詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強しておけばよかった(駄)

レス14
    (トピ主0
    航海
    話題
    将来の受験の為に親子で学校見学などする機会が増えました。

私が中高生だった頃から家族やその他の人間関係につかれ果て身体も弱くて日々を送るだけで精いっぱいでした。今もあまり変わっていません。

頭の出来も普通で、自分で自分に見切りをつけて諦めてたけど、もし言い訳しないで勉強に没頭してたら今どんな人生だったのかとこの頃妄想してしまいます。

レベルが高すぎですがここに入りたかったという学校がいくつか見つかったからかもしれません。

人生これからのこどもたち。老化していく私を実感しているから余計にです。

小町でとてもわかりやすかったり的確で知的な文章を書く方を見かけるたびに思ってもいました。

時間は戻らないので今からでも何か知りたいと思っています。経済的な余裕はないので図書館などで本を借りて家で、になる可能性が高いですが。

学生以降で勉強している方いらっしゃいますか?
    聞いてみたくなりました。

ランキング

レス

仕事するってことは、勉強することも必須

え?
    びっくりなんですけど…仕事にどんだけ責任ないことしてたの?むしろ、社会人になってからこそが勉強でしたけど。

子育てでも、いろいろ本を読んで子どものためにどう関わればいいかを勉強し、日々実践してます。成果がどうでるかはまだわかんないけどね。

PTAの組織を効率よく動かすためにはどうすればいいか、試行錯誤したり、他校の様子をリサーチしたり、資料に目を通したりしています。

将来は復職も考えているので、今時の知識もさらっと目を通しています。

勉強って座学だけでは意味がありませんよ。実践して成果が上がってこそのものです。

仕事と趣味で

もも
    SE駆け出しの頃は、金融に物流、医療に食品、いろんな業界の専門資格を勉強し、ついでに高校の数学化学生物も念押しで勉強。医療システムに携わっていた時は、統計学から医学薬学の基礎レベルまで。休み時間や通勤時間は勉強ですね。たまにアマチュア無線なんかもやってみて、電気の復習も。もちろん本業の情報処理については言わずもがな。もう50になりますが、医学薬学はもう素人の趣味かもしれません。でもやっててよかったと思う機会が良くあります。

今からでも

🐧
    きょんた
    勉強したいと思うのなら、今からでも遅くありません。
    もちろん、現役学生の頃のように吸収はよくないですし、老眼の始まった目に
    細かい文字は辛いです。

私自身、一旦就職してから通信制の大学に入って、卒業しました。
    通信制大学には、当時20代前半だった私の母親世代の方や、70代の方も
    いらっしゃいました。若い頃、したくてもできなかった勉強ができるということで
    若い学生より熱心なぐらいでした。

私は、子供が大学生になり、子供が勉強している中で薦めてくれる本を読んだり、
    資格を取るために学校に行ったりしています。
    「しなくてはならない」のではなく、興味を持って、したくて始める勉強は
    とても面白いです。

放送大学

🙂
    おっちゃん
    男性(50代)三人の子持ちで、孫もいます。

妻は専業主婦ですが、まだ子育て中だった30代に放送大学を家事育児はきちっとしながら、4年で卒業しました。

私もいくつかの課目を取って、聴講生として単位認定も受けました。学生の時と違って、やりたくてやっているので、楽しいものです。いくつになっても勉強は出来ますよ~

お気持ちわかります

💔
    H
    とぴ主さんの仰っていること、分かるような気がします。
    もちろん今からでも様々な形で勉強することは出来ますが、若い頃、勉強が本分だった頃に一生懸命勉強していたらなぁって思うんですよね。

私も思います。
    私はかなりの進学校に通っていましたが、何だか毎日体がしんどくて、自分の将来やりたいことなんて考えもつかず、ぼんやりと時間を過ごし、勉強もせずに適当な大学に(しかも学部も考えずに適当に)入学して卒業しました。

その後弁護士になりましたが、今でもあの若かった現役の時にもっと真剣に将来を考えて勉強しておくべきだったと強く思います。
    今でも度々この悔しいというか、後悔の気持ちが夢に現れて、半泣き状態で目が覚めます。

何であの頃、もっと頑張らなかったんだろうって後悔は、この先もずっとついて回ると思います。でも、これも私なんですよね。

教科書

還暦超
    私は、高校までは勉強しました。大学では勉強しませんでした。
    社会人になってからは又、仕事や自分のやりたい勉強の連続です。

高校の頃の勉強だと、教科書を読むのが一番ですが、最近は本屋さんで買えないかも。
    昔は、町の本屋さんでも買えました。県によって違うかもしれません。
    教科書だと安いですし、内容の濃いのもあります。

私達の高校時代は、電車の中でも勉強してました。
    最近の学生さんは、電車が空いてても、勉強してるのを見たことがありません。
    どうなってるのか、私には不思議でなりません。

NHKの講座も良いですよ

まるん
    授業中によく手紙とか書いてサボっていたけど
    今考えると勿体ない事だったなって思いますね。

今40代です。
    OLから自営業に嫁いだので、結婚してから簿記3級の勉強をしました。
    これは参考書1冊、問題集1冊で合格できましたよ。
    2級はもうずっと参考書が読み終わらないまま何年もたっています。
    読もうとすると眠気が…。
    私の頭のレベルが低いせいでしょうか。

韓国ドラマにはまったのがきっかけで韓国語の勉強もはじめました。
    教室に行くお金はないので、テキスト1冊、辞書1冊、あとは図書館の本と
    NHKハングル講座、ドラマのセリフ、KPOPの歌詞などが教材です。
    でも韓国旅行に行った時にちゃんと現地の方と会話できましたよ。
    画面にちゃんと字が出るのでハングル講座のテキストも購入していません。
    録画しておけば、自分の好きな時間に見られますよ。

NHKの講座もいろいろな物がありますから
    興味の持てる物があったらチャレンジしてみては如何でしょうか。

人生生涯学習!

たつごろう
    自分も小、中、高とあまり勉強しなかった方です。
    でも社会に出てから勉強できた事はあまりに多いです。

正直、学校の先生で本当に情熱を持ってわかりやすく教える人って、少ないと思います。

昔と違って今はネットでなんでも検索出来るので、非常に効率よく、勉強しやすい環境になってます。

学生時代さっぱり判らなかった事でも、一発で理解できた事が何度もあります。

政治、経済、歴史、物理など、いろいろ勉強して理解していくと、学校の先生の教え方がいかに下手だったかがわかりました。

逆に、情熱を持って教える先生だと、不真面目な学生でもけっこういい点を取ってましたね。

そうだね、してると思う。

今の方がしてる、絶対
    まぁ私ももう少し賢い頭を持っていれば・・・と思いますが、後の祭りなので。でも社会に出てからの方が絶対に勉強してると思います。会社に入って、そこは理系の濃い仕事だったので、その勉強。そしてそれに付随する資格の勉強(もう必須だったので)。

転職した先は病院だったので、医療系の勉強にPCの勉強。会社に行きながら会社命令により一年専門学校に通って資格を取りましたよー。ここは絶対に落とせなかったので。

その後病気で仕事を辞め、資格を取る為勉強してました。私の勉強って資格を取る為の勉強みたい。それからはエクセルとかワードとかの勉強。これが出来ないと就職できないんだもん、必死でやったなー、独学で。私は数学だけは出来たので割とPC関係は大丈夫だったけど、法律系の勉強は大変だったわ・・・。

そして今は又病気になっちゃったので自宅療養してるけど、前に取った資格との合わせ技的資格を取りたかったので、その勉強したいなって思ってます。今はまだ無理だけど。

こんな感じで学生の時よりは必死で勉強してるかも。

日々、学び

林檎
    学生時代、勉強ばかりしていたくらい勉強が大好きでした。
    大学を卒業してからも放送大学や大学の社会人講座で学んだり、
    NHKラジオ講座で外国語を独学で学ぶなど、
    何かしら学ぶことが趣味といってもよいです。
    勉強は学校という場でしかできないということはありません。
    学校は受け身、社会に出てからの勉強は自分から自発的に学ぶ行為です。
    毎日の新聞からわからないことを調べて、関連書を読みあさるのもよいと思います。
    関心のあるテーマがあれば、集中的に調べるのも良いでしょう。
    生きていくことが日々、学びなのだと思います。

勉強するのに遅すぎるということはないと思います

祭りのあと
    トピ主様の勉強に対する意欲を感じ、思わずレスしています。

私は幼少の頃から勉強することが嫌ではなく、アラフィフの今まで勉強の習慣を比較的しっかりと身につけてきました。その中でも特に語学は一生を通じて学習し続けることになるかと思います。英語を使うことを職業にして、英語を趣味として学び、短歌の雑誌を購読して詩作をしています。

その他に10代の頃から続けてきた読書や絵画・映画鑑賞は、今の語学の学習に奥行と高さを与えてくれています。これらは、私にとって、息をするのと同じくらい当たり前のことなのです。勉強が目的ではなくて、人生を豊かに楽しむために学習するということでしょうか。

どんな種類・レベルの勉強でしょう?

らん
    私は学生時代以降は、仕事で勉強をしていました。
    コンピュータ業界でしたので、それ自体はもちろん、お客様の業界が変るとその都度業務内容や法律なども勉強しました。

妊娠・出産・子育ての時でも、それなりに学びませんでしたか?
    特に子どもの病気については、必死で本を読んだり、知り合いに確認したり
    しました。
    ネットが普及している今は、情報の取捨選択が大変ですが、ある程度の知識は難なく身につけられると思います。

また、これまでお子さんのお勉強はみていませんでしたか?
    教科書や副読本・CDなど、カラフルで目を楽しませてくれて、体系だった知識を与えてくれて、しかも無償・もしくは低価格です。
    お下がりで(多分、参考書や問題集もあるはずです)充分、基礎の勉強はできると思います。

私自身は30年以上前に大学を卒業していますが、当然昔と解釈の
    変わった理論を採用していたり、新しい方式が説明されていたり、
    どの教科も新鮮でした。

そこから好きなこと、例えば歴史とか天体とか詩とかを楽しめば良いと
    思います。
    私は歴史好きなママ友との話が楽しいです。

勉強が楽しみになるように

🙂
    peko
    仲間が出来て楽しいとか、世の中の役に立ってうれしいとか
    その目的のためになにかを勉強するようにするといいですよ。
    孤独だと、老化を感じるたびに向上心がやられてしまいます(笑)

いつも今がスタート

🙂
    いつでも前向き
    勉強ってなんでしょうね。

私は今56歳で来月の資格試験の為に奮闘中です。
    必要に迫られてこの数年でビジネス関連の資格を計画的に取得。
    暗記力や集中力は年齢関係ないな~が実感。
    でも、不思議に昨日食べたものを聞かれると思いだせなかったり…笑。

育った家庭が母子家庭でどれだけ勉強が好きで成績が学年トップで中学の卒業式に総代を務めても、
    15歳の春に自分が進学した学校は制服代以外は全額無償の『成績の特待生制度利用の高校』
    家の経済を考えると、他に選択肢が無かったので・・・。
    数校からのお誘いを頂き中には有名校もあったけれど大学進学は考えられなかったので、
    就職に有利と商業高校への進学~大企業への就職~結婚。

子供が小学校へ上がったら大学進学・・・と計画するも、
    前夫の『お金にならないことは意味がない』との価値観で叶わずに(その後離婚)

いつもいつも学ぶことが喜びなのは私の中の飢餓感なのでしょう。
    今は現夫と立ち上げた会社の為の勉強が主ですが、次は自分の好きな学問を追及しようと、
    今からワクワクです。
    人生の生きた勉強は沢山したので…(笑)