詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て10年、ママ友出来ません

レス5
    (トピ主0
    🐤
    茶々
    ひと
    小6の男子、2才女の子の母です。40過ぎて、回りはみな仲間がいたり、趣味の友人がいたり、下の子どもでも出遅れ、ママ友はいません。メールアドレスを教えて下さいと言われて交換したのが二回のみ。これからでもママ友は出来るでしょうか?

ランキング

レス

他人に関心が無いのでは?

hanako
    そこまできたら、ママ友いなくてもいいでしょう?

できる人は入園初日にできるし、メアド交換してもできない人はできないと思います。

できない人はそれなりにオーラを出しているんですよ。
    「私に構わないでオーラ」みたいなのを。
    極端に無口で無表情とか、無愛想、あるいはツンとしているか、もしくは「他人に全く関心が無い」か、です。

でもあなたと全く価値観の違う人と友達になってもそれはそれで苦痛の種ですから、もう割り切ったらどうですか?
    幼稚園や小学校は、子どもが友達を作るところであって、母親が友人を作るところではない、って。

でもどうしてもママ友が欲しい!っておっしゃるのなら、下のお子さんがこれから幼稚園に入られると思いますので、そこでPTAの役員を端っこでもいいから、やってみるとか?

あなたの短いトピ文からもわかりますが、元来口数の少ない方なのでしょう。
    でも黙々と真面目に役員をなされば、ちゃんとその姿を見て評価してくれる誠実なママもいますから、そういう方と友達になれる…かもしれませんね。

ただし、相手に「関心」を持たなければ継続はしませんが。

私もいませんよ

🙂
    みりん
    ママ友の定義がわかりませんが、子供同士が仲良くて子供を通しての知り合いはいても、私も友達は出来ませんでした。

お互いの子供は預かったり、預けたり、泊めてもらったり、遊びに連れて行ったりというのはあります。
    でも、それは子供だけで、親も一緒に出掛けるというのは幼稚園で何度かあっただけです。

小学校に上がってからは、親を含んでのお出掛けや、ランチは一度もありません。
    私も仲間がいて楽しそうにおしゃべりしているお母さん達を見るとうらやましいなあと思う事はあります。
    でも、仲間同士のいざこざもいろいろ見てきているので、親同士のおつきあいは浅いのが一番と思っている所もあります。

でも、基本的に私自身の友達が少ないので、ママ友なら出来るかと言えばそういうことはないですよね。

これから

かなこ
    まだできる可能性はありますよ。
    ママ友って流動的なもので幼稚園~大学まで付き合うママ友なんて数人ですよ。
    幼稚園で仲良くても小学校で疎遠になり、また新たにママ友ができたりと
    変化します。
    うちは上が大学生ですが幼稚園からのママ友は一人です。
    子供の部活でもママ友できるし、まだまだこれからチャンスは沢山あります。
    下の子供さんが幼稚園に入れば、できますよ。
    でも、ママ友のお付き合いは、ほどほどの距離をおいてください。深入りはダメですよ~

ママ友・・・・

coco
    いい人と悪い人の見分けが出来るなら
    ママ友づきあいもいいと思います。

中には友達の顔した敵が潜んでいるから気を付けないとやっかいです。

困った時に教えてもらえるようなママさんが数人いれば良くないですか?

お茶したりランチしたりのお付き合いは
    噂話などになりやすいし、自分のプライベートもうっかり話ちゃう場合があると思います。

私は、深いことまで聞いたり、話してこない、ママさんとは
    いい関係でいたいなぁと思っています。

逆に、噂話好きなママさんとは徐々に疎遠にしていく予定です。

ママ友の意味

nao
    ママ友いりますか?
    3人の子供がいますが、上の2人の時はマンション住まいだったことや近所に同年代の子供が多かったこともあり
    自分が気が合う、合わないに関わらず子供の為と思って無理してお付き合いしましたが
    くだらないことからママ友同士喧嘩をしたり、仲たがいしたり…すっごい疲れました。
    元々つるむのが嫌いな私はストレスで爆発しそうでしたね。

間を空けて産まれた3人目は0歳から保育園だったこともあり、忙しい親同士密なお付き合いもなく
    小学生になった今も個別にお付き合いをしているお母さんは1人もいません。
    せいぜい学校や道であったら立ち話をするくらいです(もちろんその程度の仲なので義理程度の話です)
    ちなみに現在の友人関係は子供の関係のない所でできたお付き合いのみです。
    すごーく楽です(笑)

結局ママ友って子供を通じた義理も混じったお付き合いなので、あまり幻想は抱かないほうがいいかも…
    一見仲良く見えるママ友同士が裏にまわると悪口のオンパレードなんてよくあることです。
    ママ友で子供が大きくなっても子供抜きに親しく付き合うなんてとても少ないと思いますよ。