詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランチに行ったら・・・

レス54
    (トピ主3
    ブルームーン
    子供
    子供(小学校低学年)の友達親子で6組で ランチをすることになり。
    個室の和食屋さんを予約してあり 行ってみたら。
    全員 ゲームを持ってきてやっていました。

子供たちはかなり久しぶりに会いました。
    会ったら喜ぶだろうと部屋のドアを開けたら
    みんな黙々とゲーム中。

親は固まって話していました。

うちの子はゲーム持っていません。・・・持ってこなかった子も家にはあるようで やってる子の背後から覗き込み大騒ぎ。

低学年なので 確かに子供同士で学校の話題や世間話みたいなのはできないのかもしれませんが ちょっとびっくりでした。

結局 一緒にいる間 ずっとゲームで
    うちの子はほぼ 声を発することなく・・・。

ショッピングセンターなどでも 通路のソファーで 子供たちがずっとゲームをしていて話すことなく もくもくと輪になり遊んでいるのを見ます。
    でも これはネットの中でつながっているんだと聞き驚きました。

とうとう ゲームを持っていないのはうちの子だけでした。
    家でやるゲームはありますが 外に持ち運べるものは買い与えてないので・・・。もう周りに入っていけなくなり 買わなくてはならないのか・・・と思ってしまいました。

今はこうやって遊ぶのですか?
    せっかく数年ぶりに会えたのに…とちょっと寂しかったです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

仕方ない…かな

😨
    ハチノコ
    年に何度か幼稚園時代のお友達母子でお座敷を借りてランチしますが、やはりゲームを持ってくる子がほとんどです。

ただ、持っていない子に交代で渡して一緒に遊ぶよう誘導したり、また親が「ゲームはちょっとお休みしてこれしようよ」と簡単な工作キットやみんなで出来るパズルを出したり、小さな紙を切って持ってきて『いつ、どこで、だれが、なにをした』ゲームをしたりと切り替えて楽しく過ごすことが出来ていると思います。

現代っ子小学生から携帯ゲームを排除することは難しいし、それがコミュニケーションツールになっているということも否めませんし、持って来ないで!とは言いにくいですよね。

悲しいですよね…

😨
    かなママ
    小2の娘がいます。
    うちのまわりは、まだ携帯ゲームばかり…というほどではありませんが、でも、多いです。

うちは目も悪いので、ゲームを与えるつもりはないのですが…
    輪に入れないと思うとやはり可哀想に思います。

親も、ゲームを与えていたら子供は長い間黙っているし、子守しなくていいから楽なので買い与える人も多い気がします。
    ほんとに…
    どうしたらいいんでしょうね。

小学校2年生の女の子の母です

🙂
    シュークリーム
    うちの地域ではそういう子は比較的少ないかも。
    お母さんたちも「外ではゲーム禁止!」という方針の人たちが多いです。
    きちんと、水遊び、虫取り、鬼ごっこ、ボール遊び、と健全な(?)形で遊んでいますよ。

うちの子は特に禁止にしているわけではありませんが、あまり興味がないようです。
    DSはもっていて、お友達からの話題でどうぶつの○はソフトを持っており時々していますが、
    家の中ですら、30分も遊んだら自主的に何も言わなくても電源を切って、お絵かきや人形遊びを始めます。

個人的には、ゲームに興味を示すのも好奇心の一環だとは思います。
    熱中し過ぎるのは良くないし、トピ文にあるような状態は好ましい状態とは言えません。
    が、トピ主様の御子さん自身はどう思っているのでしょう?特に何も言わないのならこのままでいいのではないでしょうか。
    子どもが親が思うよりもずっと賢いことを思っていることが多いです。
    「せっかく会ってるのにくだらないなぁ」と思っていることだってありますよ。

そうですね

ももんが
    息子は大学になりましたが、小学生の頃からそんな感じでした。
    どこに行くのもゲームを持って行きます。友達の家はもちろん、食事に行く時もです。
    特に新しいゲームソフトを買った初めは、夢中ですね。
    友達もみんなそんな感じでした。

今はスマフォを肌身離さず持ってます。

そうなのか…

にゃんこ
    当方もまだ幼児ですがこどもがいます。
    しかし、例え周りがそんな状況であろうが、ゲーム類は一切買い与えるつもりはありません。
    こども時代には、そんなものよりもっと実物の自然を体感することが大事だと考えているからです。
    そして、うちはうち、という考えを言い聞かせようと思います。

しかし、本当にこの国はどうなってしまうのか…。
    スマホにしてもそうだが、まだ大人になってない者にあんなものを与えてしまえば、使いっぱなしになるに決まっているのに。
    自分で制限するなんて無理な話です。
    大人でさえ難しいのですから。

ぜひトピ主さんも、周囲に流されずにまっとうな人間を育てあげてください。
    きっと同じように考えている親御さんはいるはずです。
    ごく少数かもしれませんが。

個人主義

stylish
    >数年ぶりに会ったのに寂しかった。

親はかたまって話してたんで、トピ主も輪に加わればよかっただけです。

>低学年なので 確かに子供同士で学校の話題や世間話みたいなのはできないのかもしれませんが ちょっとびっくりでした。

低学年だったら独自に遊びを見つけ出してワーキャー騒ぐもんです。
    今はゲームで盛り上がってる、誰にも迷惑かけてない、それぞれ事情があるんだからほっといて!というのが今の風潮です。

和食のお店ですよね?

ささにしき
    低学年のお子さん達にお食事処で遊ばせたいという考えにびっくりです。
    これが遊園地や動物園、公園などの集まりなら、違和感を感じるのも分かりますが。

個室とはいえ、お食事処はお子さんを遊ばせるところではありません。
    むしろ、お子さんがうろうろしないようゲームを持たせたご友人達が賢明です。

お子さん達を遊ばせるのが目的でしたら、公園ランチにしましょう。

時代が良いのか、悪いのか・・・

🐱
    猫助
    お子さんもゲームをしたい、お母さんもその方がラク、との考えから
    「待ち時間にゲーム」はすっかり定着してしまったように感じます。

ゲームって1人遊びじゃないの!という批判(?)から、変に繋がりを求められ、
    通信でみんなで対戦できるようにゲーム機自体も進化(?)しました。

数年ぶりの再会とのこと、トピ主さんの残念なお気持ちもよくわかります。
    でもその飲食店に居合わせた隣の部屋のお客さんたちにとっては
    子どもがはしゃぐよりも静かにゲームしてもらった方が有難いのでは?
    飲食の後に、お子さんたちをどこかの遊園地なり公園に連れて行って
    それこそのびのびと遊ばせるのはいかがでしょうか?

外だからこそかも

🐷
    かなは
    それが家の中での集まりであればオモチャやジャレ合う遊びも可能だったでしょうが外でのランチだったからこそ暴れられないオモチャがないだからの結果じゃないですか?

低学年の子にお店でランチ会は厳しいかも

牛乳ひげ
    携帯ゲーム機に夢中というあたりで、お子さんは男の子かな?と想像しました。
    我が家にも例学年の男児がいます。
    外出時は持ち歩きませんが、携帯ゲーム機は持っています。
    周りでも持っている人が多いかな。
    でも、うちと同じで、基本的には外出先では使わない、という方針なのでそういうトラブルはないかも…
    外出先でもゲームが主、というお子さんも勿論いますが、子ども同士自然と遊びも分かれるようです。
    なので、こればかりは普段遊ぶお友達との遊び方や、お子さん自身の興味による、としか言えません。
    ゲーム持ってますが、少なくとも私の周りではそればかりで遊ぶわけではないです。

ただ、今回は久しぶりの再会なのに、
    お店ではできることも限られていて、子どもにはかわいそうかな、と思いました。
    男子なんて会話だけで何時間も持つ感じではないし、
    (ましてや数年ぶりの再会、子どもにとって数年は長いです。何を話題に?)
    かと言ってお店では騒げない。
    親の都合で、静かにしつつ、通信できる携帯ゲーム機を持たせた、という感じではないのでしょうか。

子どもの再会を主にするなら、子どもが遊びやすいところで集まればよかったのに。

時代ですね

nana
    病院の待合室では
    親はスマホ
    こどもは携帯ゲームです。
    小学生はN社のゲーム機です。

必要ないなら買わなくてもいいのでは?

こういうトピって、たぶん

ゲーマー
    ゲーム反対の親御さんが「うちも!」ってレスが多くなると思いますが。

ゲーム好きの息子がいますが、友達も多く、勉強もちゃんとやります。

息子の友達にも、親がゲーム反対の子がいて、友達の家に行っては、「ゲーム貸して~ゲーム貸して~」

この子はゲームを持っている本人より上手いんですよ。

だって、あっちの子、こっちの子、ゲーム借りに放浪し、「お前はいつでもできるだろう、オレは今しかできない、だからオレの方が長時間やっていいんだ!」

結局、貸した方は違う遊びをしてる。

要は、「使い方」であって、ゲームを否定するのは止めてほしいですね。

家庭の方針も結構ですが、我が子がそんな感じでも、ゲームを買わないなんて、小町を見てる親御さんは、もうスマホも携帯もパソコンも、子供の前じゃできませんね!

私は嫌ですね。

🙂
    りこりこりん
    結構、ゲームしてて当たり前みたいな意見が多くてびっくりしました。
    うちの子供も小学校低学年で食事にいくと、私のスマホでゲームしていい?と聞いてきますが、
    食事にきているときは絶対させません。
    移動中の電車などでは騒いで他に迷惑になるくらいならと思って許していますが。
    そもそも、それは何のために企画されたランチなのですか?
    わざわざ子供も連れてなら子供も久々に会いたいねという意図があるんですよね??
    知らない子ども同士が集まって、話すこともないからゲームしようってことではないんですよね?
    うちの子供はDSももってますが、こういう場では絶対させないし、もっていかせません。
    はじめに、みんな持っていくというきまりがあるならまだしも、一人だけゲームの輪に入れなかったトピ主さんのお子さんのことを考えるととても切ないです。

静かに遊んでくれるツール

haha
    携帯ゲームは静かに遊んでくれる便利なツールです。

まあ、本でもいいのですけどね。

でも本だと完全に個人の世界ですから、
    ゲームでみんな一緒に静かに遊んでくれるのなら、
    ありがたいくらいです。

低学年のうちだけ…

😉
    去年
    低学年の時はゲーム持ち寄って遊ぶ子どもが多いですね。
    特に男の子は。

けど、ずっとその調子では無いですよ!

高学年になると、習い事や塾、学校のクラブなど忙しくなるから、子どもたちもやる時間がなくなって、
    息抜きにゲームするくらいになりますしね。

ウチは三人男の子いますが、上の子どもの時に結構、ゲームに厳しくして、あまりさせないようにしたら、
    かえってゲーム、ゲームになってしまいましたので反省しました。
    今は仲間で集まってゲームするくらいが健全なんだろうなと思います。

今回は、久しぶりに会ってゲームばかりだったから、トピ主さんの残念な気持ちもわかりますが…。
    そのママさんの中には、子どもがジッとできなくて食事会を台無しにしたくないから、配慮でゲームを持ってきた人もいるでしょうし。
    難しいかもしれませんが、次、集まる時にゲームはやめない?と言えるような間柄なら、意外と同じように思っているママがいて賛同してくれるかもしれませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何年ぶりだったのですか?

たまゆら
      卒園して以来か、もしかしたらもっとごぶさた、ですか?

その状況なら仕方ないんじゃないかな。
      公園でみんなでゲーム、ならお嘆きになる気持ちもわかりますが、お店ですから。

親、とありますが、お母さんのみですよね、平日のランチなら。
      時代というなら、「母子6組=12人以上が集まって和食のお店でランチ」も時代なんじゃないかしら。
      私は30代後半ですが、田舎のせいかそういうことは自分が小学生のときはなかったと思います。子連れが気楽にランチできるようなお店はほとんどなかったでしょうし、メールで一斉送信、なんてできないから今ほど気軽に連絡をとることもできないし…。大勢でランチ、時代ね、ってうちの母なら言いそう。

小学生にとっては、何年か会わなかった子といきなり仲良く、は難しいでしょう。
      男女まざっていたとすると、性別を意識しだす年齢でもあり、恥ずかしがりやさんで打ち解けるのに時間がかかる子もいますからね。

普段から仲良しなら、ゲームしながらもなんやかやとワイワイやってますよ。

トピ主さんは皆で楽しく、しかも静かに遊べる何かを用意していかれたのですよね?それにものって来なかったのですか?

親が話してて良かった

なんとかかんとか
      下手したら、親は各自スマホいじり。そんなこともあるから。
      ランチの写真撮ってアップして、返信待ち…とか。

個室とはいえ、防音部屋ではないだろうし、子供が騒ぎまくっても困るから、
      ゲームでおとなしいならそれはそれでいいかも。と思ってみるか。

うちの子が特殊なのかな

さたぼ
      小学校低学年の子達で、しかも数年ぶりに会ったんですよね?
      最後に会ったのは幼稚園か保育園の時じゃないですか?
      うちの子だったら、幼稚園以来数年間も会っていなかった子なんて全然
      覚えていません。完全に初対面状態です。
      初対面同然の子達と個室でひとくくりにされてもうちの子はその子達の輪には
      入っていけませんから、私だったらランチ自体を断るか、連れていかなければ
      ならないようなら、やはりゲームを持たせますね。ひとりぼっちでぽつんと
      させるのは可哀想ですから。

うちは夫も私もゲームにあまり抵抗がないので、息子は周りのお友達と
      同程度にはゲームを持っています。近所にはゲームを持たせない方針の
      家の子が数人いますが、ゲーム対する執着心が生半可じゃありません。
      気の弱い子のゲームを取り上げたり盗んだり、ゲームをしたいためだけに
      ゲームを持っている子の家にむりやり上がり込んで何時間も居座ったり。
      おかげでゲームを持たせない家の子にあまり良い印象がありません。

育ち盛りの男の子たちが公園で輪になって黙々とゲームをしている様子は
      確かに異様な気もしますけどね。

目的は?

😝
      Cギア
      ランチの目的は?久しぶりに会うのが目的だったのなら、
      ゲームを持ってくる事に文句は言えないですね。
      食事する場所もワーキャー騒げない場所ですから、
      静かに過ごしてほしいなら、ゲームは一番効果的ですので。
      子供が楽しく過ごして欲しいなら、そもそも場所からしてNGです。
      小学生1,2年で、トークメインが楽しいわけないですもん。
      もっと、子供が子供らしく楽しめる場所で集まれば、
      誰もゲームなどしませんよ?
      うちは、子供が楽しく遊んで欲しいときは、親の楽しみは我慢して、
      大きい公園で集合し、サッカーしたり、ドッヂしたりしていますよ。
      今なら、プールに集合したら、楽しいですよ。
      ゲームが問題じゃないです。
      親の詰めの甘さがでているだけじゃないの?

私はゲームをしませんが

アラサーですが
      ゲームなどの方が静かにしているので、とっても楽なアイテムですよね。

歩きながら、食べながら、などの○○ながらでゲームは困りますが、
      時間とルールを守っているなら、いいのかなぁ?とは思いますよ。

漫画→テレビ→ゲームといつの時代でも、このような問題ってありますよね。

中高生だとスマホに移行しそうですし、
      どの年代でも、それなりにあるのでは?

買うか、買わないか?は家庭のルールなので、
      無理に買う必要もないです。

小学校低学年が懐かしいトーク?

kaya
      「幼稚園の年少で一緒だったA、今、飼育係だぜ」
      「1年の時に引っ越したBに会ったよ。今サッカーが好きなんだって」
      「年長の時の先生、結婚して幼稚園辞めたって知ってる?」
      「年長っていえば、遠足ん時、面白かったよなぁー! コイツがさぁ」
      「お前それは言うなよー! オレの黒歴史なんだから」

こんな風に話しますかねぇ・・・。
      中学生だったらまだ分かりますけれど。
      だったらゲームで静かにしてくれたほうが有難いです。個室って言っても完全防音ルームではないのですから、他の人にも迷惑がかからないし。

食事中にゲームはダメですが

るい
      食後、親のおしゃべりタイムですよね?
      ならば仕方がないんじゃないですか。

遊園地だのに行ったのなら子供も楽しく遊ぶでしょうが、食事したら後何すればいいの?
      そりゃ短時間なら、近況を話したりもするでしょうが、小学校低学年の子がそんなに長時間話だけするとは思えないし。
      むしろ、大騒ぎして隣近所の席の人に迷惑をかけないだけ良かったんじゃないですか。

ゲームが嫌なら、大人が先導して何か遊びを持ちかけないと無理でしょう。
      カードゲームとかボードゲームとか。
      それでもワーキャーする可能性は高いですが。

大人は大人でおしゃべりを楽しみたい、子供は子供で静かに遊んで欲しいなら、やっぱりゲームは仕方ないんじゃないですか?
      嫌ならトピ主さんが子供たちを相手に一緒に遊べばよかったのに。

平日に

🐤
      ちょこたん
      親だけでランチすればよかったのに…。
      あ、今夏休みだからですかね?
      子どもって、低学年だと幼稚園のときのこととか
      あんまり覚えてないですから、もう友達って感覚じゃ
      ないんでしょう。大人と違って気をきかせて話しかけるとか
      しないですし。
      そのシチュエーションで子供にゲームするなっていうほうが
      無理です。
      主さんとこのお子さんにゲーム買う買わないは別にして。

親にとって当たり前の光景になりすぎている

言い訳ばかりだよね
      色々な理由でゲーム機は与えるけど、使ってよい場所や時間について煩く言うのって最初のうちだけで、そのうちに面倒くさくなって子供が静かにしてくれているのならいいやって野放しになる親が多いんですよ。

うちの妹がまさにそうです。久しぶりの友人同士で集まったら姪を除いて他の子が皆ゲーム機を持っていたのでかわいそうになったという理由でゲーム機を購入。

最初は一回につきxx分まで、遊べる時間帯は何時から何時まで、こういう時は持っていかない、等々細かい決まりがありましたけど、数ヶ月ですっかり忘れ去られていましたね。

外に行く時はどこでも持ち歩いて所構わずゲームです。母親である妹にはそれが当たり前の光景になりすぎて注意することも思い至らないようです。

あまりな時は(客人がいて話しかけているのにゲームに夢中で気がつかないとか)私が注意すると、妹はその時初めて気がついたって感じでハッとした様子で「仕舞っておかなきゃだめでしょ」と慌てて注意したりします。多分気がついてないんでしょうね。

子供がゲームするのが便利で当たり前すぎて親の感覚もズレて来ているのでしょう。

ゲームネタは批判が多いですが

😀
      こんにゃくお玉
      小町を読んでいると子供のゲームネタで悩んでおられるお母様方が多いなという印象を受けますが、良い面もあるというのが私の考えです。

毎日何時間もゲームをするというのはちょっと難ですが、たまに会った懐かしの仲間でしたらいきなり昔のようには会話できないでしょうからゲームがコミュニケーションツールになって盛り上がることは多々あります。あとお母様方もゆっくりと落ち着いて会話ができるのはゲームのおかげと思ってもいいのではないでしょうか。

因みに我が家のゲームルールは、土曜日まる1日と友達と遊ぶ時だけゲームをして良いとしています。土曜日に思いっきりゲームをすると満足するのか他の曜日はゲームには触りもしません。下手に1日30分なんてするよりも子供の満足度が高い気がしますし、宿題等をきちんとやってからやるという分別もつきました。あと、中学年になると習い事などで友達と遊べる曜日が減ります。友達が帰った後は自主的に片付け、宿題となるので私が頭を抱えることもありません。

どこで遊んでもあれやるなこれやるなで肩身の狭い子供たちですが、現代のコミュニケーションツールまで取り上げたら少し可哀そうかも…。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

再度すみません

😀
        こんにゃくお玉
        他の方のレスにもありましたが、お店への配慮でもありますね。要はシチュエーションを親がどう捉えるかが肝心かと思います。うちの息子はサッカークラブに所属していますが、BBQの時などは電子ゲーム類は持ってこないなどのルールがあります。

あと、例えば朝の通勤時間の新幹線内で子供が奇声を発しながら走り回っているのとシートに大人しく座って音を消してゲームをしているのとではどちらが周りへの配慮なのかとか。子供へ言って聞かせるのは大変ですが、それだけ大変な社会なのですからある程度電子ゲームに頼るのも手だと思います。

砂利道だったのがいつの間にかアスファルトだらけの世の中なのです。砂利道の良さ(わびさび)もありますがアスファルトの便利さもあります。嘆くばかりでなく、うまく時代に付き合う柔軟さが必要かと思われます。

子育て、頑張りましょうね。私も頑張ります。

ゲーム禁止にしました

😡
        ねこ
        うちの子が小学生のとき、同じような状況を目にしました。
        その日のうちにゲームを取り上げて禁止にしました。

問題ありませんでした。
        同じ方針の親御さんも少なからずいらっしゃいます。
        そんな家庭の子どもたちで遊ぶようになったようです。

ゲームなんてなくても問題ありません。

「持ってなければ仲間はずれに・・」は幻想です。

うちもDSは持たせていませんが、微妙

匿名
        家でみんなでできるタイプのゲームは持っています。
        ソフトも充実しています。
        でも、いつでもどこでもゲームというのは大嫌い。
        ですので、今のところ、DSは持たせていません。
        子供も特に欲しがっていないので。
        欲しがったなら買うのはOKですが、持ち出し禁止にするかな?
        大人でもいますよね。
        食事に行っても、「ちょっと待って!」とスマホで写真を撮り、ネットにUP。
        メールが入ると、すぐにピコピコ返信。
        そういうのが、大嫌いですので、この方針です。

でも、この件は微妙。
        私の場合、親子で集まるのに食事会はNGです。
        子供はすぐに食べ終え、暇を持て余すのが、目に見えているじゃないですか?
        公園だとかプレールームだとか、せめて自宅を提供してデリバリにします。
        親の都合で食べ終えてもすぐに出られないような食事会に連れて行くことがあったら、うるさくならないよう、本・パズル・お菓子等々を持たせますね。
        その延長でのDSならば、わからなくないです。
        トピ主さんは何も用意されていなかったのですか?
        きっと騒々しくなり、迷惑を掛けることになったと思いますよ。

親子6組でしょ

赤ペン
        狭い和室で親子6組がどんちゃん騒ぎしている方がいいんですか?

周りのお母さんたちはきっとうるさくなるくらいならゲームでもやっててって感覚だったのかと思いますね。それをなんですか?主さんはゲーム禁止、うちは与えてない、そんなのダメだみたいになってて。他のレスでもゲーム機が悪みたいにおっしゃってますけど。

確かにどこでもゲームの子供って増えました、歩きながらやっていて体当たりしたこともあります。ゲーム機が落ちて子供が転んでないたりして。節度がないゲームのやり方だなとしか思いません。時と場合を考えたら今回の場合は想定内だったんじゃないでしょうか。

もう一度いいます。お店だったんでしょ?どうせ親は子供ほったらかしておしゃべりしたかったのでしょうから。低学年の子供に店でどうしていて欲しかったのでしょうか。これが一番大事だと思いますけど。どうですか?

残念とは思わないなぁ…

香港通
        多分、私もトピ主さんと同じ年代だと思いますが
        家でゲームしたりしてたと思います。
        それが今は携帯して持ち運べるだけで。

時代によって遊ぶものや、ツールが変わっていくのは当然です。
        それを否定的に見るのはどうも…
        親の方針として買わないのは構いませんが
        他の子供をみて、残念がるのは違うと思います。

私達も、自分の親世代からすれば、「今はこうやって遊ぶんだ」と
        思われたはず。同じですよ、皆ね。

うーん

ボーン
        まあ、お店だったので騒がせない方法として仕方なかったのかな。

小学校低学年の時期は悩みますね。
        私は子供二人がおります。現在中学生と高校生です。
        ですが、電子ゲームは一切買い与えていません。
        これは単に我が家の方針です。
        どちらかと言うと我が家はゲームには理解がある方です。
        弟はゲームプロデューサーですし、子供達も良く知っています。

ゲームは遊ぶツールの一つなので、家庭の方針でどうするかだけです。
        うちの子も小学生の高学年くらいになった時には、
        結局類友でゲームより本が好き、とか○○が好き、
        という仲間同士で集まって遊ぶ様になりましたよ。

でも、中学生・高校生になった今もゲームを持ってないのは、学年で我が子一人の様です。
        つまり学校で一人の可能性もありますね。
        でも普通に学校生活をしていて、楽しくやってますよ。
        年齢が上がれば、好きな事も色々出てくるので、そう言う子達と遊びます。

ただ、男の子は拘るので、ゲームが無いと無理と言う場合が多いみたいですね。

トピ主です

ブルームーン
        いろんなご意見ありがとうございました。
        本当は公園で会う予定でした。ただ この猛暑で急遽室内で食事になりました。

性別は男女両方いました。

確かに ゲームをしていてくれればおとなしくて周りにも迷惑かけないで済みますね。
        そう思います。

テーマパークなどでも 長い待ち時間 ゲームをしながら待ってる子たちもたくさん見ます。
        ベンチでゲームしているのも見ます。

それが 本などと変わらないことなのかもしれませんね。

低学年で「久しぶり!どうしてた?」と話をみんなでするとは私も思っていませんでしたが
        久しぶりに会ったのに ゲームのみなので驚きました。

良く 言いたいことが書けませんが…。

今はこうやって遊ぶんですか? って

さらら
        今は、小学校低学年の子を連れたおかあさんが
        和食屋さんでランチ会とかするんですよね。

小学校の低学年が数人集まって静かに遊ぶって無理じゃない?
        小さい子が数人いてボソボソと喋ったりする?
        それとも、みんなで静かに遊べるボードゲームでも持って行った?
        結局盛り上がって楽しかったら大きな声も出るし、喧しいよ。
        子供だもん。
        ゲームでもさせときゃ静かだわな。

昔の子はゲームなんてなかったから、親もその辺りはわきまえていて、
        子連れで和食屋さんでランチ会なんてしなかったでしょうよ。
        周りに迷惑ですもん。

自分は今時の母親の楽しさを享受していて、子供にはダメって?

いや、子供にゲームをさせたくないなら貫くのは良いと思います。
        だったら、自分も今時だからこその楽しさも我慢すべきでは?

「だってみんな集まってるのに私だけ参加しないなんて」
        って言います?
        あなたの子供さんだってみんなやってるのに自分だけできなかったんですよ。

今回は“行ってみたらそんな状態だった”のですから、現状を嘆くばかりでなく、
        これからどうするかをいろいろと考えられてはいかがでしょうか。

外食時にゲームをさせる感覚はわかる…

🐧
        ちゃこ
        おとなしく、そこに座っていて欲しい時ゲームはとても便利です。
        いくら個室だといっても、子どもが長時間そこで座って
        お話だけしていてくれるとは到底思えません。
        たとえ大人しくしていたとしても楽しんではいないと思います。
        我慢しているんですよ。

例えば、その集まりはまず食べる所に行って、1時間程度会食
        その後、場所を移してみんなで遊ぶ、というのでしたら
        ゲームも持たせず我慢させる事が可能だと思います。

外は暑くて場所もないから、親の井戸端会議に何時間も付き合わせるのでしたら
        食べていない時間のゲームは仕方がないと考えます

小学校低学年くらいの子どもが楽しめるイベントではなかった、という事でしょう

食事をしながらしていたのではなければ許容範囲
        逆に、子ども中心のイベントを企画できなかった大人の失敗だと思います。
        会食で楽しめるのは、ある程度年齢が上がってからです。

躾のできない親なら

😑
        はぁ
        子連れ団体に迷惑した経験がある人は多いと思いますが
        私もその1人です
        その立場から言わせてもらえば
        まともに躾を出来ない親ならゲームで遊んでもらっていた方が
        助かりますね
        通路で走り回ったり大声で叫んだりされるより
        その場で大人しくゲームしてもらってた方がいいですわ

ゲームがないと静かにさせられない親が多いから
        そんな親ならそれも仕方ないんじゃないかなぁ

自分が親ならいつでもどこでもゲームOKにはしませんけどね

大人数で子連れ外食しないです

どんぐり
        自分も低学年のこどもがおりますが、トピ文にあるような
        大人数での子連れ外食でのランチ会なら参加しないと思います。
        個室とはいえ、大人数で子連れとなると、子供たちが騒いだり、
        ママさんたちもおしゃべりに夢中になってしまって、ランチタイムに長時間居座ったりだとか、
        周囲の目を気にしなくなってしまうような気がします。

もちろん、会食の場にゲームを持ち込むということにも、
        違和感があるので自分ならそういう集まりには参加しません。

子供たちがゲームで遊ぶのが悪いんじゃないです。
        遊ばせるべき場でないところで、自己都合を優先させるために、
        マナー違反している大人がおかしいのだと思います。

トピ主が子供の頃とは、時代が違います

おみと
        ですから、遊び方が変わって当然です。

今は、携帯型ゲーム機で通信をして、ゲーム空間内で一緒に遊ぶことが可能です。

時代は変わりました。

そのゲーム空間内に参加する権利さえ与えないのは可哀相なので、買い与えましょう。

そのゲーム空間内に参加するかどうかは、子供が決める事です。

参加権利は与えるけど、参加可否の判断は子供に任せましょう。
        たまに、参加権利さえ子供に与えない親がいますが、子供が可哀相でなりません。

大人がこぞって子供をいうか

🐧
        窓口
        自分たちが子供時代を振り返れ。
        ランチだと個室を用意してもらった場所は様々だが、
        自分たちも幼稚園から中学年までは
        ゲームウォッチで遊び、中学年からはファミコンで遊んだのではないか。
        中学生になればテトリスをして遊んだのではないか。
        それには男女も学力も関係なかった。
        親は順番さえ守れば叱らなかった。
        順番が回らなかった子はマンガを読むか人のプレーを見ていた。
        厳格な家でさえ、時間厳守とやることをやれば流行を許すことがあった。
        ゲーム機を与えないことはステイタスの一つになっているが、
        自分の過去を振り返れ。
        チェッカーズやおニャン子クラブを可愛いと言っていた頃を振り返れ。

まあ要するに

🐤
        ちょこたん
        食事会のときに子供がゲームしてたってことじゃなくて、
        いまどきの子供って、自分の子供のときと違ってゲームばっかしてる
        ってことに驚いたってことですよね?
        しょうがないですよ。ゲームも次々と新しくなって、今や子供も
        大人も夢中ですよ。

主さんたちの親世代にしても、主さん世代がスマホでいつもピコピコやってるのが
        不思議でしょうがないと思ってるってのと同じことですよ。
        世の中変わったな~って。
        大人で置き換えたら、スマホに頼らず、連絡は電話でしなよってことに
        なるのではないでしょうか?

どんな再会を想定していたのでしょうか

ダラ母
        低学年児童が静かに座っておしゃべりはないとおっしゃっていますが、それではどんな流れを想定していらっしゃいましたか?

小学生ぐらいの年齢だと、数年ぶりの再会は感覚的にはほぼ初対面ですよ。家の子どもは中学生ですが、卒園後別の小学校に行った同窓生のうち、小学校時代にコミュニケーションするチャンスがまったくなかった子とは、同じ中学に通っていても大人で言うところの顔見知りレベルの感覚です。

お子さんたちは、母親の付き合いに付き合わされていると感じているはずです。ゲームについて割りきれないなら、子どもたちが退屈しないような別の何かを用意してあげなくては気の毒だと思います。

ただ、ボードゲームやトランプなどの古典的な室内遊びと携帯ゲーム機の通信対戦との間に本質的違いがあるとは思えませんが。

その状態だから持って行きます。勝手すぎ。

🍴
        匿名
        だって、じゃあ、6組の子供たち、少なくとも6人以上はいますよね?
        そこそこの年齢になって、いつも遊んでいる友人でもない。
        いわば親が楽しむためだけに連れてこられた子供たちです。

何しろと?
        放っておいたらその個室内、キャーキャー言って走り出しますよ(経験済み)。

教えてください。子供たちが何すると思って行ったんですか?懐かし話を数時間もすると?大人しく?
        何か持って行きましたか?
        絵でも描く?本読む?漫画ならありかもね。でも数十分もあれば新刊でも読めますよね。

そういう時はうちは未就園の時はポータブルDVDを持っていっていました。でも、そのうち飽きるんですよね~・・。見ない子供が出てくる。みない子供が二人でも出て騒ぎ出したら皆そちらの方が関心が出て騒ぎ始めます。
        幸いゲームだとそういうことはありません。

子供主体の集まりなら、子供達が遊べるような所で集まるはず。大きな公園とか、遊具があるところ、テーマパークなど。
        そうでないのは親の集まりだからでしょ?

それなら子供には「つきあってもらってありがとう」とゲームくらいさせてやって良いと思います。

ずれますが、大人が

ぱん
        そういう状況の時に、大人たちが、

子供同士の交流が進みやすくなるように、話題を振ったりクイズとかビンゴとか、なにかしてあげれば良かったのに、って思いました。

子供たちを久しぶりに会わせてあげよう みんな楽しんでほしいってことなら、そうしないのかな。
        大人が話したくて、子供はダシでついでの存在だったのか?

ゲーム機を使っての交流だとしても、持ってない人に交替で貸して楽しめるとか、なにか大人は配慮・配慮の手本をできなかったのかな、って思いました。

聞きたい

きむ
        トピ主さんはどういう再会を望んでたんですか?
        「子供同士で学校の話題や世間話みたいなのはできないのかもしれません」ってことは分かってる。トピ主さん達がお喋りで盛り上がってる間に子供たちが暇を持て余さないようなことを考えていましたか?
        ゲーム批判もいいですが、もっと子供のことを考えて計画すればよかったですね。 

驚きますよね

さちこ
        我が子は小学3年ですが、トピ主さんと同じで家でできるゲームはありますが、持ち出し可能な物は持たせていません。普段はサッカーや習い事で忙しく子供自身欲しいと思ってないので良いのですが、たまたま集まった友達が全員ゲームをやり出すと戸惑います。親子6組が集まってバーベキューをしたのですが、せっかく広い場所なのに隅っこで頭くっつけてゲームしてる姿は私には異様に映りました。驚いて改めて子供にも聞きましたが別にいらないと言います。家でやってないと他所で夢中になってするとよくこういう話題で出ますが、そういう子もいると思いますが、全員がそうだと思うのはやめて頂きたいです。そういう迷惑な子が目立つし嫌な思いをされた方も多いのだと思いますが、そうじゃない子はよそのお家にそもそもゲーム目当てで押し掛けませんから目につかないだけだとちょっと考えてくださればわかると思うのですが。

子供が欲しがれば与えればいいですが、友達関係を心配して与える必要はないと思います。ゲーム以外で人と繋がれる場所と機会を与えてあげられれば問題ない。あっても良いけどなくても困る様なものではないしゲームにそんな力はないと思います。

個室の和食屋なんて就職するまで・・・

🎂
        1970
        43歳首都圏生まれですが、個室の和食屋なんて就職するまで行ったことがないです。
        あの当時は大人と子供の活動スペースが完全に区分けされていたので、
        大人数の子連れグループを受け入れる食事処なんてなかったですから。
        子連れグループといえば、ファミレスかファーストフードでしたよ。

子供らしさを追及したいなら、大人のスペースに子供を入れないことですね。

子連れ和食ランチはないなー

🐶
        兼業主婦
        小学校低学年で、6組で和食屋につどうとしたら、どうしてもゲームになります。
        子供同士を遊ばせるなら、場所をえらばないと。
        保育園のお友達と遊ぶことはありますが、海、公園、おいもほり。。。 等々で、お食事に行くときは基本親だけですね。

子連れで、室内で食事するなら、あとは、折り紙、トランプ、本を数冊・・・そういうパターンもありです。
        今度は、そういうものを持参されては? 
        何もなしで、食事中大人しく、は絶対に無理ですから。

ショックなお気持ちはわかりますが、ちょっと子連れの集まりとしては、和食屋ランチは難しい感じかなと思います、

大人もだよね。

MIRIN

大人も暇さえあれば、スマホいじってる。
        人と会ってても、それぞれがスマホ片手に握りしめてたりする。
        時代は変わったよね。

お子さんが、ゲームを欲しがっているのなら、ルールを決めて買ってあげてもいいと思います。

うちも小学校低学年の子供が二人いますが、二人ともゲーム機持ってますよ。
        でも、ゲームばかりじゃないです。
        鬼ごっこやサッカーも大好きだし、トランプやボードゲームも夢中でやります。

今回の室内での会食といったケースの時は私も携帯ゲーム機持参します。
        だって、食事する場所でトランプやボードゲーム広げられないし、黙って大人の会話聞いていろっていうの?

変なの。
        暑いから、室内にしたって。
        私なら子供同士を遊ばせるのが目的なら、涼しい時期に外遊びにしますよ。
        結局は大人の都合に付き合わされたんじゃないの?

私ならもっていく

赤ペン
        低学年の子供がいます。主さんは個室だから大丈夫とでも思ったのでしょうか。大人は久しぶりーなんて昔話に夢中でしょうけれど、食べ終えた子供は何をしていろと想像がつきますよね。体育館のようにあちこち動き回るくらいしかないんですよ。

ゲーム機でしか遊べないの?
        みたいなショックはわかりますよ。時と場合を考えてゲーム機も使うならいいのではないかと思いました。レスの中にはゲーム機自体を批判したりどうこうっていうのもありますけれど、他の子供がゲームで遊んでいて自分はゲーム機ももってないし、その話題もついていけないかもしれないっていう自分の子供がかわいそうとか思ったりしたことはないですか?
        確かにうちにもあります、けれど持ち出しは禁止にしているので、私も考えさせられますね。

親の集まりのことしか考えてないって思いました。今度は親子で集まる時には子供のゲーム機のこととかも親同士で話す必要がありますね。うちゲーム機もってくるんだけどどうする?みたいな。私も勉強になります。

私もびっくりしました

二児の母
        同じような光景が「子供会のイベント」でもありました
        子供会員が主役の歓送迎会で、数名がゲーム機持参
        持っていない子がゲームしている子を取り囲んで画面に夢中でした

「どこ行くにも持って行って、言っても聞かないのよ」って親は笑っていました
        確かに小学校高学年には反抗期に突入している子もいます
        ビンゴゲームなんて「ケッ」って感じで参加しないし、反抗期なのかもしれませんが『何しに来たんだ』って思いました
        役員は男女別に景品を用意し、同じ金額になるように計算機叩きながら何軒もお店回ったんですよね

今時の子供事情かも知れませんが、びっくりするやらがっかりするやらのイベントでした

トピ主です

ブルームーン
        すみません。
        イチイチ細かく書くのが嫌で書きませんでしたが

>変なの。
        >暑いから、室内にしたって。
        >私なら子供同士を遊ばせるのが目的なら、涼しい時期に外遊びにしますよ。
        >結局は大人の都合に付き合わされたんじゃないの?

この部分についてですが
        涼しくなる時期にはもう会えないのです。

日本からしばらくいなくなってしまうので この時期でなければだめだったのです。
        それにまだ小さい赤ちゃんを連れてこなければならない人もいました。
        暑い中 大人や小学生は頑張れるかな?と思いましたが さすがに赤ちゃんを炎天下の公園はかわいそうだとおもったのです。
        こうやって書くと後だしだとおっしゃる方もいらっしゃいますが・・・。あまり詳細は書きたくなかったのです。

本や折り紙なども 持っていきました。
        でも 10分弱遅れて着いた時にはみんなゲームだったので 誰も見向きもしませんでした。
        もう時代なんですね。私はゲームしないで育ったので良く分かりませんでした。

つづき

ブルームーン
        児童館やいろんなところも考えましたが 日本を離れる方の希望で個室での食事になりました。
        みなさん静かにさせるためのゲームだったのですね。
        シチュエーションが違いますが
        クリスマスにディナーにイタリアンレストランへ行った時
        予約しか受けない日でした。
        隣のテーブルは両親と中学生小学生くらいの姉妹。
        食事が運ばれてきても ゲーム。
        次の食事が来ても食べながらゲーム。
        呆れました。
        私がお手洗いに行ったらその一人がなんとトイレで充電しながらまたゲーム。

こういうのを見てしまったのであまり良い印象がないのかもしれませんね。
        お行儀の良い事ではないと思います。
        ゲームで静かにさせる・・・なるほど
        本当に良い勉強になりました。

私が子供の頃は

🐧
        ぺこり
        親に連れられて、和食ランチなんてなかったです。
        夏休みの思い出は、母親5~6人と、その子供10人くらいで、
        川に遊びに行ったり、家の庭でバーベキューしたり、
        冬休みだと、スケートに連れて行ってくれました。
        (30年くらい前ですが)
        主役は誰だったんでしょう?子供?それとも親?
        自分が子どもだったらを想像してみてください。
        タイクツですって。そんなイベント。親は久々に会って
        おしゃべりしてるし、久々に会った(覚えてない)子供たちは
        何していいかわからないから、ゲームするでしょうよ。
        ゲームしてるのは子どものせいじゃないでしょ。
        親の企画が見当違いだからですよ。

BBQしたり、スケートに行ったりしてるときに、ゲームをしている
        子どもがいたら「なんでみんなゲームしてるの?」って不思議に
        思うけど、親のおしゃべりランチ会でゲームをしないのは
        ゲームを持ってない子供だけになるのは無理からぬことでは
        ないでしょうか?

レストランの話は別

たまゆら
        二度目です。

レストランでのエピソードは、単に「お行儀が悪い」ということです。
        本でも折り紙でも「ながら食べ」はお行儀が悪いですものね。
        トイレで充電は言語道断、盗電です。

ちょっと前提条件が特殊だったようで、一般化するのには無理がありましたね。
        でもトピ主さんの感じた違和感、わかりますよ。大人が楽なんですよね、確かに。私も反省。

更に別の視点から。
        娘の宿題のため第二次大戦中のことを調べてるのですが、昔の子どもたちがすごーく頭と身体を使って楽しみを見つけてるんです。工夫しながら遊んでる。
        いいな、とも思うのですが…小学校低学年どころか3才くらいから外で子どもだけで遊んでる。
        小学校高学年ともなると、果物や野菜を盗んだり、とんでもない危険なイタズラをしたり、自由な分今じゃ考えられないことをやってます。

遊ぶ力がある、でも危険とは隣あわせ。

今は「危ないから、うるさいから、忙しいから」と子どもから奪ってるものが確実にある。同時に、守られているものもあるんです。

だからといってゲームばかりが良いとは思いませんが…そういったことまで含めて「時代」を考えられるといいですね。

精神感情的病巣を

🎶
        愛の手
        目の当たりにしているのだと思います。悪化の一途もそれぞれの選択ですね。

30件ずつ表示