詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居中の義母との台所事情

レス18
    (トピ主0
    😨
    yuumama
    ひと
    義母とのキッチン事情について..
    今年に結婚をし、彼の実家で同居させて頂いて4ヶ月になり、現在妊娠中です。
    最近やっと馴染めてきたかな..と思っていますが、台所関係で悩んでいます。
    夕飯は毎日私が作っていますが、ご飯を炊くのは義母で
    朝に炊ける様にし、保温を切って一日充放置しています。
    真夏という事もあり、最近はこっそり冷蔵庫に入れています。
    そしてあまりにも大量に炊くのでずっと残っています。それらの残り物は殆ど私と夫で食べる様にしています。
    それは我慢していますが、私が夜用事があるので、義母自から夕食を作っておいてくれてるというので、お任せしました。
    するとカレーだったのですが、一体何皿分...?という大量のカレーが作ってありました。結局夕飯が終わり、大量のカレーがあまり
    後日、私と夫の朝食はカレー(夫は若干不機嫌..)、私の昼もカレーでした。夜もカレーになりそうです...。(それでも余る量)
    昼食を食べてる時は、夏で食欲もあまりなかったので吐気が...。そして妊婦なのでカロリー制限もあります。
    しかし、義母はカレーを食べずにパンを食べていました。夕飯はまたカレーでいいそうですが、もう正直しんどいです。
    最近仲は良いと思っていたのですが、私が嫌いなのか、悪気がないのかわかなくなりました。
    今後一体どうすればいいでしょうか?

ランキング

レス

工夫次第

おば
    ご飯もたくさん炊いたほうが
    おいしい上に経済的
    ただ そのままではすぐに駄目になりますから
    そのままレンジにかけられる密閉容器を大量買い
    炊き上がったらその時食べるだけよそった後は
    即 容器に入れて冷凍庫に
    次に食べるときはレンジであっためて食べます
    炊き立てと同じですよ
    ご飯も無駄にならず 電気代も節約できます
    大人数なら専用に第二の冷凍庫を買ってもよいのでは
    カレーはそのままはきついので
    カレーうどんにしたり
    すこし取り分けて煮詰めて
    マッシュポテトと混ぜてコロッケにかえたり
    形を変えてしまえばご主人も不機嫌にならずに済むと思います
    ジッパーつき保存袋のようなものに入れて
    冷凍保存でもいいじゃないですか
    うまく工夫してくださいね
    文章からはいじめとか嫌いとかではなく
    お姑さん大雑把なのではないですか
    昔大家族で暮らしたとか
    なかなか少ない量を作るのってなれるのに時間がかかるのよね

冷凍したら?

Mm
    ご飯もカレーも冷凍できますよ。
    (ジャガイモだけは取り除いてね。これだけは冷凍出来ないから。→別の料理肉ジャガとかにすればいい)
    アラ熱を取って、タッパーかフリーザーパックに詰めて、冷凍するのです。
    冷蔵庫の冷凍部分が狭いのなら、フリーザー専用のが45リットルからありますから、買えばいいかなと。
    そうすれば、急な折りにレンジで温めれば済むので、便利です。

それにしても、なんで同居?
    新婚のうちは別居が普通ですけど。
    もうすぐ親になるのですから、今からでも、小さくてもアパート借りて、親子3人だけで住んだら?

息子(旦那)に言わせる

かかし
    息子である旦那さんに、いってもらいましょ。
    旦那さんが言うのを嫌がったら、貴方が防波堤になってくれないなら同居はこれ以上は無理、別居したい、別居も無理なら真剣に離婚を考えざるおえないと伝えてみたら?

小分けにして冷凍

🐱
    おばさん
    冷凍して、保存すればいいのでは。。。

捨てる

なな
    ご飯はお茶碗一杯分ずつ冷凍保存にしたらまだましでは・・?
    カレーは二日目以降は捨てるしかないです。
    ウチは残ったらカレースパゲティやカレーうどんにしたりしますが、流石に三日は持ち越しません。避難されそうですが捨てます。その前に大量に作りませんが・・。

冷凍しましょう

🐱
    ふき
    冷凍すればいいですよ
    ご飯もカレーも美味しさは変わりませんし
    いろいろなバリエーションで楽しむことができます

義母は頭が悪い

🐱
    えびふらい
    冷凍保存もできますが・・・

妊娠中の人にカレーって・・・なんも考えてないですよ。

量も考えて作るって事ができないなんて。

それ、はっきりいっちゃっていいですよ。「これからは半分にしてください」ってね。

それに、そもそも同居しないほうがいいですよ。一緒にすむから、こういうことになります。義母ってのは、時代が違うからどうしても現代に合わない感覚のことします。

私も、義母からきゅうり20以上毎週もらったときには、かくれて捨てました!主人と二人なのに、1週間できゅうりの味噌づけ、ポテトさらだ、わかめの酢の物、千切りにしてツナとあえたり、そうめんにあわせたり・・・きゅうりずくめで頑張りましたが、食べ過ぎてあきました! 人間食べ過ぎると嫌いになるんですよ。毎週きゅうり三昧ってどういう神経してるんだか!って思います。

少し、その神経と同じじゃないですか?カレーっつったって、週一が限度じゃないかなぁ~。冷凍庫も特大の冷蔵庫だったとしても、ほかの保存食品もはいっているわけで、カレーに1/3占領されるのはちょっと・・・ですよね。

別居だ!

相手は気付いていないのでは?

同居嫁
    姑と同居して20年あまりになります。
    キッチンも料理も親世代と一緒だと色々難しいですよね。
    言いたいことを言うと角が立つし、かと言って言わないと伝わらない。

トピ文を読んだ限りではおそらくお姑さんはトピ主さん側の苦労をわかっていらっしゃらないのではありませんか? 意地悪ならこんな中途半端な行動をはしないと思います。量が多いのは足りないと困ると思ってついつい作りすぎてしまうのでは?
    残ったご飯はこっそりではなく堂々と冷蔵庫に入れていいと思いますよ。「最近は暑くて傷みそうなんで入れておきますね~」と。
    「昨日のご飯が沢山残っているから今日はご飯炊かなくて大丈夫ですよ」
    「お医者様にカロリーを制限するように言われてあまり食べられないのでご飯を炊く量を少し減らしていただけますか?」
    くらいは言っても大丈夫じゃないでしょうか。私なら言います。仮にそれで何か嫌味を言われても「すみません。でもお腹の子に良くないので」と明るく聞き流します。
    文句を言うのではなく明るくお願いする形で、でもこちらの意見は曲げない。どうしてもうまくいかないときはご主人に間に入ってもらっては?

多分悪気はありません

5年目
    まぁ、気にしなさんな(笑)。

私も同居嫁です。食事の分担も同じだし、お姑さんもそんな感じです。
    シチュー作ってくださった時、ルー1箱(10人前でしたかね、あれ)どさーっと大量に(当時家族3人)…笑。そしてお姑さん自身は「私太るから」とシチュー食べなくて。私も最初違和感あったんですが、朝1度にお米を炊くのも、夕飯をたくさん作るのも
    「ごはんつくる手間を省いていいのよ、楽しましょう」
    というメッセージの1つだと思います(我が家のお姑さんは実際そうおっしゃいました)。

今妊婦さんでカレーがきついようなら「あ、おかあさんがパンなら私もそうしていいですかー?」としれっとパンを一緒に食べたらいいだけです。「私の作ったもの食べないのね?!」などと思うような方ではなさそう…文章の限りでは。
    そのうち息子(夫)から「おふくろ、このカレーいい加減にしろよ(怒)」と言うかもしれませんが、それは親子での会話ですからスルー。口出しは間違ってもしないこと。

お米も朝炊いておいて頂けるなら冷凍庫や冷蔵庫で良いのでは?我が家は保温が勿体ないとかで毎食都度炊きです…正直面倒です。私なら感謝するなぁ。

気になったんですが

🐤
    りか
    お義母さんはパンを食べたんですよね。
    トピ主さんご夫婦がたくさん食べるだろうからって、遠慮したわけじゃなさそう。
    一緒に好きなもの食べれば良かったかも。

次回は皆さんがおっしゃっているように粗熱をとってから小分けにして冷凍庫へ。
    冷蔵庫に入れたご飯より冷凍庫で保存したご飯の方がレンジで温めた時の味が違います。

ウチは翌日麺つゆで割ってカレーうどんにします。
    (ちょっとじゃがいもが大きいと邪魔になるけど)
    結構みんなペロリと食べてしまいます。

妊娠中だとつらいですね

💤
    そら
    お姑さんは大雑把な方なんでしょう。面倒くさがりやなのかな。
    悪気がないように思いますが、それっていちばんたちわるいよね。

私は大量にカレーを作ります。
    初日カレー、夫の好物のカレーうどん、子供の好きなカレードリアにします。
    カレードリアはピザチーズまでのせて冷凍して、週末のお昼ごはんに。
    解凍して、卵とパン粉をのせてトースターで焼き色つけるだけなので、楽ですよ。

ご飯はどなたかがレスしたように、容器を買って冷凍してチンして、お昼ごはん用にしています。

妊娠中の食事って気を使いますよね。
    ストレスにならないように 話した方がいいですよ。

悪気はないと思います

🐴
    おばはん
    私も親一人 子一人の所に嫁いで同居 妊娠数か月まで1時間20分ぐらいかけて勤めていました。その間姑が食事の用意です。 旦那にこれ好きだと言うなよ 3日続くからなと言われていたんですが ある日さんまが出て 私子の魚 一番好きやねんと言ったら ほんまに3日続きました。それと足らないと困るから 多めに作ってしまうと思いますよ・今私は二人家族 まとめて炊いてご飯は保存容器に入れて冷凍しています。義母さんにカレーを炊くとき カレー皿で水測ってと言えばどうだろう? 5皿ぶんなら 5皿ように。。。悪きはないとおもうよ~

トピ主さんは何歳なの?

🙂
    カレーライス嫌い
    この間ね、コーヒーのマグカップを手に持ってて、今飲み終わったのか?それともこれから飲もうと思ったのか?わからなくなっちゃったの。

私は40代です。

病気じゃなくてもボケてくるのよ。認知症とかそういうんじゃなくてね。
    「なにやってんの~」って自分でツッコミいれてるうちはまだいいほうで。

お姑さんの年齢になってくると(何歳かわからないけど)、ツッコミ入れようが無くなるんだと思う。

まだ一緒に暮らし始めて4カ月でしょ?同居じゃなかったら夫婦で喧嘩してるところを、変わりにお姑さんと険悪になっちゃうんだろうね。

悪気はないと思うよ。意地悪したいなら姑自身もわかりやすい意地悪を選ぶだろうしね。

無理に仲良くすることを考えないで、じわじわとトピ主さんのやり方を浸透させていけばいいんじゃない?

何故言わない?!

はいはい
    そんな事で義母を嫌いになる前に、ちゃんと言いましょう!

「義母さん、夏はご飯がすぐ悪くなりますから、●合だけ炊いてくださいな。そして、一日放置しておくと、味が落ちますから、朝食べた後、残っていたらすぐ一食ずつ冷凍してください。」

「こうやってラップするんですよ。(とデモンストレーションしてあげる)ええ、大丈夫ですよ、味はそんなに落ちませんから夕ご飯の時に、解凍して食べますね。」

「それから、冷凍庫にラップしたご飯が沢山ある時は、朝はご飯炊かなくていいですよ。解凍したご飯を食べましょう!」

カレーを作ると分かっていたら
    「義母さん、カレーは●人前だけで充分ですよ。」というか、

沢山作ってしまったら、冷凍し、義母さんにも

「カレーは冷凍してありますから、お昼にでも食べてくださいね」と声掛けたら、いいのではないでしょうか?

何もいわず、義母さんを恨めしく思ってしまっては、そのうち嫌いになってしまいますよ。

夫さんに訊いてみたら?

夏は困るわ
    「お義母さん、何でもこんなに大量にお料理を作ってたの?」
    「カレー・・・いつも何日位続いてたの?」
    「ごはん、チンしたのでいいよね?」

イヤ、嫌味ではなくってね、その都度疑問に思ったことは口に出して言う習慣が大事なの。
    もちろん、義母さんに直接その都度訊いたって、かまわないと思いますよ。

夫さんも、結婚するまでは母親の手料理を食べてたんでしょう?
    大量のカレーに不機嫌な顔をしてた・・・って、いや、そんな母親だって知ってるんじゃないんですか?
    夫さんが言うべきですよ。
    「こんな毎日カレーばっかり食えないよ」とか「パンなんか食わずに一緒にカレー食えよ」とかね。

まず、夫さんに義母さんの「台所事情」を訊きましょう。

冷凍

🐤
    みどり
    お茶碗一杯分づつぐらいをラップでくるんで
    もしくはタッパーに入れて冷凍するといいですよ
    レンジでチンで炊きたてと同じです。

炊きたてをすぐ冷凍すると美味しく保存できます。

仲がいいのに何故言わない?

yuki
    お気の毒じゃないですか!
    たくさん作ってご満悦になってるけど、実際は息子夫婦に迷惑に思われているなんて。
    ちゃんと言ってあげてよ。
    4か月も我慢してるなんて。

きゃーっ

姑予備軍
    トピ主さんの姑さん、私みたいです。
    息子夫婦と同居はたぶんしないけど。

朝大量にご飯炊くのは先代姑時代からの習慣です。
    おかずも大量に作ります。
    一時9人家族だったので、大量に作る癖が抜けないのです。
    材料切ってるうちに、知らない間に大なべいっぱいになっちゃってるんです。

残り物は必ず嫁が食べるべしとは思いません。
    毎日必ずトピ主さんが残り物ばかり、姑さんは出来立てばかり食べてるというならひどいと思いますが、一度姑さんが作ったカレーでそこまで勘ぐられてもね。
    食欲ないのは本人しかわからないわけだし。

夕食作るのがトピ主さんなら、トピ主さんのやりやすいように習慣を変えて行ってください。
    ご飯もトピ主さんが炊けばいいんです。
    中途半端に姑のやり方を取り入れて「私が嫌いなんでしょうか」なんて言われても困ります。