詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やたら触る友人を牽制するには

レス50
    (トピ主0
    ちいこ
    ひと
    友人(女性)で、やたら人の体に触る人がいます。
    会話していて、悩みや失敗を話すと「気にしなくていいよぉ」とポン。何か同意を得ると「そうだよね」とポン。冗談を言うと「またまた~」とポン。
    人の少ないお店で、口で呼べば済むのにわざわざ側に来て「ねぇねぇ」とポンポン。

半日で何度か分からないほど触られました。
    触り方も、軽く触ったり、二の腕の質感を確かめるように触られたり。
    その日は真っ白いおろしたてのジャケットを着ているときだった為、手垢がつきそうで困りました。

元々私は、人から触られるのが苦手で、頻繁に触られたくないんです。
    かといって触るなと言うと相手を傷つけるだろうし、その場の雰囲気も下げるだろうと思うと言い出しにくいです。
    異性なら注意しやすいですが、相手が同性の女性だとなかなかそうもいきません。

この友人に限らず、何かと体に触る人って結構いますが、どうしてあんなに触りたがるんでしょうか?
    何かよい牽制法か、傷つけずにやめてほしいという言い方があったら是非教えてください。

ランキング

レス

30件ずつ表示

冗談で・・・

ぴんぴ
    私なら冗談でかわすかなあ・・・。(関西のノリ?)
    触られた時、例えば、
    「イタっ!骨折れた!」
    「ピンポーン、入ってま~す」
    「私の腕、低反発みたい?気持ちいい?」
    などなど。でも仲良くないとできないですかねえ。

または、そろそろ寒くなり長袖の時期なので、
    「イタっ!そこ昨日ぶつけて痛いねん・・」とちょっぴりウソついてみたりするとか。

参考にならなくてすいません・・・

私もイヤです…

お茶のみモヨ子
    私もイヤですね。そういうの。

多分、相手は、触ることによって
    「この人とは友達だもんね」という満足感と
    触ることを受け入れて貰えることで
    「この人は私を受け入れてるんだもん」という安心感を
    心のどこかで感じているのではないでしょうか…。

言葉に出して言うのがためらわれる気持ちもわかります。
    でも、言わなきゃ分かって貰えないですしね。

「○○ちゃんって、よく人を触るよねぇ」

って、ことあるごとに、会話の中でさらりと
    だしてはいかが?
    「うん、くせでね~」と軽く交わされたら
    「ふぅーん」と、冷ために返事する。
    で、他の話題に移る。
    これを、日を明けて何度か繰り返し、
    「いやなの?」
    って聞かれたら
    「ごめんねぇ。あんまり」
    と言えばいかが?

さければ?

林檎猫
     後ろから来られた場合はいきなりでしょうから前からとか横から触られそうになっててが来た瞬間に、さっと体を引いたらいかがでしょうか。

軽くだろうが二の腕だろうが、さっさっと避けるのです。露骨に。

で、嫌そうな顔をすると角が立ちそうなので、トピ主さんが悩むように
    >何かよい牽制法か、傷つけずにやめてほしいという言い方があったら是非教えてください。
    ということなら、さっと露骨によけて笑顔で話し続けると言うのはどうでしょうか。

触られる友達はいないのですが話しながらすごく近づく近所のママがいて、私も困ってます。あとづさりするとまた近づいてきて。延々と移動してしまうんです。

お互いがんばりましょう。

冗談で言う

アユ
    いますねぇ。べたべた触る人。
    本人はスキンシップのつもりなんでしょうね。
    「いやーん。そんなに触らないでぇ。」
    とくねくねしながら言ってみたらどうすか?
    気持ち悪がって、やめるかもしれない。
    もしくは、彼女がいい服を着てきたときにベタベタと触るなどして、触り返してやるというのはどうでしょう。

甘えんぼなんですね

くまお
    いますいます!うちの職場にも、やたらと触れてくる女性が。
    私は女ですががその女性のスキンシップがどうしても苦手なのが、腕を絡めてきたり、すりすりーと体を寄せてきたりして「特別な男女仲でのスキンシップ」に近いのがどうしても耐えられません。。
    本人は「私ぃ甘えっこなんですぅ」と言っているので誰構わず「甘える」んでしょうね。

さりげなく「ノー」を伝える

カカカ
    以前、似たようなタイプの友人がいました。

「今度、どこどこへ行こうよー!」って言いながら、腕をポンポン叩く、何かの例え話をしながら「こーんな風に」って人の両肩をもってひねる、会ったとたん、いきなり両手で頬をはさんでピタピタと叩きながら「元気そうじゃぁーん!」など・・。

私も人に触られるのが好きな方じゃないので、もうすごく嫌でした。で、最初は「ごめーん、私、女の子は好きじゃないのー!」とか、「お化粧が取れちゃうー!」と言ったり、触られそうになったら瞬間的によけちゃうとか色々試しました。それでも触られたら、必ず笑顔を引っ込めて、そっけない受け答えをしました。何回かこれを繰り返せば、よほど鈍い相手でない限りは気づくはず・・。

あと、普段の会話の中でさりげなく、「私って人に触られるの好きじゃないのに、こんなことがあってね、すごく嫌だった・・」とか、(作り話でもいいから)アピールしておくのも手かな。

叩き返す

ゆこ
    ポン、とやられたら、すかさずその場でポン、と彼女を叩く
    ポンポン、とやられたらポンポン、と返す。
    まるで脚気の検査のように、間をおかずすかさず返しましょう。
    向こうが「エ? 何で叩いたら同じ数だけ返してくるの?」と不快感を持ったらしめたもの。私にも叩かないでと堂々と言いましょう。
    相手がどんなに鈍感でも通用すると思います。

やってみてください

みー
    私が嫌な事を嫌と言えない女性の同僚に授けた方法なんですが。
    絶対にいつもと態度を変えないでニコニコ話をしながら無意識を装ってさっと触られた所をはらう(ぬぐう)仕草をしてごらんて言いました。
    あくまでニコニコ無意識をよそおってね。
    それを指摘されても「アラ?私そんな事してます?ごめんなさーい」って悪びれず言いましょう。でも触られたらやりましょう。
    大体「ああ、嫌なんだ・・」って察して触ってこなくなります。

上手にはっきり言うしかない

トミー
    やってる本人は無意識だと思うし、そうされて嫌だと思わない人もいるかもしれません。だから、貴女が嫌なら、その意思表示をはっきりした方がお互いのためにいいと思います。

冗談めかしてもいいから、とにかく嫌だということをはっきり言うのがベストだと思います。

傷つけるかもしれませんが、

すぐやめてくれますが
    効果てきめんなのは、さわられたら、さりげなく自分でそこをさわる。

肩をたたかれたら、自分で肩をそっとなでる。
    腕をさわられたら、さわられたところを軽くふく真似をする。
    嫌味?

私もダメ

だめだめよ
    私もやたらに触られるのが苦手です。特に、何も前置きなく言葉も無く力強く触ってくる人。いくら女性同士でも。。。

私はその人のそばに立たないようにしていますが、そばになったときの牽制がやはりできないんです。無理して笑顔を作ると後でどっと疲れる。
    どうしたらいいか私も知りたいです。

ずれますが

ほうせんか
    私は触られるのが好きです。
    でも普通触ってくれませんよね。
    その人と友達になりたい(笑)

触られるのが肌だったら「クリームを塗ったけどべたつかなかった?」「薬塗った所触らなかった?」等と言い、肩等の洋服の上だったら「さっき埃被っちゃって、手につかなかった?」等と言って、「このひとあまり触りたくないな」と思わせては?

直球でいいと思う。

日没
    みなさん婉曲な伝え方をお考えになるんですね。
    私は、親しい友人になら、ストレートに言ってしまっていいと思いました。

さりげなかろうが、露骨だろうが、触れようとしたときに避けられたら、「私の事が嫌なのかな」と、誤解されそうな気もしますし。

その友人に触れられるのが嫌、というわけではなく、誰であれ触れられるのが苦手、なのですよね?

変に捻った手を使うより、「ごめん、人に触られるのって、なんでか苦手なの」と、事実を伝えてかまわないのでは。

「嫌そうに」ではなく、「申し訳なさそうに」言えば、角もたたないと思うのですが。

まぁ、私自身がそんな感じで言ってしまうタイプなので。
    そういう人もいるということで。

普通によければよいのでは。

ぷにくら
    何かと触ってくる人は多いですが、逆に、触れられる
    のが嫌という女性も結構多いです。
    別に少数派ではないです。

ですので、
    「私さわられるの嫌いなんだ」
    とはっきり伝えても別に角は立たないと思います。

林檎猫さんのアドバイスの通り、露骨に身を翻して
    触ってくる手をよけて、なおかつ上記の言葉を
    言えば、常識ある人なら二度と触ってこないと
    思いますが、いかがでしょう。

びっくりしてみる

焼肉
    嫌だから触らないでではなく、あくまで”苦手”(好き嫌いの問題ではなく苦手で自分ではどうしようもない)を伝えれば角は立たないと思います。

触られたときに割と大げさにビクッとしてみたり「あーびっくりしたー」と言ってみたり。「そんなにびっくりしなくても」と言われたら「ゴメンね。私昔から触られるの苦手でびっくりしちゃうの。触らないでくれると嬉しいんだけど」と返す。

でもねー
    >元々私は、人から触られるのが苦手で、頻繁に触られたくないんです。

これって結構問題あるかもです。子供のときにスキンシップ不足だったりしてませんか?
    ここぞという時(?)に人との距離が(物理的に)縮められないのでもの凄くガードが固い人になってしまい、結果的に縁遠くなるという。実は私がそうなので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わたしは言う

はぁ
      「ごめんね,わたし人に触られるのあまり好きじゃないの」って言います。
      その場の雰囲気は下がるかもしれないけど,一度言っておけば思い出してもらえると思うので。
      それで気を悪くするような人なら付き合いません。

やられたらやり返す方式

はろはろ
      他の方も言われてますが、ポンと叩かれたら、同じように返してみてはどうでしょう。
      触ろうとするのを避けたり、やめてって言うよりは角が立たないのでは。

しかし…
      >手垢がつきそうで困りました。
      って、あんまりじゃないですか?
      触られたくない気持ちは、私も触られるの苦手なのでわかりますけど。
      そんな汚いものみたく思う前に、やんわり「触られるの苦手」って言ってあげればよかったのにって思います。

横ですが、林檎猫さん
      >触られる友達はいないのですが話しながらすごく近づく近所のママがいて、私も困ってます。あとづさりするとまた近づいてきて。延々と移動してしまうんです。

私の知り合いにも何人かそういう人います。
      彼女らには後ずさっても意味がありません。逆のほうが効果的です。
      自分の間合いよりも近づいて来られたら、こちらも同じように近づくんです。
      当然ぴったりくっついてしまうので、向こうから避けてくれますよ。
      何度か繰り返すと、適度な距離で落ち着いてくれるようになります。

お言葉ですが触り返すのは

ミランダ
      まるっきり効果ないですよ。相手をよく触るタイプの人は、「自分も触れて嬉しいのだから相手だって喜ぶはず」と善意で触っているのです。触り返しても「相手も触ってくれた。私たち、仲良くなったのね♪」とむしろ喜びますよ。
      小町を見ていると、「自分がされて嫌なことは相手も嫌なはず」と思われる方が多いようですが、大間違いです。
      なので「ごめんね、私他人に触られるの苦手で。BFにも冷たいって怒られちゃうんだけど」とか、とにかく「嫌だ」ということを伝えたほうがいいと思います。

どつく友人持ってます

ハナ
      私の友達にもいるんですよ~、触る人。彼女の場合はトピ主さんのお友達みたいにポンポン叩くという感じではなくて、「もう~!○ちゃんたらー」って言いながら腕や肩のあたりを押すような軽く突くような感じです。けっこうイヤなんで冗談ぽく「もう~、やめてよー」って言いますが本人クセなのか全然直りません。触るのがイヤな訳じゃないですが叩かれるのは不快です。たぶんあなたのお友達も癖なんじゃないでしょうか?言っても効き目ないかも。

言いました

みゅー
      います。
      すぐに触ってくるので、からだをねじったり微妙に避けていました。
      しかし、ちっとも理解しないので、足を一歩引いて眉もしかめてみました。
      でも、まったくわかってない。
      少し先輩だったのですが、はっきり言いました。

「さ わ ら な い で く れ ま す ?」

さわらなくなりましたよ、私にだけは。

アーラー社長ってばー

なー
      私は冗談っぽく「アラごめんなさーい、ウチの店お触り禁止なのー」って言いました(別に普通のOLですが)。
      そして「罰金1回につきすのでヨロシクー♪」って。
      でも所詮冗談っぽく言ってるからまた触ってきます。そうしたら「アラー社長ったらー(タダの同僚です)お触り禁止って言ったのにー、罰金1万円つけときますねー」と言います。
      そして触るたびに「あらー社長、またですかー?これで○万円ですねー♪」って明るく言い放ってました。
      額が膨れ上がって20万位になった頃、やっと触ってこなくなりましたよ。
      私がしっかり忘れず間違いもせずきっちり毎回カウントしてどんどん金額が膨らんでいくのが不気味だったみたい(笑)

いますいます。

ももこ
      寂しがりやに多いみたいですよ。

私の友達もそうで、駅とか電車の中とかで、胸を触ってきたり、指を絡ませて来たり・・・もう気持ち悪いったらなかったですね。

腕を叩く・・・というか、コミ二ュケーションだと思ってやってるみたいでした。
      枝毛をいつまでも、探していたり。

やたら、人の事を、羨んだりして・・・
      ネガティブで疲れるので、こちらからは連絡してません・・・

触る側

イエロー
      ヨコですが・・・

私の会社の先輩(30前半)が男女かまわず、すごくスキンシップをとる人なのですが、本人いわく、「わたしって~、すごくスキンシップをとるけど、それって相手にしたら、『自分に気を許してくれている』って思うみたいよ。だから意識してわざと、よくスキンシップをとるの~」と・・・。大変困った勘違い女です。

本当は相手に気を許してはいないけど、気を許しているふりをして相手に接し、だからあなたも私に気を許してね。

というのが彼女の作戦なんだそうです。
      実際の評判はベタベタさわるいやらしい女。なのですが。

わたしの彼女に対する対策は、やっぱり、大げさにとまどう。です。

近づかなければいいのでは?

おつう
      気軽に触られる距離にいないようにしたらどうでしょうか。

どういう状況なのかちょっとわからなかったのですが、歩いているときならぴったりくっつかずに少し離れる、喫茶店とかなら隣でなく向かい側に座る、とか。

会社で机が隣り、でも普通は届かないと思いますが…。

やってました・・・

反省
      そっかぁ。仲良しな人相手でも触られるのが嫌いな人っているんだぁ。反省です。

私の場合、お喋りしているときに「でしょでしょ?」とか、「ね?」って感じで肩を軽くポンってパターンが一番多いと思いますが、仕事先で仲良しの年下の子にはもう少し踏み込んだ(?)スキンシップをしてしまっていました。

彼女も嫌がってるのかなぁ。やっぱりやめたほうがいいのかなぁ。

小町、勉強になりますね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

考え方を変える気はない?

ふーむ
         私も昔は他人に触られるのがイヤでした。腕に触ったりベタベタ寄りかかってくるような感じの人からは身体を遠ざけようと必死になってました。
         でも、ある時ふと気づいたんです。ようするに親愛の情を示してくれてるんだから、嫌がる理由って別にないよなぁって。仲良しで好きな友達なら、なおさら。

まっ白なジャケットが汚れそうでイヤだとか、本当はその人があまり好きではないとか、そういう理由なら仕方ないですが、感覚的にイヤなだけだったらその感じ方を考え方ひとつでちょっと変えてみるっていうテもあると思いますよ。生理的なことなんでなかなか難しいかもしれないけど。

もっと上手がいる。

もじゃ子
        私の同僚に、ひとのお尻を触ってくる後輩(女性)がいます。
        気持ちがいいので触りたくてたまらないのだとか。

嫌だから止めてくれと言ったのですが「なんで嫌なの?」と逆に問われる始末。びっくりして返答出来ませんでした。

彼女は宇宙人らしい。毎日触られるわけでもないので…諦めました。色々。

トピ主です

ちいこ
        皆さん色んな意見ありがとうございます。
        皆さんの経験やアドバイスとても参考になり、色々考えされられたり反省したりしました。

それでやはり持って回った言い方より、はっきり言うのが一番伝わりやすいのかなと思いました。

傷つけないように気をつけて言ってみようと思います。
        このトピを出してから考えてみると、人に触られるのが苦手といっても、触られて嫌だと思うときは大抵苦手意識のある人の時だと気づきました。

妙に親しげだったり、必要以上に接近したり、特別なスキンシップに近いものを求めるタイプの同性と相性が悪いので、心のどこかで身構えているのでしょう。

件の友人とは学生時代からの知り合いですが、昔痛い目にあった経験があり、警戒心が働いているのだと思います。自分で思っているより彼女が苦手なのかもしれません。

ただ、彼女とはこれからも付き合っていこう思っているのも確かです。
        会うときは複数の友人と一緒で、上手く距離を置けば悪い人ではありません。

なので、彼女と上手く付き合うためにも言うべきものだと思い、頑張って伝えてみようと思います。どうもありがとうございました。

反、省。

のの
        女性同士だと気軽に肩叩いたりする方です。
        結構触られるの嫌って人多いんですね。
        気をつけます。

でも、一応この人は大丈夫そうかなーっと人は選んでいるつもりなんですけど・・・そういう意味では「叩き返す」は全くの逆効果だと思います。スキンシップオッケーのサインと取ると思います。

触った瞬間にチョットびくっとしたように身を引かれたり、もしもゴメンネとまで言われれば(言われた事ありませんが)やめます。
        嫌がらせのつもりは全く!無いんですよ!

はっきり言われましたが

ナリ
        私は中学校の頃、仲良くしていた友達となんとなく手と手が触れた事がありました。
        そこのは飛び上がり、「私、偶然でも手とか触られるの苦手なの」と言いました。私だけではなく誰にでもそうみたいで「気持ち悪い!」なんて頻繁に口にしてました。

正直、悲しくなりましたがこの友達は、私の場合はきちんと理由を言ってくれましたので、「この子は、そういうの嫌いな子なんだな」と、すんなり受け入れられましたよ。

因みに私も触られるのそんなに好きじゃないです。
        でも、好意を持ってる女の子友達には触れられても不快には思わないかなぁ。
        でもおろしたての白い洋服では、嫌かも。。

触り返したら逆効果

るう
        タイトルのままです。
        わたしは、どちらかというと、好きな友達には触りたいほうなので、よくわかります。

自分は、自分が好きな相手から触られてもなぁ~んとも思わないので、気軽に触るのですから、相手が触ってきたら「両思い」としか思いません。

ご参考までに申し上げますと、わたしは頭や顔は触りませんが、飲み会とかで隣にすわったら、ぴったり寄り添い、なんだったら腕も組みたいというタイプです(実際には、相手に申し訳ないので自粛してます)。あ、あと、男の人には絶対しません、いらぬ誤解を招くので・・・(当たり前)。

そんなわたしが「この人、嫌がってるな」とわかるのは、触ろうとした相手が逃げていったときです。ビクッと反射的な動作で逃げられると「触っちゃいけない人だったか・・・」と思い至ります。

トピ主さん、がんばって逃げてください。

近づいて来る人の対処方法

ねね
        横です。

林檎猫さん、私も近づいて来る人が苦手で
        この方法で近づかれるのを阻止しております。

相手と真正面に向き合わず、ちょっと体を斜めにして顔だけ相手の正面に向けます。
        そして・・・相手側に片足を出す!
        そう、足を踏まないと近づけなくするのです。

お試しあれ~。

「触られるの苦手なんです」で良いと思うのに

ゆい
         異性のセクハラでもなく、悪意でもなく、何度言っても駄目というわけでもないんですよね?
         「触らないで下さい」って言われたり、触った場所を拭く真似なんかされたら、逆にそっちの方が苛めだと思う・・・・。
         もし自分がされたら、立ち直れないです。

気付かなくてやってるだけの人なら「触られるの、苦手なんです」で良いのではないでしょうか?

「ごめんね、すっごくイヤなの。触らないでね」

pot
        と、はっきり言ったほうが親切かもしれません。

勿論、そのお友達の性格にもよりますが…

鈍い人ならば、タイトルのように口に出して「いや。触られるの嫌いなの。やめて」と言うしかないかなぁ。

鈍くない人ならば、他の方もおっしゃっているように、触られそうになる直前に、すっと体を引くっていうのがいいかもしれません。

私も正直にいいます

みつたろう
        触られるのだけが嫌なんですよね?

でしたら、「ごめん。私触られるのが昔から苦手で。好きじゃないの。」ってそのまま言いますね。

もっと効き目を強くしたいのならば、「○○ちゃんレズビアンっ気ある?私は全然無いからさ。」って冗談ぽく付け足します。

ハッキリと・・

うえっち
        伝えましょう。

「触らないで!」「あなたが嫌いなのではなく、触られるのが嫌!」と。
        私もとてもなかの良い友人が何かにつけて触ってきました。

最初は気に止めないように我慢していましたが、やはり伝えないと解ってもらえない!と、気付いた時点で伝えました。

最初は習慣化していたので中々やめてくれませんでしたが、触られるたびに「嫌って言ったでしょ!」と拒絶したところ私には触らなくなりました。
        でも友人関係は継続中です。

長い付き合いをしたいからこそ、お互いに気分良く過ごしたいですよね・・。

同じ感覚の人いたんだ・・・

朝顔
        私の友人(たち)にもいます。話の合間に、ね?てな感じで腕とかポンてしてくる人。なんていうんでしょう、女同士のコミュニケーション? 中学生時代を思い出しました。で、私は触ろうとしてくれること自体はありがたいんです。私に親近感を持ってくれてるってことかなと思って。でもなんていうのか、そういう女の子ノリ(もう三十路ですが)に慣れてなくて、「来そうだな」と感じると無意識に体が逃げようとするんです。でもそうして悪く取られても嫌だと思い、一瞬体が硬直するという、なんともかんとも…な状態になります。でもこのトピ読んで触られるの苦手なのは私だけじゃないんだ、とほっとしました。

はやめにはっきりと。

ぶんた
        私の知人でも居ました。

少し触られるくらいなら私は気にしないほうなんだけど、その人はちょっと異常。
        腕を組んで来たり、ウエストを突付かれたり、すれ違いざまに頬を撫でていったり。

そのつど「ちょっと!やめてよー」とか反応してみたけど駄目だった。
        かなりストレスを感じていたんで、それとなく言ったんです。「触られるの好きじゃないんだ」って。

でも変わらなかったんですよ。
        なので、飲み会で酔った振りをして、突付かれた瞬間怒鳴ってやりました!
        周りもびっくりしてたけど、本人もびびったのか、次の日からはさすがにしなくなりました。

私も相当なめられてたんだろうけど、その人もかなり鈍い人だったです。
        はやめに、大げさなくらいの意思表示をしたほうが良いと思います。

私は反射的に避けてしまいます

とんとん
        私もダメです。
        特に、手首から先を触られるとゾっとします。

でも、私の場合反射的に手をひっこめたり
        腕でも動かしたりしてしまいます。

触ってくる人って、なぜか
        握るようにというか、つかむように触る人が
        多いんですよ・・やわらかーく。
        ご本人はスキンシップのつもりなのでしょうけど。

態度が”イヤ”を示しているので
        相手も触ってきませんよ。
        ものすごく怪訝な顔をされる時もありますけどね。

幸い、私の場合お付き合いしたくない人でそういう人が
        多いので、それ以来交友が少なくなっても
        かまわない場合が多いのですが。

触る以外はイヤな部分のない友人だったら
        はっきり言うしかないのでは?

あまりがまんしていると
        生理的にそのお友達のすべてがイヤになって
        しまいますよ。。。

つまらない

はと
        それくらいのことでいちいち気にしていたら、
        とても人間関係やっていけないでしょう。

私のトモダチのコトなんだけどねぇ

あずまま
        このあいだ会社の同僚と昼休みに話していたんだけどね。
        そのときに『親しい人にでもされたくないこと』って話題になったの。
        その子は
        「鉛筆とかペンを、人の目の前で振りながら話す人とか
         指さしながら話す人がだめ」なんだってさ
        どんなに仲良い相手にでもヤメテ!って叫んじゃうんだって。目を刺されるような気がするみたい。

あなたはそういうのってある?
        私は「やたらと叩いたり触ったりされるのが苦手」
        だけどねぇ・・・・・

。。。なんていう風に会話のついでに話すのはいかがでしょうか?
        (ちなみに会話中にでてきた「指差されるのがだめ」なのは私です)

私も不快

黒猫
        身近に2人ほどいます。(もちろん相手は同姓の女)

一人はそこそこ仲の良いけど本音まで話してない相手。話の最中によくポンと肩に手を置くのですがこれがなかなか痛い。本人は力を入れているつもりがない。単にバカぢからタイプ。毎回痛いと思いつつ何も言えず。

もう一人は女子には多いタイプで近づいては腕を組んできたり二の腕を触って来たりするタイプ。

こちらは付き合いもそこそこ長いので触って来たら手を振り払って「しっしっ!」と追い払ってます。でも別の日にはまた懲りずに触って来たりするんですよね。たぶん癖になっちゃってるんでしょうね。(そして寂しがり屋)

皮膚病で薬を塗っているからベタベタしている私の体を毎回触ってベタベタになっちゃってましたからね。ベタベタしてくる子をほんとにベタベタにしちゃいましたよ。

この子は一時期、股間も押し付けられてほんとに困りましたよ。
        あまりにしつこく何回も押し付けてくるので股間にチョップをしたらクリーンヒットしたらしく痛がっていました。

下品な話して申し訳すが、私はこのように対処に股間のすりつけはなくなりました。(しつこいようですが相手は同性の女です)

指先でつつく人も嫌!

Yuririn
        私の知り合いで(女性)やたら”ねぇねぇ”と指先で
        肩などをつついてくる人がいます。
         まだぽんっ!される方がましかも?(私の場合)
        指先でツンツンされると痛いし すごく不愉快なんです。 マジでやめてよ、って言うと角が立ちそうだし
        困りますよね~。

「触り返すのは」は止めたほうがいい

ノア
        他の方もおっしゃってますが
        「触り返す」やり方は、やめたほうがいいと思います。

触ってくる人の人の半数以上は、
        「触れることにより、相手に好意を示している」
        と、本気で思っており、
        半ば意図的にそうしていることも多いからです。

だから、触り返せば、「好意をかえしてくれた」と思われるだけです。

触られたら、あまり嫌味にならない程度に、
        そっと、触られた部分を自分でさすったりして、
        信号を送るところからはじめましょう。
        全く通じないようなら、言葉で伝えるしかありませんが・・・。

私も嫌!

みみ
        私も嫌です。
        すごく信頼の出来る友人ですが、体というか、胸やお尻まで冗談で触ってきました。
        本気で怒って「やめてって何回も言ってるやろ!!」と怒鳴っても、1日経てば元通り。
        私のホームページ内の日記にもその事を書いたら、それを見た共通の友人が、その触る友人に本気で嫌がってるから止めてあげてと言ってくれ、それ依頼触らなくなりました。
        今でもその触りまくった友人とは仲が良いです。

無意識にホコリをはらうように

ぱっぱっ
        無意識にホコリをはらうように、触られた瞬間にその場所を手でぱっぱっと毎回はらうのはどうですか。

あくまでも「無意識に」。

顔はニコニコしたままだし、会話もそのまま。でも、毎回手で肩とか触られた場所を、フケや汚れをはらうみたくすぐにぱっぱっ。

口で「やめて」と言えたら一番いいんでしょうが。

私は触る人でした。。。

ぽんち
        中学生の頃でしたが、私も、話をしながら相手の体を触ったり、嬉しいことがあったりすると抱きついたりしていました。
        自分にとっては何気ない行動で、自覚がなかったんです。
        でもある日、友達に言われた一言で目が覚めました。
        「そういうのやめなよ。みんな嫌がってるよ!」

自分の何の気なしの行動が周りの人を不快にさせていたと知ってショックでしたが、言ってくれた友達には感謝しています。それ以来、ベタベタ他人に触れることはやめました。

大人になってからこういう風にはっきり相手に伝えることは角が立つ恐れがあるし、成人してからそれまでの癖を直すのも難しいかもしれないですね。
        その人も、自分の行動が他人を不快にしてるとは気づいてないでしょう。

でも、それを本人に自覚させない限り、直すのは無理だと思います。
        でなければ、トピ主さんがその人との接触を避ける以外に方法はないと思います。

いました

あきちゃん
        知り合いの人がぺたぺた触られる人でした。50歳だったんですけど、いるんですねェ。
        不快だったので、「ちょっとお。うち、だんなに只で触らせるなって言われてるんだからやめてよ。」
        それで、解決だったそうですよ。

オバサンクサイ

やこ
        傷つけずって項目から外れますが、「それっておばちゃんクサイよ」って言ってしまうのはどうでしょう?
        若い頃職場の華で、寿退社して、離婚後社会復帰したもう年齢もちょっと若いとは言いがたい女性だったのですが・・。まあ事あるごとに男女構わず触るんですよねー。
        本人曰く「スキンシップは大事よん」だそうで。密かにこれで何人もの男性社員を手玉にとって来たのがご自慢だったみたい。でももうそれが通用するほど若くもないのに・・気持ちだけは若い頃のままなんですよね。
        でもある日若い男性社員「あの人ってオバチャン丸出しだよなー、すぐ触る所とかー」って(苦笑)
        それを聞きつけものすごいショックを受けてました。
        「もう若くはないんだから確かにおばちゃんくさいって言われるカモね」と他からも言われてやっと触らなくなりましたよ。

うーむ

ちいか
        トピ主さんが過剰反応しすぎのようなきもするけど、
        悩んでいるなら、くすぐったがりの振りしてみれば?

30件ずつ表示