詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠中しない方がいいこと、国の違い(国際結婚)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中しない方がいいこと、国の違い(国際結婚)

レス10
    (トピ主2
    han
    子供
    国際結婚をしておりますが、日本と相手の国(もちろん個人的な信条もありますが)の違いで、夫から「これをしてはいけない」といわれておもしろいなあ、と思う事があります。同じような経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。

例えば、アメリカ人の夫は「熱いお風呂に入るな」、「刺身は絶対に食べるな」、「辛いものやスパイス(日本のカレーも)は食べるな」と言います。それぞれ何らかの根拠があり、極端な熱いお湯に入らなければ、また、アメリカと日本の生魚の扱いの違い、など、ネットで検索するだけでも色々と面白いです。

もちろん、常識の範囲で普通に生活する分には、順調な限り普通に食べて普通に行動して、ストレスをためずに生活することが基本と思います。

何かご経験談があれば教えて下さい。

ランキング

レス

それって国は関係ないのでは?

ゆう
    >アメリカ人の夫は「熱いお風呂に入るな」、「刺身は絶対に食べるな」、「辛いものやスパイス(日本のカレーも)は食べるな

銭湯が好きで、おすしが好きで
    カレーが好きなアメリカ人いっぱいいますよ?

塩分を控えるな

ザルツ
    ドイツです。熱いお風呂にはいるな(子宮が収縮する)、寿司や刺身は食べるな(トキソプラズマ)は常識として言われますねえ。
    一番驚いたのが「塩分を控えてはいけない」でした。日本の本やサイトにはかならず、妊娠高血圧症予防のために、塩分を控えろと書かれていますよね。
    でも、ドイツの助産師さんも産婦人科のお医者さんも口を揃えて、「一昔前まではそういわれていたけど、最新の研究では塩分を控えると命に関わる事がわかった」
    と言います。妊娠雑誌にも、ドイツのサイトでも、みーんな「塩分は控えるな」となっています。浮腫んでいるときは、一日ティースプーン一杯ぐらい塩分を
    多く取れといわれ、その通りにしたら、すぐに治りました。血液中の塩分濃度があがれば、細胞から水分を血中に吸い取るのでむくみが解消されるそうです。
    逆に塩分が少なくなると、血流が悪くなり、胎児に血液が充分行かないで流産したり、胎盤剥離を起こして母子共に命に関わるそうです。
    日本のサイトで検索して見ましたが、いく人かの産婦人科医のブログで「ここ最近言われてること」と紹介されているだけでした。

ゆう様へ

ぶーこ
    違い違うー、「妊娠中は」ってことですよ。
    アメリカでは「妊娠中は熱い風呂、刺身は控えろ、というのが一般常識」ってことを
    トピ主様は言われいるのですよ。

妊娠もだけど子育てもあるある!

ちゃい
    うちは旦那様が中国です。中国の妊婦さんはゆで卵を一日何個も食べるんだとか・・
    日本では母体を通じてのアレルギーを心配して控える人も居るっていうのに。。
    でも中国でアレルギー児って聞いたことないです。

中国は体重制限や細かい色々は気にしない?のでとにかく元気な赤ちゃんが生まれるように
    祈りながらママが食べて食べて、たいていりっぱなサイズの赤ちゃんが生まれます。
    周りの子はたいてい4キロ近くで生まれています。
    その後の成長も日本の成長曲線の標準の倍くらいです。大きいことを良しとする風習で、
    日本でも小さめサイズの我が子は小さすぎる、もっと食べさせろとずーっと言われてます。。

あとは、中国のオムツはずれは1歳過ぎ頃が一般的なので、二歳過ぎてもオムツしてた息子(日本在住)
    に義母が毎日のように電話で「まだおむつしてるの?」「トイレトレは?」と攻撃されたり。。

何人同士の子育てでも父と母が
    自分の育った環境の違いをお互いすりあわせて子育てしていくのだと思うのですけど、
    国際結婚はその差が大きすぎることも多々・・笑

離乳食

まま友
    お子さんが離乳食期のときに日本に帰国したまま友から「アメリカで離乳食といえばオートミールだったんだけど、日本ではなに食べさせたらいいの?」と聞かれました。逆に「オートミール食べていいの!?」って言っちゃって、二人で「!?」「?!」と、顔を見合わせてしまいました。
    「お前日本人だろ!おかゆだろ!」と突っ込みました。
    妊娠中、関係なかったですね。日本でも妊娠中の注意点はいろいろな考え方があります。よく、自分で情報を判断し、なっとくしないといけませんね。

国の違い? 個人の違い?

トート
    トピ主様は日本在住なのでしょうか? アメリカ在住ならお風呂ってアメリカの家庭には滅多にないですよね。

それはともかく熱い風呂に入るなっていうのは日本でも言われてますよ。 妊娠中は貧血になりやすいからすぐにのぼせたりして危ないから長湯をしない、とも言われてますね。

刺身も水銀の関係で控えた方が良い、特にイカはダメって言いますよ。

辛い物も言います。 ただし、陣痛を呼ぶためにカレーを食べるとも言います。 逆に言えば陣痛を早くこさせないために控えるとも言えるかな?

どれも日本の考え方だと思いますけど。

数ヶ月前の事だけど、懐かしいな(笑)

米国で出産しました。
    自分で洗わない限り、生野菜を食べてはいけないので、外食でサラダとかサンドイッチが食べれないのが辛かったですね~。
    あと、あっつ~いお風呂に寒い日に入れないのが辛かったですね。
    あと、仰向けで寝てはいけなかったのも辛かったですね。

さて、本題。
    確か、イタリアではパセリを食べてはいけないと聞きました。
    流産の恐れがあるらしいです。

つわり時にクラッカー

tomato
    ハワイ在住の友人の妊娠中、つわりが酷い彼女は常にソーダクラッカーを食べていました。

クラッカーなんだ~と思いました。

ありがとうございます1(トピ主)

han
    >ゆうさん、そうなんです、夫も温泉や寿司、カレーは大好きなんですが、妊娠中に控えろということなんです。特にアメリカはいろいろな背景の人がいますので、「国」はあまり関係ないですね!

>ザルツさん、なるほど!塩分、気をつけるように言われます。むくみのご経験談、参考になりました。家も減塩をしていたら、父が夏場に具合が悪くなり病院にいったところ、塩分不足を指摘されたこともあります。何事もやりすぎは良くないですね。ありがとうございます。

>ぷーこさま、フォローありがとうございました^^。確かに、アメリカでは寿司を妊娠中に食べる気持ちがしません。日本だと、酢飯のちらしずしとか、食べたくなってしまうんです。。。

>ちゃいさま、興味深いお話ですね、日本人どうしでも、信条や地域、育った環境で沢山違う事がありますものね、妊娠中に関わらず、その後の育て方もまさに「差が大きすぎる」部分が多々あって、面白いことですね。

>まま友さま、あはは、おかゆとオートミール!!そうですね~。そのとおり、情報が色々とありますが、やはり自分で判断して納得することが大切ですね!

ありがとうございます2(トピ主)

han
    >トートさま、はい、日本在住です。実家にいるので母はクーラーのところにいるのだからゆっくりあったまりなさい(この暑いのに)といいますし。もちろん、自分が熱いと思わない温度ならいいのでしょうけどね。なるほど、貧血もそうですね。くらっとして転んでも困りますし。あら、イカもだめなんですね!確かに、彼の言っている事は日本でも言われるんですね。

>ぬさま、なるほど、生野菜ですね。アメリカのスーパーでプリウォッシュと書いてあるものでも洗え、ともいいますから、やっぱり自分で洗わないと、ですね。イタリアではパセリですか、おもしろいですね。

>tomatoさま、クラッカー、夫がつわり時にすすめてきました。あと、ジンジャーエールでしたよ