

女のコは吸収が早いです。本人もしゃべりたいはずですよー

不思議は不思議ですが…

🐧
    ちゃこ
    なぜかみんな通る道です(笑)

アンパンマン、なんであんなに特定の年齢の子どもに
    ものすごく好かれるのでしょうね???

大人から見るとかなりシュールですけどね。
    顔、とって投げちゃうんですよ。
    アンパンマンの顔だけのボールとか売っているんですが
    よく考えたらアンパンマンの生首ですよ?

しかも、あの歌、よく考えて聞いてみてください
    「愛と勇気だけが友達さ~♪」
    あれだけ仲間がいるのに、友達認定されていないんです

…なんて、おとなの突っ込みはさておき、そんなものです
    その上そんな時期はあっという間に過ぎ去ります。
    1歳8ヶ月でフォークを使って自主的に食べるのは難しいです
    すごく食欲のある子ならまだしも、食の細い女の子は
    フォーク使いこなす前に箸に到達するかも
    しかも保育園に行ったら家での食事は年中さんでも親が食べさせたりします。
    食べれないのではなく、甘えているのでそのくらい甘やかしたり
    親の時間配分で食べさせるだけです(苦笑

ぜんぜん気にする事ないですよ、
    みんな通ってきた道です。

4歳女児の母親です

たまご
    娘が1歳から2歳の間は、娘が保育園にいる時間があまりに長く、寝ている顔しか見れなかったので発語関係のことは何とも言えないのですが…

スプーン、フォークについては娘もしっかり使うようになったのは最近です。
    幼稚園ではそれなりにやっていたようですが…。自宅では「手づかみの方が食べやすい」という理由でほとんどの食べ物でスプーン類は断固拒否。使う場合は遊び半分なので食べるというより遊んでいる…
    味噌汁の手づかみは、具が熱いということを学んでからなくなりました(笑)
    発達には問題ないはずですが、こんなケースもあります。

不安を解消するには、外に出て(保育園の園庭解放とか)いろんな信用できる人に会うことが一番です
    あと、子どもが言葉で伝えられないことは代弁する(「アンパンマン」「暑いの?暑いって教えてくれたらもっと伝わりやすいよ~」)のも、もうされておられるかもしれませんが大事です

私自身は3歳までほとんど口をきかない子どもだったらしいですが、今は問題なく会話と思考はできています

参考になれば…

アンパンマンは未だに

うさぎさん
    連呼してます。娘は10月に3歳です。
    2歳頃から、アンパンマンよりドキンちゃん推しになったらしく、ドキンちゃんを連呼しています。
    うちも小学生の長女は割と早くから喋ってましたが、次女は遅かったです。ですが2歳過ぎから急に言葉が増え、保育園の担任の先生にもビックリされてました。
    今では姉妹で、お喋りに花を咲かせています。

フォークやスプーンも、うちも全然でした。しかし箸は何故か正しく持ててます。
    うちの娘の場合は、私や夫、お姉ちゃんの真似をして箸で食べたかったみたいです。

ひとつの経験談として

思い出
    ごめんなさい。
    そういう子もいるんだ~へぇ~程度に考えてもらいたいのですが、我が子の場合です。

まだ歩き出す前からアンパンマンだけははっきりと言うことができました。発音しやすいのだと思います。反面、ワンワンやニャンニャンなどは最初から「犬」「猫」と言いました。喃語はあまり発せず、単語や会社のマーク等をはっきり覚えて言う子でした。
    道具を使うのは苦手でした。道具を使うには、使う誰かを見て真似をすることがきっかけだと思いますが、それに興味がなかったようです。道具(箸やスプーン)を持つ私の手をクレーンのように使うことはできました。

もうおわかりだと思いますが、我が子は発達遅滞でした。自閉的で知的障害もあります。

心配なら集団の中に入れてみることです。
    やみくもに心配する必要はありません。子どもの成長に不安はつきものですし、大抵は取り越し苦労、問題ないものです。

アンパンマンと言い続けることに引っ掛かりレスしましたが、我が子の場合は極端な例だと思います。よけいに不安が増したのなら、ごめんなさい。
    でも、子どものことが心配で小さなことが気になるのは、誰でも同じ。よいお母さんですね。

皆様ありがとうございます。

むぅ
    レスをいただいた皆様、ありがとうございます。
    今は日中ほとんど娘と2人きりです。
    車もなく、自転車は娘が怖がるので乗れず、児童館などには行けていません。夕方頃に公園へ行くこともありますが、一緒に遊べるような年齢の子はみかけません。ただ、友達が子持ちなので月に2.3回ほど遊びにきてくれます。友達の子(仮に友子ちゃん)は、2歳2ヶ月の同級生ですが、娘と同じ歳の頃からよくおしゃべりもして、ご飯もたくさん食べていました。今ではもうペラペラお話しする明るい子なので、こんなにも違うのかと不安になります。
    1歳8ヶ月くらいだと、どれだけ話せるものなのでしょうか?個人差があるのは承知ですが、気になります。

家もだ

🐱
    雀斑
    アラフォー男、3人家族歴1年10ヵ月です

来月2歳になる我が子、言葉が遅いですけど、アンパンマンだけはしっかり発言します
    買い物中、結構見ますよね、指さしながら「アンパンマン」
    車を見ては、「ブッブー」
    しかし、パパママはまだです
    うちはブッブーが7割アンパンマンが2割5分と言ったところでしょうか

育児、お疲れ様です。

🙂
    うん
    初めての育児、不安ですよね。

お友達のお子様と比らべて、あまり気にしませんように。
    乳児の一ヶ月の成長力は、目を見張るものがありますから。

「アンパンマン」は、ただ、響きやリズムが大好きなのだと思いますよ。
    本人にとっては、特に意味はないと思います。

私も、我が子と同じくらいの女の子が、たくさんお喋りしているのを見て、驚いた事もあります。
    が、今思うと、祖父母との同居の上、自宅で美容室(町の小さな)を営んでいらしたので、言葉の刺激が物凄く多かったのではないかな?と思います。

主様は、あまり外出していないとのことで、その差が多少はあると思います。

涼しくなったら外出し、刺激をたくさん与えてあげて下さいね。

それと「無視されてるかも」とのことで、
    後ろから呼び掛けても反応がない場合は、耳に何かあるかもしれません。
    うちは耳垢がギッシリの時があって(笑)
    耳穴が小さいからあまり奥までできなくて。
    一度、耳鼻科にかかってみて下さい。

あまりにも心配が膨らむようなら、掛かり付けの小児科や、お住まいの自治体の保健師さんにご相談されることをお薦めします。

育児、頑張って下さいね!

にぎやかな方が言葉を覚えますよ

karina
    うちの男児は1歳9ヶ月ですが、
    おいしーのちょうだい! 牛乳ほしい! パパおかえり!など、
    最近2語文を話すようになりました。
    単語だけならかなりの数を話します。

うちの子は保育園に行っていますが、園の子達はみんな同じような感じです。
    しかし私が子どもの頃は、2歳頃まで2語文など全くだったそうです。
    私は保育園には行ってませんでした。

周りのママ友の子も、保育園に行っている子の方が言葉の量が多いと感じます。

一概には言えないけど、にぎやかで常に沢山の人に囲まれて色んな言葉を聴いている方が発語が早いのではないでしょうか?
    気になるなら、ちょっと遠いけども頑張って児童館に通ってみるとかすると
    言葉の量が増えるかもしれません。

でも、あまり気にしなくていいような気がします。
    母いわく私は2歳頃まであまり話さなかったそうですが、2歳を過ぎたらいきなり歌を歌いだし、今まで貯めていたかのように突然喋り始めたそうです。

ちなみにうちの男児が「アンパンマン」を言うようになったのはごく最近です。
    それまではアンパンマンの仲間は全員「ばいちんまん」でしたよ。

お父さんもアンパンマン(笑)

🙂
    さてと
    もうじき2歳になる男児の親ですが子供にとって親しみやすく発音しやすいのが「アンパンマン」なんですって。
    我が子も初めての言葉は「アンパンマン」それからしばらくは
    父親のことをずっとアンパンマンと呼んでましたよ。
    一番言葉にできるのがそれなので言っている状況なのだと思います。

きっと言葉に触れる時間が短いのではないでしょうか。
    自転車も怖がってても乗せるようにしたり今は暑いですがベビーカーなどで
    出歩くようにして子供が集まる場所に行く回数を増やしてあげれば
    話し出すかもしれません。

まだ言葉にできない段階から子供は頭の中に言葉を覚えているようで
    話し出すと早いですよ。
    半分は宇宙語ではありますが必死に会話をしようとしてきます。

同じシチュエーションで同じ会話をするように心がけてみると
    その場に行くとその言葉を言えるようになったり
    例え)バスを見るたびに「あっバス!」と言い続けると
    バスを見たら自分から「バス~」と言うようになったりね。
    絵本を見ながらするのでも効果はあると思います。

話し始める時期が遅くても言葉は理解できてると思います

赤ちゃんは言葉の箱を持っている

あらま
    赤ちゃんは周りの言葉を聞いて、その箱に言葉をため続けているという事。
    ただし、その箱の大きさは子供によってそれぞれだし、箱が開いて言葉が飛び出るタイミングもそれぞれ。
    だから、なかなかしゃべり出さなくても、言葉を貯めている最中だから焦らずどんどん声をかけてあげてください。

これ、娘が丁度トピ主さんのお子さんと同じぐらいのときに、なかなかしゃべり出さずに不安に思っていたときに、保育士さんから言われたことです。
    そんな娘、二歳ぐらいに言葉の箱が開きました。

まだまだ焦らなくても大丈夫かと思います。
    どんどん声をかけてあげてくださいね。

ははは

より
    うちは1歳半です。寝言でもアンパンマンゆうてましたよ
    アタマおかしくなったのかと思うくらいアンパンマンです。
    アンパンマンミュージアムいったらますます恋した状態か、一日中連呼してます。
    同じように洗脳されたかのごとく、アンパンマン連呼している子供ばっかりでしたよあそこは。
    すごいなあアンパンマンは。

それはそうと、1歳半健診受けてるんですよね?なら大丈夫ではないですか?
    言葉なんて一番個人差が出るところですから、健診でひっかからないくらいならオッケーくらいで
    沢山お友達とかと遊んだらいいですよ。

1歳半検診では

むぅ
    検診では特に問題ありませんでした。
    やはり、同じ歳頃の子たちと遊ばせていないので自分の不安ばかりが先走っているのかもしれません…
    皆様暖かいお言葉ありがとうございます。
    これからたくさん娘に話しかけ、なるべくお出かけもしようと思います!

自転車

クミ
    自転車の前に乗せると怖がるならおんぶしたらどうですか?
    お母さんの背中に密着していると安心しますよ。
    そのうち自転車のスピードに慣れてくるので、頃合を見計らって前に乗せましょう。スピードは控えめに。

乗せる前に自宅でヘルメットをかぶせて慣れさせましょう。
    その時にこそ、アンパンマンのヘルメット!ですよ。
    うちもアンパンマンアンパンマンと取りつかれていたので、自転車のシートや取っ手にアンパンマンのグッズをつけましたよ。
    それで出掛ける時は「ママのアンパンマン号に乗ってく?」と聞いてました。
    子どもの方が自転車を「ママのアンパンマン号」車を「パパのアンパンマン号」と呼んでいましたね。

上手い具合にアンパンマンを使うと良いですよ!

うちも言ってました

🐱
    たまこ

今、4歳の子です。うちは「アンパンマン」が言えず、しばらく「アッペア」って言ってました。

冷蔵庫の前で「アッペア」といえば、アンパンマンのジュースが飲みたい。

おもちゃも「アッペア」アンパンマンのものも多かったので、会話がそれで済んでしまって、まずいと思い、

絵本の読み聞かせを毎日しました。2語になるのも遅かったです。

3歳過ぎたあたりから、2語になり、今じゃ何でも話してくれるにぎやかな子になりました。

一時の事ですよ~

pilipili
    アンパンマン…
    うちの娘も散々世話になりました。
    本当アンパンマン大好きでした。
    服もアンパンマン。
    自転車もアンパンマン。
    寝言にまでアンパンマン。
    おしゃべりも遅く四歳近くまで、
    しゃべりませんでした。
    あげくひっくり返って大泣き。
    ( こーいう子、今でもおんねんな…
    しかも、うちの子かい!と、
    トホホな気持ち満載でした)
    思えば育てにくいタイプだったと
    思いますが、
    わたしもちっさい子ども付き合うのなんか
    初めてですし、こんなもんかやれやれ。と思ってたところ
    一歳半の市の検診にひっかかり、子ども教室に
    二年もかよってました。
    ちょっとショックでしたが、
    今では楽しい思いでです。
    そんな娘もすっかりデカくなり
    興味はもちろんジャニーズです。
    おしゃべりの方もマシンガントークです。
    アンパンマンエイジがどんなに
    愛らしかった事か。懐かしい。
    ですからトピ主さま。
    そんなに心配しはる事、ないと思いますよ。
    食事とかご心配なようでしたら
    どこの自治体でも子育て支援の部署がありますから、
    遠慮なさらずご相談しはったらよろしいと
    思いますよ。

まずは、ゆっくり会話してみる

ニコマカロン
    言葉が出なくても、意思表示はできますか?
    なら、その意思表示に沿って、まずはじっくり返してあげてみて下さい。

自分が、娘が1歳8ヶ月頃は、とにかく一緒におしゃべりしました。 会話というか、「やりとり」というか。
    とにかく娘との対話重視です。 言葉がうまく使えないからこそ、意思を理解してあげたいという気持ちがありました。

たくさん喋って、そこで、言葉を教えてあげるんです。 教えるといっても、しつこく叩きこむとかそんなんじゃないですよ、優しくね。
    で、上手に言えたら、思いっきりほめてあげて下さい。

自分は保育士でも保健士でもないので、自分の経験からでしか言えないのですが…。

アンパンマンは、子供の口からしても言いやすいから、とにかく連呼するんですよね。 うちもそうでした。
    でもそこは否定せず、たまには「ばいきんまん」も入れてみるとか。

あと、仕様にもよるでしょうが、母子手帳に、言葉の発達の欄があると思います。気になるなら、この頃は何が言えた、翌月は何が言えた、って細かくメモっておくと、あとで振り返る時や検診、病院の時に便利です。

お母さんが察しがいい?

りす
    子どもが4人います。
    うちの場合、下の子ほど話し出すのが遅いです。

上の二人は比較的話すのが早かったのですが、
    3番めはまともに話すようになったのは3歳になってからです。

3番め以降は家では常に誰かがしゃべっているという環境にもかかわらず
    下に行くほど話すのが遅いです。

何か問題あるのかな?と心配になりましたが、
    保健師さんにお母さんが子育てに慣れていて、
    察しがよくなっているうえに、上の子たちも要求を理解してくれるから、
    話さなくてもことが済んでしまう。だから話さないのでは?
    と言われました。

4番めはいま2歳半ですが、しっかりとしゃべらないですよ。
    2語文なんて「こっち、にいに。」(こっちの人がお兄ちゃんという意味)くらいです。
    ちなみに動物は犬も猫もうさぎも全部ワンワンです。

4番めが1歳8か月頃はなんでも「ママ」だったと思います。
    おなかが空いても「ママ~」眠くても「ママ~」
    遊びに行きたくても「ママ~」
    そして違いを理解できる、長男長女と私(ママ)。
    しゃべらないわけです。